mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 京都府 > 2017年8月 > 2017年8月25日(金)の京都府のイベント > 8/23梅田(半漫画) 24西大寺 25京都市内 ほか

募集中8/23梅田(半漫画) 24西大寺 25京都市内 ほか

コミュ内全体

詳細

2017年08月23日 06:31 更新

お茶でも飲みながら本の話をしませんか。ただそれだけです。
---------------------------------------------
日程案です(8/20更新)
人数集まりましたら実施します。
※´△呂匹舛蕕だけでも構いません

・8/21月 三宮1930-2030
・8/22火 梅田1830- (漫画中心)
・8/23水 梅田ー難波1830-2000
・8/24木 西大寺1830-2000
・8/25金 伏見桃山または四条河原町1830-2000

・8/28月 京都-高槻1830-2000
・8/29火 三宮-姫路?
・8/30水 場所募集
・8/31木 場所募集
・9/1金 四条河原町または京都駅1830-2000

梅田は【本話会】月さん主催もあります(土日多め)
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6159310&id=75673634

場所・日時のご希望をお聞かせください。
毎金+月-木で週1-2回設定します。
それぞれ、多少動かせますので場所のご希望をお聞かせください。
-----------------------------------------------------------------------
◎人数   4〜6
◎費用  各自飲食代(カフェ等利用します)・
◎方法  本等を1冊以上持ってきていただいて紹介してください。
(「好きだー」の一言でも、解説を読むだけでも)
-----------------------------------------------------------------------
◎参加表明・・・・メッセージのみでお願いします
(24時間どうぞ)
----------------------------------------------------------------------- 
・直前にキャンセルでもかまいません。
 気軽に参加表明してください。
・個人宛メッセージ以外は応答できずです。
・参加するボタンは押さないでください。
・日中は応答できないことが多いです。
・返信が大分遅れることがあります。
・前日夜(場合により当日朝)に実施かどうかの判断し、当日直前までお待ちしております。
--------- ご注意   -------------------------------------------------
○禁煙です。○宗教等の勧誘はご勘弁ください。
〇 勧誘されたら逆に怪しい宗教を布教します。
○プロフィールが薄い、怪しい、オフ会コミュの参加多め、小難しそうな局面が予想される方は参加できなかったりします。
〇了見が狭くてすみません。家も狭いです。
〇脱線から戻らないときはあきらめてください。
〇恋はあきらめないでください。

*話すのが苦手ででも、本が話を助けてくれます(多分)。  
*プレゼンとかではないので、のんびりとやりましょう。
*絵本・漫画・写真集・雑誌・チラシ・パンフレットなどなんでもどうぞ。

mixiと読書メーター等で募集しています。

コメント(165)

  • [120] mixiユーザー

    2017年07月26日 23:52

    7月24日(月)四条河原町(漫画) 実施しました。

    お祭りの真っただ中で、会場到着も危なくなってきましたが、中に入るととても静か。
    いつもこれだけ空いていれば、ここでしようかなとも思ってみたりです。
    さてさて、みなさまは高校デビューしてみたいと思ったおとはありますでしょうか。
    残念ながら失敗してしまった過去があったりなかったり。
    それはさておき、改めてスラムダンクを読んでみるとやっぱりいい!、から始まりました。
    ジョジョの絵が無理、HUNTER×HUNTERは一度処分したけど、また買おうかななどジャンプだけでもいろいろあります。
    今回は講談社の作品が多かったようです。
    ライアーゲームのやりとりのうまさ、野球嫌いでもさくさく読めるおおふり、そしてアラサーちゃんの作者さんの多才さと同年代、いろいろな作品が出ました。
    錬金術師は国家資格だったのですね。聞けば聞くほど興味深かったです。
    東野さんのオフ会のお話もお聞かせいただきありがとうございました。

    紹介された作品です。

    ・高校デビュ/ー (1-13、遠恋編14-15)/河原和音
    ・LIAR GAME(全19巻)/甲斐谷忍
    ・アラサーちゃん(1) 【無修正】(1-4) /峰なゆか
    ・鋼の錬金術師/荒川弘
    ・おおきく振りかぶって/ひぐちアサ
    ・秒速5センチメートル(全2巻) /清家雪子, 新海誠(原作)
    ・雨のち雨、時々にわか雨/右田いこい
    ・宙のまにまに(全10巻)/柏原麻実
    ・SLAM DUNK 完全版 (全24巻)/井上雄彦
  • [124] mixiユーザー

