mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 茨城県 > 2018年8月 > 2018年8月25日(土)の茨城県のイベント > 夏の終わりは大洗でゆる〜くキャンプを楽しもう

開催終了夏の終わりは大洗でゆる〜くキャンプを楽しもう

コミュ内全体

詳細

2018年07月24日 01:19 更新

某冬アニメの影響で、久々にのんびりキャンプを楽しみたいと思い立ちました。
ということで8月25日(土)〜27日(月)の2泊3日でキャンプ場を予約。
場所は茨城県大洗町にある「大洗サンビーチキャンプ場」http://sunbeach-camp.org/

今回は大洗で飲み食いしつつ、八朔祭りという地元主導の祭りを見物するのが主眼。
キャンプ場には寝に帰るのが基本で、焚き火をしつつ軽く晩酌を楽しむつもりです。
ソロキャンでも良いのですが、せっかくなので移動同行・同宿者、及び現地で一緒に行動する方を募ります。
・移動同行者(途中ピックアップ含む)を2名まで。(ガソリン代や高速代の一部負担を依頼)
・同宿者3〜5名まで。(1泊につき500円徴収予定)
・現地のみ同行者は何名でもOK。

全日程一緒でも一部だけ同行希望でも結構です。最終的なスケジュール等は参加者の意見を考慮して対応します。(参加表明の早い者勝ちではありませんが同行・同宿者の希望は優遇します)

参加を希望される方は下記3点について、私宛に直接メールでご連絡ください。
➀参加日程 例:25〜27の2泊3日、25〜26の1泊のみ、現地同行のみetc
合流場所 例:キャンプ場、まいわい市場、ピックアップ希望(茨城空港、水戸駅etc)
※ピックアップ希望の方は(おおよその)希望時間もお書きください。
4望イベント 例:ドルフィンで歌いたい、ORACLEで飲みたい、水族館に行きたい

ちなみに現時点での私の大雑把な行動予定は以下の通りです
【単独移動の場合】
8/25 早朝:東京発  朝方:大洗着、駐車場確保、散策
13:00〜14:00サンビーチキャンプ場でチェックイン、テントサイト設営、設営後散策
【同乗者・途中ピックアップ者がいる場合】
合流場所・時間等により時間を調整、遅くとも14:00頃にはキャンプ場でチェックイン
希望者がいれば星空上映会参加を検討 https://garupangallery.exblog.jp/26995958/
(チケットをとれるか自信ありませんがw)
特になければ夜は八朔祭り(宵祭)、ORACLE〜ドルフィン?

26日は終日大洗、27日は10時までにチェックアウトしてゆっくり東京に戻る予定ですが、
ピックアップならぬ帰りの送迎もスケジュールが許す限り対応します。
またキャンプ場内への車での侵入は不可ですが場外の駐車場への駐車はOKなので、自前の車で来て、入場料300円を払えばテントで寝ることができます。
なお、テント泊希望の女性の方は、汗臭い男共との雑魚寝が可能な方に限らせていただきます。

ということで、決まっているようでいてほとんど出たとこ任せのイベントですが、夏の終わりを大洗でのんびり過ごしたい方は、ぜひお気軽に私までお問い合わせください。
現在私のマイミクでない方は、マイミク申請願います。
連絡はメールかmixiメッセージで、必要事項を記入の上お送りください。
参加希望は8月中頃まで受付け予定です。ご連絡お待ちしております。

コメント(27)

  • [1] mixiユーザー

    2018年07月25日 11:04

    【追記】
    キャンプに必要な道具類は、寝袋等も含め全て私の方で用意します。
    参加者の方は手ぶらでお越しください。
  • [2] mixiユーザー

    2018年07月25日 12:18

    「ガルパン×ゆるきゃん」のコラボ企画・・・『ガルキャン』ですね。

    屋外での宿泊は、この時期が最高かも知れませんし
    なかなか企画されないイベントなので
    これは凄いチャンスだと思います。

  • [3] mixiユーザー

    2018年07月25日 12:25

    >>[2] 秋山殿風に言うと『露営』であります。
    『野営演習』でもありかな?
  • [4] mixiユーザー

    2018年07月25日 15:43

    >>[3]

