mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2017年9月 > 2017年9月23日(土)の東京都のイベント > 第10回 オフコースセッション 【Bチームエントリー】

募集中第10回 オフコースセッション 【Bチームエントリー】

コミュ内全体

詳細

2017年07月13日 14:32 更新

第10回、節目のオフコースセッションを開催いたします!
参加ご希望の方は、下記エントリー日程、ルールなどをご覧いただき
それに沿ってエントリーしてください。

【重要!】
 今回、初めての試みとしてチーム制を導入することになりました。
 ABC 3チームを結成し、それぞれの中で曲成立を目めざします。

 こちらは、チーム「B」のエントリーイベントとなります。

【募集スケジュール】

◆7/6(木)19:00 からエントリー(+リクエスト)を受付けます。

 文末のご参加規程をご一読・御確認の上ご同意いただけるようであれば
 ご希望の参加パートを書いて参加希望のコメントを入れてください。
 コメント先着で、下記定員まで受付。定員になり次第、受付けを締め切ります。
 (なお募集人数は、状況に応じて予告なく変動することがあります)


 ボーカル 各チーム4名 (お一人2曲ずつ)
 ギター 各チーム2名
 キーボード 各チーム2名
 ドラム 各チーム2名
 ベース 各チーム2名
 コーラス(男女問わず)専任 全体で3名
 パーカッション 若干名
 その他の楽器 若干名

 リスナー様 全体で3名(状況に応じて拡大します)

 ★パートごとに上記定員で締め切り、そのあとは別チームへ参加していただきます。
 基本的にはチーム内で完結する形になりますが、開催が近づいて、チーム内で
 プレイヤーが足りない場合や、曲によって欲しい楽器がある場合は、別チーム
 からの勧誘・ゲスト参加もできます。
 コーラス、パーカッションなどは、チームをまたがって参加できます。
 当日は、ABCの順に8曲ずつ演奏し、インターバルはたっぷり20分とります。
 その間に転換をしますので、セッティングに宛ててください。

 まずはメインパートを決めて、エントリーをお願いします。
 (メインパート=曲をリクエストするご自分の演奏パート:ボーカル、ギターなど)
 *複数パートで参加ご希望の場合、サブのパートは、便乗制限解禁後から便乗できます。

 また、リクエスト曲も同時に挙げることができます。
 お一人一曲、歌いたい、演奏したい曲を挙げてください。
 アルバムなどバージョンと、参照できる動画などがあれば貼ってください。

 *各チーム8曲、全24曲に達しましたらリクエストの受付を終了します。
 *ライブバージョンの場合は【市販されていて現在入手できるもの】とします。
 *バージョンは【リクエスト主様に決定権】を持っていただきます。
  *すでに出ている曲をリクエストしていただく事もできます。
  その場合、パートがかぶらなければ、一曲に統合させていただくことがあります。
  同じ曲は3回程度まで演奏可能とする予定です。 
  その場合は、混乱を避けるために初出のバージョンに統一させていただきます。
 *歌詞や譜面、音源の用意は御座いません。
  また、コミュ内で公に音源のやり取りをすることはお控えください。

*オフコースのバンドの性格上、楽器を弾きながら歌唱される方が多いかと思います。
 その場合は、ボーカルをメインパートでエントリーいただき
 【ご自分のリクエスト曲のみ弾き語り可能】とさせていただきます。


◆7/17(月) 21:00から便乗受け付け開始

 ボーカリストさんはリクエスト以外に1曲(計2曲) まで
 プレイヤーさんはリクエスト以外に3曲(計4曲)までご検討ください。

*キーが合わない、演奏できる曲がないなど、便乗曲が見つからない場合は
 リクエストしていただいた1曲のみで、ご参加いただく事となります。
*様々な理由で、規程の担当曲数よりも少ない曲数で打ち止めの場合は、
 お御手数ですが、追加募集の都合がございますのでご一報ください。


