mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 2009年8月 > 2009年8月30日(日)のイベント > 第45回衆議院選挙

開催終了第45回衆議院選挙

コミュ内全体

詳細

2009年08月30日 22:12 更新

■日本の借金時計 http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html
■国・地方の借入金残高推移 http://www.geocities.jp/mkqdj167/jap.gif
■プライマリーバランス http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/003.htm
■第21回参議院選挙 http://circle.cururu.jp/kabu/514
 (会場設営費用は無駄が多い上に不公平。民間バイト(雇用対策)か、ボランティアにすべき)
■第44回衆議院選挙 http://www.yomiuri.co.jp/election2005/

[各党マニフェスト一覧]
自民 http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/pdf/2009_yakusoku_a.pdf
民主 http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/manifesto_2009.pdf
公明 http://www.komei.or.jp/policy/policy/pdf/manifesto09.pdf
社民 http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/election/manifesto01.htm
共産 http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/election/manifesto01.htm 
国民 http://www.kokumin.or.jp/seiken-seisaku/pdf/kouysku-seiji-public-seiki.pdf
日本 http://www.love-nippon.com/PDF/mani.pdf
※マイミクの福の神さんの日記よりコピペさせていただきました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1242360119&owner_id=432&comment_count=3

↓とっても簡単なアンケートにご協力下さい。
■選挙関連銘柄と言えば?
http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=browse&uid=890566&no=43
■2009衆院選、何党に投票しますか?
http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=browse&uid=890566&no=6
■民主党に政権を任せて大丈夫?
http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=browse&uid=890566&no=49
■2009衆院選、民主党の獲得議席数は?
http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=browse&uid=890566&no=65

コメント(241)

  • [192] mixiユーザー

    2009年08月14日 12:22

    小泉改革を間違っていたように報道されてますが

    実際には悪かったと思っている人が多いとは限らないと思います。

    私も小泉さんの構造改革は必要であったと思います。

    又拉致被害者を連れ帰った功績はとても大きいです。

    社会党=社民党と民主党員になっている。は拉致はなかったと言ってましたね。

    どうなるのか本当に心配です。資本主義経済が揺らぐのですから。

    そうした事態を先取りして少し上がったとはいえ歴史的には低い位置に日本株はあるのかもしれません。
  • [193] mixiユーザー

    2009年08月14日 15:35

    良王子さま:
    >何故、そう思うかというと、この借金は昨今、問題になったのでは無く、
    >もう何年も前から言われている訳で、その間、
    >自公はほとんど何も有効な手立てをとらなかったと言っても過言ではないと思います。

    民主党はことごとく、邪魔をしてきただけ
    というふうに私は理解しております。
  • [194] mixiユーザー

    2009年08月14日 15:46

    ■193 miwさん
    例えばどんな赤字国債削減方向の法案成立を妨害したのでしょうか?
  • [195] mixiユーザー

    2009年08月14日 15:54

    民主党ってなんでもかんでも反対してませんか?
    たしか、自分たちの出した法案にも反対してましたし。

    そうゆう態度の党が、有望ですか?
  • [196] mixiユーザー

    2009年08月14日 16:04

    > みさん
    それは言える。
    ただ小泉は後継者を育てなかった。小泉は経済については竹中に丸投げする代わりに完璧に政治的保護をした。
    小泉を責めるのは酷。自分が勝手に成長したように安倍は成長していると期待してたのだろう。
    安倍は経済が政権運営で重要である事を理解していなかった。経済に興味はなかった。竹中を小泉のように保護する力はないので、政権入りを要請しなかった。そして、経済問題が命取りになるのである。
    竹中は危険を感じる力には長けている。永田町に居場所がないとみるや参院議員辞職だ。
  • [197] mixiユーザー

    2009年08月14日 16:08

    ■195 miwさん
    何でもかんでもでは無いと思いますが、野党とはそういうものではないでしょうか。
    自公も下野すれば、そうなりますよ^^(過去に実績がありますし^^)
    有望か有望で無いかという次元ではないのでしょう。
  • [198] mixiユーザー

    2009年08月14日 16:44

     み さん!

      >社会党=社民党と民主党員になっている。は拉致はなかったと言ってましたね。

     みさん、貴女の見識には一理あると思いますが、常に一方のみを批判して不都合な部分はほっかむりではありませんか?

