mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 京都府 > 2018年5月 > 2018年5月25日(金)の京都府のイベント > 5/22 梅田 23 姫路 24京都 25西大...

募集中5/22 梅田 23 姫路 24京都 25西大寺

コミュ内全体

詳細

2018年05月22日 07:10 更新

お茶でも飲みながら本の話をしませんか。ただそれだけです。

日程案です(5/22.7時更新)

・5/22火 梅田近隣1900-2000
(当日夕方までの集まり具合で判断します)

◎5/23水 姫路1900-2000
(実施します。定員間近です)
・5/24木 四条河原町-烏丸・京都駅1900ー2000
(場所のご希望をお聞かせください)

・5/25金 西大寺1830-
(23水21時までに希望なければ京都市内ー大阪市内)

・5/28月、大日・茨木・高槻1900
・5/29火、京都市内1900
・5/30or31、梅田-天王寺(漫画中心)1900
・6/1金 西宮−明石1930
・6/2土(散策or食事有)大阪市内ー京都市内1830-
 (案”見稲荷一周¬襪了余魍Ψ┿矯食事有い劼辰修蠅靴覆ぢ臍躄馘々)
  ※なんでもいいという方やお手伝い可の方も
  
※毎週金曜日+週に1~2回できましたら。

梅田は【本話会】月さん主催もあり(土日多め)
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6159310&id=75673634
京都はそあらさんが行うときもあります。
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6159310&id=83919573

場所・日時のご希望をお聞かせください。
毎金+月-木で週1-2回設定します。
それぞれ、多少動かせますので場所のご希望をお聞かせください。
-----------------------------------------------------------------------
◎人数   4〜6
◎費用  各自飲食代のみです(セルフのカフェで行います)
◎方法  本等を1冊以上持ってきていただいて紹介してください。
  
※話すのが苦手でも本や周りの人が助けてくれます(多分)。  
(「好きだー」の一言でも、解説を読むだけでも)
*プレゼンではないので、のんびりとやりましょう。
*絵本・漫画・写真集・雑誌・チラシ・パンフレットなどなんでもどうぞ。
※居心地の良さも大事にしています。
※ほっこりした気持ちでお帰りいただけたらいいなって思います。
-----------------------------------------------------------------------
◎参加表明・・・・個人宛メッセージのみです
(24時間どうぞ)ここのコメント欄等その他の方法では応答しません
----------------------------------------------------------------------- 
・直前にキャンセルでもかまいません。
 気軽に参加表明してください。
・参加するボタンは押さないでください。
・日中は応答できないことが多いです。
・返信が大分遅れることがあります。
・前日夜(場合により当日朝)に実施かどうか判断
 →その後、当日直前までお待ちします。
--------- ご注意   -------------------------------------------------
○禁煙です。○宗教等の勧誘はご勘弁ください。
〇勧誘されたら逆に怪しい宗教を布教します。
○プロフィールが薄い、怪しい、オフ会コミュの参加多め、小難しそうな局面が予想される方は参加を見合わせてください。管理人の勝手な判断で決めてますので、ご了承ください。
〇了見が狭くてすみません。家も狭いです。
〇脱線から戻らないときはあきらめてください。
〇恋はあきらめないでください。

mixiと読書メーター等で募集しています。

コメント(458)

  • [414] mixiユーザー

    2018年04月11日 22:49

    3月30日(金) 【散策30】 京都府立植物園へ桜鑑賞に行きました。

    写真はhttps://ameblo.jp/mino884/entry-12367437904.html
    に載せています。

    北山駅は相変わらず閑静で、この佇まいに溶け込みたいと日々思ったりです。
    収入がそれを許さないのはもちろんですが。

    さて、駅直結の植物園は、京都駅前より一段と冷えて。パッと見荒涼としています。
    それでは200円払ってみんなで中に入ります。


    なんて月あかり!
    桜だけでなく、月も、人の素直さに触れた散策は、寒さを身に沁みながら、その寒さを受け入れられたひとときでした。

    途中温室でほっこりしながら、ひたすら、桜、桜、桜、月、桜、桜と月。
    写真ばかり撮っていたので、語ることは少なくて、でも圧倒されて。

    そんなこんなで植物園をあとに、北山駅から烏丸に戻り、本の部に移りました。
  • [417] mixiユーザー

    2018年04月13日 00:01

    3月30日(金)四条烏丸 実施しました。

    桜は満開でも少し肌寒くなり、本を紹介しながら暖を取ることもできたのかと思います。
    「年度末ですねー」「忙しいですよねー」などという会話があったかどうか、忘れながらも、映画に、本に、そして脱線に脱線。そんな復旧しない話が繰り広げられたひとときでした。

