mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了マッサージ師の雇用改善のデモ行進

詳細

2009年12月24日 07:30 更新

よもやま話から、ようこそお越しくださいました。

鍼灸マッサージ師が、一丸となって立ち上がりませんか?

■どれだけ、悪い条件で雇われているか、

■訪問マッサージがどれだけ患者さんに喜ばれているか

■無資格でマッサージが横行している現状に危機感を抱いているか
(そんなん出来たら、厚生省認可の専門学校なんていらんじゃないか)

■同意書発行になぜ手間取るのか

日本のみなさんにまずは知って頂くところからスタートしましょう!

もし
少しでも賛同して下さる方がいらっしゃいましたら
参加してください。

今、一歩進むために、そして自分達の将来のために

知恵と力と、あなたの存在が必要です!

実行日時などの詳細はこれから詰めて行きます!!

参加条件は、

<不正請求を自分からしない、不正請求NO!と言える方>

です!

お願い

書き込みして頂く際には、

【従業員(被雇用者)】か【経営者(雇用者)】かの

立場を明らかにしてから投稿をお願いいたします。

どちらのご意見も、真摯に受け止めさせて頂きます。

コメント(107)

  • [69] mixiユーザー

    2010年01月12日 20:27

    かにかんさん

    >給料水準の低い方をどうして意識しなければいけないのか

    私の知っている介護職の方は手取りが月9万でした。
    デイサービスフルタイム勤務で、です。

    私は介護福祉士でもありますのでわかるのですが、
    施設介護はかなりの重労働なのに手取りが月20万ある人には
    なかなか会わないです。

    確かに上も下もみればきりがないのですが、
    デモ行進で主張しても「介護職の人達がいうのならわかるけど・・・」
    となり、世間の賛同は得られません。
    それでは同業他者に迷惑をかける可能性があると思います。

    デモ行進は現状を世間に認識してもらい、
    世論の力で好転させることができる手法ですが、
    マイナスに働いてしまっては意味がないのではないでしょうか?

    これがデモ行進ですることでなく、給料が低いと感じる方を集めて
    セミナーをするというものであれば誰も反対はしないと思います。

    12のかにかんさんの発言を引用します。

    >本当に、心から本当に業界水準を上げたい、
    >そして雇用状況を改善したいと思っている方がいたら
    >本気で、自分に出来る事をしていこうと考えています。

    >賃上げの手段を一緒に考えることだってできるはずです。

    >独立も出来ない、かと言って今の状況では家族を支えながら
    >にっちもさっちもいかない、身動きがとれない状況に
    >我々マッサージ師の仲間がおかれているとしたら。。。

    >そして本気に、それを脱出したいと思っているとしたら。。。
    >見過ごすことはできません。

    まだ仮定の段階と見受けられますので、いきなりデモ行進ではなく、
    対象者を集めるところから始められたらいかがでしょうか?
    (コミュニティを作る等)
  • [70] mixiユーザー

    2010年01月13日 16:21

    >じゅんじさん

    ありがとうございます。
    デモ行進の仮定と捉えて頂ければと思います。

    もし他に効果的な方法が建設的に出れば
    もちろん見直し検討もあります!

    なお、デモ行進だけに反応されてますが
    他にも目的を絞り込みたい項目がいくつもあります。

    一つだけの論点でしか議論は不可能ですか?
    お仕事ではいつも
    一つの会議で一つのテーマしか取り上げていないのですか?

    私は同時に複数テーマで討論できると思って
    トピ立てをし、先日整理もしています。

    必要な段階にくれば絞り込みも致しますが
    まだその段階にありません。
  • [71] mixiユーザー

    2010年01月13日 16:23

    >ギンギンZさん

    とても興味深くご意見拝読いたしました。
    ごもっともだと思いました!
  • [72] mixiユーザー

    2010年01月16日 07:23

    >かにかんさん

    おっしゃる通り、デモに過敏に反応した発言はけっこう見受けられます。
    デモは皆さんが思っているほど簡単にはできません。
    どうして、そんなに過敏に反応するのか、私には理解できません。
    発想が短絡すぎるから、コミュニケーションの取りづらいこと。


    介護の人たちの給与を引き合いにだして、それより恵まれている云々
    は意味を成しません。以前に比べると介護報酬もよくなっています。
    それに、これは介護業界の問題です。