     確かに土井たか子時代の社会党は「拉致無し」と言ってました。忘れてはいけないのは、自民党のバリバリど真ん中の金丸信さんと、その後のど真ん中、野中広務さんは全く同じで「拉致は無し」と公言し、北朝鮮如きに屈辱土下座外交をしていましたね、、野党の発言より与党の発言行動の方が、世界的には悪影響ではありませんか? 多くの人が読んでるのですから正確に記載してください。
  • [199] mixiユーザー

    2009年08月14日 17:01

    ももたろうさんそうなんですか。
    自民党にも日本のためにならない土下座外交の人が結構いますね。
    しかし一時総理になった村山談話が土下座外交の元にあるように解釈してます。
    総理大臣なので重大責任です。
    国の首長たるもの 気楽に頭をさげて謝罪してはいけません。
    戦争は悪い事ですが講和条約が締結され責任は果たしました。
    総理が謝罪をしたら国民にも卑屈になれという事です。
    又さらに金銭でおわびをして国を貧しくする事です。
    一国の総理たるもの毅然とした態度で国と国民を守ってほしいものです。


  • [200] mixiユーザー

    2009年08月14日 18:25

    ■180 みさん
    先ず正確な記載の件は私もずっと懸念しておりました。
    事実関係(因果関係)をしっかりさせてコメントしていただけると、
    私のような若輩者の見地も広がりますので、宜しくお願い致します。

    >小沢さんが責任のある立場で借金の増える政策をすすめたということですね。
    >小沢さんが私利私欲のための政治家ということは知られています。
    >個人資産をみればわかると思います。日米密約を公表する民主党
    >やはり 日本株は売りですね。

    私利私欲以外の事で動かれる政治家とは誰の事でしょうか?
    日米密約を公表すると何で日本株の売りになるんでしょうか?
  • [201] mixiユーザー

    2009年08月14日 19:12

    ■193 miwさん

    確かに!民主党は与党の児童手当拡充の法案に
    4回も、反対しました。

    その時のセリフがバラマキだと!
    明確な財源を示さずに、26000円の破格値のほうが
    バラマキだと思います!

    あの、反対、反対が売りの共産党でさえ賛成したのに

    民主党は唯一、反対しました。4回も!

    民主党に子供手当を語る資格はないと思います!

    参議院選挙で13000円の子供手当をうたって
    今回は26000円、が最初は13000円、
    ころころと一貫性がなく、財源はとりあえずの埋蔵金でと

    そのあとは、無駄を省くだけで、きちっとした計算を明確に
    出さないし、じゃなく、出せないんでしょう。

    ちなみに、家の子供はもうすぐ16歳になり、今まで38万円の扶養控除
    でしたが、特定扶養控除で63万円の控除してもらえるのが、

    民主党の子供手当は配偶者控除と扶養控除を撤廃するから
    高校、大学と一番お金が掛かるのに逆に増税だ泣き顔
  • [202] mixiユーザー

    2009年08月14日 19:26

    良王子さん
    小沢さんが個人資産をものすごく増やしたということは有名な話です。
    安全保障を締結している相手国との密約 国家機密を公表してしまうことは
    日米関係に良い影響を与えないと思いますし、そんなことを実際にするでしょうか??私も討論会を聞いて信じがたいです。が、聞き間違えではないようです。
    日本はアメリカとの協調路線で戦後の成長を遂げてきましたが
    今後はどうなることでしょうか。アメリカとの協調路線を続けることが日本経済のためにも良いと思います。

    多くの政治家がまだ私利私欲以外のことで政治家として国民のために動いてくれると期待してます。

    小泉さんを引き継いだ安倍さんに麻生総理のようなパワーがありストレスに強く総理を任期いっぱい続けることができたら今のような混乱にならなかったかと残念です。
    安倍さん福田さんと次々辞めてしまった後 麻生総理は本当によくやってくれたと私は個人的に評価してます。


