mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 和歌山県 > 2016年11月 > 2016年11月4日(金)の和歌山県のイベント > 第318回西国三十三所巡礼の旅

開催終了第318回西国三十三所巡礼の旅

詳細

2016年11月02日 13:26 更新

 4:15  ホテル (スタート)
 5:00  1番 青岸渡寺(朝勤行参加)
 6:15頃 ホテルに戻る
 7:30頃 ホテル出発
10:30頃 3番 粉河寺
13:30頃 阪急神崎川駅付近(ゴール)


お詣りを予定をしております。
西国札所会公認、特任大先達がご案内いたします。
お寺では、参拝手順から説明し、お経、御詠歌、納経までご一緒に致します。
多少なりの観光、見どころもご案内いたします。
また、参加された全員に御詠歌護符を差し上げます。

現地集合の現地解散にての無料の自由参加ですが、
同乗可能人数に余裕があれば同乗も可能です。
(乗車人数に限りがあるため、同乗希望が通らない可能性もあるのをご理解下さいませ)
同乗条件
全行程同乗されても、コース内であれば、最寄り駅やお寺での途中乗車途中下車も可能です。
同乗の費用
初回及び、短距離の同乗は無料です。
長距離や高速料金が同乗中に発生する場合は、燃費や高速料金は同乗者での当分割になります
(下車時に請求致します)

拝観料、納経料金、食事など個人出費などは個人負担になります。
先達として、観音様の名代としての行動を心掛けているつもりですので、
お寺のガイド、お詣りの仕方ご案内等の料金などは一切請求致しませんのでご安心下さいませ^^

興味のある方は、お気軽にご参加下さいませ。

注)予定の変更や時間の変動もありますので、参加希望される方は
  直接メッセージを送らせて頂きます。

コメント(7)

  • [1] mixiユーザー

    2016年10月25日 15:23

    もちろん前日からの引き続きの参加でお願いします。
    青岸渡寺の朝勤行がメチャメチャ楽しみです〜、どうぞ宜しくお願いいたします。
    そして、そして、長距離なので運転大変ですが、どうぞ宜しくお願いします。
  • [2] mixiユーザー

    2016年10月25日 19:15

    わたしも前日からの引き続きの参加させていただきます。運転等大変だと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。早朝の勤行楽しみです(*^^*)
  • [3] mixiユーザー

    2016年11月04日 17:20

    本ツアーは無事終了しました。
    参加された方々、お疲れ様でした(^^;
    今回は、昨日行けなかった紀三井寺を含めての3ヶ寺のお詣りになりました。
    青岸渡寺の朝5時からの勤行は厚着をしてたので、寒さは気になりませんでした
    もう何度目の参加になりますか、いつもながら気持ちが引き締まります。
    御住職はじめ全ての方に歓迎され気持ちよくお詣り(朝勤行)をさせて頂きました。
    お寺までの道中では、鹿やイタチや猪に遭遇し、また星空満天で勤行が終わると朝焼けがきれいで
    大自然の息吹を感じることができました。
    紀三井寺では、仲良しの副住職様や大観音のおばさんには会えなかったですが、息子さんのご尊師にも会えて、本堂を色々案内して頂きありがたかったです。大観音の久しぶりに上まで登り、その雄大さに感動です。
    本日打ち止めの粉河寺では御住職様と和気藹々とお話が出来て良かったです^^
    また観光センターの奥さんからお接待を頂いたり、お土産物屋さんのおばさんに、いつも見てるよって安くしてもらったりでありがたかったです^^
    2日間ご一緒したはるなちゃんが大変疲れてたのは気になりますが、すごく喜んで、またご一緒したいと言ってくれたのが今回のツアーで一番うれしかったことです(^^)
    本日も色々多くの方に優しくして頂きました。
    今日出会えた方々に、ありがとうございました。
    そして、観音様に、今回も素晴らしいお詣りをさせて頂きまして、感謝感謝でございます(^人^)
  • [4] mixiユーザー

    2016年11月04日 21:54

    二日間本当にお世話になり、ありがとうございました。

    わたしの都合に合わせて予定を変えていただいたのですが、どちらのお寺も無事にお参りすることができて良かったです。施福寺の難所にも挑戦できたり、青岸渡寺の朝勤行に参加させていただいたことが特に楽しく、嬉しかったです。和歌山の満天の星空にも気付けて、感動しました。
    道中で出会ったいろんな方から、良い情報を教えていただいたり、お接待やサービスをいただいたりしましたが、きっと皆それぞれ観音様が姿を変えて現れてくださったのだと思います。とても有り難かったです。

    後半は疲れ気味でご心配をおかけしましたが、充実感でいっぱいでした。巡礼を通して良くなったことも直接お話することができて良かったです。
    西国先達さん、長旅で運転していただき本当にありがとうございました。巡礼さんもいっぱいお話してくださって、いろいろな物を貸してくださりありがとうございます。

    他にも楽しいことがたくさんありすぎて書ききれませんが、思い切って参加できて良かったと思ってます。
    弟子認定もしていただき自信になりました。これからも、西国先達さんや巡礼さんのような先達を目指してお詣りしていきたいです。

    西国先達さん、巡礼さん、そして観音様、本当にありがとうございました。
  • [5] mixiユーザー

    2016年11月04日 22:30

    >>[4] 素敵なコメント有難うございます。
    はるなたゃんに喜んで貰えて何よりでするんるん

    それにしても、はるなちゃんの写真のセンスには脱帽です(o^^o)

    なんていうのかなぁ、ロマンチックに思えます。
    時には花京院さんが主人公だったり、時には朝焼けの景色が主人公だったり。
    ドラマがあって素敵です。
    昨日話した観音正寺の立て札の「有難う」な話の中の、
    美しいものを見て美しいと感じれる、その人の心が美しい。
    そう、つくづく感じます。

    はるなちゃん、こちらこそ2日間、有難うございましたるんるん

    追記
    お経をお唱えする声が、私の声と似ているから、シンクロしていて、とても心地良かったでするんるん
  • [7] mixiユーザー

    2016年11月04日 23:07

    >>[5]
    お疲れ様です。写真のことそんな風に言ってくださってありがとうございます!ひとつひとつ、一緒に巡礼してるように見えるように心がけてますので、嬉しい限りです。

    有り難うのお話、深いですよね。巡礼さん達はわたしの良い所をたくさん見つけてくださって、いつも有り難いのですが、こうやって他人の美点を見つけられる巡礼さん達の心が美しいのだと思います。
    わたしも、ものや人の美しさや美点に気付ける心持ちでありたいと思います(*^^*)

    本当に二日間お世話になりました。
    この先も、一緒にお経唱えていきましょうね!頑張って覚えていきます♪
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!