    映画好きの集う京都。いつかまたそのお仲間に入れさせてもらうことができたらいいなと思いつつ、帰宅の途に着くのでありました。

    紹介された作品です
    【映画】
    ・グレイテスト・ショーマン/マイケル・グレイシー監督
    ・スリー・ビルボード/マーティン・マクドナー監督
    ・ブラックパンサー/ライアン・クーグラー監督
    【本】
    ・姫さま狸の恋算用(1-9)/水瀬マユ
    ・鍵のない夢を見る/辻村深月
    ・千曲川のスケッチ/島崎藤村
    ・青くて痛くて脆い/住野よる
  • [420] mixiユーザー

    2018年04月16日 07:55

    4/9京橋、4/10四条河原町、4/13四条河原町(河原町三条)、報告遅れております。
    4/16月 梅田、あと2人以上夕方までにご希望ありましたら実施します。


    4/17火 1人です。
    4/20金 錯綜しておりますが、18水21時までに諸地域ご希望少なければ京都です。

    4/27金・5/2水あたりで食事ありはいかがでしょうか。呼びかけ人は飲めませんので、同じくな方もぜひ。有の場合、予約の都合上早く締め切ることがあります。
    食事有をご希望されない方も教えてください。
    4/28-30.5/3-5/6あたりで、昨年おこなった屋外会はいかがしょうか(パンで河原で)。


    その他、ご意見ご希望をお聞かせください。

    日程案は多く上げておりますが、月〜木で1〜2回+毎金でできたらと思います。金はできるだけお待ちしております。
  • [421] mixiユーザー

    2018年04月16日 22:14

    4月9日(月)京橋 実施しました。

    すっかり久々となった大阪市内、とりわけ月曜日、なんとか集まれる雰囲気でしたが安定の人数減となってしまいました。それでも本の話をするのはなんだか贅沢な時間を過ごしているなって思います。

    あちこちでやるので、どうか都合のいい場所にお越しいただけましたらと思います。
    いろいろな場所で本の話ができることの喜びが深まるばかりです。三浦しをんさんは気がつけば読んでいた作品が多くなっていそうな方ですね。映像化も多くて親しめるのですが、星間商事資料編纂室みたいな作品もなかなかです。辻村深月さんの人気も根強いです。
    陽だまりの彼女、どうか読んでみたい気になっていただけましたらです。
    またぜひ、漫画の集まりのときにはお越しくださいませ。


    紹介された本です。

    ・水族館ガール(1-4)/木宮条太郎
    ・卵をめぐる祖父の戦争/David Benioff (著), 田口 俊樹 (訳)
    ・天国旅行/三浦しをん
    ・沙門空海唐の国にて鬼と宴す(1-4)/夢枕獏
    ・冷たい校舎の時は止まる(上下)/辻村深月
    ・この恋と、その未来。(全6巻)
    ・陽だまりの彼女/越谷オサム
  • [422] mixiユーザー

    2018年04月18日 22:03

    4月10日(火)四条河原町 実施しました。

    キャンセルが出て、結局当日に申し出いただいた方々でお送りしました。
    SFのよさは現実には起こりえないところなのか、それとも起こりうるからか、そのどちらも可能性があるから面白いのかもしれません。作りこまれた作品だと色褪せない、そう感じました。

    禅に対する考え方の違いや、態度、そこまで考えたことはなくて、座禅はただただ細い板で叩かれる印象しかなくて・・・です。美しい写実的な絵画、じっくりと画集を手に入れて見ることもいいなって思いました。それにしてもどうしてここまで描けるのか、人の手は等しいようで等しくないと思いました。

    紹介された作品です

    【映画】
    ・さよならの朝に約束の花をかざろう/岡田麿里(監督・脚本)
    【画集】
    ・Earth Colors 東地和生美術監督作品集/東地和生
    【本】
    ・ピーター・パン (ディズニーゴールド絵本)/ ジェームス・マシュー・バリー(原作)
    ・誤解するカド/野まど (編),
    ・ぼくたちの骨/樫崎茜
    ・奇跡の人/原田マハ
    ・世界中のトップエリートが集う禅の教室/川上全龍 (著), 石川 善樹(協力)
    ・「書類・手帳・ノート」の整理術/サンクチュアリ出版 (監修)
    ・一流の人はなぜそこまで、見た目にこだわるのか?/中井信之,俣野成敏
  • [424] mixiユーザー

    2018年04月19日 23:37

    4月13日(金)四条河原町(河原町三条) 実施しました。

    安定の人数減で行われました。少し場所を北に移動したりしましたが、だからといって参加者が増えるわけではないと気づくのにそう時間はかかりませんでした。全く時間はかからないと言ってもいいのかもしれません。