  • [203] mixiユーザー

    2009年08月14日 19:44

    しかし、ワタシを筆頭に
    「社会・共産主義者」をボロクソに言っているのに、
    全く反論が無い。
  • [204] mixiユーザー

    2009年08月14日 22:21

    私もアンチ社会・共産主義者ですよ。
    それで今の民主党が嫌なのです。
    民主党員にも左もいれば右もいます。
    しかし自由民主主義の党として国民を騙して実は社会主義者が多いのが気にいりません。
    衆議院選挙では国防や対外政策も重点にされるべきですが経済や社会保障のみが論点にされてます。
    先日の党主討論でも国防に触れたのは麻生総理大臣だけでした。
    経済対策 年金 医療 福祉等はやり直しもできます。
    対外政策 国防を誤ると大変な事態です。
    対外的には今の自民党を引き継ぐものであれば今までの信用が継続するかもしれません。
    しかし日米密約を徹底的に調べて公表するという鳩山発言にはびっくりしました。
    自民を攻撃してるつもりで本当はなにもする気はない、なにも考えていない。
    適当なでまかせなんでしょうか。
    それとも鳩山さんもバリバリの左派なのでしょうか???
    自民党とは全く違う体制に変革したら海外でも信用されるような証を鳩山民主は示せるのでしょうか。
    対外的には今までの信用を持続させるのが日本 国民のためと思います。


    >先ず正確な記載  確実に正確なんて こだわりません。正義面も御免です。
    多くの人のみてる新聞だって諸マスコミだって、、、同じことです。
    選挙なんですから自分の良いと思ってる党を持ち上げる それでよいでしょう。
  • [205] mixiユーザー

    2009年08月14日 22:45

      み さん!
     171の投稿にある、アメリカとの密約云々の事は、非核3原則の公開についての鳩山さんの回答に、激しく批判をされていらっしゃいますが、その事は日本においては明らかにされているどころか、政府はシラをきっています。元外務次官のリークも、何かしら選挙目的のリークのように感じます。(寄せ集めモザイク政党、民主党の弱点だから)

     結論は、既にアメリカの公開法で公開されている事なのです。「非核3原則の持ち込ませず」と言う項目は、既に破らていて茶番なのです。世界では既に知られている事で、特に北朝鮮や中国は日本の米軍基地に、核が設置されている事は周知です。知らないのは日本国民だけ、、、それを公開せよとTBSの後藤キャスターが誘導したのですよ!!

     これだけを取っても、今の政治体制では国民が知る権利を、失っているではありませんか?日本にとって不利益な、敵対する可能性のある国が、友好国アメリカの公開情報で承知している事すら、国民は知らされていない!!これはオカシイでしょ!太平洋戦争の大本営発表となんら変わらないレベルです。少なくとも政権政党である自民党は本件については国民を蔑ろにしていると断じられます。
      
     村山総理の項目ですが、貴女の論じる通りです。 国家の代表として安易に戦争責任を認めるべきではありません。それが戦争なのです。だから戦争をしてはいけないのです。 しかし、村山富雄氏を担ぎ出し、総理にしたのは野党に落ちていた自由民主党ですよ!!自民党との連立の時代に談話を発表したのです。批判されるなら、ありえない人を総理にした政党を批判してから入るべきではありませんか? 

     およそ政治家と言う人たちは、権力を握る為には何でもするし、朝令暮改の典型的な事例ではありませんか? もう一つ、公明党が新進党に加入する頃に、「政教分離だ憲法違反だ」と公明党や新進党を批判していたのは自民党でしたね、、今はどうなのでしょうか?批判しているのではありません。権力奪取と言う事はそういう事なのです。謂わば何でもありなのです。

     今回、政権交代があるか無いかは分かりません。しかし、もしあったとしたら政権党である自民党や公明党のミスなのではありませんか?国民の総意がそう求めたのだと反省すべきことなのです。

     今の民主党は政権を取ったら必ず失敗をするでしょう。なにせ参院で過半数を確保する為に、社民党と連立を組まなければなりません。あの福島瑞穂党首がいて政策がうまく打てる筈がありません。

