mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 大阪府 > 2016年11月 > 2016年11月3日(木)の大阪府のイベント > 第317回西国三十三所巡礼の旅

開催終了第317回西国三十三所巡礼の旅

詳細

2016年11月02日 13:24 更新

 6:30  阪急神崎川駅付近 (スタート)
 7:30頃 4番 施福寺
10:00頃 2番 紀三井寺
14:00頃 1番 青岸渡寺
16:00頃 和歌山勝浦泊(H&R660)


お詣りを予定をしております。
西国札所会公認、特任大先達がご案内いたします。
お寺では、参拝手順から説明し、お経、御詠歌、納経までご一緒に致します。
多少なりの観光、見どころもご案内いたします。
また、参加された全員に御詠歌護符を差し上げます。

現地集合の現地解散にての無料の自由参加ですが、
同乗可能人数に余裕があれば同乗も可能です。
(乗車人数に限りがあるため、同乗希望が通らない可能性もあるのをご理解下さいませ)
同乗条件
全行程同乗されても、コース内であれば、最寄り駅やお寺での途中乗車途中下車も可能です。
同乗の費用
初回及び、短距離の同乗は無料です。
長距離や高速料金が同乗中に発生する場合は、燃費や高速料金は同乗者での当分割になります
(下車時に請求致します)

拝観料、納経料金、食事など個人出費などは個人負担になります。
先達として、観音様の名代としての行動を心掛けているつもりですので、
お寺のガイド、お詣りの仕方ご案内等の料金などは一切請求致しませんのでご安心下さいませ^^

興味のある方は、お気軽にご参加下さいませ。

注)予定の変更や時間の変動もありますので、参加希望される方は
  直接メッセージを送らせて頂きます。

コメント(17)

  • [1] mixiユーザー

    2016年10月24日 14:58

    今回も喜んで参加させて頂きます。
    久々の和歌山県の巡礼なのでメチャメチャ楽しみです。
    遠距離運転になりますが、どうぞ宜しくお願いします。
  • [2] mixiユーザー

    2016年10月24日 18:42

    青岸渡寺に行かれるのですね^ - ^私は少し手前にあるデカイ土産物屋で湧き水を頂いています。和歌山ってええですよねーるんるん
  • [3] mixiユーザー

    2016年10月24日 19:04

    >>[2] ほんと和歌山良いですよね。特に青岸渡寺の、5時からの朝勤行に向かう時に出会う鹿さんには霊験を感じまするんるん
  • [4] mixiユーザー

    2016年10月24日 21:42

    今までの中でおそらく一番遠めの場所になるのですが、是非参加させていただきたいです。よろしくお願いいたします^_^
  • [5] mixiユーザー

    2016年10月24日 21:43

    >>[4]
    泊まりになるけど、大丈夫かな?
  • [6] mixiユーザー

    2016年10月24日 21:49

    >>[5] 次の日お休みなので、予定は大丈夫です!宿は皆でとるのでしょうか?
  • [7] mixiユーザー

    2016年10月24日 21:57

    >>[6]
    我々の泊まるホテルは既に半年前から予約しててね、雪で行けない岐阜方面は夏場に行って、11月から来年4月まで、和歌山方面に行くのね(^^;
    今調べたら同じホテルに空きが無いようなんだけど、参加されるならネットでは空きがないけど電話で聞いてみるけど、ダメなら近くの別のホテルにして、夕食だけ一緒にしたりって感じになると思うけど、それでも良いかな?
    今からホテルに電話して聞いてみるね
  • [8] mixiユーザー

    2016年10月24日 22:02

    >>[7] わかりました。ありがとうございます(>_<) どの辺のホテルなのかわかりませんが、近くにありましたら自分だけ別でも大丈夫です。お手数おかけしてすみません…
  • [9] mixiユーザー

    2016年10月24日 22:02

    >>[6]
    ホテルに電話して聞いてみたら、シングルは空きがなくて、ツインなら禁煙喫煙の2部屋の空きがあるんだって。部屋は広くなるけど、料金がシングルより1500円高くなるよ(^^;
    詳しくはメッセージで書くね
  • [10] mixiユーザー

    2016年10月24日 22:03

    >>[9] ありがとうございます。お待ちしてます!
  • [11] mixiユーザー

    2016年10月24日 22:48

    >>[4] 良く一緒に行くという気になってくれました、とても嬉しいです。

    それまでに私も、ちゃんとしたハンコックを用意しとかないとね(^_-)