    デイサービスのフル稼働で9万の給料の人もいるという話がありましたが、
    1日8時間、25日程度働いて9万だと、法律違反を犯している可能性もあるし、
    同職でもっと良い勤め先はあるはずです。
    こういうケースを引き合いにだすこと自体ズレています。


    給与に関して申しあげると、
    まず、雇用形態がどうなっているかです。もともと自営業者が多い業界です。
    訪問マッサージの市場ができて、法人化する動きが見られますが、医療法人
    ではありません。株式会社です。

    会社組織にしても、きちんとした雇用契約を交わしているのかどうか、
    法律違反を犯している業者はけっこうあります。

    業務委託契約なら、そういう契約をきちんと交わしているのか?
    正社員・契約社員なら、そういう契約をきちんと交わしているのか?
    たとえ契約社員だろうがパートだろうが、1日、8時間労働、週5日から6日だと
    社会保険・労働保険の加入が義務付けられています。
    加入していなかったら法律違反です。

    同じ25万の給与でも加入しているのと、未加入では保障が全然違います。
    給与25万で加入している人と給与27万で未加入の人では、健保・国民年金
    の支払い考えると、給与25万で加入している人の方が実質的に給与は高いのです。更に保障面を考慮するとますます差は開きます。

    こんなことすら理解できていない施術者が結構いるし、経営者も基本的な法律
    を理解しないまま会社運営しています。

    給与について論じる時は、

    1.雇用契約をきちんと交わしているのか?
    2.交わした雇用契約が法律通り遂行されているのか?
    3.その上で、高い、安いの話になるのではないでしょうか。





















  • [73] mixiユーザー

    2010年01月16日 12:46

    無資格者の話もでています。
    私は訪問マッサージ限定でお話してきましたが、訪問マッサージを無資格で
    行なっている人はいるのでしょうか?
  • [74] mixiユーザー

    2010年01月19日 20:05

    >風さん
    ありがとうございます!

    風さんの論の方が説得力を感じますね…
    9万…絶句します。
    一体どんな会社なんでしょうね。

    無資格で訪問マッサージをしているという話は
    私は今のところ耳に入ったことはありませんが
    ある方いらっしゃいますか?

  • [75] mixiユーザー

    2010年01月20日 07:12

    かにかんさん

    最低賃金法があって、
    東京で最低時給739円、大阪で731円です。フル稼働の意味がわかりませんが
    これに接触する事例ですから、場合によっては、法律違反を犯している
    可能性があるわけです。
    今、ヘルパー2級の資格でも多い人は時給1500円は取っています。

    3年間の専門学校に通って国家資格を取った人と同列に扱うこと自体に
    無理があります。
  • [77] mixiユーザー

    2010年01月20日 14:33

    >風さん
    私も「治療行為」が行えるマッサージ師と
    介護のヘルパーさんと立場はそもそも違うのではないかと感じています。
    医師のように治療行為ができるんですよ。
    それって一緒に考えていいんでしょうかね。私は釈然としませんね。
    違うと言っていながら、こんなことを参考に書いてしまう私も私ですが…
    うちの近所では、身体介護ヘルパーは時給1900円が最近普通に出ています。

    >立心さん
    書き込みを拝読してあんぐりクチが開いてしまいました!!
    リサーチしていなければ、その旨を皆さんが誤解しないように
    <未リサーチ>などと付記してくださればOKです。
    いやはや、現場の貴重なお話です。感じる重さが違います…



    ※接骨院の経営を考えるコミュで、大阪の組織的な不正請求のトピに個人的に
    くぎ付けです。仕訳によって、報酬カットが行われるようです。
    (間違っていたらフォロー願います)

    「捻挫」扱いの保険請求でマッサージに通わせていたなどというのは
    患者自身の悪クチコミで良く聞く話なので、個人的には
    接骨院で無資格者を雇っている柔整師がたの動向も気になります…
    (不正をしてない方も多いと思いますが)
    存続のためどう戦うんでしょうかね。組織としてね。
    ネットワーク作りなど、学ぶところは大いにあるかもしれません。。。