     尤も権力中枢に居た人が、4年間も権力を失う事はとても我慢できないでしょうから、モゾモゾと自民党を這い出して行くことを案じた方が良いでしょう。
     
     最後に、株の事を申し上げておきます。

     政権交代すると株価が下がるのでは、と案じる人を散見します。これは間違いです。今の市場の買いは外人です。 日本の株式市場を上げるのは、残念ながら外人なのです。既に政権交代を読んでいます。それでも勢い良く買いに来ているように、株式市場は変化を好むのです。改革をするかも知れない、、しなくても、今のままとは違うと読んだら一斉に買いに走ります。もう既にその兆候ではありませんか、、尤も政策が生きて来ないとその後に下がりますが、、(笑)
     
  • [206] mixiユーザー

    2009年08月14日 23:28

    良王子さん

    >有望か有望で無いかという次元ではないのでしょう。
    ええ、自分たちで出した案でも政局のためには反対する、
    そんな党ですから有望とは思えないですな。

    政治する気ないんだろうね。
  • [207] mixiユーザー

    2009年08月15日 23:36

    記憶に新しい、食品偽装事件!

    吉兆といい、社長のコメントは、

    「従業員のしたことなので、」「わかりませんでした」

    人のせいにして逃げてましたね

    でも、結局、辞職、廃業に追い込まれました。


    しかし、民主党の小沢、鳩山は「秘書のしたことなので」
    解雇で片づけようとしてます。

    まだ、従業員、社員のしたことなのでなら
    まだまだ、少しばかりは許せないこともないんですが、

    秘書といえば、議員の右腕、側近ですよ!

    知らないハズは絶対にないと私は思いますが、皆さんは
    いかがでしょうか?


    みなさん、あなたの投資してる会社が偽装して
    社員どころか、役員、秘書に責任転換してる
    トップ、社長の座から辞任しないような会社、

    そんな会社、信用できますか?

    そんな会社の株、持ち続けますか????

    そんな会社は一時的には潤っても、必ず衰退します。

    うそつき、不正をやるようなトップの組織は
    必ず消滅します!

    必ず、悪はしっぽを出します!


    本当によーーーく考えて選択しましょう!!!
  • [209] mixiユーザー

    2009年08月16日 07:11

    > kumaさん

    え〜あせあせ(飛び散る汗)
    民主党の岡田さんが拉致被害者を北朝鮮に返すと言ってるよ泣き顔
    返したら‥((((゜゜;))))あの人達たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

    私はその一点だけでも民主党はイヤだ泣き顔


    拉致被害者本人が北朝鮮に帰りたがっているのならまだしも国によって犯罪国に引き渡されるってげっそりどんな国やねんあせあせ(飛び散る汗)
  • [210] mixiユーザー

    2009年08月16日 09:14

    おばばサン、ホントですよね。

    国民の生活が第一、とか言ってますが、ドコ国民のコトですかね?

    聞けば聞くほど日本人以外ってようにしか取れない。

    その民主党に「一度やらせてみようか」という発送は怖すぎます。
  • [211] mixiユーザー

    2009年08月16日 09:35

    田中様ご夫妻が民主党に入りましたよ。

    田中まきこさんもお父様の後を継いで総理大臣になりたい。

    鳩山さんより10倍能弁で10倍声がでかくて10倍怖そうです。

  • [212] mixiユーザー

    2009年08月16日 10:16

    政治家の方には、頑張って欲しいですぅ(笑)
  • [213] mixiユーザー

    2009年08月16日 10:52

    本当に政治家の人も自分のためでなく日本のために頑張ってほしいものです。

    私は民主党政権下では日本の景気は悪くなって 株も下がると見てますが

    世界全体の株価の流れで動く分もあるのでわからないとしかいえません。

    で ある程度は現金化しておくつもりです。備えあれば憂いなしですから。
  • [214] mixiユーザー

    2009年08月16日 15:26

    民主党の経済政策の可能性


    【時給1000円政策】
     →賃金高騰化より全産業で派遣切り発生、正社員は過重労働の可能性
     →安い労働力求め工場の海外移転の結果、日本の工場労働者が職を失う可能性


    【CO2削減を1990年基準で15%削減】
     →鉄鋼業等の生産力が落ちる可能性
     →高速道路無料化すると車からのCO2増大する可能性




    【租税特別控除処置の廃止】
     →年間7000億程度の企業の研究費を支援する減税が廃止されることで、企業の競争力の源泉となる研究費が削られる可能性
     →日本の糧となっている技術力の低下の恐れ