    2017年07月29日 09:20

    写真先行 7/28金 H29下鴨神社御手洗祭´↓
  • [127] mixiユーザー

    2017年07月30日 12:19

    7月27日(木)西大寺 実施しました。

    このまま奈良方面も定着して、また次回につながったらいいなー。そんな思いを抱いたひとときでした。ところによりにわか雨に見舞われたり、まったく降らなかったり。京阪奈界隈は今日も真夏を演じていました。そしてお店は申し訳ないくらい空いているし安価です。

    神谷美恵子さんを知ることができたのは大収穫でした。経歴もさることながら、翻訳界にも功績を残されているのですね。詩訳がこちらへ寄り添い、気がつけば詩の綴りからあふれ出て心の中に染み入っている。それこそが読みたくなる本であり詩であり詩の一節、一語なのだろうと思いました。

    荻原さん作を見ると、どこから幻想がはじまるのか期待してしまいますが、そうでないのも魅力的です。いつの間にかコバルト文庫の影が薄くなっていたようです。オレンジ文庫にとって代わられるのでしょうか。棲み分けができそうにも思います。
    安倍晴明の創作、陰陽師の活躍というと様々な広がりを見せますが、お持ちいただいた世界観も興味深いです。そんな時空を超えて紹介される本で繰り広げられる古代浪漫あふれる地での集まりにぜひみなさまもどうぞ。鶴橋から23分 丹波橋からも30分くらいです。


    紹介された本です

    ・ユキコちゃんのしかえし/星新一 (著), ひがしちから (絵)
    ・彼女との上手な別れ方/岡本貴也
    ・小説・秒速5センチメートル/新海誠
    ・ハリール・ジブラーンの詩/神谷美恵子
    ・風の王国(シリーズ18冊 番外5冊)/毛利志生子(著)、 増田メグミ(絵)
    ・樹上のゆりかご/荻原規子
    ・Prayer of Shine―姫神さまに願いを 光の祈り人/藤原眞莉 (著), 鳴海ゆき (絵)
  • [128] mixiユーザー

    2017年07月30日 21:11

    7月18日(火)京都駅 実施しました。(こちらへのupを失念していました)

    児童文学の名著をご紹介いただきました。これはシリーズを本棚にずらっと並べてみたくなります。

    みなさま、美術展にはよくお出かけになっているようで、作品それぞれにも造詣の深さをおもちなのではと思います。せっかく出かけたのに、冠となっている作家さんは一作だけだったりというお話も楽しくうかがいました。

    青春ものを書いている作家さんと思いきや、法廷ものを描いていたり、警察もので続きがあるだろうと思いきや、いまだ続編なしとか、30年近く前の作品なのに着想が最近に思えるくらい迫ってくるものだったり。

    お越しいただけた皆様同士で素敵な広がりにつなかったようで、古本市への誘いがなんともうらやましい。

    一人でも多くの方に来ていただけるように、来たくなるよう報告をあげなくはと思いつつ、
    来ていただいた方同士の交流が広がることを願いたいとあらためて思うのでした。

    紹介されました本です。

    ・ふしぎな木の実の料理法 (こそあどの森の物語1)/岡田淳
    ・イノセント・デイズ /早見和真
    ・第三の時効/横山秀夫
    ・恋愛美術館/西岡文彦
    ・クラインの壷/岡嶋二人
    ・たびするおやま/ほんまわか
    ・デビクロ通信200 /中村航 宮尾和孝
  • [131] mixiユーザー