    では、レーションの準備も(笑)
  • [5] mixiユーザー

    2018年07月27日 09:58

    おはようございます顔(笑)
    キャンプされるんですね?
    八朔には行く予定にしてるのですが、いつ行けなくなるかも知れないって予定であせあせ(飛び散る汗)
    一応民宿の仲間入りをお願いしてます。
    すぐ酔っ払うから、確約できませんが大洗でリアルでお会いできましたらよろしくお願いします表情(嬉しい)
  • [6] mixiユーザー

    2018年07月28日 17:32

    八朔祭行こうかと思っていたので、がるキャン△すごい気になります。
    しかしちょうどその日は総火演が重なってまして、抽選次第でどっちに行くか決めようと思っていました。当選の場合ハガキが8月上旬に送られてくるので決めるのはその頃ですかね〜。
  • [7] mixiユーザー

    2018年07月29日 17:33

    >>[5]
    あちこちぶらつく予定ですので、会えるようでしたらよろしくお願いいたします。
  • [8] mixiユーザー

    2018年07月29日 17:40

    >>[6]
    >>「総火演」実は私も申し込んでありますがあせあせ
    駐車場付を希望しているためほぼ外れるはず。万が一当選したら弟に権利を譲るつもりです。

    予定が空いた場合はお声をかけて下さい。
  • [9] mixiユーザー

    2018年07月29日 18:05

    >>[8]
    自分も駐車券付きなので微妙なところではあるのですが、家族の名前借りて7口くらい応募してるので確率はほんの少し上がってますw
  • [10] mixiユーザー

    2018年08月01日 00:42

    結局総火演どころか、仕事の視察に行く事になりました。金土なのでかなり遅刻なら行けるかなぁ?
    すみません、まだ未定ですふらふら
  • [11] mixiユーザー

    2018年08月08日 23:12

    待てど暮らせどハガキが送られてきませんね_| ̄|○、
    今年はハズレのようです。去年は奇跡だったのか。。。

    がるキャン△すごく悩んだのですが今回は見送ろうと思います。申し訳ありません。
    理由は八朔祭、当たれば総火演に一緒に行こうと前々から約束していた消防団の後輩が行けなくなったことです。どちらにせよ宿泊は後輩もいるので車中泊するつもりでした。
    星空上映会も気になるとか言ってたくせに!今度アイツの性癖をみんなにバラしてやろうと思います( *´艸`)

    もしかすると一人で行くかもですがまだちょっとわかりません。
  • [12] mixiユーザー

    2018年08月09日 10:21

    >>[10]  
    どうせゆるいキャンプなので、タイミングが合って気が向いたら顔を出すくらいの気分で来てください。
  • [13] mixiユーザー

    2018年08月09日 10:25

    >>[11]
    >>「総火演」去年当っただけでも奇跡ですよw
    もともとソロキャンに近いノリで行く予定ですので、
    もし期日中に大洗へ来られるようでしたらお声掛けください。
  • [14] mixiユーザー

    2018年08月10日 19:17

    >>[11]

    私も今年は総火演行くチャンスなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
    マーローさんキャンプめちゃ行きたいんですけどね。
    何しろ仕事の出張もあってふらふら
  • [15] mixiユーザー

    2018年08月10日 19:19

    >>[12]

    金土は福島出張なんですよ。
    日曜の八朔にはどーしても行く理由ができてしまったので行きます指でOK
    本当は焚き火囲みたかったなぁ。
  • [16] mixiユーザー

