mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了「映画」でケニアを救う。

詳細

2008年02月25日 22:57 更新

皆様、はじめまして。

私は、96年卒の飯島と申します。

世界を一人旅した後、NGO活動でケニアに病院を建て、帰国後にボランティア団体を創り、今はケニアやインドの孤児を支援しています。

また、そういった経験を日本の小学生、高校生に伝えております。

ホームページ http://pamoja-earth.com


私は毎年いろいろな取り組みで集めた募金を現地へ届けたり、贈ったりしています。

そこで、今年はケニアに関するドキュメンタリー映画を創り、その収益をケニアの孤児院とスラムに贈ろう!という企画を立てました。

そして、映画は完成を迎え、ついに初上映会をすることになりました。

以下の告知文を読んで頂き、興味のある方はご予約の上、是非お越しくださいませ。

これらの収益はすべてケニアの孤児院とスラムのために使われます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

pamoja 地球を球くするつながり 代表 飯島俊輔


☆ドキュメンタリー映画「upepo」 告知文

「upepo」(ウペポ)とは、ケニアやタンザニアなど、東アフリカで話されているスワヒリ語で 風 の意味を持ちます。

このドキュメンタリーは2人に焦点を当てて撮りました。

1人は、ケニアはルオー族の村に単身住み込み、本来は男性しか弾くことを許されない伝統弦楽器「ニャティティ」を弾くことを許された世界初の女性奏者 向山恵理子(アニャンゴ)さん。

帰国後は「アニャンゴ ウィズ ニャティティ ワレンボ!!」というユニットを組み、野外イベント Sence Of Wonder や エイズ撲滅イベント RED RIBBON LIVE 2007などでUAやGLAYのTERUと同じステージに立った。
日本ケニア文化親善大使としても活躍し、日本の小中学生にニャティティやダンスを通してケニアの文化を伝えている。

もう1人は、ケニアのスラムで生まれ育ち、医者を目指していたがお金がなく夢をあきらめざるを得なかった。しかし、幾多の困難を乗り越え、今ではスラムで犯罪に手を染める青少年の更生活動や、親のいない子どもたちに教育の機会を与えている詩人 テンパ・テラーさん。

銃やドラッグの溢れるスラムで命を懸けて若者のために動く彼の原動力はどこからくるのか!

この「熱きアフリカの風」、二人を追いました。

向山(アニャンゴ)さんの挑戦から「人間の可能性」を伝えると共に、テンパさんの活動からケニアのスラムの現状、また彼の感じた日本と言うものを伝えていきます。

そして、映像に関しては素人の僕がこうして作品を創り、人を集めて観て頂いているという姿から「行動することの大切さ」を日本の若者に伝えて行きたいと思うのです。

この映画に関する収益はすべて、ケニアの孤児院とスラムのために使われます。

是非、みなさん僕ら3人の挑戦を観に来て下さい!


以下、初上映会&向山恵理子(アニャンゴ ウィズ ニャティティ ワレンボ!!)ミニライブ詳細!

日時   2008年3月23日 12:30/開場 13:00/開始 16:00/終了
場所   狛江西河原公民館ホール 狛江市元和泉2−35−1 
     電話 03−3480−3201
料金   1500円 すべてケニアの孤児院とスラムのために使われます。
     (高校生以下の方は、おいくらでも構いませんので、お気持ちとして寄付を頂ければと思います。また内容や字幕などの点から中学生以下の方の参加はメールでご相談下さい。)
予約    メールにてお名前、人数をお書きの上、お申し込みください。確認後返信致します。
アドレス  pamoja-earth@soul.nifty.jp
主催    pamoja 地球を球くするつながり http://pamoja-earth.com


☆定員になり次第終了です。

ご予約、お待ちしています!!


ドキュメンタリー映画「upepo」ブログ
       ↓
 http://ameblo.jp/pamoja-film/

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2008年03月18日 19:54

    定員の200名を超えましたので、締め切らせて頂きました。

    次回は6月22日を予定しておりますので、またご案内させて頂きます。
    皆様、どうもありがとうございました。飯島
  • [2] mixiユーザー

    2008年04月09日 23:45

    ちょっと気になる、一個上の先輩・・・・
    ぼくは、映画のプロデュサーをやっています。
    おつかお会いしたいですね。

    97年卒 清水徹也
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年03月23日 (日)
  • 東京都
  • 2008年03月22日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人