mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了本話会(200回までの記録)

詳細

2019年07月06日 18:51 更新

この本、面白い!みんな読んでみて!
この本、全然つまらない!みんな読まないほうがいいぞ!
この本、映画化されたけど、配役が間違ってる!
この絵本、絵が可愛い!
この写真集、なんか癒される!
この漫画がすごい!

そんな「本の話をしたい、聞きたい」という方が集まって、のんべんだらりと話をする会。
――それが本話会です。

※一般的な「読書会」のように、熱く語ったり、読み込んで来たりする必要はありませんので、ご安心ください。

----------------------------------------------------------------------
基本情報
●日時………
【通常会】@は出張開催
7/10(水)19時 開催決定(空きあり)
7/20(土)13時半@京都 現在1人
7/23(火)19時 現在1人
7/27(土)19時@食事つき
7/28(日)13時半
8/10(土)18時半@食事つき
8/12(月祝)13時半

【ゲーム会】
7/27(土)12時半〜18時半 あと1人で開催
8/11(日)@京都or神戸

【カラオケ会】
8/10(土)13時〜18時

【終日企画】
8/17(土)10時〜19時

【夜会】
7/13(土)19時半 ビアガーデン企画 空き1

ゲーム会詳細は下記をご参照ください。
読書メーター
https://bookmeter.com/communities/334757/topics/14446
mixi
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=6265664&id=86516496

●場所………梅田界隈(カフェ・喫茶店の一角でやるイメージです)
      @○○等指定があれば、出張開催です。
●人数………4〜6名。
●費用………各自飲食代のみ(参加費や場所代等は必要ありません)
●持ち物……「皆さんに紹介したいもの」を1〜4つ。
持ち物例……小説・エッセイ・絵本・写真集・雑誌・漫画等。
※映画DVD・ゲームソフト等の紙媒体以外でもOK。

----------------------------------------------------------------------
●参加にあたって
参加希望者は、月宛に「メッセージ」をお送りくださいませ。
都合により返信に3,4日かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
参加ボタンを押しただけでは参加できません。こちらからの連絡もしません。ご注意ください。

→参加締切は開催日の2日前が基準ですが、空きがあれば、前日でも対応可能です。
→開催の有無(詳細)連絡は、基本的に前日夜に連絡します。(4人以上の参加が確定すれば、確定次第連絡します)
※幹事の都合により、急遽開催できなくなることもございます。ご容赦ください。(その場合は、前日までにご案内します)

※申し込みから開催期日まで時間があく場合は、期日が近づいてきた時点で参加確認のメッセージを送る場合があります。
それに反応がない場合は、キャンセル扱いになります。あらかじめご了承ください。

※以下のような方は、参加をご遠慮いただきます。
・案内文をしっかりと読んでいない方。
・常識やマナー等を弁えていない方。
・出会い(ナンパ)や勧誘を目的とされる方。
・自己中心的な言動が予想される方。
・過去に問題行動やトラブルがあった方。
・他の読書会やイベント等で出禁扱いになっている方。
・プロフィールに何も書いてない方。
・その他幹事の判断でご遠慮いただく方。
なお、プロフィールの内容が薄い方についても、参加をご遠慮いただく場合があります。
参加をご遠慮いただく理由については一切お答えできかねます。なにとぞご容赦ください。

----------------------------------------------------------------------

●進行方法(詳細は「さいごに」をご覧ください)
1.皆が持ってきたものをテーブルに並べる。
2.参加者が1つ気になる本を選ぶ。
3.選ばれた本を、その本を持ってきた方が紹介する。
4.皆でその本について掘り下げる。
5.話題が尽きたら、紹介者が次の気になる本を選ぶ。(以下2〜5をループ)

→紹介物の数・盛り上がり方・脱線具合によって、全体で1時間と短く終わることもあれば、3時間以上かかることもございます。

紹介する時間に指定はありません。
1分で終わってからその本(作家)にまつわる余談を楽しんだり、熱い思い入れを5分10分話すこともあります。

----------------------------------------------------------------------

●禁止行為
・喫煙行為。
・勧誘、ナンパ、またはそれに類する行為(と幹事が判断するもの)。
・参加者のプライベートの詮索する行為。
・その他、常識やマナー等を弁えていない行為。

