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開催終了【終了】2018年4/15(日)‥D&D5版お試し

コミュ内全体

詳細

2018年04月15日 22:11 更新

 (○´ω`○)ノゃぁ ササキです。今回はD&D初めての方と一緒に遊ぶD&D5版のお試しセッションです。( ・`ω・´)b

■開催日:2018年4月15日(日)
■集合時間:10:30集合でお願いします。
■場所:八丁堀区民館 2階 洋室5号
■使用ルール:D&D5版
■シナリオ:( ̄ー ̄)ニヤリ
■開始レベル:2レベル(セッション中に3レベルになります)
■シナリオ概要:初めてのダンジョン探索とゴブリン退治
===================================================
★PC作成レギュレーション
■使用できるルール及びサプリメント
 ・PHB日本語版とベーシック・ルール日本語版
 ・DMG日本語版
 ・未訳のサプリメント1冊、または2冊だけ
  (※未訳のサプリメントを使う方は原文と和訳文の公開をお願いします)
  (※Wizards社発表以外のものを使用する場合は必ずDMに相談してください)
 ・モンスター・マニュアルはプレイヤーは使用不可です
 ・DM:sazakiローカライズのレッドメイジのデータ
  http://30.gigafile.nu/0415-c5b3935c38c79c9f3b0ec02e851d972b7
 ・うなぎむら(ぱらでぃん氏)発行の「道の書」
  (※ただし、クレリックの“狂気”の領域はPCは使用不可です)

■使用する選択ルール
 ●能力値のカスタマイズ
  (能力値は規定値割り振りか、27ポイントバイのどちらかを使用)
 ●ヒューマンの特徴
 ×特技(今回は特技はなしでお願いします)
 ●グリッド・マップを使った戦闘
 ●レベルアップ時のHP上昇は基本は固定値、選択として※ダイスで決定も選べます
  (※ダイスで決定を選んだ場合、能力値のポイントが30ポイントになります)
 ●マルチクラス

■一部限定的に使用する選択ルール
 ・〈宗教〉、〈自然 〉技能は知力だけでなく、【判断力】でも使用できます
 ・〈宗教〉、〈自然 〉以外の技能は異なる能力値で技能を使うことを採用しません(=できない)

■PC作成時の所持金
 ・背景で得るお金+0gp+1d20gp(当日決定)
  (※クラスで装備を得ない場合のクラス毎の初期所持金ルールは使用しません)

■PC作成時の装備品と所持品
 ・背景で得る物+クラスで得る物+所持金で購入した物

■モンスター知識判定について以下のハウスルールを採用しま。
 ◆難易度は【10+(脅威度÷2)+修正】で決定します
 ◆レンジャー、バード、バトルマスター(ファイター)以外のクラスは、能力値判定【知力】or【判断力】を行います
 ◆レンジャーとバトルマスター(ファイター)は能力値判定【知力】or【判断力】に“有利”を得て行います
◆バードのクラスは能力値判定【知力】or【判断力】に[習熟度ボーナス]を加算して行います
 ◆判定に成功した場合、D&D4版と異なり、モンスターの全データが公開されます。モンスター・マニュアルをお持ちなら、当該モンスターのページをその場で参照してくれてもOKです
 ◆特定カテゴリーのクリーチャーに限り、該当する〈技能〉に習熟しているなら能力値判定に[習熟度ボーナス]を加算できます
   “アンデット”、“セレスチャル”、“フィーンド”…●〈宗教〉で[習熟度ボーナス]
   “人造”、“エレメンタル”…●〈魔法学〉で[習熟度ボーナス]
   “植物”、“野獣”……………●〈自然〉で[習熟度ボーナス]
   “巨人”、“ドラゴン”………●〈歴史〉で[習熟度ボーナス]