    2018年08月16日 12:40

    一応設定した締切を過ぎたので、現時点の状況をもとにキャンプの仕様を決定します。
    確定参加者は私のみなので、最初の計画通り思いっきり身軽なソロキャン仕様で準備します。

    テントは無し、代わりにスクリーンタープ(屋根が付いた蚊帳と思ってください)を展開。
    シートはひかずコット(折り畳み寝台)でタープ内に寝ます。(かえって涼しいはず)
    調理器具はほとんど持たず、カセットコンロで湯を沸かす程度。
    夜は焚き火台を眺めながらのんびり。(夜のお店に顔を出す予定なのでのんびりできる時間があるかは?)
    不意の来客に備えて、念のため折りたたみ椅子とコットの予備は持参。

    現地では街をぶらつきつつ八朔祭りや、気が向いたら茨城空港のイベントに出撃します。
    現地での合流等を考えている方は、メールをいただければ携帯番号をお教えしますので、よろしくお願いいたします。

    それでは大洗に行く方も行かない方も、8月最後の土日を思う存分楽しみましょう。
  • [17] mixiユーザー

    2018年08月23日 20:04

    今更で大変恐縮なのですが
    諸般の事情というか、事情の変更で
    25日(土)からの1泊で参加可能となりました。

    足の方はマーローさんと大洗行きの同行は出来ないので
    愛車「ステージア号」利用となります。

    キャンプ場の説明ですと、駐車は1区画1台なので
    町営駐車場にでも停める必要がありそうですね。

    こんな感じですが
    参加しても構わないようでしたら
    御一報頂けると幸いです。

    もちろん、この書き込みへの返信でも大丈夫です。
    それではよろしくお願い致します。
  • [18] mixiユーザー

    2018年08月27日 08:51

    マーローさん

    主催、幹事、ご準備、何から何までありがとうございました。
    久しぶりのキャンプにワクワクしすぎていまいましたあせあせ
    出張帰りじゃなければ、私も色々準備できたのですが。
    この度はすっかりお世話になり、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

    懲りずにぜひまたお誘い頂けたら嬉しいですほっとした顔
  • [19] mixiユーザー

    2018年08月27日 10:47

    >>[18]

    二日間お世話になりました。
    折角の企画ですから、何か写真があればと思っていたのですが
    流石しっかりと撮影されていたのですね。
  • [20] mixiユーザー

    2018年08月27日 10:50

    マーローさん

    この度は大変お世話になりました。
    キャンプ用品なんて全く持っていなかったので
    マーローさんに企画や準備をして頂き
    「生まれて初めてのキャンプ」を体験出来ました。

    撤収までお手伝い出来なくて恐縮ですが
    機会がありましたら
    またお世話してください。

    それでは、無事の御帰宅を祈念しております。
  • [21] mixiユーザー

    2018年08月27日 10:57

    >>[19]

    もちろんです!カメラぴかぴか(新しい)
    いや、むしろもっといっぱい写したかったなぁるんるん
  • [22] mixiユーザー

    2018年08月29日 20:07

    大洗ゆる〜いキャンプイベント報告であります。 長いので分割します。
    その

    8月25日(土)
    6時にアニカラ仲間のトップさんを都内でピックアップして茨城空港を目指します。
    途中で買い食い等をしつつ7:45頃空港に到着。展示されているF4を眺めまわしつつ、翌日トークショーが行われる送迎デッキ見学やら、うさぎさんチームのパネル探しを行い、山郷さん名刺と缶バッジ(自宅用土産購入代金分で)をいただきました。

    そしていよいよ大洗を目指します。
    涸沼の南岸周りで海岸線に向かい、海沿いに北上してアクアワールドに向かいます。
    9:30頃に入館してイルカ・アシカショーを中央4列目で見て塩水を浴びた後館内を探索します。水族館は子供らと行った10年以上昔のよみうりランド以来だったため、思わず時間を忘れ気づくと4時間経過していましたw (注:店名は全て敬称を省略させていただきます)