     →住宅ローン減税も廃止、せっかく回復してきたマンション、住宅産業、ついで買いの家電関係に消費の低迷の恐れ
    (http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/atmoney/20090807-OYT1T00017.htm?from=top)


    ここのコミュに特に関係あるもの

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【有価証券取引の際の譲渡益税の課税強化】
     →つまり、株式、債券、投資信託などで得た売却益に対して増税。個人投資家、機関投資家(年金機構含む)銀行、証券会社だけでなく保険会社(資金運用してます)まで根こそぎ利益が削除。
  • [215] mixiユーザー

    2009年08月17日 14:07

    kuma ちゃん
    法人税を引き上げ=大企業は逃げていく
    製造業派遣を原則禁止=日本で製造業は成り立たない
    小規模農業に個別保障=農業の国際競争力は向上せず。
    軍備は大幅削減=核まで持つ仮想敵国と、古びた戦闘機で戦わすのですか?
    民主は、こんな社民党と組むと言っています(中に隠れ社民が多いから)
    エエノですか?ワタシャ本当は「平沼グループ」と書きたいけど。
    「自民党」と書きます。

    小泉さんは決して間違いではない、ココで後戻りさせると最悪の結果になる。
  • [218] mixiユーザー

    2009年08月17日 20:48

    > 中等さん
    労働集約型の工場は、安い労働力を求めて、地球上を転々として、進出先で半奴隷農作業から人民を解放し、先進国に格安な消費財を供給する。

    中曽根内閣時代、日本では縫製の内職母ちゃん沢山居た。でも、自分の子供には、穴空き服しか着させられない。
    円高になって縫製内職はなくなった。ユニーやサークルKで1日働けば、子供に新品輸入品買ってやれるようになった。

    電機や自動車が縫製業とどこが違うか分からない。工場移転は面倒くさい。今ある工場をメンテナンスしながら使えば、工場管理者が日本で生活し続けられる。それが最大の願いなんだろ

    電機や自動車の工場が海外移転しても、80年代後半のユニーやサークルKに当たる就業場が出てくれば何の問題もない。
  • [220] mixiユーザー

    2009年08月18日 01:09

    ■218若年寄祈真善愛肥兄徒 さん
    アタシの記憶では「中曽根内閣」の頃
    >自分の子供には、穴空き服しか着させられない。
    もういませんでしたぜ(笑)
    そうですね。いいとこ「佐藤栄作内閣」の初めまでですわ。

    1982年(昭和57年)この時代ですよ。
    聖母たちのララバイ・岩崎宏美
    渚のバルコニー ・松田聖子
    Ya Ya(あの時代を忘れない)・ サザンオールスターズ
    ちなみに、初任給もそんなに変わってないような
    プラザ合意で、円高が進みましたからね・1985年1ドル250円
    ドル建てで計算すれば、初任給は大幅に伸びているわけですが。
  • [221] mixiユーザー

    2009年08月18日 06:56

    > 中等さん
    居たよ。
    そりゃ、穴空きを着させないという強い意思が各家庭であれば、貯蓄率を下げて、母ちゃん縫製内職1日4000円で子供服6000円を購入するのは可能だったが多くの家庭では、子供服は夏冬の父ちゃんのボーナス後だけに購入されるものだった。
    で、12月に買った子供服の膝に1月に穴が空き、2月に霜焼けが穴空き部分から出来た訳だ。


    円高は国益exclamation ×2 以上。
  • [222] mixiユーザー

    2009年08月18日 07:03

    > 中等さん
    音楽アイドルを3人出してますが、その時期はヒット曲は出てますが、ミリオンセラーは全然出てないですよね。
    それが国民の実購買力ですよ。
    ベストテン、ドリフターズ、巨人戦など視聴率は高い。皆がTVの向こう側の豊かさに憧れつつ手が実は届かなかったのです。
  • [223] mixiユーザー

