mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了12/5(日) 大東京お笑い建築ツアー表参道スペシャル 【深夜のメインストリート編】

詳細

2010年11月21日 01:58 更新

今年も数々の建築を巡ってきた“大東京お笑い建築ツアー”。

12月。
この一年のトリを飾るのは、いよいよ史上最強の建築タウン『表参道』です。


今回のツアーは、講師としてお馴染みの建築家ペンさんとsoさんが厳選した「表参道で観たい建築ベスト50」を、
24時間かけて巡るという最初で最後のスペシャル企画。
もちろん皆様に、24時間耐久建築ツアーにチャレンジして頂くわけには参りませんので(笑)
全部で5つのツアーに分けて、そのいずれかを選んでご参加頂く形になりますわーい(嬉しい顔)


建築ツアー史上最初で最後となる深夜0:00〜5:00の間で行われる【深夜のメインストリート編】は、soさんが担当。
史上最強の建築タウン・表参道の中でも、特に名建築が集まるのが表参道のメインストリート。
しかし、日中は人が多く、ゆっくりとは観賞できません…あせあせ(飛び散る汗)
深夜のツアーならば、じっくりと観賞できるはず!
ということで、メインストリートを端から端まで歩くのは、この深夜の回だけです。
募集人数は、15名。

いつも自分が企画している他のアートツアーとは違って、
建築ツアーに関しては、講師代をお支払いするため、お一人様1200円のご用意をお願いいたします。
その点、どうぞご了承くださいませ<m(__)m>
(この金額の中には、特製の「表参道で観たい建築ベスト50」マップの代金も含まれています)
万が一、キャンセルなされる場合は、3日前までにお願いします。
もし、それ以降にキャンセルした場合、定員が補充出来なかった場合に限り、キャンセル料を頂きたいと思います。
ともあれ、参加希望のカキコミ後のキャンセルは、ご遠慮頂ければ幸いです。



というわけで。
日本一楽しく、日本一わかりやすい『建築』のアートツアー!!
建築に興味がある方はもちろん、
建築は全然わかならないという方も、是非是非ご参加お待ちしています電球



ちなみに、当日は、24時間耐久で建築ツアーに挑む僕が、
twitter(ハッシュタグは、“#owaken”)やustreamなどで、その進行状況をご報告します。
こちらも楽しみにして頂けたら幸いです(笑)ウッシッシ

コメント(55)

  • [18] mixiユーザー

    2010年11月21日 06:58

    やはり参加するなら深夜かな。キャンセル待ちでお願いします(^_^)/
  • [21] mixiユーザー

    2010年11月21日 09:07

    参加希望します。キャンセル待ちで、お願いします。
  • [22] mixiユーザー

    2010年11月21日 09:26

    深夜便。キャンセル待ちでお願いします。
  • [23] mixiユーザー

    2010年11月21日 11:37

    参加希望します。キャンセル待ちで、お願いします。
  • [24] mixiユーザー

    2010年11月21日 19:07

    どこに書くか迷って、一番人気のこちらに。

    残念ながら両日とも参加できません。
    でもだけど、とに〜さんにお願いが…。
    建築マップがほしいんです!
    参加できない人にも配布(もちろん有料で)してください〜!
    よろしくお願いします。
  • [25] mixiユーザー

    2010年11月21日 19:50

    キャンセル待ちでお願いしますムード
  • [26] mixiユーザー

    2010年11月22日 11:22

    soです。

    一番心配していた深夜の回をご希望頂きありがとうございます。

    多分、本当に寒いと思います(笑)

    途中の休憩はゆっくり時間をとりますので、そこでしっかり暖まって朝まで乗り切りましょう。

    寒さを我慢するだけの回にしますので、楽しみに完全防寒着でいらして下さい。

    当日お会い出来る事を楽しみにしております。

    so
  • [28] mixiユーザー

    2010年11月23日 19:21

    たくさんのカキコミありがとうございます!
    この回は、初の深夜編ということで、いろいろ慣れない点もありましょうが、ご了承下さいませ(^^;)
    また途中休憩時に特別企画を予定していますので、そちらもお楽しみ頂けたらと思いますわーい(嬉しい顔)