    2017年08月01日 05:58

    7月28日(金)【散策】H29下鴨神社御手洗祭 +出町柳 本の集まり

    今年も御手洗川に足をつけに行くことができました。
    昨日に続き、昨年の御手洗祭に続き、3年前に続き、ご参加いただきましてありがとうございます。

    にわか雨の上がった後で、気持ち涼しくなりましたが、鴨川デルタの亀の背に乗って対岸まで行くには水量がやや多かったように思います。前回よりも30から40分遅いせいか、それとも雨のせいか、本日の夜店は、すでにたたまれていて、あら川のももを買って帰った光景を今年は拝むことができずでした。みたらし団子は早々と片付けたあとのテーブルのみ残され、豆餅は目の前で売り切れました。

    今回も年がばれる干支参りをだれもされず(笑)本殿をお参りしたのちいよいよ靴を脱ぎます。最初のひとつけが冷たい。しかしこれが心地よいに変わり、気が付けばろうそくを灯して移してあっという間の上陸を迎えます。靴下がとても温かく感じます。
    甘くおいしく感じるご神水。みなさま容器をご持参され、ご自宅で大事に飲まれたことかと思います。

    さて、少しもやがかり、赤さをすっかり失った糺ノ森を出るころには、すっかり濃紺の夜景へと変わっておりました。

  • [133] mixiユーザー

    2017年08月01日 06:26

    7月28日(金)【散策】H29下鴨神社御手洗祭 +出町柳 本の集まり
    (続きです)

    さてさて、休憩と本の話は、先に出町柳界隈にいらしていた参加者様に教えていただき、駅近のカフェの扉を引きました。

    ここはやっぱりケーキセットでしょう。
    紅茶が充実でした。
    食事もしてみたいと思いましたが、また次回。

    気が付けば本の話をほぼしていないうちに時間が経ちました。
    夜のプールでインスタ話や、53歳公務員から突然の手紙で盛り上がりました。
    そう、公務員はやっぱりいろんな意味で公務員です。

    叡山電車で帰れる人がいるということに惹かれる一同だったりです。
    客席に活けられた花のように忘れていた花を届けていただきましたお店の方もありがとうございます。また利用する機会がありましたらと思います。

    そういえば、自己紹介をしないまま解散してしまいました。
    それぞれがまたきっとどこかで会うに違いないとなんとなく思うのです。高野川と賀茂川が合流するこの地で出会ったからこそ・・。


    紹介された本です
    (紹介されたのだろうかということは置いといて)

    ・太陽のパスタ、豆のスープ/宮下奈都
    ・新世界より(上中下)/貴志祐介
    ・えびがわ町の妖怪カフェ 1/上田信舟
    ・プラム・ティーは偽りの乾杯/ Laura Childs (著), 東野 さやか (訳)
  • [136] mixiユーザー

    2017年08月04日 23:21

    8月1日(火)南越谷 実施しました。

    祝!初埼玉です。検討中にしていただいた方は多かったものの、参加に結びつかなかったのはなんとも残念です。また機会がありましたらぜひです。

    ここ数日27度くらいの涼しい関東ですが、まもなく南越谷阿波踊りが開催されるため、お祭りムードな駅の装飾や、発メロなどで人々の高揚が町を熱くしている勢いを感じました。そんな浮かれた賑やかな町でも、集まりはささやかに行われたのでした。

    当着が大変遅れまして申し訳ありません。違うお店のご提示もありがとうございました。
    すでにお知り合い同士の方にご参加いただきました。東京圏で行われている集まりの様子や本以外の集まりの様子などをうかがうこともできました。本以外のつながりも盛んなようで、読書メーター同士で結婚された方もいらっしゃるとのこと。それだけでお腹いっぱいと思ったりです。17日に高尾山へお出かけの集まりに参加されるとのことで、よい気候で登れて、親睦も深まりますように願っております。

    本の方は、越谷市在住の越谷オサムさんを外したくありませんでした。栗林忠道役の謙さんは格好良かったとか。ソロモンの偽証の分厚さを楽しみながら読まれていたり、本の交換をしていただいたり、盛り沢山でした。

    武蔵野線があるからご遠方よりお越しいただけた、そんな人と線のつながりに感謝しつつ、お開きとなりました。翌日の仕事に差し障りのないひとときであったならと思います。

    --紹介された本です--

    ・散るぞ悲しき―硫黄島総指揮官・栗林忠道/梯久美子
    ・樋口一葉―現代語訳/秋山佐和子
    ・ソロモンの偽証 第II部 決意/宮部みゆき
    ・20歳を過ぎたら、ブスはあなたのせい/三浦天紗子
    ・未来のおもいで/梶尾真治
    ・陽だまりの彼女/越谷オサム
    ・時をかけるゆとり/朝井リョウ
  • [151] mixiユーザー