    2009年08月18日 10:33

    ■221若年寄祈真善愛肥兄徒さん
    音楽アイドルを出しているのは、その時代を感覚的に思い出す意味で他意はない
    >ミリオンセラーは全然出てないですよね。それが国民の実購買力
    1980年代以前の1970年代でさえ、ミリオンヒットがある。
    たまたま、昭和57年に大ヒットが無かったのか?そりゃ音楽に詳しくないので。
    「1975年 500万ミリオンヒット 子門真人 およげ!たいやきくん
     1977年 300万ミリオンヒット 千昌夫 北国の春
     1972年 300万ミリオンヒット 宮史郎とぴんからトリオ 女」
    株価も
    82年は7〜8000円位で、1985年には、日経平均は1万円を突破したと記憶にあるが?
    >そりゃ、穴空きを着させないという強い意思が各家庭であれば
    これは、水掛け論だね、俺の周りは誰もいなかった(笑)
    >電機や自動車の工場が海外移転しても
    これでどうすれば、国際収支を黒字にして円高にするの?
    円高は国益なのでしょう?
    通常、強いリセッションの時には、各国は通貨を切り下げたがるものだが?
    これも功罪相半ばする、水掛け論ですな(笑)

  • [224] mixiユーザー

    2009年08月18日 14:23

    > 中等さん
    まぁ、手元に資料がないから記憶頼りが心許ないが、
    日本製子供服のズボンやセーターがそれぞれ5980円が相場な訳よ。母ちゃんのミシン内職では買ってやれなかった。
    ミリオンセラーは昭和50年代は半年継続が要件。これは父さんボーナス出動を意味する。日常支出でレコードは買えないよ。
  • [225] mixiユーザー

    2009年08月18日 17:27

    さて、総選挙が公示されました。

    小生の選挙区は全国注目の最激戦区でして、本当に凄まじいことになってきております。いやあ、こんなにマスコミ業界の人間って多いんだなあと驚きますぜ。

    うすうす気づいておりましたが、本日の読売新聞で今年は1993(平成5)年とよく似ていると指摘しておりました。

    http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20090817-567-OYT1T00899.html

    株式市場はこれから年末に向けてずるずる下落する確率が高そうですね。確か、16年前は公定歩合を立て続けに下げまくったような記憶が。それと、デフレ元年なんですよね。紳士服の量販店で「激安スーツ」に長蛇の列が出来ていたことを思い出します。

  • [227] mixiユーザー

    2009年08月18日 17:44

    ■224若年寄祈真善愛肥兄徒さん
    どうしても、昭和50年代後半の日本を貧乏にしなきゃダメなようですね(笑)
    水掛け論はエエのですが。

    米国経常赤字の縮小を目的としてドル安に誘導した
    プラザ合意(85年)以降の日米欧の協調利下げから。
    一般的には、プラザ合意を、
    バブル経済の始まりと、見る事が多いようです。
    (1985年は円高不況でしたが)

    バブル開始直前と(穴あきの洋服とは、どうしても結びつかない)

    電機や自動車の工場が海外移転して、
    どうすれば、国際収支を黒字にして円高になるのでしょう?
    一つ教えていただきたい。
    それに、皆さん内職で食ってた訳でもないでしょ。
    父親の給料以外の、副収入としてなら分りますが。

    ところで、本当に昭和57年をご存知ですか?その頃社会人でしたか?
  • [228] mixiユーザー

    2009年08月18日 19:10

    > 中等さん
    昭和57年は小学校1年だって。

    今は冬に霜焼けになっとる子供おらんわなー、中々。何故に当時は霜焼けの子供ばっかりだったか 真冬でも水で手を洗うんですな。今でも水で手を洗うと批判を受けそうですが、冷たくなった手をストーブの前に持っていくでしょう。
    昭和50年代の暖房は、こたつオンリーが基本。脚だけ温まって上半身は室温一桁後半の中、ジャンパーを脱がずにいる。
    ストーブは灯油が高いから、朝にだけ使えるものだった。

    スーパーマリオする為に上がり込んだ御近所も似たものだった。
    炎の入らぬストーブを前に「寒いけど、こたつで我慢してね」とミシン内職してる友人の母に言われたものだ。
  • [229] mixiユーザー

