mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 長野県 > 2018年10月 > 2018年10月9日(火)の長野県のイベント > 10/9 【行き先仮】中央アルプス・宝剣岳・木曽駒ヶ岳・檜尾...

開催終了10/9 【行き先仮】中央アルプス・宝剣岳・木曽駒ヶ岳・檜尾岳・三ノ沢岳あたりのどこか

コミュ内全体

詳細

2018年10月04日 10:54 更新

以下は7月に企画して雨で中止になった時のイベントの内容のコピーを元にしてます。
現在はすでに紅葉が終わって山頂の気温が0度〜10度と冬山の一歩手前になっています。

行き先は宝剣岳〜木曽駒ヶ岳となっていますが、ロープウェイで上がってから檜尾岳、あるいは三ノ沢岳などにするかもしれません。
ご了承ください。

参加希望の方で、行き先の希望がありましたらコメントくださいね♪

===============================

登山経験があっても木曽駒ヶ岳に登ったことがない方、あるいはアルプスに行ったことがない方、いかがでしょうか?
そして岩場も大好きでチャレンジしたい方!!
もちろん宝剣岳や木曽駒ヶ岳が好きな方も!!

木曽駒ヶ岳は標高2612mまでバスとロープウェイで登るため、山頂の2956mまでは約350mの登りとなります。

宝剣岳は一般的な山登り以上の特別な装備は必要ありませんが、岩場だらけの山で、残念ながら不注意で滑落や怪我をされたりする方もいます。
高所恐怖症など不安な方はご遠慮ください♪

檜尾岳へは岩場はあまり多くなく、素敵な風景を見ながらの稜線歩きが楽しめます。

木曽駒ヶ岳は危険なところはあまりありませんが、3000m近い山ですので、軽い高山病になる方もいます。

【持ち物】
ザック、登山靴(トレッキングシューズ)、雨具(カッパ上下)、帽子(日よけ、防寒)、手袋、ウインドブレーカー・防寒着、水・飲み物(ペットボトル2本〜4本)、軽食・おやつなど。
バンドエイド、日焼け止めなども。
ストック持っている方はどうぞ(ただし宝剣岳では両手を使って登るので使用しません)
今回は下山後のお風呂は予定していません。

【タイムテーブル】時間は宝剣岳〜木曽駒ヶ岳に行った場合の例で、行き先や歩くスピードで変更になります。
10月9日(火)
0:00 名古屋集合・出発
小牧コロナ駐車場など名古屋市内や近郊でピックアップ可能
3:00 駒ヶ根 菅の台バスセンター到着
(仮眠)
5:45 起床・準備・朝ごはん
6:15 バス乗車
7:00 駒ヶ岳ロープウェイ乗車
7:30 千畳敷カールから登山開始
8:15 極楽平
9:30 宝剣岳 山頂
10:15 乗越浄土
11:00 木曽駒ヶ岳 山頂(軽食)
13:00 千畳敷カール
15:00 下山
15:30 明治亭で早い夜ごはん?
あるいは16:30までに信州里の菓工房に行ければ「できたてモンプラン」食べても良いです。
19:00 名古屋へ

時間は今までの経験上でゆっくり登った時の予想時間です。
空いているうちに宝剣岳を通過して、その後のんびり木曽駒ヶ岳を目指します。
実際はもう少し早くなるかと思っています。
紅葉シーズンは終わりですが、観光客でロープウェイが混雑する可能性があります。
そのため下りのロープウェイの待ち時間がかかる場合があります。

【費用】
バス・ロープウェイ代 往復=1人3900円
高速・ガソリン代、駐車場代=1台 約12000円を乗車人数で割り勘(4人乗車で1人3000円、5人乗車で1人2400円)
食事代

【天気】
前日の18時までの天気予報で降水確率が高い場合はイベントを中止にします。
中止の場合は希望者のみで別プラン(ドライブ&グルメ)などに変更するかもしれません。

【注意】
私の方で登山届けをあらかじめまとめて提出いたします。
以下の情報をお聞きしますのでご了解ください。
・お名前
・ご住所
・電話番号(自宅)
・電話番号(携帯)
・生年月日、年齢
・緊急連絡先(お名前)
・緊急連絡先(電話番号)
よろしくお願いします。

また怪我などの保証はありませんので自己責任で山岳保険などへの加入をお勧めします。

コメント(7)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年10月09日 (火)
  • 長野県 中央アルプス
  • 2018年10月08日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3 / 4人
気になる!してる人
2人
mixiチケット決済