上記行動をとった(と幹事が判断した)方は、次回以降参加できません。

----------------------------------------------------------------------

●注意
・本を読み込んで来て議論し合うような「読書会」ではありません。
・ビブリオバトルのように、ガチガチに本を紹介する必要はありません。
・自己啓発・プレゼンスキル向上を目指す会でもありません。
(ex.『成功するための法則』のような自己啓発本や、ビジネス書の類は基本的にNG)
・読んで面白かったものだけではなく、面白くなかったものも紹介していただいて構いません。
(面白い、面白くないは個人の感想です。その感想を真っ向から否定・批判する行為は慎んでください)
・自分が読みかけの本が紹介される、または話題にのぼるかもしれません。あらかじめご了承ください。
・読みすぎて何を紹介したのか忘れたり、参加者が違うならもう一度ぜひ語りたいというものはもう一度持ってきてくださっても構いません。
(同じ話を何度聞いても、ニコニコ対応してください)
・幹事の進行はグダグダですが、その点は温かい目で見てやってください。
・熱のこもった話も、温かい目で見守りましょう。
 周りがついて来てないなと思ったら、話を振ってみたり、切り口を変えたりするといいでしょう。
 状況によっては、幹事からぼちぼち次行きましょうと割って入るかもしれません。

----------------------------------------------------------------------

●よくある質問
Q1 初参加でも大丈夫ですか。
A1 初参加大歓迎です。参加者全員が初めて参加された方だったこともあります。
 「オフ会初めて」「本の集まり初めて」という方の参加も多数。

Q2 常連ばっかりになって、話題についていけるか不安です。
A2 参加回数の多い方もいらっしゃいますが、基本的にその時に持ち寄ったモノについて話題が広がるので、常連だけで盛り上がることはありません。ご安心ください。

Q3 年齢層はどれくらいですか。
A3 基本的に20代〜30代の方が多いですが、高校生・大学生、60歳近い方、成人したお子様がいる方の参加実績も複数あります。

Q4 読書歴浅いですが大丈夫ですか。
A4 問題ありません。持ってきたものについて好きなように話してくださるだけで結構です。

Q5 参加ボタンは押さなくていい?
A5 参加希望者は私に直接メッセージを送ってください。詳細をお送りします。

Q6 会の雰囲気は?
A6 本好きの座談会みたいな感じです。ほのぼの、ぼのぼの、しています。
  映画化されるときの配役の話で盛り上がったり、本に登場する雑学に皆で驚いたり、そんな感じです。

Q7 メッセージじゃなくて公開で参加募集してほしい。
A7 【参加をご遠慮いただく方】に記載したような方かどうか判断するために、プロフィールの記入とメッセージでのやり取りを前提とさせていただいております。
  トラブルを未然に防ぎ、初めての方でも安心してお越しいただくためにも、メッセージでの受付にご協力ください。

----------------------------------------------------------------------
●さいごに

本話会は「読書会」ではありません。
「読書会」では、会議室を借りたり、イベントスペースを貸し切ったり、参加費が別途必要になったり、10名以上の大人数でやったりしているところを見かけますが、本話会はそういう「格式高い」ものではありません。
「注意」にも書きましたが、「読書会」でありがちなビジネス系は排していますし、喫茶店の一角のスペースでこじんまりと実施しています。

最大6人の少人数で、各々が好きな本の話をする。
そして参加者の全員が話に巻き込まれ、脇道も十二分に楽しむ。
それが本話会の目的です。

なので、「読書会」ではなく「本」の「話」をする「会」と設定しました。
イメージとしては「茶話会」や「座談会」といったほうが適当かもしれません。
※会の目指すべき雰囲気の「ほんわか」とも掛けてたりします(笑)

さて具体的には、お持ちいただいたものを紹介していただきます。

たとえば、裏表紙のあらすじを読む。
たとえば、ストーリーの面白さを熱弁する。
たとえば、登場人物のウザさを語る。
たとえば、比喩表現の意味不明さを嘆く。
たとえば、挿絵の素晴らしさを見せる。

紹介物に関係することなら「良い」も「悪い」も、なんでも話してくださって構いません。
「ミステリ小説なんですが、その本筋はどうでもよくて、このキャラの恋愛模様が面白い」とか、
「恋愛ものなのに、変な雑学的なところが充実してて、たとえばこんな雑学が……」とか。
「絵本なんで、全部読み聞かせます!」とか。

もちろん、簡単にあらすじを説明して、あとは場に任せる、というのも問題なし。
幹事の私自身も話は上手くなく、読んだ内容を片っ端から忘れていくので熱く語れません(笑)