◆8/23(金) 20:00から、プレイヤー様の便乗縛りを解除。

 曲数やパートの制限(ボーカル除く)が、なくなりますので成立に向けてご協力ください。
 パーカッションやコーラスの便乗は、専任の方以外は、このしばり解禁後に便乗を
 お願いします。
 また、マルチプレイヤーさんも、サブのパートは、しばり解禁後に便乗を
 できるようになります。

◆曲によりますが、全パートが揃わなくても、コード楽器 ベース ドラム が
 揃った時点で、成立とさせていただくことがあります。
◆曲を増やす必要がある場合は、定番曲と思われる曲をこちらから提案させて
 いただく事があります。


************** 第10回 オフコースセッション *****************

日時  2017年 9月23日(土) 10:30 open 11:00 start 〜
会場  立川 CRAZY JAM
料金  2,000円+税 (ドリンク券付)
進行  鶴見敏行 (店長・Dr.)
サポーター 募集中

 ※終了後は、2時間程度の交流会&セッションをご用意しております。
 1000円+税(フリーフード・ドリンク別)

 交流会だけのご参加も可能です。交流会はご予約の必要がありませんので
 お気軽にご参加ください。

***********************************

参加者一覧・セットリスト (敬称略)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1NVIvMbHKJjflaqvWjGUGIgA2tkbOlE0lLePMY5QyEiU/edit#gid=9

***********************************


◆サポーターさん◆

サポーターさんを1名募集します。
今回、ABC各チームにお一人ずつ、計3名募集いたします。

お手伝いいただく内容は、主にセットリスト表の更新や、参加者の方との
コミュニティ内の簡単なやりとりです。

スタッフを助けてくださりイベントを盛り上げてくださる方。
明るくてポジティブな方。

募集人数:1名

サポーター特典:
・セッションへの参加費無料
・セッションでのドリンク全て100円引き

セッションへの参加方法:
通常と同じ曲数を一般の方と同じ要領でリクエストや便乗をしてご参加ください。
なお、サポーターさんとしてだけでご参加いただいてもOKです。


サポーターをしていただくにあたり、初めての方には30分ほどお時間をいただいて
ミーティングさせていただきます。
ミーティングの場所は、CRAZY JAMまたは CJPオフィス 又は都内喫茶店など、
遠方の方はスカイプでのミーティングもOKです。

CJスタッフと一緒にセッションを盛り上げませんか?
ご応募お待ちしております。


***********************************

【ご参加規程】

CRAZY JAM は、皆様に楽しんでいただく為にイベントを企画運営しております。
つきましては、当イベントへのご参加に当たり、以下ご協力をお願い致します。

◎当イベントでは、担当スタッフの指示に従いスムーズな運営にご協力下さい。
 なおイベントの性質上、様々な状況を考慮してルールは流動的なものであると
 考えています。よって既存のルールは状況に応じて変更される場合がございます。

◎大切なコメントを見落とす恐れがあるため、成立に向けて必要な
 ・参加表明
 ・リクエスト
 ・便乗
 ・パート割り振り
 ・その他曲に関して、エンディングなどの打ち合わせ

 以外のコメント以外はお控え下さい。 

◎皆様に楽しくご参加いただく為に、不適切なコメントは予告なく削除させて
いただく事がございます。

◎自分のリクエストに他の方が乗ってくださった場合、お礼のコメントではなく、
 イイネ!をつけて対応していただるとありがたいです。

◎各曲のパート打ち合わせや、エンディングに関する打ち合わせの必要がある場合は、
 基本的にはこちらのイベントを使ってください。 (打ち合わせが込み入りそうな場合、
 個別のトピ立て等がどうしても必要な場合は 管理人よーこまで、ご相談ください。)

◎また以下の場合、イベントの参加申し込みをご遠慮させて頂くことがあります。
 ・スタッフの指示にご同意いただけない場合
 ・第三者の迷惑になるような行為をされた場合
 ・当社の円滑な業務を妨げるような行為をされた場合。または、その恐れがある場合。


 何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

コメント(108)

  • [60] mixiユーザー

    2017年08月22日 12:46

    >>[59]
    よーこさんに確認しますねあせあせ
  • [61] mixiユーザー

    2017年08月22日 12:52

    >>[57] お待ちしてました〜(^^)

