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開催終了D&D長期キャンペーン第21回 8/6(日) 単発

コミュ内全体

詳細

2017年07月22日 00:25 更新

第21回・・・単発『伝説級茨々峠に潜む闇』
※巨人族の逆襲 フロスト・スパイア島Α陛腓涼戯その3)はお休みです。
 
  ■日時:2017年8月6日(第一日曜日) 10時半集合 ⇒ 19時前後終了予定
  ■場所:八丁堀 区民館 2階 洋室5号
 
    2017年の開催日予定!
     ● 8月 6日(第一日曜日)・・・☛八丁堀区民館 洋室5号
     ● 9月 3日(第一日曜日)・・・☛場所未定
     ★10月22日(第四日曜日)・・・☛場所未定
      ※10月はDAC2017の準備の為、日程変更させて頂きますm(_ _)m
     ●11月 5日(第一日曜日)・・・☛場所未定
     ●12月 3日(第一日曜日)・・・☛場所未定
  ■セッション開始時のレベル:Lv.19でスタートです。
  ■予定される遭遇の回数:戦闘遭遇【3】回、技能チャレンジ【1】回
 
★(;´Д`)8月のセッションは2名確定で、もしかすると3名お休みになるかもしれないので、フロストスパイア島編は進めずに単発セッションとします。

★PCについて
 今回は単発セッションなので、既存のキャラクターを使うか、新規キャラクターを使うか、どちらか一つを選んでください。
===================================================
■【キャンペーン本編のキャラクターを使う場合】
 Lv.19に成長させてください(能力値、パワー、特技の調整は自由にどうぞ)

 Lv.20以下の任意のマジック・アイテムをレアリティなしで、何個でも所持OKです。

 Lv.25以下のマジック・アイテム×1個を所持しています。

===================================================
◆【新規作成のキャラクターを使う場合】

 ■【使用できるルールブックおよびサプリメント】
 ・英語、日本語問わずD&D4版関連の公式出版物は全て(D&D insaider含む)使用できます。いわゆる何でもアリアリ環境です(`・ω・´)b

 ■【世界観】
 ・神格はPHB準拠です。セッションの舞台はオリジナル地方となります。
 ・なお、レルム、エベロン、ダーク・サンのデータも使用可能です。

 ■【レベル】
 ・PCのレベルは19で作成してください。

 ■【能力値】
 ・24ポイントです。

 ■【ボーナス技能】
 ・クラス技能に関わりなく、技能を追加で1個習得します。

 ■【背景】
 ・使用できます。ただし、「地域特典」は不可です。
 ・背景を使用しない場合は任意の技能1種類を自分のクラス技能に加えるか、または任意の技能1種類に[+2]ボーナスを得ます。

 ■【テーマ】
 ・使用できます。もちろん未訳のテーマも使用可能です。あと、下記のオリジナルテーマも使用してよいです。
 ・オリジナルテーマ:*“クラス・マスター/到達者”・・・己が技を極めし者。
 ★Lv.5:
  前提条件:敏捷力13を満たしていなくても《早抜き》(PHBの200頁)を得ます。
 ★Lv.10:
  移動速度に[+1]のボーナスを得ます。
 ★Lv.11:
  自分のレベル以下かつ最大でLv.13以下の自分のクラスの遭遇毎の攻撃パワー、
  またはLv.10以下の汎用パワーのどちらかを追加で1つ習得します。 

  ※ Тに習得している同名のパワーを追加で習得することはできません。
  ※◆Д譽戰襪里覆ち遇毎パワーは習得できません。ただし、(/ω\*)DMの趣味で、
     以下のパワーに関してのみ習得できるとします。
     ・スレイヤーの「パワー・ストライク」
     ・キャバリアーの「ホーリィ・スマイト」
     ・ブラックガードの「ドレッド・スマイト」
  ※:《マルチクラス特技》を得た場合、マルチクラス先のパワーも選択肢に追加します。
  ※ぁА屮汽ぅニック系」クラスの場合、遭遇毎の攻撃パワーではなく、無限回パワーを
     選択肢に追加してください。
  ※ァД汽ぅニック系の無限回パワーを追加で習得した場合、例外的な処理として、
     パワー・ポイント(PP)の最大消費数で【1回】だけ使用できるとします。
     例えば「Lv.13ブルータル・バラージ」を使用する場合、4PPの効果で使用
     します。
  ※ΑГ海離董璽泙覇世織汽ぅニック系の無限回パワーは1回使用すると、遭遇が
     終了するまで再度使用できません。ただし、こちらも例外的な処理として
     「サーヴ・オヴ・パワー」(宝物庫170頁)を使用すると使用回数を回復
     することができるとします。

 ★テーマを使用しない場合は以下の 銑Г瞭壇気ら2つ選んでください。
  特典 ΑΑΑ擅核000gp】のお金を得ます。
  特典◆ΑΑη塾話優櫂ぅ鵐箸24ポイントではなく、26ポイントになります。
  特典・・・前提条件を満たしている《特技》を1つ得ます。
  特典ぁΑΑα按鷯魴錣鯔たしている《マルチクラス特技》を1つ得ます。
  特典ァΑΑζ探察團察璽強化》を得ます。
  特典ΑΑΑ種族が前提条件となる《種族専用の特技》を1つ得ます。
  特典АΑΑΕラス技能に関わりなく技能を追加で1つ習得します。さらに
        技能を1種類選び、選んだ技能は[+4]ボーナスを得ます。