    ここでコミュのひろさん、みなみなさんから大洗到着メールが入りクローゼット前で合流。昼食としてブリアンでパンを、鳥孝さんで焼き鳥類を購入してお腹を満たしました。
    江口又新堂で買物したりお話を伺っている内にキャンプ場へのチェックイン期限が近付き、サンビーチキャンプ場に向かいテント代わりのスクリーンタープを設営。コット(寝台)やテーブル、チェア等を組立てて少し休んだ後町営駐車場に向かいます。

    夕食はORACLEのつもりで歩いていくとOPEN前なのに店の前にはすでに何人もの人の姿が!何とか入れたものの危ないところでした。我々は、ビーフパテ6枚を含む塔の足元をポテトフライが埋め尽くすマリンタワーバーガーを4人で何とか片づけたのですが、隣のテーブルでは何と2人でペロリ。過食道恐るべし!
    店内で盛り上っている間に空模様が大変なことに。西方向の笠間では豪雨との情報が入り天気情報を見ると、もの凄い雷雲が近付きつつありすでに稲妻が何度も光りますが、よりによってこの日はマリンタワー前広場で劇場版の星空上映会が開催中なのです。
    店内の我々はやれリアル4DXだの、カールの砲撃と同時にタワーに落雷したらすごいなあなどと無責任なことを言っていたら「上映中止」との情報が入りました。その後「中止」ではなく「中断」と判明しましたが一時はどうなる事かと心配しました。雨の方は思ったほどは強くならず雷も回数が減ってきました。雨雲レーダーを見ると雷雲が消滅?! どうやら水戸辺りまでで水蒸気をほぼ使い果たしていたようです。
    20時から無事上映再開されたのを見届けつつ我々はORACLEを後にします。
    そうそう、店内では店のおごり?で例のアレを全員が1杯ずつ頂戴しました。

    その後も夜は長い、ということでカラオケスナックどん底ことドルフィンに、ダメ元のつもりで顔を出すと何とかもぐりこめました。最初はカラオケオーダー方法がわからず四苦八苦したものの、他のお客様の歌を聞きながら楽しい時間を過ごし、退去したのは深夜1時近くでした。
    それからキャンプ場にそっと入り、タープの屋根に溜まった水を流して就寝タイムです。

  • [23] mixiユーザー

    2018年08月29日 22:07

    その

    8月26日(日)
    朝は急ぐ予定もないし朝寝坊。と思っていたらキャンプ場の朝は早い!
    特に今のシーズンはサーファーが多いらしく、中には5時前にサイトに車で乗り付け、エンジンをかけたまま準備をして出かけるグループが居たのには殺意さえ覚えました。

    7時前には全員起床してシャワー等でさっぱりしつつ、寝袋等を干してから街に出かけます。
    大洗でのモーニングと言えばウスヤということで注文待ちしていると、すぐ後ろのグループに六甲太郎さんとたろーさんがいらっしゃいました。(私は初対面だったので気づきませんでした)
    色々な話を聞かせていただきつつ朝食を終え、茨城空港のイベントに向かう六甲太郎さんらと別れてヨネカワ酒店へ。皆でビワミンドリンクを楽しんだ後は、場所取りの意味で町営駐車場に車を止めシーサイドステーションを一通りまわります。まだまだ空き店舗は目立つものの以前よりは人通りも感じられ、特にSeriaは都内では考えられない広さに圧倒されました。
    そういえば空き店舗の一つには、プラモデルを1/1で作る会製作のガンダム1年戦争時の連邦、ジオン両軍のソフトスキン車両(ジープの類です)が展示されていました。

    昼食に向かった店が八朔祭のため臨時休業だったのでココス聖地店でゆっくりしているとコミュのべにねこさんが入ってこられました。(やはり私は初対面)
    こちらは出がけだったため、八朔祭りでお会いできたらまた、ということで手短にお別れしました。