■呪文発動のアクションについて
 (a)「アクション」で初級呪文発動➯「ボーナス・アクション」で◎【呪文発動】はできます
 (b)「アクション」で神性伝導➯➯➯「ボーナス・アクション」で◎【呪文発動】はできます
 (c)「アクション」で呪文発動➯➯➯「ボーナス・アクション」で×【呪文発動】はできません
 (d)「アクション」でワンドや巻物などの魔法のアイテムを使って呪文を発動
    ↓ ↓
   「ボーナス・アクション」で×【呪文発動】はできません
 ※ボーナス・アクション➯➯アクションの場合も同じです。
 ※呪文発動のアクションについてはD&Dセージアドバイスを参考にしています

■“両手用”武器の片手保持について
 ・“両手用”武器(グレートソード等)を片手で保持することはできます
 ・「片手で保持する」ことで、呪文の「動作要素」を満たすことができます
 ・「両手で持つ⇔片手で保持する」の持ち替えは、私の卓ではアクションに数えないと裁定します。よって自分のターンや他人のターンに関わらず、持ち替えができます

●補足
 ^榮阿伴文の範囲は4版同様に斜めも1マス。呪文の効果範囲も同様です
  (斜め1.5マスは選択ルールとなり採用しません)
 ⊆蠅忙った物を落とすのは、自ターンのみアクション不要で可能です
  (ちゃんと鞘に納めるのは“周囲の物体と関わる”扱いとします)
 C曳なので神格は厳密に決めなくてOKです
  (必要であればルール記載の神格を使用してください)
 ず2鵑鰐棲里壁饌翡愀覆呂△蠅泙擦
 ザ慣發六藩僂靴泙擦
 Ω饗Г箸靴禿┘皀鵐好拭爾装備していた品は使用できません。
  (ただしDMが指示した場合はこの限りではありません)
 Р拿鼎歪名錣離襦璽襪匹りです
 ┘疋薀Δ六藩僂任ます
 “毒”は使用できます

●インスピレーションについて
 ・インスピレーションは【ある】か【ない】かのどちらかしかないので、溜め込むことはできません
 ・開始時点でPC全員は1点(=ひとつ)持っています
 ・インスピレーションはPCらしいセリフを言った後、DMへ自己申告することで貰うことができます
 ・ロールプレイが苦手な方は、PCの性格・趣味・嗜好・心情等からこの行動を取る/取った、こういうことを言う/言った等をDMに事前または事後に説明することで、貰うことができます
 ・d20ロールで1を出した場合、インスピレーションを貰うことができます。なお、その後、ハーフリングの“セカンド・ラック”や後述の“応援インスピレーション”で再ロールしてくれてもOKです
 ・DMはPCのセリフや立ち回りを見逃すこともあると思いますので、自分のPCらしくこういうことをやったので、インスピレーションを貰えますか? とDMに自己申告すると貰いやすいです

●戦闘遭遇のインスピレーションについて
 ・戦闘遭遇中に得られるインスピレーションは、1点(=ひとつ)のみという制限を設けます。ただし、一部例外もあります
 ・インスピレーションがある状態で戦闘遭遇を開始した場合は、戦闘中にインスピレーションを使用した後、インスピレーションを得ることができます
 ・味方のPCからインスピレーションを得た場合、前述の制限の適用外とします
 ・d20ロールで1を出した場合は、前述の制限の適用外とします

★応援インスピレーション
 ・オリジナル・ルールです。全てのPCは「応援インスピレーション」を1点持っています。これもインスピレーション同様に「ある」か「ない」だけで、溜めることはできません
 ・「応援インスピレーション」は自分に対して使用できません。味方のPCのに対してのみ使用できます
 ・「応援インスピレーション」は大休憩を取る毎に1点得ます。
 ・「応援インスピレーション」を使用すると、以下の【2種類】の効果から1つを選んで味方PC1名に使用します
  ,慮果・・・d20ロールの結果が分かってから、そのロールを再ロールできます。
  △慮果・・・味方PC1人がhp0の状態でターンを開始した場合、1回の死亡セーヴィング・スローを行い、10以上であれば自分のLv.の半分(端数切り捨て)までの個数のヒット・ダイスが使用できます。ヒット・ダイスが残っていなければhp1となります。