紹介が終われば、あとは参加者全員で興味ある部分に突っ込んでみたり、突っ込まれたりします。

たとえば、ドラマ、アニメ、映画の話になったり。
たとえば、実は私も読んだことがあるんです!面白かった!(面白くなかった!)と感想を述べてみたり。
たとえば、同作家の別の話に飛んだり。
たとえば、その本のテーマから自分たちだったらどうする?どう思う?と考えてみたり。

そうやって、紹介物を中心に話題は四方八方に広がっていきます。
この「四方八方に広がっていく」ことが、「脇道」であり、「雑談」です。
本話会の目指したいところは、そこにあります。
ただ、私の舵取りは下手なので、話題の行先定まらずにふらふらしたり、無味の沈黙が支配することがあったり、尻切れトンボで話が終わることがあるかもしれません。
それも「をかし」と楽しめる方なら、十分に本話会をお楽しみいただけるかと思います。

個人的に村上春樹は苦手ですが、紹介して、面白さを理解させてください(笑)
――というように、他人との違いをポジティブに受け入れられる方、歓迎です。

つまるところ、参加者の言葉に耳を傾けて、その本に対する語りを、その空間で話されるすべてを、全部ひっくるめて楽しもうという気持ちで臨んでいただければ、満足いただけるかと思います。

繰り返しますが、「男女の出会い」「人脈づくり」「スキルアップ」などそういったことを目的とする方は、お越しいただけません。
そういう方か判断するために、プロフィールの記入とメッセージでのやり取りを前提とさせていただいております。
なにとぞご協力ください。

---------------------------------------------------------------------
☆☆☆通常の本話会以外にも企画実施中☆☆☆

【通常会@食事つき】(6人まで)
居酒屋で食事しながら、アルコールをたしなみながらおしゃべりする企画。
お酒がダメな方でも歓迎。必ず飲む必要はありません。
3時間コースであれば、本にまつわる話をしつつ、ある程度食事がすんでから本の紹介を始めます。
2時間コースであれば、各自1冊ずつの紹介といった感じです。
お酒も入って、脇道の度合いが高くなる企画のため、逆に全部紹介しきれないかもしれません(笑)

【夜会】(最大10〜12人程度)
通常会@食事つき企画の拡大版。各企画の後や、新年会等の節目に実施します。
人数が多いので、2つにグループを分けて進行するイメージ。
進め方は通常会@食事つきと同じです。

【カードゲームボードゲーム会】(4〜8人)
幹事の持ってるカードゲームボードゲームを皆で遊ぼう!という企画。
不慣れな方でも楽しめるゲームばかりなので、初心者でも安心。
すでにリピーターも多数。
詳細はカードゲームボードゲーム会のトピックと横暴編集長トピックをご覧ください。

【カラオケ会】(5人まで)
周りに合わせる必要なく、好きな曲を歌うだけ。
アニソンオンリー、アイドルオンリー、洋楽オンリー、演歌オンリー問題なし!
さらにタンバリン専門でも、合いの手専門でもOKというゆるいカラオケです。
本も好きだが、音楽も好きな人って意外と少ない?ので、交流の場を増やしたいという企画です。

【日帰企画】(4人以上)
工場見学に行ったり、足湯につかったり、ぷち観光したり、おいしいもの食べたりする企画。端的にいうと、仲間内でのお出かけって楽しいよね、って話。
予算や移動手段は行先次第。道中・現地・解散後に通常会を実施します。
「ここ行きたい」って方はご希望をメッセージください。その方に合わせて日程調整することも可能です。

【終日企画】(4〜8人)
10時頃から通常会と同じように本の紹介を実施し、ランチタイムを経て、昼からはゲームに興じます。
一日中本話会を楽しもうという企画です。希望者は本の交換を実施したりします。
⇒評判が良かったので、連休のタイミング等で実施。


などなど。
今後も新企画が出てくるかもしれませんし、こういう企画をやってほしいという要望があればお気軽にメッセージしてください。
基本的に通常会の雰囲気のまま、ゆるゆる楽しむことを目的とした集まりにしたいと考えています。

当本話会の内容に賛同できる方は、こういう会に参加することが初めてでもぜひご参加ください!