    2017年08月16日 07:09

    9燈花会 14燈花会◆(鷙陲遅くなっておりますが、のちにします。

    本日8/16散策古本市と北野天満宮は少し予定を変更しております。
    送り火鑑賞の方も、ぜひその前にお越しいただけましたらと思います。
    本の話は古本市ののちに考えております。買われた本の披露か持ってきた本を紹介してください。どちらかで構いません。行程途中でもお声かけいただけましたら対応できるのではと思っておりますので、予定が変わられた方もぜひです。人数が少し増えても今回は対応できそうです。

    はじめましての方もいらっしゃいますので、これを機にという方もぜひぜひです。
    部分参加でも大丈夫です。

    17散策は本日21時までにご希望なければ大阪市内-京都市内で1830〜1900の間で開始の本の集まりに変更します。企画がありましたらのっかります。

    22漫画は実施できそうです。
  • [152] mixiユーザー

    2017年08月16日 23:13

    16散策古本市と北野天満宮足付け神事、実施しました。
    まだ現地で送り火鑑賞のみなさまは人波にのまれず無事帰れましたでしょうか。

    17 梅田-天王寺1830または1900
    21-25やや変更しております。24木奈良、25京都になります。
  • [153] mixiユーザー

    2017年08月17日 23:28

    8月9日(水)近鉄奈良+散策なら燈花会 実施しました。

    やっと実施できました。前回の燈花会散策から大分立ちました。
    まず本の話をそこそこ行ったのち、点灯時刻には奥の春日野園地に行っておいた方がよいとの教えをいただき、ささっと移動します。

    まだまだ明るい園地でしたが、すでに炎筒に灯し終わっていました。人力でこの量を、ただただ圧倒されます。一期一燈丁寧に灯されています。
    白線に従い、灯が置かれているものの、全体図がつかめず。一体なにを表しているんだろう。
    気になりながらも、国際フォーラム甍へ。こちらは、ハート(黄)型があったりして、わかりやすい灯でした。あっという間に暗くなると人がさらにどっと繰り出してきたように思います。

    奈良国立博物館付近は、溜池にうつる鏡灯がまた明るさを添えています。
    やがて春日大社へ続く縁日を下りますが、から揚げの匂いが鹿の仄かな香りを打ち消します。
    猿沢池52段と興福寺五重塔。ここを見るたびに、奈良の街中にやってきたって感慨深くなってます。池のほとりのやさしく照らされた柳を見やるうちに、賑わい溢れる三条通に戻り、現実の世界へ。地元愛を感じる燈花会は、やはりやさしい灯がひとつひとつ灯されています。
    その灯に想いを電車に載せてみなさん帰路につくのでありました。
  • [155] mixiユーザー

    2017年08月18日 00:01

    8/9木 近鉄奈良にて紹介された本です。

    ・秘密の花園/バーネット (著), 土屋 京子 (訳)
    ・居酒屋ぼったくり 1-7/秋川滝美
    ・交番の夜/名取佐和子
    ・君に出会えた4%の奇跡/広瀬未衣
  • [159] mixiユーザー

    2017年08月19日 09:09

    18金 京都駅 実施しました。写真先行です。
    14.16の散策報告ののちに様子をお伝えできればと思います。

    現在22漫画 23大阪市内が各1人です。直前参加で持っている集まりですので、やるかやらないかはぎりぎりの判断になっておりますことをご了承ください。

    場所や時間のご希望等ありましたら日程案をあげているところでも教えてください。

    上記日程に並行して、金夜の謎解き(脱出ゲーム等)に参加しませんか。
    可能な金夜の日にちを指定して連絡いただけましたら調整して予約します。他の日でも調整だけでも承ります。

    その他ご不明な点はメッセージや該当トピックでお尋ねいただけましたらです。
    コミュニティには参加しているけど、実際の集まりはちょっとという方が行きたくなるよう努めてまいります。
  • [160] mixiユーザー

