mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 兵庫県 > 2017年8月 > 2017年8月20日(日)の兵庫県のイベント > 8/20(日) 裏六甲の蓬山峡で沢登り

募集終了8/20(日) 裏六甲の蓬山峡で沢登り

コミュ内全体

詳細

2017年08月04日 21:02 更新

六甲山の北西にある蓬山峡(ほうざんきょう)で沢登りをします。

沢では沢専用の靴を履いて足を水に浸しながら歩きます。
沢の水は冷たく、真夏にぴったりですぴかぴか(新しい)

水量の多い沢です。水深は一番深いところでは泳ぐことになります。
といっても深いのはごく一部で、ほとんどは膝より下です。

小さい滝をいくつも登っていきます。
ロープで安全確保しないといけないような滝は登りません。
また、滝が登れなくても回り道があります。初心者歓迎です初心者

沢には並行して車道が通っており、沢のゴール地点からはその車道を歩いて下ります。


★集合
神戸電鉄 有馬線 唐櫃台(からとだい)駅 10:30


★行動予定
トイレは駅か、駅のすぐ近くのコープですませましょう。
唐櫃台駅から舗装路を歩いて沢へ向います(所要時間25分)
現地に着替えられる場所はありません。

(参加者の車を荷物置き場として利用する予定なので、お風呂の用意とかは沢に持ち込む必要はないです。ただし、これはあくまで予定です。)

沢の入口で沢靴に履き替え、リュックの中身を防水袋に入れます。

沢での時間は昼食も含めて3時間半〜4時間程度。

沢からあがったら元の靴に履きかえて、舗装路を歩いて唐櫃台駅へ(所要時間40分)

唐櫃台駅のすぐ近くの温泉に入って帰ります。
温泉は「からとの湯」です。
http://kansai.pokanavi.jp/content.php?eid=00077



★沢靴
★沢での服装
★防寒着
★持ち物の防水
こちらのトピックにまとめました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53801556&comm_id=756470



★沢以外での靴
普通の靴を履いてきてください。沢以外はほぼ舗装路なのでサンダルでもOK。

★ヘルメット
超初級コースなので、はっきり言って無くても問題ありません。
ただし万が一のことがないとは言い切れません。省くのは自己責任でお願いします。

★持ち物
沢靴、防水袋、履いてきた靴を入れる袋、下りで履く靴下、弁当、飲み物、帽子、
お風呂の着替え&タオル、必要に応じて防寒着、ヘルメット、健康保険証。

ヒル・蚊はいませんがアブが少しいます。
昼食時に1匹は必ず来るという程度です。対策はハエたたきで。

本格的な沢登りではロープ・ハーネスなどを使いますが、この沢では出番がありません。



phone to幹事連絡先(携帯) yama.event@gmail.com
※こちらからの返信が届かないときは迷惑メールフィルターの設定を見直してください
mail tomixiメッセージでも連絡を受け付けます。

中止の時は前日の夕方にお知らせします。

コメント(36)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2017年08月20日 (日)
  • 兵庫県
  • 2017年08月20日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
14 / 14人
気になる!してる人
15人
mixiチケット決済