---------------------------------------------------------------------

参加費は基本無料です。
レンタルスペースや居酒屋等での開催の場合はその料金を徴収します。
会の運営に対し、お布施をしたい方は歓迎します。
(お布施はスペース代や居酒屋料金の端数切り下げ、または新作ボードゲームの購入に充てます)

備忘録・告知・私の趣味垂れ流しの本話会のツイッターアカウントもあります。
興味があればフォローしてください。
フォロバはしたりしなかったり。幹事の気分次第です。

tuki_honwakai で検索。

コメント(493)

  • [454] mixiユーザー

    2019年03月16日 17:21

    第174回本話会

    今回は豚ではなくチキンな坂木さんのお話。
    そんな坂木さんのアンなお話に併せて読みたいお茶の話。
    きつね⇒猫に受け継がれるコンビニの話。
    吹奏楽部の熱い青春物語に共感する話。(経験者が過半数!)
    太宰治には共感できない文豪の話。
    タモリさんの声が聞こえてくるような物語など。

    昨日に引き続き、思い思いの熱い語りを共有できました。
  • [455] mixiユーザー

    2019年03月18日 22:35

    個人的な事情で申し訳ございませんが、予想斜め上の【兼務】という辞令が出るようです。
    手当も出ず、時間拘束が今以上に厳しくなるので、本話会の開催に影響することが大いに予想されます。

    皆様からご贔屓いただいておりますが、勤務調整次第によっては、開催回数が減ります。この場を借りてお詫び申し上げます。

    なお、4/13、4/27は死守(最悪有給)しますので、ご安心ください。
  • [456] mixiユーザー

    2019年03月21日 21:22

    第175回本話会開催

    短編でも十分に楽しめる映画のお話。
    オカエリが旅を任されるお話。
    肉肉しい女性のはつらつさに元気をもらう話。
    まさかのファンタジーに驚く話。
    星を拾うファンタジーなトランペット吹きに、まるでダメ男の話など。

    ゲーム会の前に本の話で盛り上がりました。
    ありがとうございました。

    その流れで第9回ゲーム開催!

    【犯人は踊る】
    初回で「いぬ」で犯人を当てる猛者。

    【ペンギンパーティ】
    ストッパーは誰だッ。真ん中に同色が固まりすぎて皆自滅するパターン笑。

    【コルセア】
    ペアに分かれての戦い。こっそり出港し続けた私のチームが勝ちました笑

    【スコットランドヤード】
    詰めが甘い! 私はここだッ……!!
    シークレットチケットに踊らされ、追い詰めながらも犯人が逃げ切るという展開。

    そして時間切れ。あっという間でした。
    ありがとうございました。
  • [457] mixiユーザー

    2019年03月21日 22:31

    3/31、なかなか来ないと言いながら、来ました。ありがとうございます。
    開催決定?です。空きあります。

    4/13ゲーム会、4人集まりましたので開催確定!
    料金高くなるかもですが、1時間延長するかもしれません。
    (第9回までの盛り上がりを見れば、5時間じゃ足りない!?)

    4/13夜会もあと1人で、確実に開催します。

    4/27終日企画は満席です。夜会も徐々に埋まっています。(現在7人です)

    後半の5/5終日企画も1人決まりました。
    こちらもお休みを死守する予定ですので、ぜひぜひ予定を空けてお申し込みください。
  • [458] mixiユーザー

    2019年03月23日 17:00

    第176回本話会開催

    歌舞伎町の必殺仕事人のお話。
    旅に出たくなる話。
    淡々とした文体ゆえに逆に胸に突き刺さる兄弟の話。
    自転車レースに熱くなれば、忍者の戦いにも熱くなる。

    ここには書ききれないほど、熱いトークが繰り広げられました。
    ご参加いただきありがとうございました。
  • [459] mixiユーザー

    2019年03月23日 19:39

    最悪のシフトパターンは逃れられそうなので、様子を見つつではありますが、開催できそうな日については、こっそり入れておきます。

    3/31は開催決定。空きあります。初めての方もぜひどうぞ。
    4/13ゲーム会、ラスト1枠です。
    ご期待にお応えして1時間延長しますので、夜会はちょっと遅らせます。
    4/13夜会もあと1人で、確実に開催します。

    さりげなくフェルメール展日帰企画発足。
    カラオケ会も4/30or5/1or5/4で検討中。

    4/27終日企画は満席です。夜会も徐々に埋まっています。(現在7人です)
    後半の5/5終日企画も1人決まりました。
  • [460] mixiユーザー

    2019年03月31日 17:09

    第177回本話会

    初参加の方4人も含め、3時間弱もおしゃべりに興じました。

    実際にコンサート会場にいる感覚を覚えたり
    作者死去により未完に終わった大作だったり
    牛乳を冷やすという小ネタに付箋を貼ったり
    本話会初登場の携帯小説の「横」感に驚いたり
    心理学の大家に勉強させられたり
    桃山時代の熱いビートを感じたり