    2017年08月19日 22:48

    8月14日なら燈花会散策◆ー損椶靴泙靴拭

    先につぶやきで写真を上げていただきましたみなさま、ありがとうございました。

    福岡からお越しになるのならぜひ奈良も見て欲しい。そんな思いに地元愛たっぷりの奈良のみなさまと、ふたたび燈花会散策です。午前中酒の名を沢山堪能したのに足取りの確かさにはびっくりです。そして、奈良に帰省中に巻き込んだり、お休み満喫中に出て来ていただいたり、通常出勤で明日転職試験の人までさまざまな方が散策開始です。

    13,14限定の東大寺周辺にまずは行きます。
    門前はすでに行列が。東大寺夜間特別拝観があるとのこと。これは並ばずにはいられません。
    「撮影はご遠慮願いますが、立ち止まらず、瞬時にお願いします。」というありがたいお言葉にあたりの顔がほころぶ様子を感じます。
    ほどなく開場です。段差のきつい門を上って瞬時?に撮影して下る方多数。ああ、これがお顔が外から拝める時なのですね。しかも無料で入れるなんて。そこまで施していただいて、なんだが写真を取ったら罰が当たるんではないかと思って、お背中をぐるっと回りました。

    にぎやかな堂内を後にし、門外に出ると鏡池に灯された曲線を描く明かりが、水面に反射して幾重にも見えています。うっとりな光景ですが、写真に収めるのは難しいです。

    のちに春日野園地から浮見堂へ向かうものの、順路の逆に当たるため、大回りしてようやく南から抜けられました。手漕ぎボートには一艇ずつ双灯がほのかに赤らんでおり、その火照りにあやかって、ういういしく頬を染める二人になるためにボート乗り場で並ぶべくの方々の行列に驚いたりもしました。ようよう橋を渡り終え北縁を進み、ほどなく興福寺へ。何度見ても五重塔は 十重くらいあるかのごとく圧倒的なそびえ感を醸し出しています。
    修繕に10年かかる興福寺の一部施設にも興味がありながら、やがて現世へと降りるように白みを帯びた、人好きな明かりへ導かれます。普段の東向商店街よりちょっとよそ行きな感じではありますが。この現世スイッチが駅のそばにあるのがやはり奈良の魅力ではと思うのでした。

    短い時間の散策ではありましたが、ご参加いただきありがとうございます。
    帰りの車中で行われた本の紹介はまた次回です。
  • [161] mixiユーザー

    2017年08月20日 22:50

    8月14日(月)近鉄奈良(線) 実施しました。

    碧野さんで被りました。書店も食堂も大繁盛。いや、書店はちょっと苦戦しているかもしれません。畠中さんの明治ものと聞くと若様組とかアイスクリンとかとつながっていたらいいなと思います。そんな奈良線車中で紹介された本は以下です。

    ・明治・妖モダン/畠中恵
    ・菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日/碧野圭
    ・書店ガール 6/碧野圭
    ・もういっぺん。 /浜口倫太郎
    ・時をかけるゆとり/朝井リョウ
  • [164] mixiユーザー

    2017年08月22日 00:36

    22梅田 漫画中心で実施します。定員までは直前までお待ちしております。
    23難波−天王寺あたりでいかがでしょうか。
    西大寺は25→24にしております。鶴橋から20分で着きますのでよろしければぜひ。

    25伏見桃山に限らず、京都駅、四条河原町等検討させてください。
    28京都、1人です。 
  • [165] mixiユーザー

    2017年08月23日 06:23

    22梅田(漫画中心)実施しました。報告のちです。
    23も梅田にて集まりましたらと思います。2人以上夕方までに集まりましたら実施します。はじめましての方、雰囲気を知りたい方、いつもどんな感じでやっているのか、
    ご様子をお伝えする様子見でもどうぞ。

    24西大寺、実施近しです。
    25、28京都もぜひぜひです。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2017年08月25日 (金)
  • 京都府 大阪府 兵庫県 滋賀県 奈良県 和歌山県
  • 2017年08月25日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2 / 6人
気になる!してる人
2人
mixiチケット決済