「ハニトラ」発言に続き山口達也事件でも被害者批判を放置!『ワイドナショー』松本人志の女性蔑視体質の根源

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
waidena_01_20180318.png
フジテレビ『ワイドナショー』番組サイトより

 日本を代表するマッチョ&安倍政権応援番組である『ワイドナショー』(フジテレビ)で昨日、またも呆れ果てるような発言が飛び出した。ゲストとして出演した武田鉄矢のコメントだ。

 TOKIO・山口達也の強制わいせつの話題で、武田はTOKIOの音楽活動の継続を求めたのだが、そのなかで、このような話をはじめた。

「ちょっとイヤな言い方するけど、世間の風向きって変わりますからね。昨今、世の中の透明度がよくなるのはいいけど、なんかねえ、世間の空気に栄養がないと言いますかね。ちょっとね、そういう思いがあるんです。あまりにもみんな清潔なものを求めすぎているという」

「清潔なものを求めすぎ」も何も、今回、山口が犯した問題は犯罪に該当する性暴力事件だ。被害者が告発をおこなうことも、加害者が社会的制裁を受けることも当然の話だが、それを「透明度があがって世間の空気に栄養がなくなった」などと述べることは、性暴力被害を軽く扱っている証拠だ。

 だが、この武田の発言に対して疑義を呈する者はもちろんなし。それどころか、MCの東野幸治が現役高校生コメンテーター“ワイドナ高校生”を務める女子高生にまわりの反応について尋ねると、その女子高生は「山口さんも悪いのかもしれないですけど、同じ年代からすると、なんで(家に)行ってしまったんだろうって。ちょっと高校生のほうに厳しい意見が向けられているのが現状です」と回答。

 しかし、唖然としたのはその後の展開だ。大の大人が雁首を揃えているというのに、この女子高生に対して「そんなことはない。誘う大人が全面的に悪い」と諭す声は上がらずじまい。それどころか、小島瑠璃子は「同い年の子しか言えないことですよね、これは。大人は言えないですからね」と、まるで我々が言えないことをよくぞ言ってくれたとでもいうような発言をしていた。

 日曜日の午前中というあらゆる世代が視聴する時間帯に、性暴力を矮小化し、被害を受けた女子高生を責めるような論を“ひとつの意見”としてそのまま流す──。この異常なスタジオの空気は、いかにも『ワイドナショー』的と言うべきだろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「ハニトラ」発言に続き山口達也事件でも被害者批判を放置!『ワイドナショー』松本人志の女性蔑視体質の根源のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。セクハラワイドナショー山口達也松本人志編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