コメント(34)

  • [1] mixiユーザー

    2018年04月08日 01:39

    >>皆さん

     (・∀・)皆さん共通のオープニングです。

     目が覚めると、キミは暗闇の中にいた。ここがどこなのか、なぜここにいるのか、そしてどこから来たのかも分からない。
     周りには自分と同じ境遇らしき数名の男女。彼らとともに暗闇から踏み出した先には見たこともない、世界・・・「D&D」が広がっていた。

     記憶も、お金も、特別な力も-------------何もないキミたちが手に入れた現実、(´・ω・`)生きるって簡単じゃないのねん・・・。

    ■第一話「ささやき、詠唱、祈り、そして、灰になった」
     薄暗い森の中、わずか2体のゴブリンを相手に苦戦を強いられている5人の少年少女がいた。彼らには、ほんの数日前、暗闇の中で目覚めてからの記憶しかない。自分たちが、どうしてこの世界――『D&D』にいるのか、わけもわからないまま、彼らは冒険者として歩み始めた。ここで生きるために――。

     ( ・∀・)PCたちは異世界転移した現代人です。ただし現代の記憶は朧気にしかありません。PCたちは命を明日へ繫げるために冒険者として生きていかないといけません。
  • [2] mixiユーザー

    2018年04月08日 01:46

    >>モスクワさん、こめつぶさん
     お二人は経験者なので、レベル1でPCを作成してください。ただし今回に限り、人間は特技なしでお願いします。種族は自由に選んでくれてOKです。ヒューマンだと異世界転移した現代人、それ以外の地元民となります。

    >>さいりさん、八神さん、耳時さん
     皆さんはD&D初めてですので、今回はサンプルキャラクターから選んでもらいます。
     ・ファイターA・・・近接メイン
     ・ファイターB・・・弓メイン
     ・ローグ・・・SW2.0でいうところのフェンサー+スカウト
     ・クレリック・・・ファイター+プリースト
     ・ウィザード・・・ソーサラー+コンジャラー

     詳細については当日お知らせします、それほど難しいルールではないので、ご安心くださいね(*´ω`*)b
  • [4] mixiユーザー

    2018年04月08日 01:56

    >>さいりさん、八神さん、耳時さん

     ルールは当日説明しますね。ルール事態はそう難しくないです。あと、ダイスもお貸しします。もしも6面体以外の多面体ダイスをお持ちでしたら持ってくると( ・∀・)イイ!!
     それと無料ルールブックもあるので、アップしておきますね。ダウンロードしてみてください。なお、参考程度なので今回は詳しく目を通す必要はないないですよ〜

     ルルブダウンロード
     http://5.gigafile.nu/0422-c3093a9da618c3a2e69e0019ef0cee65c
  • [5] mixiユーザー

    2018年04月08日 01:57

    モスクワさん、ご配慮ありがとうです。
  • [6] mixiユーザー

    2018年04月08日 02:00

    参加させていただきますモスクワです!
    とりあえずキャラに関してはさいりさん、八神さん、耳時さん のキャラにあわせたいと思うので、選んだサンプルキャラにあわせようかなと思います。
  • [7] mixiユーザー

    2018年04月08日 02:39

    一応、クレリックのエルフあたりを希望しておきますっすー。
    参考程度にって感じで
  • [8] mixiユーザー

    2018年04月08日 13:04

    こめつぶです。皆さんよろしくおねがいします!
    人間以外だとD&Dの住人になるんですね。
    ハーフリングやりたい気がするけどまだ考え中です・・
  • [9] mixiユーザー

    2018年04月08日 21:31

    ┌(┌^o^)┐変更しまする。異種族でも現代人としますね。(`・∀・´)ハーフリングやエルフといったファンタジー種族が普通に存在する現代からの異世界転移という扱いデスなぁ
  • [10] mixiユーザー

    2018年04月08日 21:46

    >>[9]
    異世界転移の際に、種族がかわっちゃったとかじゃだめなんです?
    あ、ちなみに自分は現地人でやってみたいです。
  • [11] mixiユーザー

