mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 愛知県 > 2018年11月 > 2018年11月17日(土)の愛知県のイベント > 第21回日本史オフ会in名古屋

募集中第21回日本史オフ会in名古屋

コミュ内全体

詳細

2018年09月04日 08:37 更新

お待たせしました。関西オフ会開きます。第21回は名古屋で開催します。今回は以前に好評だった企画、ゲストハウス泊。名古屋をまったり散策しましょう☆

1日目
11時半 名古屋駅集合
13時着 郡上八幡観光→詳細A
16時半 郡上八幡から名古屋方面へ
18時半 名古屋着
19時  ゲストハウス「なごのや」へチェックイン

詳細A

郡上八幡旧校舎記念館
1936(昭和11)年に竣工した木造建築。
重厚な玄関口、端正な窓、板張りの外壁など、レトロモダンな意匠が魅力です。1994(平成6)年まで八幡町役場として使われていましたが、現在は土産物売り場や喫茶店などを併設する総合観光案内所として親しまれています。郡上八幡観光のシンボル的な存在をカメラに収めて。国指定登録有形文化財。

郡上八幡城
標高約350メートルの八幡山に立つ山城。春の桜や初夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色など、四季折々、白亜の天守閣は美しい表情を見せてくれます。戦国時代末期の1559(永禄2)年に、遠藤盛数が砦を築いたことが始まりとされ、現在の城は1933(昭和8)年に再建されたもの。日本最古の木造再建城。県指定史跡の苔むした石垣や、天守閣から見える魚の形をした市街地もおすすめの撮影スポット。

宗祇水と清水橋
長良川の上流に位置する郡上八幡は、町中に水路が巡らされ、清らかな水が暮らしのすぐ近くにあります。小駄良川のほとりに佇む宗祇水は、そんな町を象徴するスポットのひとつ。「日本名水百選」としても有名です。文明年間、歌人の宗祇がこの湧水を愛飲したことが名前の由来。真っ赤な清水橋と宗祇水の小さな祠、石畳の風景が旅情を誘います。

樂藝館
1904(明治37)年に建てられた漆喰塗の西洋建築。かつて「林療院」として、町の人々を支えた医療施設です。診察室やレントゲン棟には、薬瓶や診察台、黒電話、扇風機など、当時の道具がそのままの形で残り、レトロ好きにはたまらない空間。玄関ポーチのイオニア式の柱や窓枠頂部にペディメントを設けるなど疑似洋風建築の外観などが貴重であることから、国の登録有形文化財に指定されています。

職人町・鍛冶屋町・柳町
吉田川の北側に、江戸時代の佇まいが残る古い町並みがあります。道の両脇には伝統的な家屋が肩を並べるように続き、その袂には水路が通っています。かつて起こった火事の教訓から、隣家との境に「袖壁」と呼ばれる仕切りがあり、軒先にバケツがぶらさがっているのもこの町の特徴。
人々の暮らしも垣間見られる、穏やかな通りです。

その他
■サンプル工房で天ぷら&レタス造りを体験しよう♪
※郡上八幡はサンプル食品の町として超有名です☆

■郡上八幡で天然あゆと郡上焼きを食べよう♪

■郡上八幡の蕎麦正 まついでそばを食べよう♪
ここではそばが有名。そしてここのお店が群を抜いて旨いと有名です☆

■モネの池
余裕があればモネの池も!!
夢を見ているような錯覚にとらわれる神秘的な池。岐阜県関市の根道神社の近くにある名もない池で、その絵画のように美しい景観から「モネの池」ともいわれます。
印象派の画家クロード・モネが描いた「睡蓮」の連作によく似ています。

※交通手段は車になります。参加者さんで車出せる人はよろしくお願いします(要相談)
※人数がそろえば19時から飲み会→詳細B
※宿泊人数は6名までとします。
※宿泊以外の参加上限は15名になります。

参加料 無料
※交通費や拝観料は自己負担でお願いします(高速代は割り勘にする予定です)

詳細B
名古屋駅周辺で飲み会オフ
時間19時〜21時
今回は2時間制の飲み放題です。
予算
男女とも3000円~4000円程度 飲み放題
※希望者が5名以上~10名までで開催します。こちらは人数が集まりしだいで任意になります。
※名古屋駅周辺


2日目

9時起床 希望者は有名なモーニング
11時 名古屋駅・銀時計前集合です。新幹線の改札口になります。
11時~サムライニンジャフェスティバルor名古屋城へ
15時 名古屋駅戻る→リヨンでカフェタイム 歴史談義等
16時〜自由解散

※リヨン→1日中モーニングで有名な喫茶店。やっぱり小倉トースト?

※2日目のプランは予定です。ほかに行きたいところあれば書き込みお願いします。 総合的に判断して決めたいと思います。

1日目だけ参加は
飲み会だけ参加は
2日目だけ参加は
宿泊も含めたフル参加はい濃臆檀縮世願いします。



コメント(6)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年11月17日 (土)
  • 愛知県
  • 2018年11月11日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4 / 15人
気になる!してる人
6人
mixiチケット決済