  • [78] mixiユーザー

    2010年01月20日 15:31

    はじめまして、よよと申します。

    横やりでもうしわけございません。

    私が思うのは、どんな考え方であっても、それを誰かに押しつけていては話が先に進まないような気がします。

    自らの置かれている立場がワーキングプアと感じているなら、その環境を変える行動を起こせばよいことですし、今の雇用体系に満足しておられる方はそれで幸せなんだろうし。
    それこそ、幸せの定義は?と論じているような気がしないでもないです。

    それぞれに色々な事情が在ると思います。
    たとえば、視覚障害者が開業して一人で活動するのは大変難しいことです。
    現在の被雇用者としての収入が20万前後であっても
    障害者年金の収入がある方なら、十分食べていける状態だと思われます。
    逆に賃金が上がってしまうと年金がもらえなくなったりするケースも出てくるわけで、そうすれば、ありがた迷惑ということにもなりかねません。

    他業種で、もっと低賃金で使われていた人からすれば大変ありがたいと思うかも知れません。共働きでなんとかやっていける。仕事内容も以前比べれば無理もなく満足している。毎日仕事が在るだけでもありがたい。中にはそんな人も居るかもしれません。


    皆それぞれ生きている、生きてきた事情があるわけですから、どれが良いとは決めにくいと思います。

    個々それそれにに思うところが在り、それを進めていきたいと願うのならば、その魅力を提言し、それをみた、聞いた人に「それ、いい!」と気づいてもらえればいいのではないでしょうか。

    今、必要なのは定義ではなく「魅力・おもしろみ」の発信ではないかと思います。如何に引きつけるかです。

    所謂、低賃金だと憂う人達の発信が、良いように使われている事に苛立ちを持っているマッサージ師達に伝われば、「私もそうしたいのだけど、どうすればいいですか?」という声が自然と増えてくるのでしょうし、「え?!そんなに稼げるの?知らなかった!」という方も増えるのではないでしょうか。

    その発信を埋もれているマッサージ師たちにどういう手段で伝えてゆくかのアイデアを論じてみてはとおもいます。

    開業が簡単だとはいえ商売の未経験者には相当の勇気がいるとおもいます。そのサポートがどれくらい出来るのかというのも重要でしょうし。


    私自身は大手の金稼ぎの馬車馬になるのはまっぴらごめんです。
    マッサージ師がなめられている現状にも腹立たしくてなりません。
    この仕事は、マッサージ師免許が必要です。
    マッサージ師が拒否すれば出来ない仕事です。
    わたし自身も、この不況下で仕事が無ければ、話に出てきた25万で満足するとおもいます。ですが、自分で動けば収入を増やせるとわかるなら挑戦してみたいです。

    今の業界団体が、マッサージ師の統括、未来へのビジョンをどうお持ちなのかわかりませんが、すくなくとも躍起にはなっているとは思えません。なんのパフォーマンス?とおもうことはありますが・・・。

    独立開業よもやま話のトピかな・・・と思いましたが、収入云々が多くありましたのでこちらに書き込みさせて頂きました。

  • [79] mixiユーザー

    2010年01月20日 15:58

    連投すみません。

    デモに関してですが
    行動としてはおもしろいと思いました。
    が、現状としては時期尚早ではないかとおもいます。
    理由は、>>2のししゃもさんのおっしゃっている事もごもっともと思ったからです。

    もっと色々な地盤固めが出来て、いざたたみかける時のカード、もしくは目標として忍ばせておくのも良いのではないかということです。

    先ずは、草の根てきにマッサージ師一人一人の意識に呼びかける運動をして、意識を高くもってもらうことから始めてはどうでしょうか。

    とりあえず排出する専門学校生にアナウンスしてみるのもよさそうですよね。
  • [81] mixiユーザー

    2010年01月20日 17:01

    >よよさん

    投稿を大変興味深く、拝読させて頂きました。
    幸せの定義は?
    なかなかするどい質問ですね。

    <ありがた迷惑>という言葉ですが
    目新しいことをするときにはいつでも
    どちらの立場にとっても

    しても迷惑、しなくても迷惑

    です。

    なら、どっちがより社会的に
    水準を上げる結果が得られるかの比較。。。
    そして効率的な方法や手段においても論じたいと思います。

    ただ、考えることをやめたら、
    なにもせずにこのままいたら、

    今と同じ状況が続くだけですね。
    前よりも良くなってますか?と自分に問うた時に
    私はそう思えません。

    よよさんは、
    とっても良いアイデアのセンスをお持ちだと拝察致しましたので、
    マッサージ師の意識を高める方法をぜひ一緒に、
    具体的に考えてみてもらえますか!