 ■【初期所持金】
 ・40万gpを所持しています。
 ※この金額はLv.19のPC作成時に所持しているマジック・アイテムの総額と
  同じ金額です。

 ■【マジック・アイテムの制限など】
 ・レアリティの制限はありません。レア10個でもヾ(´▽`)OKです。
 ・Lv.25までのマジック・アイテムを購入できます。
 ・神の賜物も購入可能です。
 ・同名のマジック・アイテムは2個まで所持できます(タトゥーや神の賜物除く)。
 ・タトゥー、神の賜物は1個のみの所持となります。
 ・錬金術アイテムは1個制限を撤廃し、2個まで所持できるとします。
 ・所持数制限の例外として“鞘”は8個まで、“矢弾”は4個まで同名の品を所持できます。

 ■【初期マジック・アイテム】
 ・装備区分[その他の魔法のアイテム]からLv.20以下の品を【1個】だけ所持しています。
  ○○タトゥーや神の賜物等も選択可能です。
 ・“フォーチュン・ストーン”を【1個】だけ所持しています。
  詳しくは「冒険者の宝物庫兇137頁」を参照してください。

 ■【ダメージ・ロール(クリティカルを含む)や追加回復を決定するロールについて】
 ・時間短縮のため、下記の期待値を用いてもよいです。もちろんダイスを振ってもらっても結構です。そして、普段は期待値を使用し、ここぞという時にダイスを振る、というスタイルもOKです。私の普段の卓ではこのスタイルの方が一番多いですね(`・ω・´)b
・ダイスの期待値はダイスが大きくなればなるほど、高めになります。なお、ダメージ・ロールの再ロールや暴虐特性などは分かり易くするため、一律期待値+1とします。
  d 4・・・【2】
  d 6・・・【3.5】・・・端数が出た場合は切捨てとなります。
  d 8・・・【5】
  d10・・・【7】
  d12・・・【8】

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コメント(94)

  • [45] mixiユーザー

    2017年07月31日 15:50

    >>[44] どちらもドラゴン誌387です
  • [46] mixiユーザー

    2017年07月31日 16:37

    >>[43]

    とりあえず気になったところをいくつか

    伝説の道のシャドウダンサーですが、アーマーオブダークディードの視認困難だけでは隠密を行うことができないので隠れ身状態になれるわけではないので16lv特徴は注意してください。

    詳しくはこちらに判りやすくまとまっています。
    http://kotednd.seesaa.net/article/238904203.html#more


    瞬間移動パワーが遭遇毎で3つあるみたいなので、首スロットにかんしては宝物庫IIのクロークオブトランスロケーションにすると瞬間移動キーワードが発動するとACと反応に+2無名ボーナスが入るので敵の多い序盤の数ラウンドのあいだそこそこの硬さになれると思います。

    低レベルのうちはバッジオブバーサーカーも良い選択肢なのですが、このレベルまで来ると相手が機会攻撃を行って防衛役のマークが発動した方がPT全体の利益になったりするぐらいになってきますので、突撃時の相手からの機会攻撃は瞬間移動を含めた運用やPT間連携でカバーした方が良いと思います。


    特技関連

    ・10:技能習得:隠密がありますが、今回はレギュレーションでクラス技能以外でも可能な追加の技能が1つ振ってきていますので何か技能を1つ捨てて別特技に振り替えても良い気がします。
    ・20:無双の意志とありますが、今回19lvのレギュレーションだったと思うので、間違いかな?

  • [47] mixiユーザー

    2017年07月31日 23:45

    未訳了解です。

    L-Heartさん、確認あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
  • [48] mixiユーザー

    2017年08月01日 13:03

    大体キャラクターが完成しました。

    レンジャーがいるので面白さを最優先にしたので撃破成分はクリティカル依存にして、広範囲攻撃を増やしてみました。

    防衛役のふりしてできること
    ・無限回ソードバーストで遠隔範囲爆発2・2マス以内を爆撃して吸い込む
    ソードバーストは1d6+16点で期待値19点
    ・遭遇毎パワーは近接範囲爆発4で9x9マスを敵のみ爆撃+引き寄せで吸い込む
    ・ソードバーストがヒットした敵は私に攻撃をするとダメージ
    ・私に隣接している敵は私から離れるようにシフトできなくなる
    ・1日毎パワーは弱体化が一杯

    撃破役っぽいこと
    ・バーバリアンパワーがクリティカル(19-20)するとフリーアクションで基礎攻撃(1回/1R)
    クリティカルは基礎攻撃で32+2d12+4d6で期待値64点+基礎攻撃
    ・ハウリングストライクは1d12+2d6+12がベースなので期待値28点
    ・遭遇毎パワーで1体に対して最大7回攻撃ロールを行い(ゴニョゴニョした結果通算クリティカル率79%)+基礎攻撃で8回殴って殺すマン
    全部当たると3d12+4d8+36なので81とクリティカル
    ・一応ソードメイジのマークはアソールトにしたので誰か一人マークさせてもらって殴るよ!


    撃破成分は全部クリティカル依存なのでダメージに関しては当日になってみないとわからないですが、とにかく敵に囲まれるので防衛役のマークは結構いい具合に発動できると思います。
    あと回復は全部もらうぐらいの勢いで使いそう(´・ω・`)

    あと16lvアイテム1個買えるのでソリティア買ってもつまらないのでこれでも買ってみようかとおもうので、シャード積みたい方は炎がおすすめですよ。


    Battle Standard of the Fiery LegionLevel 16 UncommonSwirling with animated flames, this flag lets you and your allies draw on the power of fire.

    Wondrous Item 45,000 gp

    Power (Fire, Zone) Encounter (Standard Action)When you plant the battle standard in your space or an adjacent square, it creates a zone in a close burst 10. You and each ally in the zone gain resist 10 fire and can choose to have any attack you make deal fire damage instead of its normal damage type.

    This effect lasts until the end of the encounter or until the battle standard is removed from the ground. Any character in or adjacent to a battle standard's square can remove it from the ground as a standard action.

    Published in Adventurer's Vault, page(s) 179.

    バトルスタンダードオブ ファイアリーレギオン Lv16 45kgp

    パワー(遭遇毎) 標準アクション

    効果:あなたのいるマスか隣接マスに旗を立て、近接爆発10の区域を作る。区域内にいる自身もしくは味方は炎抵抗10を得て、攻撃で与えるダメージを【火】に変更してもよい。
    この効果は遭遇終了時時もしくは、クリーチャーが旗のあるマスもしくは隣接マスで標準アクションを用いてこの旗を地面から抜くまで持続する。

    宝物庫Iの179p近辺

    本編ではお金が溜まったら次はこれを買おうと思っておりまして、モスクワさんのエライアスちゃんだけ属性で固めていますが残りの方は特にこだわりなさそうなので、ケイトリンの呪いで10(神話級15)の脆弱性か、アイテムで20の脆弱性(セーヴ終了)をつけて殴ると結構ヤバい香りがしています。
  • [49] mixiユーザー

    2017年08月01日 15:16

    >>[48]
    >・無限回ソードバーストで遠隔範囲爆発2・2マス以内を爆撃して吸い込む
    雷鳴化武器+轟く雷鳴特技+嵐のマークかなって推察してみましたけど遠隔範囲になってるのがよくわからないです。どうやってるんです?
    >・遭遇毎パワーで1体に対して最大7回攻撃ロールを行い(ゴニョゴニョした結果通算クリティカル率79%)+基礎攻撃で8回殴って殺すマン
    マルチアベンジャーのオース+ストーム・オヴ・ブレーズ(バーバリアン13LVパワー)かなっておもったけど7~8回なのがよくわからなかった。

    火武器はちょっと買えないので矢弾買ってなんとかしておきます
  • [50] mixiユーザー

    2017年08月01日 15:55

    >>[49]

    PHBの伝説級の特技にArcane Reachっていう特技がありまして、それで基点マスを2マス動かしてるだけでござる。マイナー過ぎて気付かれにくいだけで超便利特技です。

    ストームオブブレーズまではあっていますがそこから先は当日のお楽しみでござる。ちなみにマルチはファイターだし8回目はクリティカルの大暴れでござる。

    火武器は今回の単発では特に脆弱性は出ないのでPT全体に火抵抗とダメージを火に変えられるだけです。
    しいて言うなら電撃にこだわりがないならばライトニングボウを別の特性の弓に変えてシャードを火にしてもよいかもしれません。
    ※誰かが旗を立てる必要があるので旗を立てるまでダメージが3点減りますが。

  • [51] mixiユーザー

    2017年08月01日 17:22

    >>[46]
    ありがとうございます。隠密に関しては技能盗賊が必要かなーと思って取ったのですが、捨ててもいい感じですかね。 Lv20に関しては完全な勘違いです。お恥ずかしい。
    その他装備などのアドバイスありがとうございます。首スロットを変えるのはよさそうですね。
    アーマー・オヴ・ダークディードは隠れるためというよりも視認困難による防御力稼ぎ用(優位の敵に攻撃することが多そうなので)です。実ははなから隠密状態を狙うことは考えてません……処理が面倒になるので(とほほ)
  • [52] mixiユーザー

    2017年08月01日 17:35

    秘術パワー遠隔化(Arcane Reach)こんな特技あったのか…完全に失念してました
    武器はこのままでいいかなって(固定値さげたくないのと残雪コンボみたいなめんどくさいので固定値変化させたくないということへの妥協)
  • [53] mixiユーザー

    2017年08月01日 17:36

    >>[51]
    盗賊技能はこっちでもとってるから多分なんとかなるかなって思います。
  • [54] mixiユーザー

    2017年08月01日 19:13

    >>[51]
    ぶっちゃけアーマーオブダークディードは最強鎧の一つなので仰るように防御値存分に稼いでください。
    私は常に敵に隣接していますし、苛烈なる優位もあるので戦術的優位はかなり簡単に取れると思います。

    隠密捨てるようなら伝説の道はウィザードから取ってくるか基礎攻撃に追加が乗るような伝説の道でも面白いかもしれませんね。

    確かエラドリンの種族の伝説の道(PHB2)は瞬間移動すると全防御値+2無名ボーナスだった気がするのでこれもありかもです。
  • [55] mixiユーザー

    2017年08月01日 19:17

    >>[52]

    この手の特技は本来使うべき人よりも別のロールの方が有効活用できることが多いですね。
    防衛役がレンジャー・ローグ限定のシフトのマス目を増やすリスキーシフトを取得したりですとか。

    固定値マンになりたければツインストライクなんてやめて今すぐシーカー/ウォーロードになって基礎攻撃マンになろう!!きっと似たような役割でもっと強くなるよ!! 多分・・・

    というのはさておき、実際計算に時間がかかるのと忘れがちでフルスペック発揮できないことは多々あるので簡略化は大事です。
    皆で遊ぶゲームですしねー
  • [56] mixiユーザー

    2017年08月01日 23:22

    初パラディンで悪戦苦闘してますがとりあえず形にしてみました。
    アイテム迷い中+翻訳中。

    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5026

    やりたいこと
    ・最初に敵陣に突っ込んで-3マークの神の制裁をばらまく
    ・指揮役じゃなく、遭遇毎でもない回復パワーで回復力の少なさをカバー
    ・セーヴ振らせたり振れたりする能力を持っておく
    ・ラス・オヴ・ザ・ゴッズは多分使える

    気になる事
    ・打撃力不足な気がする。レイディアント武器でDR+4してるとはいえ、それだけ
    ・支配STなど、強化しすぎてるので、多分狙われない
    ・バランス考えてACもうちょっと下げた方がいいかも
    ・可能ならばソーラーエネミーとか太陽のドメインあたりで脆弱性をつけたいが、
    自分だけだとそこまで有効ではない気もする
  • [57] mixiユーザー

    2017年08月01日 23:24

    未訳のは今のところ以下のものになります。全部特技

    ■Dispater’s Iron Discipline Paragon Tier
    Prerequisite: 11th level, tiefling

    Benefit: You gain a +2 feat bonus to your Will defense.
    In addition, when you make a saving throw to end an effect that stuns, dominates, or dazes you, you gain a bonus to your saving throw equal to your Charisma or Intelligence modifier.

    意思に+2特技ボーナスに加え、朦朧、支配、幻惑に魅力か知力の修正値分、無名ボーナス。

    ■Imperious Majesty Prerequisite: Tiefling
    Benefit: You can use Charisma instead of Dexterity to determine your initiative modifier. When you hit a creature that has not yet acted in an encounter with an attack, it takes a penalty to attack rolls against you equal to your Charisma modifier until the end of your next turn.

    敏捷の代わりにみりょくをイニシアチヴ判定に使える。未行動のクリーチャーにヒットを与えたとき、目標は次ターン終了まで攻撃Rに魅力修正値分ペナルティ

    ■Wrath of the Crimson Legion  Heroic Tier Prerequisite: Tiefling, paladin
    Benefit: When you make a melee basic attack, you can use your Charisma instead of Strength for the attack roll and the damage roll. In addition, you replace infernal wrath with paladin’s wrath.

    近接基礎攻撃の攻撃RとDRを魅力で行える。
    インファーナルラスをパラディンズ・ラスと置き換える。

    Feat Utility  Paladin's Wrath
    Encounter Divine
    Minor Action Close burst 5
    Target: Each enemy in the burst
    Effect: The target is subject to your divine sanction until the end of your next turn.

    近接爆発5、敵全て
    目標は次のターン終了まで神の制裁を受ける。

    ■Hero's Poise
    Paragon Tier
    Prerequisite: 11th level, paladin
    Benefit: When you succeed on a saving throw to end an effect, each ally that can see you within 5 squares of you gains a bonus to saving throws equal to your Charisma modifier until the start of your next turn.

    ST成功し効果が終了した時、5マス以内の見える味方は次のターン開始までSTに魅力修正値のボーナスを得る。
  • [58] mixiユーザー

    2017年08月01日 23:39

    >>[56]
    ぱっと思いつく範疇
    ラス・オヴ・ザ・クリムゾン・リージョンを習得するならば無限回ヴァーチャスストライクでなくてもいいのでは?
    打撃力不足なら光輝シベイシャードで3点あげられますよ
    もしくは光輝脆弱性をつけるようにして(ヴァーチュアスストライク+太陽のパワーorチャネルディヴィニティソーラーエネミー)神の賜物ペイロアをつかうと光輝脆弱性をもつ相手に+【判断】or【耐久】追加ダメージという手もあります(DMG2掲載、必要ならばデータ記述しておきます)
    光輝脆弱性ビルドにするならこっちも光輝武器にしてもOKですよ。
  • [59] mixiユーザー

    2017年08月02日 01:05

    >>[58]
    ありがとうございます。
    シベイシャードって光輝もあるんですね。

    ラス・オヴ・ザ・クリムゾン・リージョンはどっちかというとパラディンズ・ラスを目当てに取得してる感じです。
    脆弱性は特技枠とよく相談したいと思います。
  • [60] mixiユーザー

    2017年08月02日 07:19

    >>[56]

    ティーフリングパラディンとかいう神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    特技と汎用パワーですがやりたいことをより強化するためにsecret of berialという神特技を10以上で再訓練でもいいので取りましょう。
    そしてソードメイジの秘術の書6lv汎用パワーのquickling stride を取ると遭遇毎で12マス移動できます。

    デメリットは汎用パワー1個捨てることになりますがラスオブゴッズでいい気がします(もしくは16レベルを何かに変えて16でスキルパワー特技とってインサイトフルリポスト)

    あとACは下げないほうがいいです。というか調整とか言ってる人はファイターで殴りたいだけで防衛役じゃないです。
    ※私はAC37あります
  • [61] mixiユーザー

    2017年08月02日 11:57

    サイオンシャーマンのナナです

    1日毎がまだ一個未定です、、、

    ディスハートンは残してますが、人に殴らせるパワーもある感じです。

    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5023
  • [62] mixiユーザー

    2017年08月02日 17:12

    >>みなさん
    フォーチュンストーンを一人一個もってるので5人全員持ってるならば
    アイテムパワーの振り直しに+5ボーナス、及び常時イニシアチブに+2アイテムボーナス、セーブに+1アイテムボーナスあることおわすれなくー
  • [63] mixiユーザー

    2017年08月02日 18:28

    >>[61]

    サイオンといえばリヴィング(略)ですが悩まれているようですので面白パワーをご紹介しますね。
    無難に強いのはサイオン5lvのフォース・スフィアだと思います。

    1:テレパシック・プロジェクション サイオン1lv ※要パラディンが特技取得

    セーヴ終了で与える効果を味方に打って2回以上でると強力です。
    もし味方がセーヴに絶対失敗する方法を持っていると毎ラウンド基礎攻撃に早変わりします。

    というわけで信仰系の方が取れる伝説級特技にSaving Graceというものがありまして、本人が成功したセーヴを失敗に変える代わりに5マス以内の味方に判断力修正値のボーナスを付けてセーヴを降らせるという信仰系らしい特技です。
    今回はおじいちゃんさんのパラディン以外信仰クラスがいないのでおじいちゃんさんに取得をお願いすることになりそうですが、組み合わせると1戦闘で3〜4回ぐらいは殴るチャンスが見込めておいしそうです。

    2:Spirit of the Hunter's Soul 19lv シャーマン 原始の書
    レンジャーが特定のターゲット絶対殺すマンになります。 今回のナナちゃんだとダメージへのパワーボーナスが12点になるのでヤバい。

    3:Spirit of Shield Breaker 19lv シャーマン PHB2
    特定のターゲット殺すマンその2。 相手のAC4とか2とか下げてスピリットに隣接する味方全員のダメージに+5パワーボーナス

    4:Sirocco Spirit 19lv シャーマン ダークサン

    Shaman Attack 19Sirocco Spirit

    Daily Implement, Primal, Spirit
    Standard Action Close burst spirit 2

    Target: Each creature in the burst
    Attack: Wisdom vs. Fortitude

    Hit: 2d8 + Wisdom modifier damage, and the target is blinded and gains vulnerable 5 to all damage (save ends both).
    Miss: Half damage, and the target gains vulnerable 5 to all damage (save ends).
    Effect: Your spirit companion disappears.

    個人的にはこれが無難かな?

    スピリットを爆発させて2マス以内にダメージ+盲目+全てのダメージに対する脆弱性5点と使いどころを選ばないです。
    これをうつとレンジャーとバーバリアンが遭遇毎で3回殴りとかにAPとか合わせてきて多分ダメージのブースト凄い。 (レンジャー6回ぐらいとバーバリアン9回ぐらい殴る)

  • [64] mixiユーザー

    2017年08月02日 21:52

    逆に僕はフォースト・オポチュニティとスピリット・オヴ・キリングショットあるから一日毎は制御成分多めの範囲攻撃とかおすすめですね(シャーマンパワーは多分当たらないので割愛)
    19LVのシュレッド・リアリティとか9LVのクリア・ザ・ストレートとか(ともにPHB3掲載)
  • [65] mixiユーザー

    2017年08月02日 23:57

    L-Heartさん、とろしあんさん

    ご意見ありがとうございますー
    L-Heartさんのダークサンパワーとか面白いんですが、判断力きってるので、サイオンのほうで考えてみようかと思います
    サイオニックの書をいま和訳してるので、もうちょい読み込みます
    パッとみて、リヴィング・バラージもなんか面白そうな気もします。

    あと、フォーチュンストーンの集団アイテム効果忘れてたので、プレモニションリングを変更します。
    とろしあんさん、ご指摘ありがとうございますー
  • [66] mixiユーザー