    さてさて、紹介された本は、幅広さを感じるものがありました。アンソロジー・SF・YA・BL等々、分野に関わらず、素敵な作品は多く存在しています。そんな理由で埋もれてしまった作品を紹介していただければこそ、この集まりの醍醐味なのではと思うのです。ぜひいろいろな作品をご紹介ください。
    そんな作品ぞろいの賑やかさのあと、一人散策で行く六角堂は、夜の水面に照り返す桃地の
    木々が寂しさをやわらげてくれていました(涙)。

    紹介された本です

    ・玉妖綺譚(1-3)/真園めぐみ
    ・本をめぐる物語 一冊の扉/ダ・ヴィンチ編集部編
    ・本をめぐる物語 栞は夢をみる/ダ・ヴィンチ編集部編
    ・本をめぐる物語 小説よ、永遠に/ダ・ヴィンチ編集部編
    ・ゼロ年代SF傑作選/S-Fマガジン編集部編
    ・富山県のひみつ/富山県
    ・バターサンドの夜/河合二湖
    ・河童の恋物語/渡海奈穂
  • [426] mixiユーザー

    2018年04月22日 23:53

    日程がいろいろ錯綜しておりますが、ご希望に合わせころころ変わりますので、どうぞお聞かせください。複数候補のあるところは、場所の希望や、参加可能範囲を添えていただけますと助かります。範囲外であっても今後の参考にもなりますので、教えていただけましたらです。

    4/23月 梅田1900- 夕方までの集まり具合で実施かどうか決めます。
    4/24火 京都市内または大阪市内でご要望多い方で決定します。

    ほか、場所設定がしてありましても、変更可な場合がありますのでお問い合わせください。ご不明な点はなんなりとお聞かせください。

    コミュニティにご参加いただきましたみなさま、よろしければ自己紹介トピックその他もありますのでご活用いただけましたらです。実際の集まり以外でも本のやりとりが深まりましたらと思います。
  • [427] mixiユーザー

    2018年04月23日 23:20

    4月平日はなかなか成立しませんが、ぽつぽつ参加希望をいただけるようになりました。

    24.26.27.1.2.3等、ご希望承りました。絞り切れていませんので、参加表明をお待ちしております。日程設定はむやみやたらですが、金曜+週1できましたら嬉しいです。

    明日24場所決定は明朝です。
    25水 0です。提示範囲以外でも承ります。
    26木 大阪市内でいかがでしょうか。
    27金 京都・大阪のどちらかで。食事有希望かどうかもお聞かせください。
    (通常の集まりののち食事というのもありです)
    28土 ひそかに朝、徳島駅とか設定してみました。30夕とかも。
    5/1火 梅田は月さんが実施しております。梅田以外で柔軟に設定します。
    5/2水 実施近しです。
    5/3木 昨年のパンで河原で鴨川デルタ的なことができればと思ってます。都合によっては4-6日になるかもです。

    ほか、ご希望をお聞かせください。
  • [429] mixiユーザー

    2018年04月25日 08:04

    仕事都合で何回か中止にしてしまいまして申し訳ありません。また、はじめての方に目印がわかりにくいとたびたびご指摘を受けまして、ご迷惑をおかけしております。
    記されている時間は、ぼちぼち集まり出す時間と思っていただけましたらありがたきです。気かつけば始まっている感じです。

    時間になって見当たらなくてもどうかすぐに帰らずとどまっていただけますようお願いします。多くの方が利用するお店で勝手にやってますので、目立たず、でもわかる目印になりますよう努めます。

    本日4/25水 京都市内、夕方までにあと1人以上参加希望がありましたら実施です。四条河原町・烏丸、京都駅のどちらかになります。

    26木天王寺-難波-梅田あたりでいかがてしょうか。
    4/27金、どちらかで実施できそうです。
    5/1火、あと2人いらっしゃいましたら播磨方面に傾きます。
    5/2水 実施近しです。
  • [431] mixiユーザー

    2018年04月28日 06:59

    4/27金 京都駅 実施しました。報告はのちとなりますが、upはいつになることやらです。ひとまず、大分お待たせしてすみません。食事ありか伝えずすみません。閉店してしまってすみません。森見さん作品はやっぱり森見さん作品でした。ああ楡家。サブマリンさんありがとう。茅田砂胡さんファンの方いませんか。と語りつくせぬ2時間、また記します。そんなわけで今日の月さんご参加のみなさまお気をつけてお出かけください&羨ましい。
  • [432] mixiユーザー

    2018年04月30日 11:35

    4月27日(金)京都駅 実施しました。

    30分以上の遅れにてご迷惑をおかけいたしました。早くからいらしていただいた方には、3時間近く拘束してしまったことになりました。また、閉店時間を調べずに場所を選んだため、途中でお店を移動することにもなって、コーヒー代以上にお手間もかけていただきました。申し訳ありません。

    キャンセル続きの2週間となりまして、4月の多忙さをみなさんのメッセージで実感する次第です。束の間のお休みを満喫される方、転勤で心機一転の方、新人さんは休暇なのか退職なのか、はっきりしないので次の人を雇えないから滅茶苦茶忙しい方、そして職場の人数減で連日残業続きがたたって腰が痛い本の集まり主催の人まで、忙しい中にお集まりいただいて、久しぶりに本の話ができました!

