「メルカリ」の「専用出品」や「転売」を“中の人”はどう思ってる? 単刀直入に見解を聞いてみた

「メルカリ」の「専用出品」や「プロフィール必読」といったマイルールについて、中の人はどう思っているのでしょうか。言いづらいことをズバリ聞いてみました。

メルカリの中の人に聞いてみた

「メルカリ」には「専用出品」や「プロフィール必読」など、ユーザーが作り出したマイルールが存在します。「メルカリ」をよく使う人にとっては便利に思える一方、煩わしさがあるのも事実でしょう。これについて中の人はどう思っているのでしょうか。
 

「メルカリ」の売り買いの楽しさを発信する「メルカリサロン」や、「メルカリ」の使い方を学ぶことができる「メルカリ教室」の運営などを担当しているマーケティング部門の池田早紀さんに、言いづらいことをズバリ聞いてみました。聞き手はフリマアプリ歴7年以上の専門家で「All About」メルカリの使い方ガイドの川崎さちえ。
 

関連記事:メルカリの“中の人”は「メルカリ」をどう使う? 楽天ラクマやPayPayフリマも使うのか、聞いてみた

 

「メルカリ」の文化「専用」をどう考えている?

川崎:「メルカリ」は便利な一方、利用者が独自に生み出したマイルールが多数存在します。そもそも、一体誰が始めたんでしょうね?
 

池田さん:正確なきっかけは分からないというのが正直なところです。私が「メルカリ」を使い始めたときにはすでに「専用」がありましたね。
 

川崎:その「専用」ですが、利用者同士でトラブルになることもあると聞きます。メルカリとしてはどう考えていますか?
 

池田さん:今現在、メルカリとしては推奨も禁止もしていません。専用に関しては、「取り置き」のような意味合いがあるので、値下げ交渉をした商品や一点物のハンドメイド商品などは、専用にしてほしいと思うのは理解ができます。ただ「メルカリ」の規約では、購入手続完了が売買契約になるので、仮に他のお客さまが買ってしまい専用にした人が購入できなくても、そこは出品者と購入者の自己責任になってしまいます。
 

私もお客さまから「専用にしてください」と言われれば、専用にすることがありますよ。でもその際には「他の方が購入されたら、その方が購入者になりますのでご了承ください」と記載しています。

メルカリ マーケティング部門の池田早紀さん

川崎:メルカリの公式見解としては、あくまで出品者と購入者の責任において行ってくださいということですね? でも、私の周りでは、専用は「メルカリ」のオフィシャルルールだと思っている人もいますね。
 

池田さん:「メルカリ」を利用する上では規約に則ることが大前提になりますから、それに反することをルールにするのは非常に難しいですよね。でもメルカリがきちんと定めていないルールが存在すると聞くと怖いと感じる人もいるはずです。マイルールでのトラブルの問い合わせがあることは事実なので、どうにかしないとな、という話はメルカリ内でも出ています。とても難しい課題ではありますが、プロダクトとしてどのような体験や機能を提供していくべきか、議論を重ねているところです。取引の中でお困りのことがあれば、メルカリ事務局にて、解決に向けたサポートを行うことができますので、お問い合わせください。
 

>次ページ:「転売」について、メルカリはどう考える?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『トラペジウム』がキラキラしているだけじゃない、新感覚のアイドル映画になった7つの理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた