山内マリコ『JJ』人気連載が書籍化 『The Young Women's Handbook 女の子、どう生きる?』

山内マリコ、『JJ』人気連載が書籍化

 ファッション誌『JJ』で、2018年1月号から2019年7月号までの約1年半にわたって連載していた、作家・山内マリコのエッセイ『Think about features~25歳のレディたちへ~』が書籍化。5月27日に光文社より発売される。

山内マリコ コメント(「はじめに」より)

この本は、2018年から2019年にかけて、雑誌『JJ』で連載していたエッセイが元になっています。依頼を受けたときまず思ったのは、わたしでいいのか? ということでした。JJはいわゆる「赤文字系雑誌」。男子の視線を意識したコンサバファッションが売りで、いわば女子に王道です。わたしはどちらかというと、真逆の「青文字系雑誌」を選ぶタイプでした。そんな畑違いのやつが、JJ読者の女の子たちに、なにか言う資格あるのか……?
でも思ったんです。畑違いだからこそ、気がつけることがあるのではないかと。雑誌にさんざんふりまわされてきた過去のあるわたしにだから、書けることがあるんじゃないかと。表紙を彩るパワーワードに揺さぶられ、ただ焦ったり、鵜呑みにするんじゃなく、もっと落ち着いて考えてみてもよかったんじゃないかと。
というわけで連載は、毎号『JJ』の巻頭を飾る特集コピーに対し、わたしが思うことを綴るかたちとなりました。『JJ』を愛読しながらも、巻頭コピーに気後れしたり、小さく傷ついている子もきっといるはず。そういう子たちの心の拠りどころになればと思いました。

■山内マリコインタビュー記事情報
『JJ』公式サイト「JJ net」で、「20代は特に、SNSから自分を守ってあげて」と語るインタビューが掲載中。https://jj-jj.net/lifestyle/110404/

■山内マリコ(やまうち・まりこ)紹介
1980年生まれ。2012年に『ここは退屈迎えに来て』(幻冬舎文庫)でデビュー。おもな著作に『選んだ孤独はよい孤独』(河出書房新社)、『あたしたちよくやってる』(幻冬舎)など。『あのこは貴族』(集英社文庫)の映画化と、雑誌『CLASSY.』(光文社)の連載小説をまとめた『一心同体だった』の刊行を控えている。

■書籍情報
『The Young Women's Handbook 女の子、どう生きる?』
著者:山内マリコ
発売:光文社
発売日:2020年5月27日
定価:本体1,400円+税

〈目次〉(一部)
それは誰のためのファッションか?
誰かにあこがれる、という束縛から自由になる
女っぽいを目指さなくていい
“自分らしさ”を探すのは楽しい
旅に理由なんてなかった
インフルエンサーになれなくても
わたしのファッション失敗遍歴
自分の舟を自分で漕ぐ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる