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開催終了【終了】2018年2/17(土)‥D&D5版お試し

コミュ内全体

詳細

2018年03月20日 17:38 更新

 (○´ω`○)ノゃぁ ササキです。思いつきですが、D&D5版のお試しセッションをやりまする。5版に興味がある方はぜひ( ^ω^)よろしくだお

■開催日:2018年2月17日(土)
■集合時間:13:00集合でお願いします。昼食は済ませておいてくださいね〜
■場所:八丁堀区民館 2階 洋室5号
■使用ルール:D&D5版
■シナリオ:公式シナリオ『腐敗の影』
■開始レベル:2レベル(セッション中に3レベルになります)
■シナリオ概要:商人の護衛任務から始まるお約束のトラブル等(*´∀`)b
===================================================
★PC作成レギュレーション
■使用できるルール及びサプリメント
 ・PHB日本語版とベーシック・ルール日本語版
 ・DMG日本語版
 ・未訳のサプリメント1冊、または2冊だけ
  (※未訳のサプリメントを使う方は原文と和訳文の公開をお願いします)
  (※Wizards社発表以外のものを使用する場合は必ずDMに相談してください)
 ・モンスター・マニュアルはプレイヤーは使用不可です
 ・DM:sazakiローカライズのレッドメイジのデータ
 ・うなぎむら(ぱらでぃん氏)発行の「道の書」
  (※ただし、クレリックの“狂気”の領域はPCは使用不可です)

■使用する選択ルール
 ●能力値のカスタマイズ
  (能力値は規定値割り振りか、27ポイントバイのどちらかを使用)
 ●ヒューマンの特徴
 ●特技
 ●グリッド・マップを使った戦闘
 ●レベルアップ時のHP上昇は基本は固定値、選択として※ダイスで決定も選べます
  (※ダイスで決定を選んだ場合、能力値のポイントが30ポイントになります)
 ●マルチクラス

■一部限定的に使用する選択ルール
 ・〈宗教〉、〈自然 〉技能は知力だけでなく、【判断力】でも使用できます
 ・〈宗教〉、〈自然 〉以外の技能は異なる能力値で技能を使うことを採用しません(=できない)

■PC作成時の所持金
 ・背景で得るお金+30gp+1d20gp(当日決定)
  (※クラスで装備を得ない場合のクラス毎の初期所持金ルールは使用しません)

■PC作成時の装備品と所持品
 ・背景で得る物+クラスで得る物+所持金で購入した物

■モンスター知識判定について以下のハウスルールを採用しま。
 ◆難易度は【10+(脅威度÷2)+修正】で決定します
 ◆レンジャー、バード、バトルマスター(ファイター)以外のクラスは、能力値判定【知力】or【判断力】を行います
 ◆レンジャーとバトルマスター(ファイター)は能力値判定【知力】or【判断力】に“有利”を得て行います
◆バードのクラスは能力値判定【知力】or【判断力】に[習熟度ボーナス]を加算して行います
 ◆判定に成功した場合、D&D4版と異なり、モンスターの全データが公開されます。モンスター・マニュアルをお持ちなら、当該モンスターのページをその場で参照してくれてもOKです
 ◆特定カテゴリーのクリーチャーに限り、該当する〈技能〉に習熟しているなら能力値判定に[習熟度ボーナス]を加算できます
   “アンデット”、“セレスチャル”、“フィーンド”…●〈宗教〉で[習熟度ボーナス]
   “人造”、“エレメンタル”…●〈魔法学〉で[習熟度ボーナス]
   “植物”、“野獣”……………●〈自然〉で[習熟度ボーナス]
   “巨人”、“ドラゴン”………●〈歴史〉で[習熟度ボーナス]

■呪文発動のアクションについて
 (a)「アクション」で初級呪文発動➯「ボーナス・アクション」で◎【呪文発動】はできます
 (b)「アクション」で神性伝導➯➯➯「ボーナス・アクション」で◎【呪文発動】はできます
 (c)「アクション」で呪文発動➯➯➯「ボーナス・アクション」で×【呪文発動】はできません
 (d)「アクション」でワンドや巻物などの魔法のアイテムを使って呪文を発動
    ↓ ↓
   「ボーナス・アクション」で×【呪文発動】はできません
 ※ボーナス・アクション➯➯アクションの場合も同じです。
 ※呪文発動のアクションについてはD&Dセージアドバイスを参考にしています

■“両手用”武器の片手保持について
 ・“両手用”武器(グレートソード等)を片手で保持することはできます
 ・「片手で保持する」ことで、呪文の「動作要素」を満たすことができます
 ・「両手で持つ⇔片手で保持する」の持ち替えは、私の卓ではアクションに数えないと裁定します。よって自分のターンや他人のターンに関わらず、持ち替えができます

●補足
 ^榮阿伴文の範囲は4版同様に斜めも1マス。呪文の効果範囲も同様です
  (斜め1.5マスは選択ルールとなり採用しません)
 ⊆蠅忙った物を落とすのは、自ターンのみアクション不要で可能です
  (ちゃんと鞘に納めるのは“周囲の物体と関わる”扱いとします)
 C曳なので神格は厳密に決めなくてOKです
  (必要であればルール記載の神格を使用してください)
 ず2鵑鰐棲里壁饌翡愀覆呂△蠅泙擦
 ザ慣發六藩僂靴泙擦
 Ω饗Г箸靴禿┘皀鵐好拭爾装備していた品は使用できません。
  (ただしDMが指示した場合はこの限りではありません)
 Р拿鼎歪名錣離襦璽襪匹りです
 ┘疋薀Δ六藩僂任ます
 “毒”は使用できます

●インスピレーションについて
 ・インスピレーションは【ある】か【ない】かのどちらかしかないので、溜め込むことはできません
 ・開始時点でPC全員は1点(=ひとつ)持っています
 ・インスピレーションはPCらしいセリフを言った後、DMへ自己申告することで貰うことができます
 ・ロールプレイが苦手な方は、PCの性格・趣味・嗜好・心情等からこの行動を取る/取った、こういうことを言う/言った等をDMに事前または事後に説明することで、貰うことができます
 ・d20ロールで1を出した場合、インスピレーションを貰うことができます。なお、その後、ハーフリングの“セカンド・ラック”や後述の“応援インスピレーション”で再ロールしてくれてもOKです
 ・DMはPCのセリフや立ち回りを見逃すこともあると思いますので、自分のPCらしくこういうことをやったので、インスピレーションを貰えますか? とDMに自己申告すると貰いやすいです

●戦闘遭遇のインスピレーションについて
 ・戦闘遭遇中に得られるインスピレーションは、1点(=ひとつ)のみという制限を設けます。ただし、一部例外もあります
 ・インスピレーションがある状態で戦闘遭遇を開始した場合は、戦闘中にインスピレーションを使用した後、インスピレーションを得ることができます
 ・味方のPCからインスピレーションを得た場合、前述の制限の適用外とします
 ・d20ロールで1を出した場合は、前述の制限の適用外とします

★応援インスピレーション
 ・オリジナル・ルールです。全てのPCは「応援インスピレーション」を1点持っています。これもインスピレーション同様に「ある」か「ない」だけで、溜めることはできません
 ・「応援インスピレーション」は自分に対して使用できません。味方のPCのに対してのみ使用できます
 ・「応援インスピレーション」は大休憩を取る毎に1点得ます。
 ・「応援インスピレーション」を使用すると、以下の【2種類】の効果から1つを選んで味方PC1名に使用します
  ,慮果・・・d20ロールの結果が分かってから、そのロールを再ロールできます。
  △慮果・・・味方PC1人がhp0の状態でターンを開始した場合、1回の死亡セーヴィング・スローを行い、10以上であれば自分のLv.の半分(端数切り捨て)までの個数のヒット・ダイスが使用できます。ヒット・ダイスが残っていなければhp1となります。

コメント(20)

  • [1] mixiユーザー

    2018年02月02日 13:42

    >>参加者の皆さんへ

    ・挨拶を一言( ^ω^)よろしくだお

    ・ヽ(°▽、°)ノ 今回はお試しなので、参加者の方がやりたいクラスをやってもらいたいと思います。よってこのクラスをやりたい等の書き込みは、(ヾノ・∀・`)ナシナシ でお願いします。そう・・・闇鍋方式でPTが決定されます(`・ω・´)シャキーン
  • [2] mixiユーザー

    2018年02月02日 15:19

    参加しますー
  • [3] mixiユーザー

    2018年02月02日 15:23

    カロさん、( ^ω^)よろしくだお

    >>皆さん
     PCは事前作成でお願いします。
  • [4] mixiユーザー

    2018年02月02日 21:23

    参加希望します!
  • [5] mixiユーザー

    2018年02月02日 22:00

    おじいちゃんさん、( ^ω^)よろしくだお
  • [6] mixiユーザー

    2018年02月05日 23:02

    遅れて申し訳ありません!
    参加希望します!
  • [7] mixiユーザー

    2018年02月05日 23:08

    遅くなりました。お誘いいただき、参加することになりました。
    5版初心者です。よろしくお願いします!
  • [8] mixiユーザー

    2018年02月05日 23:08

    >>皆さん

    現在の参加者さんです。
    1.カロさん
    2.おじいちゃんさん
    3.こめつぶさん
    4.ゆうすけさん
    5.(・∀・)ツィッターで今回は募集をかけてみました。

    あと、参加者が5人の場合は(*´∀`)同行NPCで“戦”領域のヒューマン・クレリックを参加させまする。私も・・・PCの確認をしたいので(・∀・)ニヤニヤ
  • [9] mixiユーザー

    2018年02月05日 23:10

    >>みなさん

    1レベルで開始してまずはゴブリン相手のチュートリアルを行います。その後、レベル2になって本編シナリオを行います。チュートリアルで死亡したとしても蘇生して本編に参加となります。
    なので安心してちょ(^o^)b
  • [10] mixiユーザー

    2018年02月06日 16:30

    遅くなりましたが、参加希望します!
    よろしくお願いいたします!
  • [11] mixiユーザー

    2018年02月08日 23:55

    >>皆さん

    現在の参加者さんです。
    1.カロさん
    2.おじいちゃんさん
    3.こめつぶさん
    4.ゆうすけさん
    5.モスクワさん
    6.同行NPC “戦”のクレリック
     とりあえず5人で開始予定です。ツィッターで募集はかけていますが、(´ε`;)ウーン…あまり感触は良くないですな。

     あと、皆さんに確認ですが、(´・д・`)レベル3になりたいですかね? 
     
     レベル3になるとクラスのアーキタイプも増えるので面白いという人が多いです。レベル3でやりたい方が多ければ、2レベルスタートにしますので、敵の内容をすこし調整します。といってもPTバランスが悪い前提の闇鍋方式なので、敵の数は増やさずに“挟撃”のデンジャラスルールを採用するだけですが(*´ω`*)

     ともあれ今回のセッションは、まずは他の方に気兼ねなく自分のやりたいクラスをやってくださいね。
  • [12] mixiユーザー

    2018年02月09日 22:03

    >>[11]
    3lvになりたいような気はしますねますね。
    1Lvかなりやわいですし
  • [13] mixiユーザー

    2018年02月09日 22:25

    >>[11]
    5人だとクレリックがNPCな感じなんですね。

    みなさんが作成できそうな感じでしたら
    個人的には3レベルまでやってきみたい気もします
  • [14] mixiユーザー

    2018年02月09日 22:28

    '`ィ (゚д゚)/ 5人なのでクレリックだします。
    この流れだと3レベルの希望者が多そうですな。
  • [15] mixiユーザー

    2018年02月12日 00:33

    聞いた話では、死にやすい1レベル、安定する2レベル、出来ることが増える3レベルらしいので、
    3レベルやってみたい気はしますね。
  • [16] mixiユーザー

    2018年02月13日 22:09

    >>皆さん

     ( ・`д・´)2レベルでゲームを開始します。

    .船紂璽肇螢▲訌遇 ➯その後、大休憩
    ∨槓堊遇1
    K槓堊遇2 ➯ 遭遇終了後、レベル3になります。
    に槓堊遇3=ボス戦
    ゥ┘ストラ遭遇 ➯ 時間があればやります。

    これで19時を目処に終了予定です。

     みなさん、プレイヤーズハンドブックは持ってきてね〜

     あと、コマの用意を( ^ω^)よろしくだお
    http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/img/support171207/pd_adv.pdf ない人はこちらでダウンロードしてダンボールに貼り付けてください。
     ダンボールを立たせるスタンドコマはこちらで用意します。なお、1マスのサイズは25mm×25mmです。
  • [17] mixiユーザー

    2018年02月15日 05:12

    >>皆さん

     私の卓のハウスルール部分についてあらためて記載しておきます。

    ■モンスター知識判定について
     ・以下のハウスルールを採用します。
     ・難易度は【10+脅威度+修正】で決定します。
     ・レンジャー、バード以外のクラスは、【知力】の能力値判定を“不利”を受けて行います。
     ・レンジャーは【知力】の能力値判定に“有利”を得て行います。
     ・バードのクラスは【知力】の能力値判定に[習熟度ボーナス]の半分を加算して行います。判定に有利・不利はありません。
     ・判定に成功した場合、D&D4版と異なり、モンスターの全データが公開されます。モンスター・マニュアルをお持ちなら、当該モンスターのページをその場で参照してもOKです。

    ■“両手用”武器の片手保持について
     ・“両手用”武器(グレートソード等)を片手で保持することはできます。「
     ・「片手で保持する」ことで、呪文の「動作要素」を満たすことができます。
     ・「両手で持つ⇔片手で保持する」の持ち替えは、私の卓ではアクションに数えないと裁定します。よって自分のターンや他人のターンに関わらず、持ち替えができます。
  • [18] mixiユーザー

    2018年02月15日 23:13

    sazakiさん。いらない所持品等、半額で売った状態ではじめても大丈夫でしょうか?
  • [19] mixiユーザー

    2018年02月16日 08:36

    半額で売ってくれておkです。
    なお、5版はDMの指示がない限り、ポーションも含めてマジックアイテムの売買ができないです(´・_・`)
  • [20] mixiユーザー

    2018年02月17日 01:35

    (。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ いちおう私の方でも5種類のミニチュアは用意しておきます。
    性別不問:剣と盾を持った近接系
    〃 マジックユーザー
    〃 レンジャー
    〃 ローグ
    男のウォーハンマークレリック
    男クレリック

    ともあれ今日の13時からはよろしくです
    ▂▅▇█▓▒(’ω’)▒▓█▇▅▂
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