    アイデアを、力を、ぜひ貸して下さい。


    おまけですが…

    うちを担当してくださる経営コンサルタント
    (創業者支援の一環で区役所から派遣)
    のご縁から、
    こんな本、言葉に出会いました。

    「自分に実力があると感じている人は、
    自分は原因であり、自分には自らの状況の変更について
    さまざまな選択肢があると理解しています。

    対照的に、自分を無力だと思っている人は、
    自分は原因ではなく結果だと理解しています」

    『こころを変えるNLP(神経言語プログラミング』春秋社 P65

    自分には力がある、と強く信じて、
    要求がある方は、まずは小さくてもいいから行動を起こして頂きたい。

    「交渉の方法がわからない」
    と周りに向かって声を上げるだけでも、
    それは自分を動かしたことになりますから。
  • [82] mixiユーザー

    2010年01月20日 17:06

    >立心さん
    ありがとうございます。

    すぐにやめられれば、それに越したことはありませんが
    そういう状況でないところが悲しいかな…わかりますね。

    だからこそ、合法的な打開策を実行できれば
    それが一番ですよね。

    採用されるまでに、面接だってしたんだし、
    現場に出るまでに、きっと少なからず研修だってさせられていると思うので。
  • [83] mixiユーザー

    2010年01月20日 17:49

    >立心さん

    ごめんなさい。
    リサーチを<検証>と思い違いをして書いておりました…

    お恥ずかしぃ〜〜げっそり
  • [85] mixiユーザー

    2010年01月21日 01:44

    >>かにかんさん

    いまいち伝わっていなかったようで残念ですが、
    かにかんさんの思う「良い」が、そう思わない人の心を変えられれば伝わればよいですね。素敵な本にも出会えてよかったですね。

    頑張りましょう。
  • [86] mixiユーザー

    2010年01月21日 12:21

    訪問マッサージは地域密着の仕事です。
    全国展開で行なっている会社でも、経営者はともかく、そのなかで働いている人たちは自分が働いている場以外に関心はありません。開業者も基本的にそうです。
    だから、自ら積極的に情報収集に動けば情報はどんどん入ってきますが、そうでない人に情報は入ってきません。そもそも収集のやり方を知らない人が多いです。だから、必然的に無知になるわけです。給与への関心は高い人が多いです。しかし、現状はいいように利用されています。(給与に関して、満足している人を対象に私は書いていません)
    よよさんが言われるように、無知である多くの人たちに状況を伝える手段があればよいのですが、いいアイデアはありませんか。


    院内、無資格者による施術は昔から各地で耳にしました。
    まあ、全くないとは思っていませんでしたが、無資格者の訪問マッサージの例を、立心さんに初めて教えてもらいました。
    一定の地域に集中すれば、その地域に悪徳業者が存在することになりますが、
    他地域はどうなんでしょうね?

  • [87] mixiユーザー

    2010年01月25日 14:17

    >よよさん
    なかなか自分の考えは他人には伝わりにくいと思います。
    お互いに。。。。
    だからこそ、こうやって、気持を開いて、最初はうまく伝わらなくても
    あきらめずにやりとりを重ねていくことが大事なんだと思います。
    そして共有認識を少しでも増やしていければ
    目指すところが見えてくると思うのです。
    正直、こうしてよよさんとやりとりできて、
    そして、
    もしかしたらこれからもやりとりできるかもしれない、と、
    私は本当に嬉しかったですよ!