    以下の15名の皆様のご参加を受け付けさせて頂きました電球

    (敬称略)
    ・いの
    ・kuma3
    ・性格改造
    ・かる
    ・はっち@帯
    ・aji
    ・キラキラ星
    ・*ハ*ル*ヲ*
    ・magnolia
    ・たみこ
    ・m25@りはびりちぅ
    ・おっちょこ
    ・あんこ
    ・ミエ
    ・Gen
  • [29] mixiユーザー

    2010年11月23日 19:22

    >うずら
    >とし
    >かも
    >よのじ
    >なってぃ〜

    キャンセル待ちの方には、キャンセルが発生次第、順次お声がけさせて頂きます。
    (メッセージを送ってから24時間以内に返信が無かった場合は、次の方にお譲りさせて頂きます)
    キャンセルの補充を円滑に進行出来るように、キャンセル待ちを取りやめる時は、早めにご連絡頂くか、ご自身の手でカキコミを削除して頂けますよう、ご協力をお願いします。

    また今でしたら、【スタート】の回にのみ、1名の空きがございます(11/23 19時現在)
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=58092840&comm_id=422233
  • [30] mixiユーザー

    2010年12月01日 21:31

    とっても参加したかったのですが、体調的な問題で今回は参加を断念いたします・・・涙

    参加者の皆様からのレポートを楽しみにしています。
    寒さに負けず、楽しんできてくださいね!
  • [31] mixiユーザー

    2010年12月02日 16:00

    >あんこさん
    かしこまりました<m(__)m>
    お大事になさって下さいませ。
  • [32] mixiユーザー

    2010年12月02日 16:01

    集合場所を昨夜送らせて頂きましたが、原宿駅の“表参道口”の方でよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
  • [33] mixiユーザー

    2010年12月04日 22:06

    夜編終わりましたウッシッシ
    日中は暖かかったですが、やはり夜は寒いので皆さん暖かい格好とカイロを忘れずに!
  • [34] mixiユーザー

    2010年12月05日 12:23

    深夜編、すごくすごく面白かったです!
    思っていたより寒くなくて(当社比)、防寒対策しすぎたくらいでした。深夜は通行人に邪魔されることなく、いや、われわれが通行人を邪魔することなく、建築を見て触って楽しむことが出来ました。

    少人数で深夜ビルをジロジロ見ていると職務質問受けそうですが、20人くらいで、手に地図を持って、旗を持った人に引率されている風情だと、「なにか変ったツアーだな」ということがはっきりわかるので、職務質問にもあわず、大変都合よくコトが進みました。

    深夜ならではのお色気ネタ(soさん、とに〜さんが手をつないでいた疑惑など)や、深夜ハイになっているのかポロリと口から出る真実など、とても充実してましたね!

    皆さん、お疲れ様でした!
    そして、楽しい企画をしてくださったとに〜さん、わかりやすく解説をしてくださったsoさん、ありがとうございました!

    24時間は無理でも、深夜編だけならやって欲しいなあと思ってます。ご検討くださいませ。
  • [37] mixiユーザー

    2010年12月06日 12:35

    ご参加頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました!
    皆様のおかげで、無事24時間やり通すことが出来ましたわーい(嬉しい顔)
    さすがに帰ったら、一歩も動きたくないくらいに疲れきっていましたが、文字通り爆睡して、元気復活です(笑)

    初の深夜編、人が集まるのか、寒さに耐えられるのか、眠くないのか、暗過ぎて建築が観えないのではないか、職質はかけられないのか…etc
    不安いっぱいでしたが、蓋を開けてみれば、何の問題もなく(と、僕は信じ切ってますw)遂行できたのは、ひとえにsoさん、スタッフ、そして、参加者の皆様との連携があったからだと思っています。
    常連さんパワーの成せる業ですね。


    来年からは、しばらく通常の建築ツアーに戻りますが、これからも楽しい企画を提供していきたく思っていますので。
    どうぞ今後とも、よろしくお願いいたしますexclamation ×2


    p.s. おかげさまで、soさんとは仲良くさせて頂いてはおりますが、手を繋いでいません(笑)!
  • [38] mixiユーザー

    2010年12月06日 13:20

    とに〜さん、soさん、スタッフの皆様お疲れさまでした。

    深夜に表参道の建築を見て周りさらにネット配信もするなどいつものツアーとは異色なツアーに参加出来てホントによかったです。

    完全に不審な集団でしたが職質を受けることもなく無事終わりましたね。

    回を増すごとに切れを増すお二人のやりとりも深夜のノリでいつも以上に楽しませていただきました。また、深夜ということで人がいなくいなくじっくりと説明をききながらみれたのが深夜便の一番のメリットだと思いました。
    soさんの忌憚なき意見も色々聞けましたし、とても素晴らしい夜でした。

    表参道を通る度に今回のツアーのことを思い出しそうです!