    2018年04月08日 21:52

    あれ・・ていうか1話って書いてある・・・?もしかして続く・・・?
    そして開始レベル2になったんですね・・・!
  • [12] mixiユーザー

    2018年04月09日 01:11

    (`・ㅅ・´)異世界転移の際に種族が変わったネタもおkで!
    続くかは初めてやる人達の反応次第ですかね∠( ˙-˙ )/
  • [13] mixiユーザー

    2018年04月09日 14:48

    あるいはハーフオークのパラディンとか・・・色々妄想しておきます。
  • [14] mixiユーザー

    2018年04月09日 23:25

    参加させて頂きます、八神です。
    D&Dははじめてなのでルールがさっぱりですが・・よろしくお願いします!
  • [15] mixiユーザー

    2018年04月09日 23:29

    使うサンプルキャラにつきましては、さいりさん、耳時さんの意見も聞いて選びたいと思います!
  • [16] mixiユーザー

    2018年04月11日 00:17

    ソード・ワールドとはちょっとカンジは違いますが、別ベクトルで楽しいゲームなので当日は( ^ω^)よろしくです!
  • [17] mixiユーザー

    2018年04月11日 03:22

    皆さんどのクラスを選ぶのだろう・・・わくわく
  • [18] mixiユーザー

    2018年04月11日 06:43

    参加させて頂きます!
    ソードワールドとはまた違う濃密な世界観に、全くの初心者ながらも楽しみにしています。
    使用キャラにつきましては私も皆さんと相談のうえ決めたいと考えております。

    当日はどうぞよろしくお願いたします!
  • [19] mixiユーザー

    2018年04月11日 17:15

    すみません、キャラシは当日作成でいいんでしょうか?
  • [20] mixiユーザー

    2018年04月11日 23:02

    事前作成でもおkですし、サンプルキャラから選んでくれてもおkです(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
  • [21] mixiユーザー

    2018年04月11日 23:12

    サンプルキャラは当日選ぶ感じです?
    そしたら合わせられるようにキャラいくつかつくっていくのですが
  • [22] mixiユーザー

    2018年04月11日 23:17

    とりあえず今のところ。
    墓場の領域のクレリック、征服者のパラディン、ケンセイの道のモンクあたりを考えてます。
    あとはバード/ウォーロックとか?
  • [23] mixiユーザー

    2018年04月11日 23:59

    ´ω` )/ サンプルは当日選びます。幾つかキャラクター作ってきてもらえるとたすかるですな
  • [24] mixiユーザー

    2018年04月12日 00:22

    なるほどー。とりあえず、どういうメンバーになっても大丈夫な感じでヘクスブレード/バードとかつくっておきます。
  • [25] mixiユーザー

    2018年04月14日 16:07

    明日はよろしくお願いします!
  • [26] mixiユーザー

    2018年04月14日 20:53

    明日はウィザードとウォーロック/バードを持っていきます。それぞれ英語のデータを使ってみるので訳をあげておきます。
  • [27] mixiユーザー

    2018年04月14日 20:53

    War Magic Features

    Arcane Deflection
    At 2nd level, you have learned to weave your magic to fortify yourself against harm. When you are hit by an attack or you fail a saving throw, you can use your reaction to gain a +2 bonus to your AC against that attack or a +4 bonus to that saving throw.

    When you use this feature, you can’t cast spells other than cantrips until the end of your next turn.

