mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2008年2月 > 2008年2月8日(金)の東京都のイベント > VoIP Conference 2008

開催終了VoIP Conference 2008

詳細

2008年02月06日 01:11 更新

VoIP Conference 2008開催のご案内


2007年1月に開催して大好評だったVoIP Conference 2007ですが、参加者による強い要望により2008年2月に再度開催することが決定しました。プログラム概要、参加募集方法は以下のとおりです。

☆VoIP Conference 2008概要☆


◇開催主旨:恒例のVoIP(Voice Over IP)技術に関する研究会を下記にて開催します。活発な議論をお願いします。今回は,VoIP Next Generationに関し、次世代のフレームワーク、伝送技術、ネットワークアーキテクチャに関する議論を中心に行いたいと思います。ふるって御参加をお願いします。

◇日時:2008年2月8日(金) 10:00〜17:30(終了予定)
◇主催者:VoIP Conference 2008 実行委員会
◇協力:情報通信研究機構 新世代ネットワーク研究センター
◇場所:東京都小金井市貫井北町4−2−1
    情報通信研究機構 小金井本部 4号館大会議室
    http://www.nict.go.jp/about/hq.html

◇参加者定員:100名
◇参加費:無料
(ただし、名刺用ストラップ[首から下げるもの]を持ってきてください。可能であればイベント後寄付をお願いします。)

◇講演スケジュール

2/8(金)
9:00〜 準備開始(ボランティアの方は9:00に会場集合)
9:30〜 開場
10:00〜10:10 開会の挨拶

10:10〜10:40(質問10分含む) 
「VoIP最新動向 VoIPの次を考える」
VoIP Conference 2008 実行委員長 西谷 智広

2007年を振り返るとSkype携帯やP2PSIP-WGなどVoIPの既存の枠組みを超えた新たな動きが見られる
ようになりました。本講演ではVoIPの最新動向を解説すると共にVoIPの今後の方向性について議論します。

10:40〜12:00(質問10分含む) 
「VoIPとSIPとNGN」
KDDI株式会社 澤田 拓也

日本だけでなく世界的にもVoIPとSIPによる音声通信網のマイグレーションが現実的になっている。NTTグループによるNGNを念頭に置きながら、この流れを概観するとともに、NGNの特長を踏まえて今後の通信インフラとサービスの可能性について議論していきたい。

13:00〜14:00(質問10分含む)
「NGN/IMS時代のWebアプリケーション開発」
〜クライアント間マッシュアップ用UA Servletアプリケーションサーバ
「雷電」の紹介とデモ〜
SIPropプロジェクト代表 今村謙之

SIPropプロジェクトにおいて開発中の「雷電」とは、Webのようなクライアント-サーバ間通信だけでなく、VoIPのようなクライアント間通信も、考慮されたアプリケーション用の基盤ソフトウェアである。
これについて、なぜ、このような基盤ソフトウェアが必要であるのか?という思想や背景どのような設計となっているのか?という設計や実装どんなアプリケーションが開発できるのか?というデモという、
3つの視点から解説する


14:10〜15:00(質問10分含む)
「ストリーミングアプリケーションのQoS制御に関する理論的一考察」
東京工業大学 大学院理工学研究科 准教授 山岡 克式 

VoIPやビデオストリーミングの通信品質(QoS)を安定維持するためのQoS制御も,通信状況によっては万能ではなく,通信品質を維持できない状況が発生しうる.本講演では,特にQoS制御として一般的である優先制御を対象として,そのような状況の発生する条件を,なるべく複雑にならないよう心がけながら,理論的な観点から考察する.


15:10〜16:10(質問10分含む)
「オープンソースPBX Asteriskの現状と将来」
日本Asteriskユーザ会、Asterisk関連書籍著者 高橋 隆雄

ようやく日本でも知名度が上がってきたAsteriskだが、日本における問題点はどの程度解決しているのかや、日本独自の取り組みはどうなっているかなどの現状を解説。また今後Asteriskはどうなるのか?も俯瞰する。

16:20〜17:20(質問10分含む)
「P2P通信技術:NAT越え」
〜STUNとUPnPと、時々、TURN〜
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
プロジェクトソリューションセンター R&D推進グループ 佐藤 良

VoIPやオンラインゲームでP2P通信する時に必ず問題になるのが、ブロードバンドルータのNAT(Network Address Translation)機能です。
NATとは何かから、NAT越えで何が問題になるのか、どのように解決するのかを解説して、最後にコナミのオンラインゲームでの導入事例をご紹介します。

17:20 閉会の挨拶

◇募集方法
Mixiの本トピックから参加申し込みをお願い致します。

なお、ボランティアの募集については別途御連絡致します。

◇懇親会について
懇親会を開催予定です。詳細は別途御連絡いたします。


皆様のご参加をスタッフ一同お待ちしております。

プレゼン資料は以下のページに順次アップします。
http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/voip2008.html

===
参加者募集情報は以下のBlogにも書いてあります。
http://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2007/12/voip_conference_a232.html

コメント(93)

  • [44] mixiユーザー

    2008年01月29日 17:48

    参加希望します。よろしくお願いいたします。
  • [46] mixiユーザー

    2008年01月30日 09:15

    参加を希望します。よろしくお願いします。
  • [47] mixiユーザー

    2008年01月30日 19:00

    参加します。 よろしくお願いします
  • [48] mixiユーザー

    2008年01月31日 13:24

    参加希望です。よろしくお願いします。
  • [49] mixiユーザー

    2008年01月31日 18:57

    遅い時間からの参加になりますが
    参加を希望します。よろしくおねがいします。
  • [50] mixiユーザー

    2008年01月31日 20:51

    参加希望します.よろしくお願いします.
  • [51] mixiユーザー

    2008年01月31日 23:06

    よしだと申します。今回参加させていただきます。
    Mixi使うのは今回初めてで、よくわかってませんが、
    よろしくお願いします。
  • [52] mixiユーザー

    2008年02月01日 09:58

    これをもって受付終了とします。今後、参加希望の方は個別に問い合わせをお願いします。
  • [54] mixiユーザー

    2008年02月02日 15:59

    齊藤と申します。はじめて参加させていただきます。
    P2P、NAT越えで苦労した経験があり、とても興味を惹かれました。
    受付終了後となってしまいましたが、事務局のご了承を得ました。
    おさわがせいたします。
  • [55] mixiユーザー

    2008年02月03日 12:59

    受付終了後ですが、事務局さまの了承を得ましたので参加させて頂きます.
    よろしくお願い致します.
  • [56] mixiユーザー

    2008年02月04日 09:02

    服装は自由です。長丁場な講演会ですので、なるべくラフな服装でお越し下さい。
  • [57] mixiユーザー

    2008年02月05日 00:07

    仕事の都合で参加できなくなりました。
    大変残念です。
    またの機会に参加させてください。
    お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
  • [58] mixiユーザー

    2008年02月05日 15:06

    申し訳ありません。
    私も、仕事関係で都合がつかなくなりました。
    とても残念ですが、またの機会に参加させていただきたいと思っています。

  • [59] mixiユーザー

    2008年02月06日 01:12

    プレゼン資料のアップを開始しました。当日は資料配布をしませんので、各自プリントアウト等をお願い致します。
    http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/voip2008.html
  • [60] mixiユーザー

    2008年02月06日 16:15

    参加させていただきます.
    よろしくお願いいたします.
  • [61] mixiユーザー

    2008年02月06日 20:15

    同じく大変申しわけないのですが、都合で出れなくなってしまいました。またの機会に参加させていただきます。。。
  • [62] mixiユーザー

    2008年02月07日 01:41

    直前で申し訳ありませんが出られなくなりました
    次の機会に参加させてください

    資料がブログに載るのを楽しみにしています
  • [63] mixiユーザー

    2008年02月07日 03:27

    仕事の都合が変わって出席できなくなりました。
    直前に大変申し訳ありませんが、キャンセルさせてください。
  • [64] mixiユーザー

    2008年02月07日 10:32

    今更ながらですが、事務局了承済みと言うことで、参加でお願いします。
  • [65] mixiユーザー

    2008年02月07日 11:16

    参加させていただきます。
    事務局の了承頂きました。
    よろしくお願いします。
  • [66] mixiユーザー

    2008年02月07日 13:53

    事務局の了承頂きました。参加させていただきます。
  • [67] mixiユーザー

    2008年02月07日 21:18

    直前ですみません。
    都合により出席できなくなってしまいました。
    楽しみにしていたので残念ですが
    よろしくお願いします。
  • [68] mixiユーザー

    2008年02月08日 06:56

    直前で申し訳ありません。私も仕事都合上、参加ができなくなってしまいました。
    # 本当に直前のキャンセルで申し訳ございません。

    大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
  • [69] mixiユーザー

    2008年02月08日 14:46

    現在 QoS話・・・熱弁中

  • [70] mixiユーザー

    2008年02月08日 14:57

    >てと☆☆さん
    QoSの話と言うより典型的な待ち行列の話なので,
    「ラッシュ時はなぜ電車が遅れるのか」「高速道路に車が何台来ると渋滞になるか」みたいな話です。「M/M/1システムの平均遅延」の図を見るだけでほぼ本質は尽きてます。
    #今日はどうもありがとうございました
  • [71] mixiユーザー

    2008年02月08日 16:20

    あー 現地に いる人だけの情報が。・・・
    また。・・・

  • [72] mixiユーザー

    2008年02月08日 16:22

    さぁ 最後のNAT越えセッションです。
  • [73] mixiユーザー

    2008年02月08日 16:41

    最初の講演でJajahの説明がありましたが,
    コールバックサービスそのものは昔からあると思われます。

    私が昨年見た範囲では, Betamax社のVoIPbusterシリーズの
    Web上からかけられる,5分間お試し電話を使っている人が多そうでした。
    ビジネスモデルは不明ですが,日本の固定回線から日本の固定回線まで無料で電話できちゃったりします…。
    専用クライアントはGizmoのパクリ,のはずです。

    お好きなものからどうぞ。
    http://www.voipbuster.com/en/index.html
    http://www.voipstunt.com/en/index.html
    http://www.voipdiscount.com/en/index.html
    http://internetcalls.com/en/index.html
    http://www.sparvoip.de/de/index.html
    http://www.sipdiscount.com/en/index.html
    http://www.voipcheap.co.uk/en/index.html
    http://www.netappel.fr/fr/index.html
  • [74] mixiユーザー

    2008年02月08日 17:24

    終了しました。

    皆さん おつかれさまでした。
  • [75] mixiユーザー

    2008年02月08日 21:18

    皆様お疲れ様でした。
    ボランティアベースということで至らぬ点が多々あったかと思いますが、ご容赦願います。

    是非ともMixi、blog等で感想を書いて頂ければと考えてます。

    次回イベントもご期待下さい!
  • [76] mixiユーザー

    2008年02月09日 00:47

    皆様、お疲れ様でした。
    変な鳥みたいな生き物(←ココペリっていいます)のりょうです。
    普段聞けないいろんな話を聞けて、とても刺激になりました。
    次の勉強会も楽しみにしています。
    NAT越えで分からないことや困ったことがあったら、お気軽にご相談ください,。
    残念ながらゲームのことは、ゲーマーではないんでほとんど分からないですw
  • [77] mixiユーザー

    2008年02月09日 01:11

    お疲れ様でした〜。
    Asteriskって何じゃらほいという方も多かったかもしれませんが(笑)

    でまあ、近いイベントの宣伝しておきます。
    http://www.ospn.jp/osc2008-spring/
    VoIP関連で出てるのは、うちだけだと思いますが講演&展示がありますので実働しているところを見たい方はどうぞ。コンパクトなPCと、今日プレゼンで写真を見せていたAastraの電話機を展示予定です。
  • [78] mixiユーザー