    >風さん
    そうなんです!情報収集、情報共有って最重要だと思うのです!
  • [88] mixiユーザー

    2010年01月25日 18:32

    よよさんのおっしゃりたいことが私がよくわかっていなかったと
    ご指摘を頂いたので(よよさん、ありがとうございます!)
    何度か読み返してみました。

    まだMixiのトピを見られる人はまだ恵まれた(?)少数で、

    今やっと情報の共有、搾取されている現状を、
    私と同様知り始めたというところじゃないかと思います。


    風さんも同じ思いかもしれませんが

    「分かって欲しい人に伝わってないもどかしさ、

    どれだけ広く知ってもらえるか?」

    というところで少なからず壁を感じているのでは、と考えています。

    ですから、よよさんのおっしゃっていることは、
    この壁の本質を突かれたと私は思います。



    なので、これら情報を共有するための、

    <効果的な発信方法>

    も、加えて考えて行きたいと思います。




    専門学校に話を持っていくというのも一つの良いアイデアだと思います。

    そして、その話を持っていくときに必ず必要となるのが
    その待遇データです。

    どれだけの待遇なのか、証拠がないと説得力に欠けます。

    どなたか、待遇の悪いと思った会社の
    給与のデータを提供して頂ける方はいらっしゃらないでしょうか?
    もちろん個人情報、会社名は絶対に同意がない限り公表しませんので。






  • [89] mixiユーザー

    2010年01月26日 06:34

    >どなたか、待遇の悪いと思った会社の
    >給与のデータを提供して頂ける方はいらっしゃらないでしょうか?

    雇用条件通知書のことでしょうか?
    会社と交わした守秘義務に抵触しませんか?
    そのあたりを調べられ問題なければ考えてもよいです。
    でも雇用条件通知書なんて発行するところあるのかな〜?
  • [90] mixiユーザー

    2010年01月27日 19:26

    >かにかんさん

    いくら給与が安くとも法律違反を犯していない以上、経営者からすると何ら
    言われる筋合いではないことになります。
    下手をすると訴える側が損害賠償請求されることも考えられます。

    実情を知らないマッサージ師が多いことが問題であると思っています。
    このコミュの参加者はわずか500名です。しかも全員がマッサージ師では
    ありません。全国、訪問マッサージに従事している人の1%にも満たないです。

    ですから、給与に関しては現状をどうやって知ってもらうかを考える以外にないのではないかと思います。
  • [91] mixiユーザー

    2010年01月30日 11:08

    >かにかんさん

    ご理解いただけて大変うれしく思っています。ありがとうございます。
    参考にして頂ければ幸いです。

    個々の訪問マの給与、雇用状況を知ることは確かに難しいですね。
    会社に直接アプローチするのも難しいそうですね。協力は得られないでしょうし。こちらの手の内を見せるだけになりそうです。
    それらに勤務している方への接触も難しいとなると厳しい状態ですね。

    出来る事といえば求人に出ている給与の雇用形態に応じたのデータを集めて、まずは表向きの数字を把握する事くらいでしょうか。
    あとは、地道に口コミで広げてゆく事になるのかな?

    その為にも組合、協会を作ることで情報の収集、発信の共通化は必須と考えますがいかがでしょうか。

    その上で説得力のある書面、アナウンスが確立できれば口コミ時にも説明がしやすいし、一度相談してみたら?とも言いやすい。データがあれば教育機関への接触もしやすいのではと考えます。

    データがなさ過ぎるということが今のところですかね。

    私はこの業界の被雇用者へのアンケートやアプローチ等を行なっている専門家の方へ良い方法は無いかを訪ねてみます。(先様の都合やタイミングもあるので即は無理です。折を見ながらになります)
  • [92] mixiユーザー

    2010年01月30日 11:40

    >出来る事といえば求人に出ている給与の雇用形態に応じたのデータを
    >集めて、まずは表向きの数字を把握する事くらいでしょうか。

    求人”広告”の情報を集めるだけでしたらあまり意味がないような気がします。
    むしろ広告と実際の提示額でどのくらいの差があるのか?といった生の情報の方が有意義でしょう。
    その場合、電話なり面接なり突撃しなければなりませんが・・・

    実際、去年私は2社面接しましたが、広告と実際の提示額の開きや条件が違うことが多々ありましたから・・・
  • [93] mixiユーザー

    2010年01月30日 12:34

    >TOM@按摩屋
    その通りです。先ずは「表向きの」と書いたのはそこです。

    実際の違いなどを知らなければならないですしね。
  • [94] mixiユーザー

    2010年02月03日 15:16

    みなさま

    お知恵をありがとうございます。感激です!