    Tactical Wit
    Starting at 2nd level, your keen ability to assess tactical situations allows you to act quickly in battle. You can give yourself a bonus to your initiative rolls equal to your Intelligence modifier.
  • [28] mixiユーザー

    2018年04月14日 20:53

    ・秘術の学派(War Magic)

    Arcane Deflection
    攻撃がヒットした際、あるいはセーヴに失敗した際、その攻撃に対してのAC+2、セーヴに対しては+4することができる。この特徴を使用した場合、次のターンの終了時まで初級呪文意外の呪文を使用できなくなる。

    Tactical Wit
    イニシアチブに【知力】修正値に等しいボーナスを得る。
  • [29] mixiユーザー

    2018年04月14日 20:54

    Hexblade’s Curse
    Starting at 1st level, you gain the ability to place a baleful curse on someone. As a bonus action, choose one creature you can see within 30 feet of you. The target is cursed for 1 minute. The curse ends early if the target dies, you die, or you are incapacitated. Until the curse ends, you gain the following benefits:

    You gain a bonus to damage rolls against the cursed target. The bonus equals your proficiency bonus.
    Any attack roll you make against the cursed target is a critical hit on a roll of 19 or 20 on the d20.
    If the cursed target dies, you regain hit points equal to your warlock level + your Charisma modifier (minimum of 1 hit point).
    You can’t use this feature again until you finish a short or long rest.

    Hex Warrior
    At 1st level, you acquire the training necessary to effectively arm yourself for battle. You gain proficiency with medium armor, shields, and martial weapons.

    The influence of your patron also allows you to mystically channel your will through a particular weapon. Whenever you finish a long rest, you can touch one weapon that you are proficient with and that lacks the two-handed property. When you attack with that weapon, you can use your Charisma modifier, instead of Strength or Dexterity, for the attack and damage rolls. This benefit lasts until you finish a long rest. If you later gain the Pact of the Blade feature, this benefit extends to every pact weapon you conjure with that feature, no matter the weapon’s type.
  • [30] mixiユーザー

    2018年04月14日 20:56

    Hexblade’s Curse
    レベルで、敵に呪いをかけることができる。
    ボーナスアクションとして、あなたから30フィート以内に見えるクリーチャーを1つ選ぶ。
    ターゲットは1分間呪われる。
    呪いが終わるまで、次のような利点がある。
    ・呪われた対象に対するダメージロールにボーナスを得る。 ボーナスは習熟ボーナスに等しい。
    ・あなたが、呪われた対象に対して行った攻撃ロールは、d20で19または20のロールでクリティカルヒットとなる。
    ・呪われたターゲットが死亡した場合、ヒットポイントをウォーロックレベル+魅力修正値ぶん回復する。
    小休憩または大休憩を完了するまで、この機能を再び使用することはできない。

    Hex Warrior
    1Lvで、中級鎧、盾、軍用武器に習熟します。
    さらに、あなたが習熟していて、両手の特徴を持たない近接武器で攻撃する場合、攻撃ロールとダメージロールにおいて、筋力または敏捷性の代わりに魅力の修正を使用することができる。
  • [31] mixiユーザー

    2018年04月15日 07:06

    今日は( ^ω^)よろしくだお
  • [32] mixiユーザー

    2018年04月15日 22:10

    今日は皆さん( ゚ω^ )ゝ 乙であります!

    (・∀・)引き続きD&Dを( ^ω^)よろしくだお
  • [33] mixiユーザー

    2018年04月15日 22:14

    今日はお疲れ様でした!とても楽しかったです!
    やはり5版の戦闘はさくさく進みつつタクティカル性を失っていないので、非常に面白いですね。
    RPもふんだんにできるし良いシステムです・・・!

    PTメンバーも濃い面子になっていて、最高でした!

    ・最初っからそうだったのだけれど、どんどんとファーマーキチになっていったシキくん。
    ・さわやかながら時たま闇を見せる、でも不憫枠なカイくん。
    ・ニヒルな立ち振る舞いでスマートに的を射る弓使いのナツメくん。
    ・クソザコイキリムーブのゴブリンレイパーのキャストくん。

    個性の強いメンバーで、また次の冒険がいきたすぎますね・・・・!
  • [34] mixiユーザー

    2018年04月15日 23:41

    (・∀・)良いカンジでしたね! 感想どうもです(∩´∀`)∩ワーイ
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  • 2018年04月15日 (日) 第三日曜日
  • 東京都 中央区
  • 2018年04月15日 (日) 締切
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