    2008年02月09日 08:38

    皆様お疲れさまでした。
    とても勉強させていただきました。ありがとうございました。
    ボランティアベースということでしたが、会の進行もとてもスムーズだったと思います。ちと寒かったですが…。
    この当りは今後も動きが速そうなので、アンテナをたてておかないといけませんね。
  • [79] mixiユーザー

    2008年02月10日 02:16

    プレゼン資料については以下のサイトにすべてアップしました。
    なお、差し替えの可能性もあります。

    http://homepage3.nifty.com/toremoro/study/voip2008.html
  • [80] mixiユーザー

    2008年02月10日 11:15

    いずれも大変参考になりました、特に最後のNAT越えは改めて問題の在り処を指摘されたと思います。そもそも何故Asterisk、、がいまいち、、なのは企業等皆さんがセキュリテイに大変敏感になっている時代にVoIPと雑多のBlackBox化された既存Routerを代表とする外部接続関係が曖昧なことが理由となり一歩踏み出せないのではと思います。次回は是非実際に販売サポートされている方のお話を聞きたいと思います。
  • [81] mixiユーザー

    2008年02月10日 16:08

    NAT超えについて、ちょっと古いデータですが。 MITのBryan Fordさんが2004年にUDP HOLE PUNCHINGについて IETFに DRAFTを書いています。すでにEXPIREしていますが。  彼のテスト結果では82%のケースについてUDP HOLE PUNCHINGが有効であったということです。
  • [82] mixiユーザー

    2008年02月10日 20:50

    お疲れ様でした。
    場違いだと思いつつ出席させていただきました。

    大変勉強になりましたが、全体的に、技術者やキャリア(設備)向けの説明がメインで
    技術者やキャリアを含む、利用者のメリット・デメリットなどの説明があれば
    より理解しやすいと思いました。

    まだ2回目でノウハウの蓄積が乏しいと思いますが
    是非、第3回目も参加したいと思います。

    デワデワ。わーい(嬉しい顔)
  • [83] mixiユーザー

    2008年02月11日 08:09

    matubayaさん

    Asteriskの運用面は非常に気になります。特に脆弱性対策はどうしているか等。

    ノハタッチさん
    非常に興味深い情報です。もしよろしければドラフト名を教えてください。
    個人的にはTCP Hole Punchingやヘアピンの情報が欲しいです。

    あと、日米だとメーカーが違うのでNATタイプのシェアも随分違うと思います。(佐藤さんのプレゼンでもそのことが明らかになったと思います。)

    ゴールデンアフロさん
    コメントありがとうございました。
    ユーザ側の視点にたったプレゼンも次回は考えてみたいと思います。

  • [84] mixiユーザー

    2008年02月11日 08:46

    >Asteriskの運用面は非常に気になります。特に脆弱性対策はどうしているか等。

    簡単に答えちゃいましょう :)
    企業さんの場合は案外『何も考えてない』のが正解です。
    というのが、本・支店間でのアクセスは大抵VPNを張っているので、その上に音声を通しちゃってます。なので、外向きに開いているAsteriskっていうのは、あまりないんですよ。
    あるとすればITSP接続している箇所なのですが、これもNAT背後だったりします。
    PSTNからの接続はゲートウェイを使うことが多いので、ゲートウェイはLAN上に設置されますから、これまた外には開いていないというわけでして。
  • [85] mixiユーザー

    2008年02月11日 08:50

    tsqさん
    情報ありがとうございます!これは非常に興味深いです。VPN内ならあまりセキュリティを考慮する必要がないですね。

    あと、私の感想を書いておきます。今までに把握している感想Blogのリストも書いてあります。
    http://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2008/02/voip2008_76f5.html
  • [86] mixiユーザー

    2008年02月11日 12:48

    あまり 議論されないところだと思うのですが、
    VoIPで通話録音とか盗聴とか そういう方向の話聞いてみたいです。
    製品で通話録音ができるのがあるのはしってるんだけどさ・・・

