mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 神奈川県 > 2017年7月 > 2017年7月29日(土)の神奈川県のイベント > 2017年 明治安田生命J1リーグ 第19節 対 ジュビロ磐...

開催終了2017年 明治安田生命J1リーグ 第19節 対 ジュビロ磐田

コミュ内全体

詳細

2017年07月29日 22:36 更新

日時:2017年07月29日(土)19:03キックオフ 
会場:等々力陸上競技場(神奈川県川崎市)
過去の対戦成績(J1):11勝4分8敗/43得点40失点
2017シーズン対戦記録:第11節(アウェイ)/第19節(ホーム)

前回対戦:第11節(アウェイ)
結果:J磐田 0−2 川崎F

磐田はボールを渡してカウンターを狙い、川崎は磐田を中央から崩し切る戦略。硬直した前半を終えて、後半開始早々、磐田の守備の綻びをついて先制点を奪う。
磐田はアダイウトン、太田の攻撃的選手を投入するも、前掛かりになった磐田から終了間際に追加点を奪いダメ押し。

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2017年07月29日 22:59

    結果 : 川崎F 2 − 5 J磐田

    結果惨敗。連勝で浮かれていたチームにとってはいい薬になったんじゃないだろうか。

    プレーとしては悪くない。ボールもしっかり保持できていたし、チャンスも作れた。
    選手間の意識も共有できていたし、カウンターによる失点を除けば(・・・このカウンターが大問題だったわけだが)チャンスの質は磐田よりしっかり組み立てられていた。

    ただ・・・。ね。

    ボクなりのポイントは3つ。

    ・なんといっても「3失点目」
    ・大雨
    ・言い訳にしちゃいけない「中断明け」

    1つ目。なんといっても与えちゃいけなかった3失点目。
    前半1−2は良くはないけど悪くはなかった。しっかり相手を走らせていたし、同じ流れを作れれば自然と磐田の選手の足が止まってきたはずだった。
    しかし、後半10分。それまで堅実に守っていた守備陣に一瞬のほころびができる。
    川崎の左サイドで川又のキープから素早いバスを受けた川辺がソンリョンとの駆け引きに勝ち、3点目を挙げる。
    ここに至るまでに何度かカウンター気味にボールを運ばれて、左サイドからピンチを招くシーンがあった。本当だったまだ1−2の時に長谷川を投入するなど、てこ入れをしておくべきだった。
    しかし、先に磐田に得点を献上して、監督は攻撃のスイッチを入れるべく2枚替えを敢行した。
    森谷の投入は良かったが、家長の投入が期待外れだった・・・というより、左サイドで攻撃と守備に奮闘していた登里を変えたことで、崩れかけていた左サイドのバランスが決定的に崩れて、重心が下がりだす。
    こうなると川崎は脆かった。あっけなくカウンターからピンチを連発して、苦し紛れのパスは相手にひっかかり、流れが悪い中、家長も試合に入り切れず・・・あれよあれよ追加の2失点。
    終盤なんとか立て直すも時すでに遅し。10人になってもゴール前を固めてカウンターを狙う形を崩さない磐田から1点奪うのが精いっぱい。
    タラレバでしかないが、あの3失点の前に1枚でいいから左サイドにてこ入れしていれば・・・。

    2つ目。試合開始ちょっと前からバケツをひっくり返したような大雨が降って、ピッチはかなりスリッピーな状態だった。
    こうなると、川崎得意のパスサッカーにもやりにくさが出てしまい、地の利・・・とはいかない。
    実際、普段だったら無いようなロングフィードの失敗が目立った。
    もし、今日が晴れて暑い日だったら。結果は違っていたと思う。

    3つ目。言い訳にしてはいけないけど、言い訳にしたくなる「中断明け」。
    このチームははっきりいってスロースターター。あうんの呼吸の連携ができていないと成り立たない。
    リーグ戦の中断期間の前にできていた共通理解が、この中断で少しキャンセルされてしまった部分があるように感じた。
    確かに、中央に出したときに、いったん戻して素早く前線にリトライして突破するあたりだったり、サイドからマイナスに流して誰かが飛び込む形は何度かできていた。
    ただ、終盤のドタバタの中でチャンスに入り込むタイミングが微妙にずれてしまっていた。
    バーやポストにあてまくったのはタイミング遅れ。出されたパスをつま先1個でかろうじてひっかける場面も結構あった。
    やはりトレーニングとゲームは違うわけで。この辺りはまた、ゲームを重ねる中で修正していくしかないのだろう。




mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2017年07月29日 (土)
  • 神奈川県
  • 2017年07月29日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人
mixiチケット決済