    ここで所要の有るひろさん、みなみなさんとお別れして私とトップさんは一旦キャンプ場に戻ります。今晩は私一人となるため、干してあった寝袋等は1人前を残し昨日の様な夕立が来ても大丈夫なよう車に収容します。町営駐車場からクローゼットに向かうと、まだ空調が治っていないと店長さんがしきりに申し訳ながっておられました。クローゼットでの買物を車に乗せに戻るとちょうど昼花火が上がり、八朔祭歩行者天国の開始です。

    大貫商店街のはずれから曲松商店街に向かって屋台やらを眺めつつゆっくり歩いてゆくと、途中にラジコン戦車をいじる一団が。そこではシュトゥルムティーガーの砲身にエガちゃんを詰めたり、履帯で踏みにじってたりします(笑)しばらく眺めていると豪華景品争奪のトーナメント戦が始まります。対戦表を聞いていると聞き覚えのあるお名前が…またまた初対面のためお顔がわからず声を掛けられないでいたのですが、対戦が始まるとそこには盛装に身を固めた武侠忍者さんのお姿が。その後は吹替え洋画等の話で盛り上がりました。

    大分長居したのですが、まだ片道の半分も来ていないということで一旦お別れして先に進みます。福本楼でいそべ餅を買い食いし、商工会本部で団扇をもらったり、和太鼓パフォーマンスを聞いたり、ブルーホークスのマーチングを眺めたりしながら信用組合駐車場まで来ると空港帰りの六甲太郎さんたちと再会できました。さらにはべにねこさんの艶姿を拝見しつつ、一風呂浴びて東京に帰られるトップさんと一緒に来た道を戻り武侠忍者さんに声をかけて会場を後にしました。

    キャンプ場にもらった割引券を使って潮騒の湯でのんびりしていると、杉山Pに接近遭遇しました。電車の時間さえなければ浴場内で「よみがえる空」の話題でも話しかけて、うっとうしいファンを演じられたのに残念です(笑)

    車の混雑を避けるため、裏道を使って9時過ぎにトップさんを水戸駅まで送り届け、キャンプ場に戻ったのがほぼ10時。万が一の雨を避けるためタープの中心位置にコットを置き、照明器具や飲み物等最低限の物だけを手元に残し、最悪の場合いつでも車内に退避出来る体制にしておきます。寝床に潜り込んで今日初めてのアルコールを楽しんでいたところ、10時半頃から雲行きが怪しくなりました。雨雲レーダーは前日並みに真っ赤です。(色が赤いほど激しい豪雨となります) 15分もすると稲妻が間断なく光り始め、雨音がし始めます。いよいよ今晩は土砂降りかと覚悟を決めたら、11時頃には稲光は有るものの雨音がしなくなります。もう一度雨雲レーダーを見ると再び雷雲が消え失せています!これも日頃の行いの賜物と安心した途端、昨日までの睡眠不足もあってか意識が無くなりました。
  • [24] mixiユーザー

    2018年08月29日 22:09

    その

    8月27日(月)
    目覚めるとすでに5時過ぎでした。
    少し寝床でのんびりしてから出ている機材を片付け、タープをたたみ、仮で車に積んであった荷物を整頓して積みなおします。タープに雨の痕跡は何一つ残っておらず、清掃に時間がかからない楽な撤収作業となりました。最後まで残した椅子に腰かけて一息入れた後は、汗をシャワーで流し服も着替えてキャンプ場を後にします。
    8:30頃ウスヤに入ってモーニング。朝からの営業は本当に助かります、他にも4組ほどお客さんがいました。私はようやく充電できたスマホでmixi等をチェックしながらのんびり。
    9:30頃シーサイドステーション駐車場に入って、引退したラッピングバス1号車の撮影、タワーに上って開店前のガルパンカフェトイレから潮騒の湯とサンビーチキャンプ場を撮影しました。10時の開店直後にまいわい市場に入ってきゅうりやら干しイモやらを購入します。本当は今バカ高くなっているトマトも購入する腹積もりだったのですが、朝一では入荷しないとのことで涙を飲みました。
    それからもう一度町をひと回りした後、磯前神社にお参りして今回の大洗帰参を終了しました。