    …そうなんです。。。お給料明細だけでもいいから
    実際どんな待遇なのか知りたいと思ったのですが。。。


    >よよさん
    先日、(全然別の畑ですが)団体で行動を起こすのに参考にさせて頂いた、
    シングルファーザーの連絡協議会?のような名称の団体が
    立ちあがって、政治関係先に働きかけ父子手当の支給を達成したようです。


    マッサージ師も

    労組本部みたいなのをまずは立ちあげてみて
    実際の待遇の情報を集め、望ましいひとつのモデルケースを提案、
    社会に発信していくのはどうか、
    と思った次第です。

    マッサージ師の労組ってそもそもあるのかな?
    聞いたことないんですよね。


    あと、大変恐れ入りますが
    治療法などなどで、違法なことを見つけた時の告発先って
    どこか、ご存じの方いらっしゃったりしますか?
  • [95] mixiユーザー

    2010年02月06日 18:35

    >かにかんさん

    マッサージ師の労組は現時点ではピンとこないな。
    それより、協会・組合なるものが機能していないことが
    問題だと思いますね。
    古い価値観を持った人たちが理事・役員をやっているのではないかな。

    違法行為の告発先はもよりの警察だと思います。



  • [96] mixiユーザー

    2010年02月22日 14:37

    >風さん
    ありがとうございます。
    告発先は警察なのですか。厚生省ではないのですね。

    風さんは労組はピンときませんか。
    協会・組合を機能させるにはどうしたらいいんでしょうかね。。
    やっぱりそこに行くんですね…
  • [97] mixiユーザー

    2010年02月22日 18:28

    >かにかんさん

    久しぶり、お元気でしたか。

    労働条件の不履行等の労働に関しては労働基準監督署になります。
    不正請求や無資格施術等は逮捕権のある警察でしょう。
    厚労省は司法ではないですから。

    労組がピンとこないのは、
    ・社員として働いている施術者数が少ない。
     本人は社員のつもりでも、実際は業務委託契約になっている。
     大手といっても他業界では中小企業です。
    ・組合を作ることは可能ですが業界として対象者数が少ないし連帯感がない。

    以上の理由でピンときません。

    協会・組合なるものが乱立しているのがマッサージ業界です。
    他にこれほど乱立している業界を私は知りません。
    業界としての足並みが揃っていません。

    現状では救世主が現れるのを期待するしかないかな。

  • [98] mixiユーザー

    2010年02月25日 19:22

    >風さん
    いつもありがとうございます。
    レスが遅くなりまして申し訳ございませんでした。

    それから、
    風さんが労組がピンとこない理由、前から知りたかったので
    教えて頂いて嬉しかったです。
    自分で想像しているより、より詳しく事情が見えてきました。

    また、
    不正の告発先がわかっただけでも、身に余る収穫でした。
    感謝します。m(__)m


    >協会・組合なるものが乱立しているのがマッサージ業界です。

    そんなに乱立しているのですか…ここらでいっちょ旗揚げ、、、、
    なんていってももう1団体の乱立を増やすだけなのですね。。。

    それにしても、なんと組織力のない、運用能力のない…。


  • [99] mixiユーザー

    2010年03月01日 19:09

    かにかんさん
    それほど感謝されることではありません。

    不正請求や無資格施術は余程悪質でないと証拠を把握するのはむずかしいです。
    警察には捜査権、逮捕権がありますから、こんな所でぐずぐずいうよりも証拠を掴んだ人が警察に通報すればいいことです。違法行為の事実も掴まずムードに流され、他人に何とかして欲しいというのは単なる甘えです。
    こういう媒体でどうのこうのいっても何も進展しません。

    給与に関しては、施術者そのものが実態をあまりにも知らない。
    だから、よもやまで私は様々な観点から成果の割りに安い施術者が多いという
    情報提供しているのです。

    これまで誰にも指摘されなかったのでしょう、共感のメッセージは随分、頂戴しました。

    惜しむらくは、すでに開業されていてそれなりの成果を上げている人のコメント
    が少ないことです。私が提供している情報収集だけされている方もたくさんいらっしゃいます。
    本来、情報はギブ&テークです。ギブが先です。学生、開業予定や開業したばかりの方はともかく、そうではない方の情報提供が少なすぎるというのが実感です。
    今はおそらく述べるだけの見識がないのだろうと思っています。
  • [100] mixiユーザー

