mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ポッパーのレクイエムを弾くOFF

詳細

2006年08月09日 18:15 更新

ポッパーのレクイエム他チェロアンサンブルを楽しみませんか?

日時:8月19日(土)AM9:00〜12:00
場所:光が丘区民センター 5階音楽室
(都営大江戸線光が丘駅下車A2、A3出口 徒歩3分くらい
駅から直接区民センターに通じています)
会費:部屋代(ピアノ代込み)4,000円を参加者で頭割り
持ち物:チェロのみ。譜面台不要。(部屋にあります)

スケジュール予定
9:00      会場鍵開け
9:00〜9:20   譜面配り、指ならし
9:20〜10:30  ポッパーのレクイエム(仕上げレベルまで持っていきたい)
10:30〜10:40  休憩
10:40〜11:50  ポッパー以外の4重奏

せっかくのポッパーコミュでのオフなので、まずはポッパーのレクイエムをみっちり弾きたいと思います。後半は親睦を兼ねて4重奏を軽く弾く、という計画でいかがでしょうか?

4重奏は、今のところ
・ゴルターマンのロマンス
・グリュッツマッハーの讃歌(有名なクレンゲルの賛歌とは違う曲)
・クレンゲルのインプロンプチュ(最後に結婚行進曲がある曲)
・フィッツェンハーゲンのアベマリア
の4曲を予定しています。(譜面は私が持っていきます)

ポッパーコミュ参加者・mixi参加者のみならず、ポッパーが好きな人、チェロアンサンブルを弾きたい人ならばどなたでも歓迎します。身近にチェロアンサンブルを弾きたい方がいらっしゃったら是非今回のオフを紹介してください。

尚、人数を把握したいので参加を希望される方は私宛にメッセージを下さい。
よろしくお願いします。

コメント(4)

  • [1] mixiユーザー

    2006年08月08日 22:05

    チェロを弾く方が多いようなのでポッパーの曲を弾くOFFを計画しました。現在私を含め4人の参加が確定しています。(つまり4重奏が弾ける状態になっています)

    なかなかポッパーのレクイエムを弾く機会ってないと思いませんか? コンサートやちゃんとした発表会で観客を前に弾くのは気が引けるけど、曲っぽくなる程度に弾きこんでみたいと思っている方(私自身が常々感じている事です。同じように感じている方、いませんか?)、どんどんご参加下さい。
  • [2] mixiユーザー

    2006年08月10日 01:09

    楽しそうですね!
    福岡在住なので、ちょっと気軽に参加できませんが、
    皆様楽しんでくださいませ。
  • [3] mixiユーザー

    2006年08月20日 16:28

    ポッパーオフレポート

    2006年8月19(日)午前9:00〜12:00 光が丘区民センター音楽室でポッパーオフを開催しました。出席者:takuziさん、ちぇろ弾き大熊猫さん、私(瑠尾カ)+私の知り合いのピアニスト(チェロも弾く)の計4人です。

    ちぇろ弾き大熊猫さんが派手な緑のケースで登場。続いてtakuziさんが来て、予定通り9時ちょっと過ぎには全員集合。9:20まで譜読みという事で、わずか10分ちょっとではありましたが各々脇目もふらずかなり必死になって練習。9:20からいよいよポッパーのレクイエムを合わせました。

    私は以前ポッパーのレクイエムをアマオケの知り合いと合わせた事があるのですが、その時は1時間弾いてもまともに通すことができませんでした。なので、今回も通す事ができれば上出来だと思っていました。・・・が1回で見事に通りました。

    コミュの書き込みから大体の腕前は予想はしていたのですが、takuziさん、ちぇろ弾き大熊猫さんの両氏、それ以上のテクニックの持ち主でした。「通す」という低次元の当初の目的ではなく、音楽的にどう表現できるかというテーマで練習できたと思います。

    スコア見ながら、細かいパッセージを弾いているパート同士がきっちり合わせられるようにし3本のチェロのユニゾンの音程を合わせ、etc・・・結構いいレベルまで行ったんじゃないでしょうか。要所要所で両氏が私のザッツに目を合わせくれたり、メロディーの受け渡しを互いに意識して合わせてくれたり。そういった箇所でゾクゾクするほど楽しかったです。きれいな音楽に仕上がったと思います。

    takuziさんが11時まで、という事だったので予定を変更し休憩ナシに10時20分過ぎから4重奏を合わせました。予定通り4曲を弾きました。私以外の方は初見だったと思いますが、見事に弾いていました。ちぇろ弾き大熊猫さんがインプロンプチュ(結婚行進曲)の?Vcの重音を見事に弾ききった時はびっくりしました。ただ時間がなかったから1、2回通すだけになってしまいました。2曲くらいに絞ってもうちょっと完成度高めれば良かったかな、とも後で思いましたがでも色々な曲を合わせることができて楽しかったです。

    予定があるとの事で11時にtakuziさんがお帰りになった後はチェロ3重奏に切り替えました。ハイドンの二長調の有名なトリオ、ちぇろ弾き大熊猫さんが持ってきた「ハイドンのFl・Vn・Vcトリオ」をチェロトリオに編曲した曲等を弾きました。私が初見があまりきかず落ちてしまってごめんなさい。

    予定通り12時ちょっと前に終了。ちぇろ弾き大熊猫さんもこの後予定があるとの事だったのですぐ帰宅。私とピアニストの人だけでお茶することに。違うエレベーターに乗ってしまい、区民センターで迷子になるという情けない事もありましたが無事合流できて、1時過ぎまでお茶しました。

    mixiのオフ会というのは私は初体験でしたが楽しかったです。共通のテーマがあるとやりやすいのかもしれませんね。いつか「ポッパーの演奏会用ポロネーズOFF」なんていうのもいいかもしれません。

    takuziさん、ちぇろ弾き大熊猫さん。ありがとうございました。
  • [4] mixiユーザー

    2006年08月20日 20:36

    演奏会用ポロネーズは、いつかやってみたいですね。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2006年08月19日 (土)
  • 東京都
  • 2006年08月18日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人