    しかしながら、複数パートの時は縛り解除後に便乗開始になるので、コーラスはもうしばらくお待ちくださいね。
  • [62] mixiユーザー

    2017年08月22日 15:19

    >>[61] ありがとうございます顔(笑)はい。ではボーカル便乗からという事で、宜しくお願いします。
  • [63] mixiユーザー

    2017年08月22日 15:26

    こんにちは〜Kusanagiです(^^)/ 
    便乗曲を迷っていたら、あららら・・・出遅れました(;^ω^)

    「君を待つ渚」Voで便乗させてください。

    セリフの部分は、男性陣のどなたか、お願いできればとっても嬉しいです(^^♪

    よろしくお願いします。
  • [64] mixiユーザー

    2017年08月23日 07:17

    Bチームほか、現在参加予定の皆様へ

    あと1カ月となり、中々参加者が増えないところですが、もし、このまま低調な状態でしたら、とりあえず、630の曲を順に演奏していくというのはどうでしょうか?

    エントリー外の曲:愛の中へ、メインストリートを突っ走れ、思いのままに、哀しいくらい、夜はふたりで、さよなら、心はなれて、言葉にできない、一億の夜を越えて、のがすなチャンスを、愛を止めないで、I Love You
    (12曲)

    そろそろ、練習もしておかないとならないので・・・

    あくまで、他に良い案がなければですが・・・
  • [65] mixiユーザー

    2017年08月23日 13:30

    こんにちは、Kusanagiでございます。
    なかなか参加者が増えませんねあせあせ(飛び散る汗)。2号さんも心配されていますが、今後各チームごとに調整、プレイヤーさんの練習、曲の成立となると時間的にも厳しいなと感じています。

    2号さんの提案、今後リクエストが出ない場合、曲が絞られるので良いと思います。

    現在Bチーム以外ではエントリーされていてもリクエストできない状況もあるようで、ここは一旦、サポーターさんの頑張りが反映される形で決まったところはそのままにしておいて、プレイヤーさんが参加しやすいようチーム制を外し、早めにリクエストを出してもらうというのはありなんでしょうかね。

    解決策になってなくてごめんなさい。


  • [66] mixiユーザー

    2017年08月23日 19:05

    >>[64]
    私的には全然賛成です。
    当日急遽参加される方もいらっしゃるかもしれません。
    その方たちのリクエスト等が演奏されたあと、時間があるようなら、きっと出てくるのはこの辺の曲なのではないかと。
    ただ、決めてしまうことはできないので、みなさんが個人的に練習してきていただくしかないのかな、と思います。
    できるものしかできないので、少ない人数なら、その中でできるものをやっていきましょう〜(^^)
  • [67] mixiユーザー

    2017年08月23日 19:15

    >>[65]
    チーム制をどうするかについては、私も以前よーこさんと話しましたが、今回はこのスタイルで変わらないと思います。

    ただ、近くなってこの状況が変わらなければ、主催者側からのリクエストが上がってくるのかな、と。
    その辺をそれぞれやれるようにしていくと、少ない人数でも楽しいセッションになれると思います(^^)
  • [68] mixiユーザー

    2017年08月23日 19:43

    みなさま、コメントありがとうございます
    店長が火水公休のため

    便乗解禁の日程の件も含め
    あす店長が対応しますので
    ご迷惑、御心配おかけしますが今しばらくお待ちください
  • [69] mixiユーザー

    2017年08月23日 22:29

    >>[67] 、コメントありがとうございます(^^)/ あと1か月、参加者が増え、楽しいセッションになる事を祈るばかりです(;^ω^)
  • [70] mixiユーザー

    2017年08月24日 16:34

    Bチームご参加の皆様、ご心配をおかけして申し訳ございません!

    まず取り急ぎ、便乗開放は、明日24日(金)20:00〜 とさせてください。
    日程を間違えていました。たいへん失礼しました。


    また、今後の進め方ですが、今回はこのままチーム制を保ったままで進めさせてください。
    Bチームの皆さんは、まずチーム内で成立完結を目指していただいて、この後便乗など
    ご協力いただければ幸いです。8曲出そろいそうでしょうか?

    A C チームにつきましては、Aチームにミッキー(Gt.)、Cチームに店長(Dr.)が入って
    サポートします。ギターデュオや、キーボード弾き語りなどアコースティックでも
    そのまま楽しんでいただくようなチームになると思います。
    もちろん、引き続き参加者に声をかけてまいりますので、新規参加もアリです。

    また、便乗解禁後は、チームをまたいでの参加もOKですので、出た曲によって
    入りたい場合は、無理のない範囲で、ぜひ便乗してください。


    そして、おそらく最終的に曲数は全十数曲にとどまる可能性がありますが、その後の
    時間を使って、フリーセッションにしたいと思います。
    そこではチーム枠は取っ払い、「これやってみよう」の声で、できる方が
    相談しながらセッションする、という自由な雰囲気を楽しんでください。

    今後についてはこのような流れです。
    いつもより人数は少ないですが、それはそれで楽しめる雰囲気があるはずです。
    どうか最後まで楽しんでいってください!
  • [71] mixiユーザー

    2017年08月24日 16:43

    何かご質問があれば、お気軽にお尋ねください。
  • [73] mixiユーザー

    2017年08月25日 20:59

    改めまして!

    「僕のいいたいこと」の小田さんパート

    「Yes-No」上コーラス

    リクエストは夏の歌で悩みました^が…^_^
    「夏から夏まで」をお願いします。

    みなさま宜しくお願いします♬
  • [74] mixiユーザー

    2017年08月25日 21:03

    みなさん、ありがとうございます。
    Bチーム、8曲出揃いました。
    成立に向けて便乗お願いします〜(^^)
  • [75] mixiユーザー

    2017年08月25日 21:09

    まだまだプレイヤー募集中です。

    ギター 1名
    鍵盤 1名
    ドラム 1名
    コーラス専任 2名
    リスナー 2名

    しばり解除になったので、チームの垣根を越えて便乗できるそうです。
    よろしくお願いしま〜す。
  • [76] mixiユーザー

    2017年08月28日 23:54

    ひとりんさん、みなさま、今回もお世話になります。
    成立に向けた便乗モードに入らせていただきます、いずれもドラムで、、、

     Yes-No:便乗します
     call、IT'S ALL RIGHT、夏の日、夏から夏まで:譲渡可で便乗します

    宜しくお願いしますm(__)m
  • [77] mixiユーザー

    2017年08月29日 06:58

    私も、便乗モードで・・・

    夏の日、夏から夏までの松尾ギターに便乗します。

    よろしくお願いします。
  • [78] mixiユーザー

    2017年08月29日 23:04

    IT'S ALL RIGHTの間奏とエンディングのソロは、2号さんがギターで弾いてくれます。
  • [79] mixiユーザー

    2017年08月30日 22:39

    「夏から夏まで」ベースで便乗致します。
  • [80] mixiユーザー

    2017年08月30日 22:54

    『夏から夏まで』便乗ありがとうございます。オリジナルはF.Oなんですが…
    終わり方は、演奏人ぴかぴか(新しい)にお任せします。。。
  • [81] mixiユーザー

    2017年09月10日 12:00

    既に2週間前を切ってしまうまで何も動かず、失礼いたしました。
    まずは、Bチームに挙がっている曲の鍵盤を頑張ります。
    (下記6曲の”J”列メインキーボード)

    特に4人時代のものはサポート鍵盤も必要になってくると思いますが、これからでも来られる鍵盤さんやCチームのだこさんにももし入っていただけるところがありましたら、私の入りますメインでも構わないので、遠慮なく仰ってください!

    君を待つ渚
    僕のいいたいこと
    IT'S ALL RIGHT
    哀しき街
    夏の日
    夏から夏まで
  • [82] mixiユーザー

    2017年09月10日 16:57

    >>[59]

    「夏の日」の鍵盤便乗を先ほどお願いしたので、確認させてください。

    こちらは特に何もないので、アルバムバージョンと思っていますが、ライブバージョンだとキーが違うのでどちらになるでしょうか?

    アルバムバージョンの場合はフェイドアウトなので、エンディングについても教えてください。
  • [84] mixiユーザー

    2017年09月10日 23:57

    >>[82]
    夏の日は、アルバムだと、D C D C、、、、だと思いますが、ライブだと何になるのですか。

    あと、CALLも確認ですが、G#、、スタートで大丈夫ですよね。
  • [85] mixiユーザー

    2017年09月11日 00:09

    >>[83]

    ご指定ありがとうございました。
    エンディングは、特別にこうしたい!という案が他の人からと出なければ、基本的にそのライブバージョンの感じでいいと思います。

    私が持っているライブ音源は、売られているライブビデオ(DVD)「OFF COURSE TOUR 1987 as close as possible」ですが、編集されて曲の途中からしかないんですよね…。
    もちろん、キーやエンディングはそれでわかるとは思いますので、お持ちの方はそれを参考に〜。
  • [86] mixiユーザー

    2017年09月11日 00:19

    >>[84]

    夏の日のライブバージョンは、C B♭ C B♭ …という感じです。

    callは、仰るとおり、G♯(m)からですね。
  • [87] mixiユーザー

    2017年09月11日 11:48

    もりのさん、ジョニーさん、すみません。
    間に合えば、夏の日のキーをアルバムバージョンのD C D C、、、、にしてもらうことは可能でしょうか。
    指が勝手にこっちになってしまいます。
  • [88] mixiユーザー

    2017年09月11日 12:15

    >>[83] 1号さんより、アルバムバージョンのキーにできないか、と依頼が来ています(^^)
    よろしくお願いします〜。
  • [93] mixiユーザー

    2017年09月11日 14:41

    >>[90]
    夏の日、ベース便乗します。
  • [94] mixiユーザー

    2017年09月13日 23:03

    CALL関係者各位
     しばらくご無沙汰しておりました。
     ところで、エンディング案については、これからメッセージにて個別にご提案させていただきますので、ご確認ください。
     ちなみに、キーはalbumのG♯mです。
     よろしくお願いします。
  • [95] mixiユーザー

    2017年09月17日 12:58

    このセッションもあと1週間後にせまって参りました!
    ちょっと埋めに行きます(^^)

    とりあえず「夏から夏まで」下コーラス
    「Yes-No」中コーラスに便乗します。
    よろしくお願いします。
  • [96] mixiユーザー

    2017年09月17日 21:45

    君を待つ渚、僕の言いたいこと、ベース便乗します。
    よろしくお願いします。
  • [97] mixiユーザー

    2017年09月18日 11:42

    ・君を待つ渚
    ・Yes-No
    出張でギター便乗します。
    宜しくお願いします。
  • [98] mixiユーザー

    2017年09月18日 16:12

    >>[97] 便乗ありがとうございます。
    Bチームの「Yes-No」は630バージョンなので、原曲より半音低いです。よろしくお願いします。

    表にはヤスギターで入れてあります。違ってたら仰ってください。
  • [99] mixiユーザー

    2017年09月18日 18:56

    私Cチームなんで其処しか診てなかったんですが、1号さんが出張でベースに来ていただいた時点で、他チームの便乗も出来たんでしたね。1号さんの書き込み時点で悟れていなかったですゎ。

    で、ジョニーKさんの呼び掛けにも気がついていなかったんですが、邪魔じゃなければ「夏の日」のイントロかストリングスパート(チェレスタ込みか?)ならば便乗できます。

    それとアルバム版と言うことで小田パートの追っ掛けコーラス(上)と"♪せめて秋が終わるまで"の部分のUh〜に便乗します。
  • [100] mixiユーザー

    2017年09月18日 20:10

    >>[99]さん

    「夏の日」の便乗の件、ご検討ありがとうございます!