    盗聴されないように RTPを暗号化するとか 暗号化してても 録音できるようにする話とか・・・

    だれか 得意な人いませんかね。

  • [87] mixiユーザー

    2008年02月11日 18:04

    RTPの暗号化はSRTP(Secure RTP:RFC3711だったかな?)というのがあります。
    Asteriskの場合には、SRTP branchがあることはあるんですが、使ったことはないですねぇ。
    最近の割と普通なIP電話機ならSRTP設定のついているものもあります。

    次回までネタ出ししてパネルディスカッションとかやってもいいかも。
  • [88] mixiユーザー

    2008年02月11日 21:18

    てと☆☆さん、tsqさん

    音声の暗号化や鍵交換だとSRTP+MIKEY、SRTP+DTLS、ZRTPとかですね。
    次回講演してもいいですが、今度はP2PSIPを話したいので違う方が是非。
  • [89] mixiユーザー

    2008年02月12日 09:29

    以外とくいつきが いいので
    VoIPのメディアの暗号化については トピックつくりますんで そっちに 移動って ことで お願いします。
  • [90] mixiユーザー

    2008年02月14日 16:21

    外部接続について(2)
    VPN,PSTNgateway、、はそのとおりなのでしょうがせめてAsterisk to/from Asteriskが簡単に出来ないものでしょうか、問題は代表電話番号ですか、名刺にある番号は担保されているし、どこぞのITSP番号利用しかないのでしょうかあるいはENUMとかISN?(ITAD)で何とかでしょうか、いずれにしろRouter,NATのお世話にもならなければと思いますが。
  • [91] mixiユーザー

    2008年02月15日 01:16

    Asterisk間の接続の場合だとIAXを使うのが普通です。NATは容易に越えられますし、開ける穴は4569/udpだけです。
    ・相手の番号をどうするか?
    ・ENUMを使うか?
    ・相手のIPアドレスをどう見つけるか?
    というのは、それぞれまた別な問題ですね。
    今のところ公的ENUMは使えませんから、e164.orgの勝手ENUMを使っている人が結構います。そんでもって、Asteriskはe164.orgのLOOKUPができます。

    Asteriskを使っている事業所同士であれば『勝手』番号を付けて内線延長の感覚で使っていたりします(事業所プレフィクス+相手内線番号)。IAXだと、このあたりが結構簡単にできてしまいます。

    #盗聴はまた別問題です。
  • [92] mixiユーザー

    2008年02月17日 18:39

    tsqさま
    セキュリテイ 大組織はいざしらず、小企業以下は常時外部に向け開けられるPortはせいぜいHTTPそれも過去様々なセキュリテイ問題を引起しており、VoIPのため新たに、、もなかなか現実には難しいのでは?、、でもやらねばならないのでしょうね。
    番号 インターネット自身がいわば勝手DNSでやってきたのだから、勝手NUMが現実的かも、でも勝手DNSもそれなりの拠り所がある以上何かInitiativeをとる処はないのでしょうか。
  • [93] mixiユーザー

    2008年02月17日 22:17

    Asteriskのセキュリティに関しては、普通のサーバ類と同じでroot権限で走らせないとか、必要なポートだけ穴を開けるとかで大抵のことは対処できるはずです。小企業云々ではなく、管理者の意識の問題が多いのではないかと思いますが。

    勝手ENUMに関しては、Asteriskを使う場合相手が勝手ENUMを使っているかどうかで、自動的に接続を切り替えることができます。
    ・ダイヤル先をENUM形式に変換(+813xxxxなど)
    ・ENUM参照を実施し
    ・相手がENUMをサポートしている場合
     テクノロジ(SIP,IAX,etc..)と相手のアドレスが返る
     ので、その番号に対してIPで発呼
    ・相手がENUMをサポートしていない場合
     ENUM参照に失敗する
     ので、PSTN等から発呼
    ということを発信側のAsteriskで行うことができるため、「相手」が増えてくれば段々に通信コストが下がっていくことになります。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年02月08日 (金) (金)
  • 東京都 武蔵小金井
  • 2008年02月08日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
44人