mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了内田かつのり☆ 『ヨガ解剖学』ワークショップ

詳細

2012年07月08日 14:33 更新

さくらんぼ管理人様、貴重なスペースをお借りいたします
大阪・天王寺☆ヨガスタジオ『Green』よりWSのお知らせですさくらんぼ

ぴかぴか(新しい)内田かつのりぴかぴか(新しい)
電球『ヨガ解剖学』ワークショップ電球

大好評につき、追加開催決定!!
2012年8月17日(金)『骨盤セラピー』
注目度の高い”骨盤”を解剖学的に1日で学びきるexclamation ×2


バナナ前半:骨盤って何? 自分の骨盤を知ろう!!!バナナ
前半では、骨の模型を使って骨盤の構造を確認しながら、自分の身体に触れたり、仲間の身体に触れる事で、
実際には見る事が不可能な骨盤をよりリアルに想像し体感していきましょう。
身体を触れる技術を磨く事で、必ずアジャストや自身のアーサナにも役立つはずです。

そこから、一歩踏み込んで…
 ・椎間板ヘルニア・すべり症・坐骨神経痛など、整形外科的なケガってどのようなもの?
 ・腰痛と骨盤の関係って?
 ・痛みと痺れの違いは何?
 ・医学的治療が必要な痛みってどんな種類?
 ・ヨガやピラティスで対応可能な痛みやケガはどのようなもの?

など知っているようで知らない医学用語の素朴な疑問を紐解いていきましょう。

また、腰痛の殆どに共通するお尻の痛みがあるのですが、その痛みを緩和させるツボを使って実際に身体への変化を感じていきましょう。


ひよこ後半:骨盤の歪みって何? 歪みといわれるものを解剖学的に検証しよう!!!ひよこ
後半では、巷に溢れる情報の“骨盤の歪み”について扱っていきます。
結論から言うと本来、骨盤は歪みません。

医学では骨と骨とを繋ぐ場所を関節という定義をしているのですが、骨盤にある関節は二つです。
仙骨と腸骨という骨を結ぶ仙腸関節と、左右の恥骨を結ぶ恥骨結合といわれる場所です。
この二つの関節は、あまり動かない関節というジャンルに定義され半関節・不動関節というような扱いになっているのが解剖学のスタンダードな定義なのです。

それでは何故“骨盤の歪み”“骨盤の開閉”などというような事が巷では言われているのでしょうか?
骨盤の男女差や、筋肉の緊張など知っているようで知らない医学用語の素朴な疑問を紐解いていきましょう。

また、アーサナや、競技での痛みについて、その痛みを緩和させるためには?
トリガーポイントという概念を使い実際に身体への変化を感じていきましょう。

※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。
※録音・録画・撮影はご遠慮頂いておりますので、ご協力、お願いいたします。


【内田かつのり プロフィール】

1995年よりアメリカの栄養学、分子矯正医学を学んだのち、ファスティング・酵素栄養学・ゲルソン療法(コーヒーエネマ)・漢方・整体等、様々な代替医療を実践し、鍼灸の世界に転進し呉竹学園を卒業する。
運命的出会いによりヨガを知り、リハビリテーションとしてのヨガ、その後アヌサラヨガを中心にした様々なヨガに触れるなかで、ヨガの哲学的側面、代替医療としての側面に深く傾倒していくようになる。
具体的には、薬に極力頼らず、患者さんの個を生かした”中庸”という治療を模索しながら、上海中医薬大学にて推拿学及び解剖学を留学中に学び、その後、アヌサラヨガの創始者ジョン・フレンドのマスターイマージョンにも参加、アヌサラ・インテンシヴコース�鵯・�鵺修了、ついでアンダーザライトヨガスクールAMC/AMICを修了した。
現在都内ヨガスタジオで解剖学のマスターコース及びティーチャートレーニングに携わり、インストラクターの養成にも力を注いでいる。
座右の銘「陰極まれば陽になり、陽極まれば陰になる」であるそうだ。

【内田かつのりブログ:ヨガと鍼】 http://ameblo.jp/yogahari
【内田鍼灸院/Yoga Anatomy Lab.】http://www.yogahari.com/


【日時】2012年8月17日(金)11:00〜18:00(※途中休憩1時間有り)
【場所】スタジオグリーン
【料金】1日集中ワークショップ 14,000円
【対象】ヨガ解剖学に興味のある方、またはヨガ日常的にされている方
【定員】30名程
【持参】動きやすい服装・タオル・マット(レンタルマット200円)筆記用具、汗ふきタオルなど


【お申込み方法】 
web予約フォーム・メール・telにて、参加者全員の「お名前」「ご連絡先(携帯)」「メールアドレス」をご記入の上、お申し込み下さい。
※メールでのお申し込みの方には、2日以内に返信いたします。
万が一、メール送信されて何も返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問合せください。
※お申込後5日以内にご入金が無い場合は仮予約となり、入金確認を持って予約確定となります。
後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきます。
※尚、お振込手数料は参加者様ご負担となりますのでご了承ください。

りんご詳細ページ→http://www.st-green.com/workshop/ws20120315.htmlりんご

お気軽にお問い合わせくださいクローバークローバー
studio Green
Tel/Fax: 06-6774-0102
Mail : yoga@st-green.com
HP : http://www.st-green.com

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年08月17日 (金) 金曜日
  • 大阪府 天王寺
  • 2012年08月17日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人