    2009年08月18日 19:17

    > 中等さん
    トヨタ、パナソニックの工場をフィリピンに作る。

    アラブの原油、豪州の穀物、を買う時に円建てで支払う。

    セールス文句は「フィリピン製のトヨタ、パナソニックが買えまっせ」
  • [230] mixiユーザー

    2009年08月18日 19:31


    1982(昭和57)年、小生10歳だったから小学4年。岩倉具視の500円札から500円硬貨に切り替わった年ですね。

    穴の開いたズボンはいとった子供はいなかったですわ。今と違う点といったら、IT系のモノがほとんど無かった点ですね。それと、家電製品も車も一つ一つの大きさが今よりも一回り小さかった。3ナンバーの車は少なかった。そのかわり、衣食で事欠く人って今よりも少なかったかもしれない。

    当時は景気良かったはずですよ。まあ、全部が全部というわけには行かないでしょうが、少なくともここ10年と比べたら全然良かったはず。ただ、物価は年中行事のごとく上がり続けていましたね。春になれば国鉄運賃値上げでした。
  • [231] mixiユーザー

    2009年08月18日 19:39

    > 中等さん
    本来の経済成長は、生活水準底上げでしょう。
    それを供わなないからバブル。
    内需拡大exclamation ×2と中曽根さんがTVCMで座禅まで組んだ。
    80年代前半のアメリカの生活を日本にもexclamation ×2
    とは行かないのが官僚なのですな。
    今日、内需と言えばまず個人消費です。3種の神器や3Cの時もそうです。

    バブル時代は、週休二日制すら定着してないのに、リゾート法とか作って日本全国ゴルフ場を作りかけて頓挫してしまったんですな。狂ってた訳です。
  • [232] mixiユーザー

    2009年08月18日 23:39

    若年寄祈真善愛肥兄徒さん
    本当に面白い方だ(笑)
    >昭和50年代の暖房は、こたつオンリーが基本。脚だけ温まって上半身は室温一桁後半の中、ジャンパーを脱がずにいる。
    ストーブは灯油が高いから、朝にだけ使えるものだった

    もうムチャクチャですよ(笑)そりゃ3丁目の夕日・昭和30年代
    ボイラーも家庭に有ったよ。温度の指定は今ほど細かくないけど。
    全自動の洗濯機も、洗濯機と一緒じゃないけど、乾燥機も
    (3日前、昭和55年式の衣類乾燥機が、我が家で壊れましたがな)

    ただ■230浜松の寅さん が言うように
    IT系は無かった、パソコンとか携帯とかですね。これは無かった。
    自動車は税金の関係で、5ナンバーが多かったです。
    冷凍冷蔵庫も、確かに小さかった。170L位だと思う。
  • [233] mixiユーザー

    2009年08月19日 07:10

    > 中等さん
    そりゃ、違うな。
    私の書き込みの中に昭和50年代後半の雰囲気(人によっては都合よく忘れてる)を表す一文も意図的に入れときました。
    ファミコンがそれです。昭和50年代後半は、子供は穴空きで霜焼けでもえぇexclamation ×2(子供は風の子や)、その一方で最新家電には飛び付く。
    灯油をケチる家庭に電子レンジとか有る訳です。
    夏冬のボーナスでいつも10万円超の最新家電を買った。家電メーカーにとっては他社にない機能を加えれば買って貰える時代だった。又、斬新な機能が加われば壊れてなくても買い換えされる時代でもあった。
    でも、子供服は穴空き。背伸びしてたんですよ、皆。
  • [234] mixiユーザー