    今回は京都府在住の方はいらっしゃらず、1府3県からお越しいただきました。京都の利便性を実感します。でもそれなりに遠くからはいらっしゃっておりますが。

    ・電子書籍派だけど紙でも味わってみたかった本屋大賞作品、この読後に誰かと話してみたくなったという。そうですね。その本に思い入れがあれば、共感を広げたいし、他の作品も読んでみたくなりますね。別の作品にも出てくる人物や世界観に嬉しさを感じたり、順番通りに読むと時間軸に沿えたりする作家さんの作品群に感銘したりして深泥池のような本の深みにはまっていくのかなって思います。うん、われながら適当なことを申しますが。辻村さんが地元に講演に来るならそれは絶対行きたいとは思うものの、仕事がそれを許さなかったのはなんともおつらい。

    ・森見さんかぶりもありました。『夜行』は『きつねのはなし』系なのですね。表紙から見る、見せる森見さんな装丁、いつか読んでみたくです。『夜は短し歩けよ乙女』派もいれば、有頂天家族派もいますし、そんな話を京都でできるというのは、なんとも贅沢だと思ったりです。

    ・複数回紹介されたJust Because!。アニメのノベライズではありますが、アニメを見てから読むと適度な補完がなされ、小説のみを読んだ人は、アニメへと話を膨らませてほかの登場人物たちの動きをもっと掘り下げることができたのではないでしょうか。
    懸命な一方回り道。旅立ち直前のそれぞれをぜひ多くの人に見ていただきたいと思いまし
    た。それにしてもLINEでこんなにどきどきさせられるなんて。

    ・恩田さん作品、今回はなにかが始まる前までが描かれていて、読者がそれぞれお話のその後を膨らませることができるようで、読了感もよさそうです。
    ・『星の子』の終わり方もまたうまい、と唸らざるを得ません。受け取り方もそれぞれできそうです。『ボトルネック』は個人的に最後をどう受け取ったらいいのかわかりませんでしたが、教えていただいてすっきりできました。やっぱり人と本の話をするのは、読んだ本がまた改めて味わえるような喜びを味わえるので、一粒でも何度でもおいしいを体現できるものだと感じます。

    ・「茅田砂胡さんファンになかなか出会わない」。他の方が紹介されたのは4年前の#44 3月20日四条河原町https://ameblo.jp/mino884/entry-11801341701.htmlでしたので確かに。なので、茅田さんの作品をこよなく愛されます方、ぜひぜひお声かけください。巡り合えますように配慮させてください。

    そんな素敵なひとときをみなさんありがとうございました。終バスぎりぎりまで楽しい話をありがとうございました。

    紹介された本です

    ・レディ・ガンナーの冒険/茅田砂胡
    (シリーズはスニーカー文庫で9冊完結。角川文庫で一部改稿や追記され3冊まで発刊)

    ・チョコレートコスモス/恩田陸
    ・楡家の人びと(上下)/北杜夫
    ※元の一部〜三部で発行し直した文庫もあります

    ・夜行/森見登美彦
    ・かがみの孤城/辻村深月
    ・星の子/今村夏子

    ・本屋という「物語」を終わらせるわけにはいかない /松本大介
    ・Just Because! /鴨志田一
    ・ボトルネック/米澤穂信
    ・夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦
  • [433] mixiユーザー

    2018年05月01日 07:43


    本日5/1火は三宮1900-になりました。
    多少遅れましても、始まってないと思いますので、急にお時間できました方もご相談ください。開始直前まで募集しております。はじめましての方ばかりになりましたので、この機会にという方もぜひです。
    姫路は5月中にどこかでできましたらと思います。希望日もお聞かせください。

    5/2水四条河原町・烏丸・京都駅のどちらかになります。おでかけついででも、学校・仕事帰りでも、家事の合間でもぜひ。
  • [434] mixiユーザー

    2018年05月01日 22:38

    本日5/1三宮 キャンセル相次ぎ中止となりました。結果的に今日は姫路だったら成立していたのに、なんとも悔やまれます。仕事後から姫路まで行ける日が限られまして、なかなか設定できませんことをお許しください。次回は姫路は17か24、西大寺ないときの25あたりで希望日お聞かせください。

    明日5/2水 京都駅界隈になりました。コーヒー中心で食事もできるお店で検討しております。定員までは実施直前まで参加表明をお待ちしております。

    徳島駅界隈をちょこちょこ出しておりますが、土朝日夕の設定がこれからも多くなるかと思いますので、よろしければぜひですが、一度も成立しないかもという覚悟はあります。5/3,5/5マチ☆アソビ(←そんなに知られていないような)前後によろしければぜひです。

    5/6日 早くも実施決定な人数になってまして、日にちの良さに救われております。詳細はまだ決めておりませんが、去年を踏襲することかと思います。

    5/7以降も平日夜なら場所が決まっていても変更できるところもあります。まだやったことのない地でも仕事後に行って帰宅できるところなら設定しますので、お早めにお申し出ください。早ければ早いほど集まるのではと思います。
  • [435] mixiユーザー

    2018年05月04日 10:01

    5月2日(水)京都駅 実施しました。

    今日は連休谷間で電車も空いていましたが、仕事の方は連休に備えてハードな方も多かったようです。そのせいか、キャンセルも相次ぎまして、涙雨が冷たく感じる京都駅某所でした。場所のせいだろうかと思って途中に変更したりしました。それでも状況は変わらない・・と思ったところにお越しいただきありがとうございます。遠いとなかなか出会えない方々が交流できてほんと嬉しかったです。こういう集まり、やっててよかったなって思える瞬間でもあります。

    また、はじめからいらしていただいた方には、場所移動の手間もふくめて余計にお時間いただきましてありがとうございます。

    やはり京都は縁を大切にできる地であることを実感です。休暇で京都を満喫されていらっしゃる方にお越しいただくのも何かの縁です。生々しい縁切り寺でのお話もうかがえました。天狼院書店の数々のイベントも興味深いですが、中身がわからない本も気になりますね。
    鞍馬→貴船や伏見稲荷と京都市内縦断のお出かけもお疲れ様です。本好きなら泊まりたいBOOK AND BEDに宿泊されて、その様子も沢山写真で拝見させていただく機会もいただきました。


    『氷菓』シリーズは多くの人に読まれていて、古典部に入部したい方々だけでも集まりはできそうにも思いました。古典部だからというわけではありませんが、今日は短歌の魅力にも取りつかれた時間を過ごすことができました。短歌だからといって、字数等規律に囚われすぎず、気持ちをつたえやい身近な手段として、もっと触れていきたいと思います。

    いつしか短歌をみんなで?発表する場になりました!
    ここの集まりならではのなんでもあり感、こういうの大好きです。
    このときお目見えした素敵な作品は、いらした方々が胸にしまってお持ち帰りになられました。30字前後の言の葉をやさしく紡いでみなさまもぜひお披露目のほど。

    日常を綴る点では、『365日のスプーン』のように、ある時はレシピを載せる日があれば、またある時は、「なわとびをした」だけ記した日もあって、自由でやわらかな日記調の作品もありました。自分の誕生日はどう書かれているのか、ちょっと開いてみたり。

    降り続く雨がやんで、京都タワーがよりはっきり見えるようになったころお開きとなりました。今日の出来事と合わせて、素敵なお土産を手にして無事に帰り着いたことと思います。
    また、祝一人暮らし開始! 様々なはじめてが様々な良い縁をもたらしますように願ってます。

    紹介された本です

    ・短歌タイムカプセル/東直子・佐藤弓生・千葉聡ほか
    ・365日のスプーン/おーなり由子
    ・色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/村上春樹
    ・愚者のエンドロール/米澤穂信
    ・小説の神様/相沢沙呼
    ・シャインロード/升井純子
  • [436] mixiユーザー

    2018年05月04日 12:10

    5/7以降、平日夜で仕事後に行ける範囲で、まだ誰もいなければ柔軟に場所を設定できますので、ご都合のいい場所でやりましょう。

    どんな感じでやっているのかもう少し知りたいという方に対しては、ガイダンス的に実施したり、説明のみさせていただくことも可能です。

    しっかりしたそれぞれの読書会さんとは違ってお恥ずかしいかぎりですが、
    ・住所や名前を告げたり(なので主催者も、その個人情報を知りません)
    ・費用負担があったりしません(あっても実費)、
    ・読書メーターで使用してない名前にして、アカウントばれを防ぐことも可
    ですので、いいように使ってください。急遽キャンセルでも一向に構いませんが、できるだけ「行きません」の連絡をお願いします。

    当日うまく合流できなくても、必ずお待ちしていますので、どうかすぐ帰らずにしばらく近隣でお待ちください。ここ数回そんな事例が続いておりますので再度のお願いです。
    予定時間を過ぎましても、まだ着けていないこともあって、その点は大変申し訳ないのですが、大抵はお待ちしております。無事でいらっしゃるか一同心配になりますので、どうかご理解ください。

    その時間から人が集まり出す感じに考えていただけましたらです。そして他の参加者のみなさまも心待ちにしておりますので、会ったこともない人を探すのはかなりの勇気と緊張がいるかと思います。できるだけわかりやすい目印になるよう心がけますので、どうかよろしくお願いします。いらしていただく方の特徴や持ち物を告げていいただくという手もありますが、ゆっくり探していただけましたらです。ひとまず飲み物を購入して、ゆっくりと過ごしでお待ちいただけましたらです。

  • [437] mixiユーザー

    2018年05月04日 12:11

    5/6日 800-900 徳島駅 マチ☆アソビついでにいかがでしょうか。年々盛り上がっているマチ☆アソビの話をして、推しアニメの話をしていただいても構いません。
    http://www.machiasobi.com/

    5/6 ,日 1300- 出町柳「鴨川デルタで河原でパンで」今年も実施決定です。

    京都はパンの町。そして出町柳界隈もパン屋さんがあちらこちらにあります。そんな魅力あふれるパンをみなさんそれぞれで購入して鴨川デルタに集って、パンを紹介しつつ、本も紹介するというひとときを過ごします。
    本紹介をそこそこにして下鴨神社等散策になることもありますので、その場でみなさんのお気持ちを聞かせてください。

    ・パンはみなさんの地元で買っていただいても構いません。
    ・衛生面等の観点から交換される場合は安全面を留意し双方合意で行ってください。
    ・パンでなくても銘菓・名物等でもこの際構いません。
    ・鳶や鷲がいつでも狙っていますので、十分ご注意ください。
    ※敷物をご用意いただける方がいらっしゃいましたらお申し出いただけますと泣いて喜びます。

    ・定員までは当日直前まで参加表明をお待ちしております。参加に際しましては、全体案内に記されてます注意書きをお読みください。もしくは直接メッセージでご確認ください。折り返し、集合方法等ご案内いたします。本とパンとかさばるかもしれません、どうぞよろしくお願いします。
    (昨年の様子です)
    https://ameblo.jp/mino884/entry-12272633147.html
    https://ameblo.jp/mino884/entry-12274523759.html
  • [440] mixiユーザー

    2018年05月08日 22:51

    明日9水 三宮 あと一人以上で実施です。
    当日朝までの集まり具合で実施かどうか判断します。
    10木 四条河原町・烏丸 実施近しです。
    11金 梅田 実施近しです。

    以降は日程案がありましても動かせるかと思いますので、ご希望をお聞かせください。その他ご不明な点はお尋ねください。
  • [445] mixiユーザー

    2018年05月12日 06:57

    5月6日 出町柳(鴨川デルタ) 写真先行
    糺ノ森 泉川
  • [446] mixiユーザー

    2018年05月12日 22:07

    5月6日(日)出町柳(鴨川デルタ)河原でパンで 実施しました。

    ひとまず本の紹介の部を先にお届けします。
    色彩を持たない世界から、様々な色が賑わせたひとときでした。
    泉鏡花作品、高野聖くらいしか知らなかったです。絵によって、色を持って読みやすく、親しみやすくなったようにも思います。そんな「朱」から、赤い絆で結ばれた夫婦茶碗。「黒」蜥蜴に「黒」い手帖、妖艶ななつかしいなまめかしさを漂わす江戸川乱歩作品と、戦後ミステリーとも言うべきか、松本清張セレクション。この黒さをもっと紐解きたいと思いました。

    青空鮮やかなゲームアンソロジーにそんな青空のもと走る、マラソンアンソロジー。
    そして水も滴る詩集。わかりやすいやすさを覚えた作品群でした。

    薄いシートでしたので、座り心地は最悪だったかもしれませんが、みなさまの紹介された本はどれも見心地が良すぎでした。パンの部と散策の部に続きます。

    紹介された本です。

    ・朱日記/泉鏡花 , 中川学(画)
    ・寺山修司少女詩集/寺山修司
    ・沈黙博物館/小川 洋子
    ・夫婦茶碗/町田康
    ・スタートボタンを押してください/ケン・リュウ、 桜坂 洋 他
    ・ななつのこ/加納朋子
    ・シティ・マラソンズ/三浦しをん, 近藤史恵,あさのあつこ
    ・明智小五郎事件簿 「少年探偵団」「黒蜥蜴」/江戸川乱歩
    (シリーズは12まで)
    ・松本清張傑作選 黒い手帖からのサイン―佐藤優オリジナルセレクション/松本清張, 佐藤優 (編)
    ・百瀬、こっちを向いて。/中田永一
    ・色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/村上春樹
  • [447] mixiユーザー

    2018年05月13日 07:47

    5月6日(日)出町柳(鴨川デルタ)パンの部です。

    パンの部・本の部・下鴨神社参拝散策の部の三本立てでお届けしました。

    人出が思ったより少なく、苦労せず確保できて初めから指定できたかもしれません。二度手間をいただき恐れ入ります。夕方からの雨予報で風もやや強くなってきたことが原因でしょうか。薄いシートですみませんが、みなさまささっ、どうぞお座りくださいと言った感じで始まりました。今回ははじめましての方ばかり・・と直前にお一人いらしていただいて、
    川の交わり同様に、人と人との交流が緩やかに紡がれていったように思います。

    まずはパンの部。どんな素敵なパンが見られるのか、期待感の高まりとよだれが止まりません。

    ・ハッシュポテトパン/フレッズカフェ
    阪急電車の駅構内にお店を構える便利な店舗です。ハッシュポテトのサクサク感とマッチしそうです。

    ・京都で何軒か展開している志津屋さん北海道メロンパン
    なかにはクリームがずっしり入っています。

    ・ハートブレッドアンティークのチョコリングパン 
    やわらかい生地をひっぱるとすぐにちぎれ、とろけるチョコと相性はぴったりです。

    ・出町柳のポナペティさんでまた購入しました。
    (写真を撮ったのにどれも写っていませんでした・・・)
    (カツサンドとピーナッツクリームのおいしさに毎度やられます)

    ・ドキンちゃんのパン(お店の名前が思いだせなくてすみません)
    アンパンマンシリーズはどれも人気ですね。バタ子さんの愛が詰まっています。本家ア〇パ〇マ〇ミュージアムで売っているパンより勇気百倍もらえる安心価格にチーズもびっくりです。

    今回も素敵なパン様たちに囲まれて、幸せなひとときを過ごせました。ありがとうございました。次は散策編です。
  • [449] mixiユーザー

    2018年05月13日 08:23

    15火〜19土まで ひとまず設定しております。19は徳島930-1030です。
    それぞれの開催条件に応じ場所はころころ変わります。書いてある以外の場所ご希望の方は、早めでしたら対応できることもありますのでご相談ください。

    現在15、16、18でそれぞれ若干名です

    6/2土、案募集です。例えば初の大規模人数とかどうでしょう。月さんの力を借りれば可?なにせ、大人数を集めるの苦手でして、それとも散策希望等も含めてご意見ご希望、その他なんでもいいから参加しますも含めてお願いします。
  • [450] mixiユーザー

    2018年05月15日 07:26

    本日15火 梅田1900-2000実施します。定員までは直前まで参加表明をお待ちしております。様々な点でご不安があるかと思いますが、ご不明な点はなんなりとお尋ねください。

    16水 実施します。場所確定まで今しばらくお待ちください。

    17木 難波を軸に大阪市内で設定します。
    18木 四条河原町・烏丸・京都駅のどちらかで実施します。

    姫路は23水になりました。実施近しです。

    24木 新たにどちらかで設定しますのでご希望をお聞かせください。

    25金西大寺は生駒・近鉄奈良・高の原等近隣可てす。
  • [451] mixiユーザー

    2018年05月15日 22:32

    本日梅田 細々と実施しました。ご参加いただきありがとうございました。
    明日5/16水 神戸駅です。1930-2030の予定です。
    定員までは実施直前まで募集しています。
    はじめましての方もいらっしゃいますので、これを機にという方もぜひです。
  • [452] mixiユーザー

    2018年05月17日 22:46

    5月6日(日)散策編です。同内容ですが、amebloは写真多めでお届けしております。

    本の集まりのあと、有志を募って下鴨神社散策です。
    流鏑馬神事の後で、まだ馬場が残ったままになっているのが、本道より見られました。
    3ヶ月後には古本市でまた皆様にお目にかかれましたらです。

    糺ノ森を流れる泉川。緩やかな傾斜で近づけるようになっています。
    そこで水に戯れるかのごとく清める様子を一枚いただきました。

    夜から雨予報ですが、風もやや北よりになり、雨が早くやってきそう。
    そのせいか、糺の森の人の往来は思ったほど多くなく、ほどなく下鴨神社境内へ。
    干支の前でお参りしたり、御手洗祭に想いを馳せるのでした。


    再び鴨川デルタに戻り、川を下ります。

    お弁当を広げるグループも入れば、一糸乱れず踊るみなさんもいます。中洲でバーベキューを試みようとして、おまわりさんに注意されている大学生グループもいて、それそれが鴨川に親しんでいます。景色が団体さんの憩いから、等間隔カップルになりかわるあたりで西へ逸れ、本能寺へ。

