mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了フィリピン支援!「てんつくマン☆トークライブ」全国横断ツアー!

詳細

2014年06月09日 10:37 更新

管理人様、告知失礼します。


はじめましてマッキーと申します。

是非ご興味ある方はご参加ください。

以下、イベントの説明になります。


昨年、台風被害にあったフィリピンに支援する為
てんつくマン率いる「め組JAPAN」は
〜台風被害にあったフィリピンに、
  日本から希望と温かさを届けるプロジェクト〜
を発足し、フィリピンに愛と希望を増やそうと活動しています。

この度、フィリピンで一緒に活動しているボランティアチーム・MYRIDEのエマニュエルさんが来日し、エマさんご本人からフィリピンの現状をお話して下さる予定になっています。

このエマさんの活動は、本当に素晴らしいです☆
てんつくマンも、エマさんを大尊敬すると言っています。

※※
ただ、6月5日時点でエマのビザがおりていません。
ビザがおりることを信じて、私達は準備を進めています。

そのエマですが
いったいどんな人物なのか、
4月にフィリピンのプロジェクトに参加した、てんつくマンアホ学の仲間のマリアから、フィリピンの現状とエマのお話をお聴きしました。

私達スタッフ一同、本当に感動しました。
ちょっと長いですが、読んで頂けたら幸いです♪。


以下、マリアより

=========

『住む家を失った
家族のほとんどを失った
小さい頃から働かなきゃいけなかった
人は、それを大変だ!気の毒に・・・と思うかもしれない

だけど、僕らは不幸じゃない
仲間がいるから、一人じゃない
どんな状況でも、僕らには、人を助ける力がある』

************

フィリピン、レイテ島・タクロバンという街に、MYRIDEというボランティアチームがあります。

11歳から21歳までの若い人たち、約60人で構成されるMYRIDE。

MYRIDEのメンバー達は、去年の11月、フィリピンを襲った大型台風『ヨランダ』の被害に遭ったのはもちろん、親からの虐待、家が貧しいために、小さい頃から過酷な肉体労働をせざるを得なかったなど、複雑な背景を背負っている子たちがほとんど。

そんな複雑な背景を持ちながらも、

『人を助けることで、自分も元気になるから』

と、自転車に乗って、自分達より、さらに小さい子に救援物資を配ったり、炊き出しをしたりしています。
(炊き出しのチョコレート味のお粥も、自分達で作ります。)

私は、MYRIDEのメンバーと3日間一緒に過ごして、

“人は、どんな困難な状況に置かれても、
過去に、どんなことがあったとしても、
自分が望む未来を作っていける

自分以外の誰かを助けることで、
それが巡り巡って、自分を助ける

人を愛することを通じて、
自分の中の愛に出会い、
その愛で癒され、元気になる”

と言うことを学びました。

このMYRIDEを作ったのが今回来日予定のエマさんです。
まだ21歳!

=============================

エマさん自身、7歳の頃から、深夜2時にビルの掃除したり、土日はゴミの中からお金になるものを拾ったりして、生きてきました。
(みなさん、自分の小学校1年生の頃や、身近にいる小学校低学年の子どもを思い浮かべて、その子が、そういう労働をしていると想像してみてください。)

エマさんは、今、血のつながってない、いろんな人に支えられ、弁護士になるために大学で学びつつ、小さい人達に希望のメッセージを伝えています。

“「どんなことがあっても人生はここからだよ」

自分たちで手押し車に黒板や勉強するアイテムをのせて、
学校に行けない子ども達のところに行って読み書きを教えたり、家がない子どもには俺たちと一緒に行きてゆこう!
ってボランティア活動に誘っている。

そして、人を育てている。”

=============================

てんつくマンが大尊敬すると言うMYRIDEのリーダー・エマさん。

たくさんの方に、エマさんと出会って欲しい、彼の生きてきた道のり、作ってきた繋がり、行ってきた活動に触れて欲しい。

この4月、てんつくマン率いるフィリピンへのスタディツアーに参加した私は、切に思います。

イベントの収益は、すべて、『フィルピン超超超超、超ハッピー大作戦!』の支援金に当てられます。

イベントに来て下さること自体が、エマさんはじめ、フィリピンをサポートすることになります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後にひとこと・・・言わせて!

私、こんなすごい21歳、初めて会ったわ!

自分も、めっちゃ貧しい家庭で、小さい頃からめっちゃ働かないかんかったんに、微塵も恨んでない、ひとかけらも被害者じゃない。

それを軽々乗り越えて、若い人が、さらに自分より若い人を助けて、みんなが繋がって、力を取り戻す、そんな活動してはる。

『エマが大統領になったら、ええねん!』って、
本気で、てんつくマンや、他のフィリピン行ったメンバーと話してたねん。

みんな、ぜひぜひ、エマさんに会ってみて!

みんなが、エマさんの話を聴く、エマさんのエネルギーに触れる、そのことが、世界が変わる一歩になるよ!

『動けば、変わる!』
てんつくマンが、いつも私たちに伝えてくれてるメッセージ。

まさに、そこを生きているエマさん。

くり返しになるけど、ぜひぜひ、エマさんと愛に、もとい、会いに来て下さい!

===============

★日にち: 6月26日(木)
★時 間:<開場>18:00 
<開演>19:00〜21:00(予定)
★参加費:<前売り>1,500円 <当日>2,000円

★会 場:チームフロー赤坂オフィス セミナールーム
★住 所:港区赤坂6−6−7 赤坂パークサイドビル
★アクセス:東京メトロ千代田線 赤坂駅5b出口から徒歩3分

【申込方法】
下記から、お申込みをお願いします。

http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=250

☆フィリピンでの『超超超超、超ハッピー大作戦!』、日本にも上陸。

温かい・優しい・楽しい・そんな時間を共有出来たら嬉しいです♪

尚、てんつくマンは参加しませんが、懇親会も企画しております。希望者は、当日受付させて頂きます。

皆さんのお越しを心からお待ちしております。

エマが来日することを信じて・・・♡

===============

◇運営協力◇:てんつくマン アホ学東京&アホ学埼玉
◇主  催◇:NPO法人MAKE THE HEAVEN


お申込はこちらからお願いしますバッド(下向き矢印)
http://39auto.biz/maketheheaven/regires.php?tno=250

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2014年06月26日 (木) 19:00〜21:00
  • 東京都 赤坂
  • 2014年06月26日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人