    最後に、24時間ぶっ通しのツアー
    ゴールおめでとうございます。本当にありがとうございました。
  • [39] mixiユーザー

    2010年12月06日 16:58

    ご参加頂いた皆様へ

    今回一番の過酷なツアーにご参加頂きありがとうございました。

    とに〜さんもおっしゃられていた通り、はじまるまでは不安をあげたらきりがない状態でしたが、集合場所について、既に大半の方がワイワイと盛り上がって待っていらっしゃる風景を見て、絶対楽しくなるとその時点で実は確信していました。

    真っ暗でシルエットしか見えない建物があっても、写真なら全然見えるとおっしゃって頂き全員でカメラをのぞいたり、照明チームがみんなで建物を照らしたりと、今回参加頂いた方の誰一人が欠けても、このツアーの成功はなかったのではないかと思います。

    建物を見ている時間以外でも長文が書けてしまうほど、色々な事があったツアーでしたが、参加者の皆様と協力してくれたスタッフの方々みんなの一体感が、僕にとってはこのツアーならではだったなあと思っています。
    また、夜中の休憩中のustreamを見て下さった皆様、twitter(ハッシュタグは、“#owaken”)で応援してくれた方々、ありがとうございました。

    ここだけの話ですが、僕は夏の夜中の方が好きです。

    今後とも大東京お笑い建築ツアーを宜しくお願い致します。

    PS.
    ?建物のガラス支持方法について、間違ったご説明をお伝え致しました、お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、ご興味のある方へ再度ご説明をお送り致しますので、メッセージを頂けると大変助かります。

    so
  • [40] mixiユーザー

    2010年12月06日 19:50

    とに〜さん、soさん、スタッフの皆さん、そして参加された皆様、お疲れ様でした。

    と〜っても充実した夜でした^^/

    人混みがないとあれほどスムーズに流れる事ができるとは想像していませんでした(笑

    表参道という普段人の数が異様に多い街において、これほどゆったりお話を聞きながら周れる事ができようかとるんるん
    今度この街を訪れる機会があったら、今回の解説を思い出しながら眺めてみようと密かな楽しみもできましたわーい(嬉しい顔)
    (・・・それにとに〜さんやsoさんの夜ならでは(壊れかけ?)の一面も見れましたしね・笑)

    最後に、24時間ツアー◆
    ゴールおめでとうございます。 今回も本当にありがとうございました。

    撮った写真をファトアルバムでUP全体公開にしておきました。 若干ブレちゃってるのはご愛嬌って事であせあせ
    UPしながら、けっこう見て回ったんだなぁと改めて実感しましたよ^^

    http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000005685674&owner_id=88803
  • [43] mixiユーザー

    2010年12月07日 01:20

    とに〜さん、soさん、スタッフの方々、ご参加の皆様、そして別便のペンさん、
    24時間建築ツアーお疲れさま&有り難うございました☆

    深夜便も最高でした☆

    暗闇の中、イルミネーションが所々残った表参道のメインストリートは
    光る宝石がちりばめられたようなオモチャの街みたいで、
    夢の中を散策しているようでした☆

    そんな、滅多に見れない幻想的な表参道を、
    ウチらだけでほぼ貸し切りという贅沢な5時間を堪能させて頂きました。

    深夜にも関わらず、soさんの本音まぢりのw熱いトークに
    我々も眠気が吹っ飛びました。

    昔、青山のclubによく通ってた頃を思い出しましたが、
    当時はぐだぐだで気付かなかったけど深夜の青山はこんなに美しかったんですね☆

    既に伝説?と化してるツアーに参加させて頂く事が出来てとても嬉しいです。

    とに〜さん24時間通しで、ほぼ歩き放しで本当にお疲れさまでした☆
    その闘志が皆の感動を倍増させましたね。

    最後に、yukimoneさんの地図分かりやすい上にデザインもキュート☆
    同業なので、本当にこの道のライン見るだけで相当大変だったと想像つきます。。。今後使えるだけでなく、思い出の品にもなり感謝です。。。