    この日は毎年行われる大法要の日でしたので、本堂の中を少し見させていただけるようでした。中に鎮座しておられたのは誰だったのか、結局わかりませんです。

    寺町通は南下するに連れ賑やかになります。行き交う人は連休最後を名残惜しむかのように、増えだしたところ今回の参拝と散策は終了です。お付き合いいただきましてありがとうございました。
  • [454] mixiユーザー

    2018年05月18日 07:07

    本日5月18日(金)四条河原町1900-です。遅れるかもしれませんことをお許しください。

    定員までは実施直前まで募集しています。

    5月21〜26日も様々に案だけはお届けしております。

    6/2土 なんでもいいので参加したいという方がいたらぜひぜひです(いや、さすがにそれはないかと思いますが)。なにがいいかのご希望も合わせて、要望トピックやメッセージでお聞かせください
  • [455] mixiユーザー

    2018年05月20日 08:09

    5月10日(木)四条烏丸 実施しました。

    パンもスープもケーキもナポリタンも蕗ご飯も食べ物盛りだくさんでお届けしました。

    ほぼ日手帳については、どれだけ毎日を楽しませてもらえるのか、コンテンツがいっぱいですね。確かに1年だと厚くなりすぎるから半年手帳なのもうなずけます。手帳を買わないと手に入らないヨシタケさんの作品も素敵です。愛用されている方が全宇宙的に多いのも納得でした。

    その設定を活かせていない作品や、死の扱われ方など、ストーリーの進め方の話なども興味深かったです。


    紹介された本です

    ・優しい言葉―パンとスープとネコ日和/群ようこ
    ・十八の夏/光原百合
    ・何者/朝井リョウ
    ・神様のケーキを頬ばるまで/彩瀬まる
    ・陽だまりの迷宮/青井夏海
    ・情熱のナポリタン―BAR追分/伊吹有喜
    ・ほかほか蕗ご飯/坂井希久子
    ・最後の夏-ここに君がいたこと/夏原雪

    ※本というか書というべきか冊子?
    ・LIFEのBOOK(ほぼ日手帳取扱説明書)/ヨシタケシンスケ

  • [456] mixiユーザー

    2018年05月20日 10:43

    15梅田、16神戸駅、18四条河原町 絶賛報告遅れ中です。いましばらくお待ちください。

    23水 姫路 あと一息で実施決定です。
    25西大寺 ご希望なければ早めに別の場所に設定します。

    6/2 案募集中です。参加できる方もお手伝いいただけます方もぜひ。 

    その他日程希望がありましたらお聞かせください。

    ※紹介された本やその日の様子を代わりに書いていただける方がもしいましたら、ぜひぜひよろしくお願いします。たまには別の方に報告していただいた方がわかりやすいのかなって思うときがありますのでぜひです。

    実際に集まりを主催してみたいという方もぜひお話聞かせてください。参加費無料で良心的であれば、告知もぜひぜひです。
  • [457] mixiユーザー

    2018年05月21日 22:22

    5月15日(火)梅田 実施しました。

    残念ながら人数減の寂しい集まりとなりましたが、まさにひっそりとしたひとときを、静かに静かに行い、深い味わいを共有することができました。
    ルヴォワールシリーズの円居さん作はそんなによかったのですね。それはぜひ一度は拝読しなくてはと思いました。それにしても謎も解けて素敵な容姿の男性には同性ながらもうっとりです。有川さん作は丹念に取材されたものなのでしょう。そんな素敵な方たちとフレンズになりたいひとときでした。

    紹介された本です
    ・明日の子供たち/有川浩
    ・キングレオの冒険/円居挽
    ・プリンセス・トヨトミ/万城目学
    ・けものフレンズ ‐ようこそジャパリパークへ!‐(1-2)/フライ, けものフレンズプロジェクト
  • [458] mixiユーザー

    2018年05月22日 07:21

    5/23水 姫路 実施します。満員近くです。お早目に参加希望をどうぞ
    5/24木 京都市内、あと一息です。
    5/25金 西大寺以外でご希望の場所(京都・大阪・神戸等)ありましたらお聞かせください。

    5/26土 長岡天神で一箱古本市が開かれます。店子として参加される方がいらっしゃいますので、ぜひぜひ足をお運びいただけましたらです。40店?40箱が並ぶそうです。
    https://twitter.com/tenjin1hako

    店主となってお客さんとやりとりできる本屋さんごっこは、ごっこだから楽しいのでしょうね。管理人が店子となって、この本の集まりの活性化を狙って(大袈裟)実施した様子はameblo参照にてです。なにかの参考になりましたらです。

    https://ameblo.jp/mino884/entry-12377728944.html
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年05月25日 (金) 主に夕方
  • 京都府 大阪府 兵庫県 滋賀県 奈良県 和歌山県
  • 2018年05月25日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1 / 6人
気になる!してる人
7人
mixiチケット決済