    1人でできるのは、基本的に両手分(同時に2音色)までなので、同時に3音色が必要なところでは、できる2音色のみをやろうと思っていました。

    シンセブラスは前奏からAメロまでは同じ感じですが、Bメロは少し違う感じで、またサビはコードに合わせて少し刻みを交えながらあり、ほぼ曲全体にあります。

    間奏や後奏ではサックスがあり、そのサックスに集中すると8分刻みのシンセブラス(基本的には前奏やAメロと同じ)はやりづらいので、ストリングスパッドと同時にやろうと考えています。

    これらを考えると、下記のように分けたいのですが・・・。

    Key1:シンセブラス(ほぼ曲全体)
    Key2:ストリングス(パッド)、ベル系、サックス

    直前でお時間も無いと思いますので、ご相談いただければ、と思います。
    よろしくご検討をお願いいたします。
  • [101] mixiユーザー

    2017年09月18日 20:54

    >>[100]

    それでは、コーラスと被りが少ないシンセブラスを頂こうと思いますが、Bメロって"♪誰かのための君の過去は"の部分ですかね? ここっていつも
     ミ  シシ ミ ソ ソ  ←音階
     8  1616  4 4  4  ←♪長さ

    の様にアルペジオで弾いてますがそんな感じでいいですか?
  • [102] mixiユーザー

    2017年09月18日 22:07

    「1億の夜を越えて」、コーラス上に入ってもよろしいでしょうか(;^ω^)
  • [103] mixiユーザー

    2017年09月18日 22:52

    >>[102] その曲はCチームの曲なのでCチームに…とはいえ、リストの間違いで私がすでに一億〜の上コーラスに便乗しています(リストは直しました)。
    もしKusanagiさんがやられるなら、私は下コーラスにまわります。上コーラスはサビはメインパートを歌うことになっています。
    Cチームの方のコメントを参照してください。
  • [104] mixiユーザー

    2017年09月18日 23:09

    >>[101]さん

    承知いたしました。
    Bメロの部分については、別途ご連絡いたします。
  • [105] mixiユーザー

    2017年09月19日 09:47

    皆様 成立に向けて、便乗ご協力ありがとうございます。
    チームを超えてのご協力感謝いたします。

    鍵盤さんのセッティングは、チームの入れ替えの時のみの予定です。
    曲ごとの入れ替えはできないかな、、、と思ますので
    何卒ご了承いただければ幸いです。 わーい(嬉しい顔)
  • [106] mixiユーザー

    2017年09月19日 10:21

    >>[103] 、私が見落としていました。すみません(;^ω^) [102]のコメントは無しで(;^ω^)。
  • [107] mixiユーザー

    2017年09月19日 13:23

    Cから失礼します。
    メインチームではないので大いに譲渡可ですが、

    ・君を待つ渚 … 上コーラス
    ・It's all right … 上コーラス
    ・夏から夏まで … 上コーラス

    仮入れしておきます。
  • [108] mixiユーザー

    2017年09月19日 23:33

    「IT'S ALL RIGHT」演奏者の皆さまへ・・・

    以前ダウンロード出来る様に致しました「IT'S ALL RIGHT」バンドスコアのコードの件で訂正がありますのでお知らせ致します。

    「Aメロ・6小節目のE♭maj7(5小節目の最後から裏で入る部分)」は、「Gm7」が正しいようです。
    それと同じところは全て、「Gm7」になります。

    あとバージョンの確認ですが。
    DVDで発売されています「OFF COURSE TOUR 1987 –as close as possible–」のライブバージョンになります。
    但し間奏とエンディングのSaxソロは2号さんがギターで弾きますので、Saxソロは無しです。

    もし音源必要な方は下記にアクセスして下さいませ。
    「53分20秒」辺りからIT'S ALL RIGHTになります。

    ●オフコースツアー As Close As Possible - YouTube
    https://www.youtube.com/watch?v=eVG9XqKbVfU

    直前で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2017年09月23日 (土)
  • 東京都
  • 2017年09月23日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
9人
気になる!してる人
6人
mixiチケット決済