    一緒だと楽しい巡礼旅になるはず。
    昔の人の巡礼は歩いてだから、皆さん泊まりがけで巡礼したんですものね。
    今回は、車だけども、昔の人の気分も少し味わえる、昔の人の大変さも味わえる、そんな巡礼になると思います。
    本当にほんとに、楽しみです(^_-)
  • [12] mixiユーザー

    2016年10月24日 22:57

    >>[11] こちらこそ、いろいろお気遣いしてくださってありがとうございます。

    是非また一緒に撮影しましょうね(*^^*)

    最初は全部一人で行くつもりでいましたが、巡礼さん達と一緒にお詣りしているうちに、お寺のお話を聞けたり、本格的なお詣りできることが楽しみになってきたので、できる限り参加したいなと思いました。

    昔の人の気分やその醍醐味を味わえる巡礼の旅、とても楽しみにしています。
    いろいろお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします!
  • [13] mixiユーザー

    2016年10月24日 22:58

    >>[10]
    同じホテルが取れました(^^)
    かなり長距離になりますが、気を付けて無理なく休みながら行きますので大丈夫だと思います。
    今から待ち遠しいですが、2日間楽しくお詣りしましょうね(^人^)
  • [14] mixiユーザー

    2016年10月24日 23:01

    >>[13] ありがとうございます!
    わたしも今からとても楽しみにしてます。充実した巡礼の旅になりますよう、2日間お世話になりますがよろしくお願いいたします(*^^*)
  • [15] mixiユーザー

    2016年10月24日 23:12

    >>[12]
    こちらこそ宜しくねウインク

    一緒にお詣りするのが楽しみになってきたなんて、心から嬉しく思います。
    有難うね。

    今回は和歌山だから、海辺のドライブも有りますよ〜
    綺麗な景色も見れるし、夜は一緒にご飯も食べれるし、楽しみがいっぱいです。
    翌日の朝は5時からの朝勤行に出ます。頑張って早起きしようね。お坊さんが5〜6人いらっしゃいます。
    お勤めの最初と最後に立ったり座ったりという儀式もあって、はるなちゃんが、その朝勤行を経験できるのも嬉しいですうれしい顔

    当日、ほんと楽しみにしてます、宜しくね〜表情(嬉しい)
  • [16] mixiユーザー

    2016年11月03日 17:50

    本ツアーは無事終了しました。
    参加された方々お疲れさまでした(^^;
    施福寺は今回7月ぶりの参拝で、相変わらず登山は骨が折れますが仲良しの納経所のおじさんに会えたのと、登山道での出会いが嬉しかったです。また、毎度ですが観光センターのおじさんに御接待を頂き、ありがたい次第です。予定より長くお詣りしたため、紀三井寺は明日に変更し青岸渡寺に向かいました。途中何度も車を停めて観光地の写真を撮るのは今までの私のお詣りに無かった事ですが、参加された方々が喜んでたので良かったです(^^)
    青岸渡寺は6月からのご無沙汰でしたが、お土産屋さんの方々やお寺の方々に歓待されて嬉しかったです。
    また、今回は新たなお友達も出来て、今後のお詣りに励みが出来ました。
    今回で3度目のはるなちゃんは大変楽しくお詣りが出来て喜んでたいました。
    二人目のお弟子さん誕生です(^^)
    今回も色々な方々に優しくして頂き、楽しくお詣りが出来ました。
    今日出会えた方々にありがとうございました。そして、観音様に感謝感謝でございます。(^人^)
  • [17] mixiユーザー

    2016年11月04日 07:44

    今回も楽しく充実した巡礼となりました、有難うございましたるんるん
    お寺は二ヶ寺と少なかったものの、1番の難所の施福寺のお詣りは達成感が有ります。参道途中でオジサンが声をかけて下さり、色々とお話ししました。海の見えるビューポイントも教えて下さいました。その時間が休憩にもなり、疲れを感じることなく登山できました。
    今から思うと観音様が姿を変えて声を掛けて休憩させて下さったのかも💕
    本堂では納経所のオジサン方2人がメチャメチャ歓待してくださいまた。
    下山途中では蜂の巣を見つけたり、はるなちゃんが切り株の穴に石を命中させたりと楽しく過ごせました。

    青岸渡寺では、参道の階段途中の観音堂に用事で下りてこられていたご僧侶に偶然お会いしました。6月ぶりだったので、顔を見るなりメチャメチャ喜んで下さり、本堂の納経所のご僧侶やオジサン達も歓待してくださいました💕

    これも長距離運転して連れてきて下さった西国先達さんのお陰と心から感謝です、有難うございました(^○^)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!