    2017年08月03日 00:06


    >>[60] L-Heartさん
    アドバイスありがとうございます。
    12マス移動と、移動力に起因していない移動パワーは減速の時とかにも使えそうですね。

    攻撃力に関しては、とろさんの言ってた
    光輝シベイシャードと、太陽のパワー+ヴァ―チュアスストライク+賜物にしようかと考えています。

    とりあえず大体翻訳できてきたので、何かアドバイスなどあればぜひお願いします。
    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5026

    特技枠が足りない・・・w
  • [67] mixiユーザー

    2017年08月03日 00:18

    >>[65]

    一応、L-Heartさんが言っていたテレパシック・プロジェクションを取るなら、
    言ってくだされば特技取っておきますよー。
  • [68] mixiユーザー

    2017年08月03日 02:50

    じゃあ光輝武器にビルドしなおしますわ

    ところでハイブリッドクラスのキャラのパワーの話なのですけど
    たとえばレンジャー/ウォーロードになって遭遇毎攻撃パワー3枠(今回でいうなら17以下、13以下、7以下)を
    レンジャー17以下、13以下、ウォーロード7以下にした後マルチクラス特技(初級者パワーなど)でウォーロード7以下と交換などはできるのでしょうか?(汎用パワーも同様に技能パワーや種族パワー、テーマパワーと交換などできるのでしょうか)

    それともハイブリッドキャラなのでウォーロードとレンジャーのパワーは最低1つずつないといけないので
    レンジャー17以下か13以下の枠から交換しないといけないのでしょうか?
    (マルチクラスの遭遇毎攻撃パワーほしいならウォーロードのパワー、レンジャーのパワー、マルチクラスのパワー、伝説の道パワーという配分にしないといけないのでしょうか?)
  • [69] mixiユーザー

    2017年08月03日 03:03

    >>[66]
    17LVのハンド・オヴ・ザ・ゴッズよりかは7LVのアストラル・サンダーのほうがおすすめですよ。
    というのもアストラルサンダーのほうが範囲が広いのとハンド・オヴ・ザ・ゴッズがあるとディバインチャレンジと神の制裁とマークが全部別物だから管理が大変ってことなのですけど
  • [70] mixiユーザー

    2017年08月03日 03:09

    ごめんなさいアストラルサンダーの攻撃ロールベナの管理は結局しなきゃいけないのでこっちの方が管理面倒ですね…
    聞かなかったことにしてください
  • [71] mixiユーザー

    2017年08月03日 16:06

    >>とろさん

    -----------------------------------------------------------------------------------------------
    ところでハイブリッドクラスのキャラのパワーの話なのですけど
    たとえばレンジャー/ウォーロードになって遭遇毎攻撃パワー3枠(今回でいうなら17以下、13以下、7以下)を
    レンジャー17以下、13以下、ウォーロード7以下にした後マルチクラス特技(初級者パワーなど)でウォーロード7以下と交換などはできるのでしょうか?(汎用パワーも同様に技能パワーや種族パワー、テーマパワーと交換などできるのでしょうか)

    それともハイブリッドキャラなのでウォーロードとレンジャーのパワーは最低1つずつないといけないので
    レンジャー17以下か13以下の枠から交換しないといけないのでしょうか?
    (マルチクラスの遭遇毎攻撃パワーほしいならウォーロードのパワー、レンジャーのパワー、マルチクラスのパワー、伝説の道パワーという配分にしないといけないのでしょうか?)
    -----------------------------------------------------------------------------------------------
    ●回答
     答えはとろさんがおっしゃっているようにハイブリッドキャラなのでウォーロードとレンジャーのパワーは最低1つずつないといけないので 、レンジャー17以下か13以下の枠から交換する必要があります。
    例1
     ■ウォーロードのLv.7パワー×1種類
     ■レンジャーのLv.17パワー×1種類
     ■初級者パワーの特技を得たうえで→マルチクラス先のLv.13パワー×1種類
     ■伝説の道のパワー×1種類

    例2
     ■ウォーロードのLv.7パワー×1種類
     ◆レンジャーのLv.13パワー×1種類
     ◆初級者パワーの特技を得たうえで→マルチクラス先のLv.17パワー×1種類
     ■伝説の道のパワー×1種類

     という配分になりますな。も

     ( ・∀・)ただし、今回の私の卓のオリジナル・テーマ「クラス・マスター」を選択しているのでしたら、マルチクラス特技を得ているだけで、テーマで得られるパワーの選択肢にマルチクラス先のパワーも追加してよいです。(∩´∀`)∩ワーイ 初級者パワーイラナイデスナ
     よって・・・
     ■ウォーロードのLv.7パワー×1種類
     ■レンジャーのLv.13パワー×1種類
     ■レンジャーのLv.17パワー1種類
     ■伝説の道のパワー×1種類
     ■テーマのパワー×1種類(選択できるパワーはLv.13以下のウォーロード、レンジャー、マルチクラス先のパワー。ただし、すでに習得している同名のパワーは選択不可)
     となります。