    皆様、本当に有り難うございました☆
  • [46] mixiユーザー

    2010年12月08日 00:10



    とに〜さん soさん スタッフの方々
    そして参加者のみなさま

    先日はおつかれさまでした○
    ステキなお時間ありがとうございました´`*


    初めての建築ツアー
    とても楽しく濃いものになりました

    とに〜さんの軽快なトーク
    soさんの深く熱い建築への想い
    スタッフの方々の暖かいサポート
    参加者のみなさまのわくわくした顔

    ステキなものしかなかったです
    深夜のどきどきもたまりませんでした^^笑

    また参加したいなあと思います
    本当にありがとうございました*゛


    いの

  • [47] mixiユーザー

    2010年12月08日 01:21

    soさん、とに〜さんの真実の愛の物語! 
    いや〜〜、手をつないでいた、というより深い愛を感じました!!
    漫画にしたいくらい。

    いい話をありがとうございます!

    ついでに、写真もちょっとアップ。
    ★写真左
    集合!

    ★写真中央
    一番きれいに撮れていたスパイラルビル

    ★写真右
    東京都知事のアホ発言に怒りで震えるFROM 1stビル

    昨夜(というか7日の早朝)、ajiさんとツイッターで話していて、手振れの写真は、今後「地震」「怒りで震えている」と表記すればOK、ということになりました。
  • [49] mixiユーザー

    2010年12月08日 12:19

    おつかれさま。
    いまさら、というか、ようやくゆーすと見ました。
    もう、外野がうるさい。聞くのが嫌になりました。
    常連さんの悪いところが出ましたね。いい意味で。笑、
    ロイホの時を考えると、こういうところはアシスタントの子たちはちゃんとしてましたね。意外にも。
    こういうの、通常のツアーでもやれればいいかもですね。
    来年はどんな企画が飛び出すか、楽しみです。
    トニーさん、SOさん、かほさん、あらためてお疲れさまでした。
    来年もよろしく
  • [52] mixiユーザー

    2010年12月08日 23:43

    とに〜さん、soさん、スタッフの皆様、ご一緒させて頂いた皆さま
    どうもありがとうございました。

    暗くて表参道の建築が見えなくても、建築好きな皆様と深夜歩くだけでも楽しいなと
    ノー天気に思っておりましたが、とに〜さんsoさんとも不安でいっぱいと拝見して
    きめの細かい打ち合わせの様子が目に浮かびました。
    深夜で「職務質問」されても、それもそれで後々のエピソードの1つにと実はちょっと
    期待しておりましたが、警官の前を何度も通っているからなのか反応なくガッカリ(笑)
    気が付けばツアーも終わりにさしかかり、表参道ヒルズから原宿駅へ続く道は誰もいなくて
    思わず写真を撮りました。思い返して画像を見てみたら、ちょうど夜明け前5時ぴったりの撮影時間・・・。
    私のちょっとした宝物になりました。

    「SOさんがあんなところに建築ツアーの旗を指してる」と話していたのですが、
    おそらくハルヲさんのエピソードの直後の光景を私は見たのでしょうね。
    とに〜さんとSOさん無言の少しうつむいた後姿、そんな事があったとは知らないのに
    なんとも味がある背中でした。
    「お手つなぎ」はジョナサン組のおふざけ妄想ですが、お2人とも愛されキャラだからこそのコト。
    お許し下さいマセ。
    ペンさん、マイクの感度がそんなにも良いとは知らずゴメンナサイ。
    ご覧になられていた方々、お聞き苦しくてすみませんでした。
    深夜ツアーの休憩でホッとしたのと、狭〜い室内で和気藹々としちゃいました。

    表参道のプラダの建築、またまた好きな建築が増えたツアーとなりました。
    また楽しい思い出が出来て、企画して下さったとに〜さんありがとうございます!
    そして24時間、本当にお疲れ様でした。

    SOさん、熱帯夜の時期の比較的涼しい??「真夏の夜の建築ツアー」、いいですねっっ。

  • [55] mixiユーザー

    2010年12月15日 06:32

    写真をアルバムにアップしました。
    Genさんの美しい写真のあとにはちょっと気が引けますが、いろんな視点からの写真があってもいいかな、と。

    良かったらご覧ください。
    http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000006537366&owner_id=2050797
    時系列に1〜34の写真

    http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000006537607&owner_id=2050797
    こちらはラストの2枚だけです
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年12月05日 (日)
  • 東京都
  • 2010年12月02日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
16人