    2009年08月19日 08:15

    私の子供の頃はズボンの膝やセーターの肘は穴が開いてもアップリケをして着ていました。

    アメリカ、ソ連が冷戦状態。
    まだ中国が鎖国していた頃で輸入品は「舶来物」と呼ばれて国産より上等だったウッシッシ

    牛肉なんて誕生日にしか食べられなかったよ。

    古いセーターはほどかれて靴下に編み直された。
    物価は高く人々の暮らしは貧しく‥
    食べ物を大切にしてダイエットなんて考えられなかった。

    学校も会社も休日は日曜日祝日だけで土曜日はお昼まで。
    殆どの日本人は働き者で貧しかった。

    外人が珍しくて日本人以外で知り合いの東洋人と言えば在日韓国、朝鮮人だけだった。

    休日には日の丸を揚げていた。
    毎朝の朝礼で校歌が歌われた。

    夜中に女性が一人で歩いても怖くない時代。

    ちょっとした外出なら家にカギは掛けなかった。

    よしのぶちゃん誘拐殺人事件があったときは半年くらいその話題が新聞を賑わした。

    自殺や交通事故も新聞に載った。

    困ったときは誰かが助けてくれた。

    振り込め詐欺やサラ金もなかった。
    パチンコは手動式で景品はチョコレートだった。
    学校を卒業したら当たり前のように就職できた。

    輸入品には高い関税が掛けられていたので零細企業も元気だった。

    失業や倒産なんて言葉はめったに聞かなかった。
    海外進出する企業なんて知らなかった。

    チキンラーメンが唯一のインスタント食品だった。
    たいていの母親は家にいて子供達と会話をし野菜中心の食事を作り、稼ぎ手である父親は家族から尊敬された。

    物価が高くて貧しいけど人情豊かで犯罪の少ない時代。

    つぎはぎだらけの服を着ても元気で笑顔いっぱいの子供達。



    今は企業も海外進出したり海外からの出稼ぎ労働者を使ってコストダウンに成功しました。

    物が豊かに溢れています。


    でも‥私は子供の頃の日本が好きです。
  • [235] mixiユーザー

    2009年08月22日 20:51

    走る人
  • [236] mixiユーザー

    2009年08月30日 20:16

    選挙関連の3アンケート締め切りました。

    ■2009衆院選、民主党の取得議席数は?
    http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=browse&uid=890566&no=65
    ■2009衆院選、何党に投票しますか?
    http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=browse&uid=890566&no=6
    ■民主党に政権を任せて大丈夫?
    http://vote1.fc2.com/poll.php?mode=browse&uid=890566&no=49

    朝日TVの出口調査で民主の獲得議席数は「315」とアンケートと合致しています。
    ここまで行くのであれば単独で「320」行って欲しいです。
    自民・公明の重鎮、落選が続いています。。。
  • [237] mixiユーザー

    2009年09月05日 00:20

    結局 民主党が勝ったけど
    証券市場は、新政権ご祝儀相場・最短記録「2時間」でマイ転記録でしたね。
  • [238] mixiユーザー

    2009年09月05日 01:59

    何か久々に覗いて見ればなかなか凄いですね。(苦笑)
    火に油を注ぎますが、昭和50年後半は冬はやっぱり一日中石油ストーブつけてましたよ。
    そんで、ガスFFに切り替えた頃ですかね。親が灯油買うのめんどくさいって。
    ひょっとして自分はブルジョアジー?と錯覚してしまいました。
    穴あきの服もほとんど無かったっすよ。ジャージとかTシャツに名札で穴が開いちゃったのを
    除けばですがね…。
    たぶん昭和40年代中期くらいならまだある話だとは思いますが…。
  • [240] mixiユーザー

    2009年09月05日 21:17

    234で書いた私の子供頃風景は昭和30年〜40年代です。

    まだ終身雇用が当然で、会社は新卒で入った社員をお金をかけて大切に育てました。

    (私も高卒で当時勢いあった三洋電機に入社しましたが新入社員の頃は毎日短時間ですが研修で集められ、先生が付いて挨拶や電話のかけ方その他いろいろ教えてもらいました。
    社名の入った数字の練習用紙があって毎朝数字を書いては課長に採点してもらいました。ほのぼのと楽しい職場でした‥あとは自分の日記に書きます)

    今は企業も即戦力を求めてギスギスしている所が多いと思います。

    研修もそこそこにきついノルマを課せられて欝病になる人も多いし転職する人も多い。
    有能な人材が育つ前に潰れてしまうことは企業や日本にとって大きなマイナスだと思います。

    日本はこれから衰退していくような気がしますがく〜(落胆した顔)


    (トピックと関係なくてすいません。)
  • [241] mixiユーザー

    2009年09月08日 01:24

    「鳩ぽっぽ」おかしいよね。
    「2020年までに二酸化炭素(CO2)排出量を1990年比で25%削減」
    狂ってる。産業が壊れる。
    ホンデ高速道路無料・ガソリン税廃止?
    (絶対矛盾が有る。だれがどう考えてもオカシイ)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年08月30日 (日) 8月18日公示
  • 都道府県未定
  • 2009年08月30日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
8人
mixiチケット決済