     なお、汎用パワーも同じ考えですな。
  • [72] mixiユーザー

    2017年08月03日 16:10

    (´・д・`)あと、初級者パワーの特技をわざわざ得た場合、テーマ:クラス・マスターだと・・・

     ■ウォーロードのLv.7パワー×1種類
     ◆レンジャーのLv.13パワー×1種類
     ▲初級者パワーの特技を得たうえで→マルチクラス先のLv.17パワー×1種類
     ■伝説の道のパワー×1種類
     ■テーマのパワー×1種類(選択できるパワーはLv.13以下のウォーロード、レンジャー、マルチクラス先のパワー。ただし、すでに習得している同名のパワーは選択不可)

     という(*´Д`)メインクラスとは!? というようなパワー構成も可能デス
  • [73] mixiユーザー

    2017年08月03日 16:46

    >>[71]
    なるほどやはりそうですよね、ありがとうございます
  • [74] mixiユーザー

    2017年08月03日 22:46

    >>[67]

    迷ってますが、たぶんそのパワーは取らないと思います。お気遣いありがとうございます(^人^)
  • [75] mixiユーザー

    2017年08月04日 02:50

    使うかもしれないパワーなので一応翻訳を提出しておきます

    ボンズ・オブ・ムーンライト/月光の絆/シーカーLV13[遭遇毎]◆
    [原始][武器][光輝][冷気]:標準・近接または遠隔・武器・クリーチャー1体または2体;【判断】対“AC”
    必要条件:このパワーを近接攻撃に用いる場合重投擲or軽投擲武器を装備していなければならない
    ヒット:1W+1d8+【判断】の[光輝]かつ[冷気]ダメージ 目標は拘束状態(セーブ終了)になる

    Bonds of Moonlight Seeker Attack 13
    You bind your foes in strands of silver moonlight.
    Encounter ✦ Cold, Primal, Radiant, Weapon
    Standard Action Melee or Ranged weapon
    Requirement: You must be wielding a light thrown
    weapon or a heavy thrown weapon to make a melee
    attack with this power.
    Target: One or two creatures
    Attack: Wisdom vs. AC
    Hit: 1[W] + 1d8 + Wisdom modifier cold and radiant
    damage, and the target is restrained (save ends).
    出典:ドラゴンマガジン413

    スワロウリング・アロウ/渦巻く矢/シーカー6LV[遭遇毎]◆
    [原始]:フリー 使用者
    必要条件:ボウ類を使用していなければならない
    トリガー:使用者がイネヴァタブルショットによる遠隔基礎攻撃をミスする
    効果:イネヴァタブルショットを再チャージして即座に使用する

    swirling arrows Seeker Utility 6
    Although the shot goes wide, the spirit lurking in the arrow
    refuses to surrender and flies off again to find a target.
    encounter F Primal
    Free action Personal
    requirement: you must be wielding a bow.
    trigger: you miss with the ranged basic attack granted by
    inevitable shot
    effect: you regain inevitable shot and you use it immediately
    出典:ドラゴンマガジン389
  • [76] mixiユーザー

    2017年08月05日 09:13

    サイオンのLv19のパワーで
    Summon Mind Weirds があるのですが、Weirdってなんて訳されているか、知ってる方いたら教えて頂けませんか?
  • [77] mixiユーザー

    2017年08月05日 11:43

    >>[76]
    サプリ見てないですが多分サモン系のパワーはサモン・マインド・ウィアードって訳されてると思います。

    ちなみにWeirdは奇妙なとか気味が悪いというオカルティックな形容詞で使うことが多いのですが、名詞として使うと古語で運命という意味になります。

    ぐぐって意味がつかみづらい単語で困った時は類義語辞典を参照すると判りやすいかもしれません。http://www.thesaurus.com/
  • [78] mixiユーザー

    2017年08月05日 12:08

    ちょっとお仕事が激務でいろいろ返事が遅れていました。

    それにしてもカロさんのナナちゃんのステータス判断と魅力を間違えていたのは秘密です。※シャーマンとサイオンだから知力と判断だと勘違いしたのでござる。

    ハイブリッドは佐々木さんが仰る通り1個ずつないと駄目ですねー

    とろさんに提案しようと思っていて完全に遅きに失した感がありますが、今後のために愉快な伝説の道を紹介しておきますね。
    Dragon394より

    Ocular Adept
    "I spy with my many eyes, someone about to die."

    Prerequisite: Hunter ranger or seeker

    11lv特徴1:アクションポイントを用いて遠隔攻撃をする際に、目標とは違う敵に対して1回の遠隔基礎攻撃を行える。

    11lv特徴2:スピリットアイマニフェステーション:フリーアクションであなたの遠隔武器をスピリットアイに変形させる。スピリットアイは武器の習熟ボーナスや特性などすべての能力を引き継ぐが、矢弾や装填を必要としなくなる。 スピリットアイはマイナーアクションで基に戻さない限り次の大休憩まで持続する。

    16lv特徴:武器をスピリットアイに変形させるとスピリットアイが浮遊する。あなたは精神的にコントロールできるようになり、武器を保持するのにいかなる手も必要としなくなる。
    また、あなたが遠隔基礎攻撃を行う際は機会攻撃を誘発しない。