    2010年03月08日 07:40

    読売新聞によると、

    介護業界の労働組合「日本介護クラフトユニオン」には5万8000人加盟、
    これで全従業者の5%に満たないとのこと。

    賃金闘争が組合結成の狙いです。
    介護労働者の平均賃金21万、全産業の平均賃金29万です。
    民主党は公約として介護従事者の平均賃金4万増を掲げていますが、
    約束を果たすことが困難な状況です。

    一方、マッサージ師はどうか、
    国家資格保持者20万と言われていますが、実際、仕事を行なっている
    人は10万にも満たないでしょう。
    在宅マッサージは介護従事者と比較すると報酬の条件かなりは良いです。
    賃金平均30万以上でもおかしくありません。

    しかし、現実は大手に勤めて月間売上80万もあげて24万程度です。
    無茶苦茶なことが行なわれ、それに甘んじているマッサージ師の多い
    ことがよくわかります。

    ここまでくると、経営者も問題ですが、マッサージ師自身もバカに見えて
    きます。

  • [101] mixiユーザー

    2010年03月08日 18:19

    不正請求などは各地区の厚生支局などではないのですか?
  • [102] mixiユーザー

    2010年03月09日 09:40

    私も調べてみました。
    不正請求、無資格違反は警察より公益通報がいいですね。

    ただ、公益通報には公益通報の対象となる事業者へ労務提供している
    労働者等条件があります。
    公益通報保護者制度により通報者は守られますから安心して通報できます。

    詳細は通報相談窓口

    大臣官房総務課行政相談室
    東京都千代田区霞ヶ関1−2−2
    ? 03−5253−1111(内線7134)

    で確認するとよいです。
  • [103] mixiユーザー

    2010年04月16日 22:46

    >風CR-Zさん、manaさん

    ありがとうございます。

    デモ行進をうたった

    自分の軽率さに凹んでしまい、
    しばらくこのトピを見る勇気がでませんでした。

    ごめんなさい。。。(涙)

    でもいよいよ今年、私は経営者として
    一人の母親マッサージ師の雇用を目標にしているので
    凹んでばかりではいられません。立ち上がらないと。

    風さん、いつも正義感にみちた対応と情報
    ありがとうございます。
  • [104] mixiユーザー

    2010年04月17日 18:56

    かにかんさん

    全く気にすることありません。

    デモという発想が刺激的だったのでしょうが、
    参加者の琴線にふれることがあったからこそ、
    短期間に多くの人たちがコメントしたのだと思います。

    何もしない人が多い中、大きな石を投げただけでもたいしたものだと
    思います。



  • [105] mixiユーザー

    2010年04月17日 19:37

    私は、こちらでのディスカッションに全く参加しなくて申し訳なかったですが、
    色々な意見をうかがうことができる、大変興味深いトピだと思っていました。

    かにかんさん、トピ立てありがとうございました。
    私も、上の風さんと同意見です。
  • [106] mixiユーザー

    2010年04月17日 19:46

    風さん
    きららさん

    いつもありがとう。

    やさしい言葉に
    涙が出てきます。
  • [107] mixiユーザー

    2010年06月01日 20:14

    デモ行進という、勇ましいタイトルにひかれてコメントします。

    さっと目をとうしましたが、要は独立開業権がある、鍼灸師、マッサージ師が

    なかなか開業できない現状、そして仕事(在宅患者を見つける)取ってくことの

    うまい先生(事業主)そこに勤めるしかない有資格者、

    提案ですが、勤めてる先生にも1人でもいいですから、自分で療養費の

    請求だしてみませんか、宣伝のつもりはありませんが、慣れてきて

    患者さんふえてくれば独立できます。(半分取られるよりまし) 


    私たちは同意書なしで健康保険取り扱いの運動してます。

    何人もの国会議員さんとの会談もやってきました。

    わたしも在宅マッサージの依頼があっても、医師の同意がいただけず何度も断念
    してます。


    今回鍼灸マッサージ師を応援するという議員さん(まだ当選してない)

    が現れました。 どうなるか楽しみです。



mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年05月30日 (日) 5月中
  • 東京都 厚生省周辺?
  • 2010年05月30日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人