    早目の昼食をクックファンで手早く済ませた後は、下道をのんびり回るつもりで6号線を南下して桜土浦ICから常磐道に乗って自宅に一直線。15時頃帰宅して最低限の荷物を降ろした後で妻と買物にでかけ、戻ってからキャンプ専用機材を全て物置に仕舞い込みました。
    シャワーを浴びてからビールを飲んだら良い気持ちとなってそのままひと眠り。19時すぎに目覚めると再び怪しい雲行き。マイミクさんの書き込みを見ても北方からの豪雨が接近中の気配。新しいビール片手に室内の灯りを暗くし、窓から外を眺めていると稲光の間隔が短くなり、雷鳴までのタイムラグも縮まってきます。20時を回ると叩きつけるような豪雨と、寸断無く稲光と雷鳴がとどろく状態となり、8:15頃にはついに停電してしまいました。落雷での停電なんて何年振りだろう?(その時はすぐ側を走る京王帝都井の頭線も停電で不通となったようです) それっと片づけたばかりの照明器具を取り出した途端復旧してしまいました。残念。もっともこんな雨にキャンプで降られていたらと思うとぞっとします。

    ということで、ガルパン放送後3回目の大洗帰りは完了となりました。
    同行してくれたトップさん、現地でのアテンド、運転、コミュメンバーとの橋渡しをしてくれたひろさんとみなみなさん、リアルでは初めましてだった六甲太郎さん、たろーさん、べにねこさん、武侠忍者さん楽しい時間をありがとうございました。
    またお会いした時にもよろしくお願いいたします。


    追記:この3日間での失敗。
    現地ガイドブックを(るるぶもフィーベルも)忘れた
    万歩計を忘れた(かなり歩いたのは間違いなく、今日は足のかかとが痛い)
    今回だけでサメさんチームのパネルを全制覇したはずが、ラム(ORACLE)だけ撮り忘れた


  • [25] mixiユーザー

    2018年08月29日 23:43

    >>[22]

    8月25日分の記事掲載ありがとうございます。

    ORACLEの「例のアレ」は、しっかり請求書に入っております。
    実はバタバタしていた時に私がチーフに注文していたのです。
    最初はマーローさんとトップさんの分は「アルコール入り」で
    発注しましたが、
    万が一お二人が飲めなかったら私が飲む覚悟でおりましたので
    全員「ノンアルコール」で作ってもらいました。

    みなみなさんの縁もあって開店したORACLEではありますが
    そこまでは顔が利く程ではありません(笑)
  • [26] mixiユーザー

    2018年08月29日 23:51

    >>[23]

    8月26日分の記事掲載ありがとうございます。

    私の痴態が伏せられていて安心しました(笑)

    お別れしてから、いろいろな冒険があったのですね。
    用事を作ってしまった自分の愚かさを悔やんでおります。

    夜の雷雨襲来予報はドキドキでしたね。
    それが被害も無いとは日頃の行いの賜ですね。
  • [27] mixiユーザー

    2018年08月29日 23:58

    >>[24]

    8月27日分の記事掲載ありがとうございます。

    毎朝「ウスヤ」とは驚きました。

    雷雨が帰宅後で幸いでしたね。
    停電中にパソコン操作とか番組録画をされていないのも運が良かったですね。


    ガルパンは、それぞれが出来る事を役目とする世界ですから
    私で良ければ、これからも遠慮無く使ってください。

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年08月25日 (土) ~27日
  • 茨城県 大洗サンビーチキャンプ場
  • 2018年08月15日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人
気になる!してる人
1人
mixiチケット決済