    11lv攻撃は2体までの目標に攻撃してランダムな追加効果とターン終了時まで飛行移動速度ゲット

    12lvの汎用パワーは遭遇毎で次のターン終了時まで飛行移動速度4を得る

    20lv一日毎が1ラウンド1回マイナーアクションで5マス以内の敵1体に遠隔基礎攻撃をフリーアクションでおこなう構え

    ハイブリッドのパーツにすると装填フリーのクロスボウ持って二刀流武器持つ、盾持つ、スタッフなどの装具もって装具パワー使うなどいろんな悪さの素になるヤバい奴です。

    スーペリアクロスボウが一番恩恵受けれますが、出来ないことができるようになるのは思いもよらない使い道が見つかったりするので暇な時にでも研究してみてくださいw
  • [79] mixiユーザー

    2017年08月05日 12:47

    >>[77]

    ウィアードですね!!
    ありがとうございます
    サイオニックの書の日本語版ないので訳すのに苦労してました。
    せっかくのトウム練達なので、召喚のものか、創造のもので、サモンマインドウィアードかフォースキューブを考えてます
    宜しくお願いします。
  • [81] mixiユーザー

    2017年08月05日 13:42

    >>[78]
    ありがとうございます
    オキュラーアデプト面白そうですけど今からクロスボウビルドやるのつらいので今回はやれればやるぐらいのつもりです
    でもなんかすげえ伝説の道ですね 常に武器が浮くとか4eでやっていいんだってきになる…
  • [82] mixiユーザー

    2017年08月05日 13:48

    色々なやんだのですが、伝説の道はシャドウ・ダンサーのままで行こうと思います。歌って踊ります。
  • [83] mixiユーザー

    2017年08月05日 17:08

    http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5030
    とりあえず出来ました
    スピリットアイで矢弾が使えるのか限りなく微妙かなとおもったので魔法の矢弾はオミットさせていただきました。
    ハイブリッドらしい変な生き物にはなったと思います。
  • [84] mixiユーザー

    2017年08月05日 17:19

    いまさらすみません、いろいろ考えたんですが、範囲攻撃が少なすぎと思い、17レベルのパワーをフォースト・オポチュ二ティからソウト・ガーディアンに変えようか迷ってます、、、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    それとも、1日毎でシュレッド・レアリティ(サイオン19レベル)で爆発3の範囲攻撃をとったほうがいいかな、、、
  • [85] mixiユーザー

    2017年08月05日 21:35

    >>[84]
    一応範囲攻撃少ないと思って遭遇毎なども含めて用意はしていますが、あったら便利かもしれませんね。まぁでも遠隔攻撃の手段は豊富ですし、意外と今のままでもなんとかなる気はしますのでお任せします!
  • [86] mixiユーザー

    2017年08月05日 21:37

    >>[83]
    個人的には鉄鋼ウォーロードで回復回数追加と盾装備にして盾持ったクロスボウマンの方がとか思ったけどきっと打算的なとろさんは遭遇毎回復パワーを増やさないんですよねわかります。

    それにしても臨機応変に気になる伝説の道を取り入れるとかさすがでござる。
    スピリットアイと手持ちのスピードついたクロスボウでクロスボウ二刀流とか見た目がヤバそう(小並感
  • [87] mixiユーザー

    2017年08月05日 22:30

    >>[86]
    特技枠たりないから…(ハイブリッドの才とか鉄鋼とか抗戦とか本当はそりゃほしいですよ)
  • [88] mixiユーザー

    2017年08月05日 23:14

    >>[87]
    (無双の意思と反応とアキュラシィ強化捨てちゃえYO)
  • [89] mixiユーザー

    2017年08月06日 08:20

    >>皆さん

     たいへん申し訳ございません。なんとか治すと頑張ったのですが、(T_T)夏風邪が治らず体調不良の為、本日のセッションは中止とさせてください。ただ、このセッション自体は私もやりたかったので、来月の9月3日(第一日曜日)に開催したいと思います。
     咳が止まらない為、このまま開催すると皆さんにうつしそうなので( TДT)ゴメンヨー
     なんにしても急な開催中止の告知、ご迷惑おかけしました。皆さんも夏風邪にはくれぐれもご注意ください。

    ■次回:9月3日 第一日曜日 八丁堀区民館 2階 洋室5号

    追伸
     部屋代は支払い済みなので、もしも部屋を使いたい方はご自由に使ってください。
  • [90] mixiユーザー

    2017年08月06日 08:26

    >>[89]

    夏風邪大丈夫ですか?
    私もこの前こじらせてしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    けっこう長引いたので、ササキさんもゆっくり休んで大事をとってくださいねー
  • [91] mixiユーザー

    2017年08月06日 08:33

    了解です体に気をつけてー
  • [92] mixiユーザー

    2017年08月06日 09:02

    了解です。ゆっくり養生して下さいませー。
  • [93] mixiユーザー

    2017年08月06日 09:42

    了解しました、これ以上悪くならないようにゆっくりご養生してください。
  • [94] mixiユーザー

    2017年08月06日 10:14

    うちも息子が夏風邪で大変だったので無理せず療養に当ててください
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