    実に多ジャンルのお話で盛り上がりました。

    なお4/7は中止しようかと思ったら、1人予約入りました。
    初めての方なので、これを機会に、仕事以外のコミュニティとしてぜひぜひ。

    4/13ゲーム会、ラスト1枠。
    夜会も開催決定です。

    4/21フェルメール展日帰企画あります。
    AM10時集合から、ランチ通常会です。

    4/30カラオケ会、1人入りました。

    4/27終日企画は満席です。夜会も徐々に埋まっています。(現在7人です)
    5/5終日企画もぜひぜひお越しください。
  • [461] mixiユーザー

    2019年04月02日 21:26

    4/7現在2人になりました。あと1人で開催です。

    4/13ゲーム会、ラスト1枠。これがなかなか増えません。
    少しでも興味がある方はぜひどうぞ!
    夜会も開催決定。

    4/21フェルメール展日帰企画。
    早くも希望者1人です。

    4/30カラオケ会、現在1人。

    4/27終日企画は満席です。夜会も徐々に埋まっています。(現在7人です)
    5/5終日企画もぜひぜひお越しください。
  • [462] mixiユーザー

    2019年04月05日 20:53

    4/13、ゲーム会満席。
    4/13、夜会あと1枠。

    となりました。ありがとうございます。
  • [463] mixiユーザー

    2019年04月07日 16:57

    第178回本話会

    来る途中に怪我をするハプニングに遭われた方に、お見舞い申し上げます。
    またの機会にお越しくださいませ。

    減ってしまった人数でも2時間半もしゃべり続けました。

    古典の面白さに気づいたり
    人間関係のほろ苦さとお菓子の甘さに揺れ動いたり
    芸能人も普通の人なんだなぁと感じたり
    時刻表から乗り鉄と旅という趣味の話に花が咲けば
    大人になってから読むと感じ方が変わったり。

    少人数だから、横道もいつも以上に深堀できました。
    ありがとうございました。
  • [464] mixiユーザー

    2019年04月13日 22:17

    第10回ゲーム会

    【犯人は踊る】
    いつも第一発見者になってしまう!!

    【キルDr.ラッキー】
    「ちょっと殺してみよう」というパワーワード。
    公共スペースではできないゲームです。

    【ヒューゴ】
    お化け出すぎ!笑
    逃げても逃げてもヤツは追ってくるのです!

    【コルセア】
    ちゃっかり出港すると集中砲火をうけるゲーム。
    さりげなくでかい商船を獲得したチームがちまちま回収していたチームの点を上回りの勝利!

    【マジックメイズ】
    熱い。熱すぎる!!

    【ヴァンパイアクイーン】
    時間切れで出だしだけ……

    第179回本話会

    本日の食事つきは手短に2時間制です。

    まるでダメ男(マダオ)のアンザイくん。
    東京VS大阪なSFに
    ハヤオが好きなイギリスの児童文学
    幕末歴史トークに盛り上がりながら
    現代のマニュアル人間とAIロボットの差について思いをはせました。

    実に面白い会でした。
  • [465] mixiユーザー

    2019年04月13日 23:00

    第179回本話会 の写真付け忘れ。
  • [466] mixiユーザー

    2019年04月17日 21:05

    第180回本話会開催しました。

    体調不良の方が出たため、3人での開催となりました。

    戦国に熱いビートを感じる青春物
    王妃と離婚する西洋の裁判物
    辻村流の子育てあるある物
    クラスに1人はいる正義感が強すぎ女子の話など。

    持ってきた数が少なかったため短く終わったものの、皆熱い思いを共有できたような気がします。
    ありがとうございました。
  • [467] mixiユーザー

    2019年04月21日 14:58

    【第5回日帰企画】

    今回はフェルメール展大阪へ!
    いざ出陣。

    合流に手間取りましたが、無事開催しました。
    印象派たちの陰影の付け方に圧倒。

    日曜日だから混んでおり、静かに向き合うことはできませんでしたが、それぞれが心に思うところを感じた次第でした。

    続いて、ランチを含めた通常会へ!

    第181回本話会

    フェルメール展大阪のあと、ファミレスで開催。

    印象的な文字が踊る美術展の話。
    実際にキャンプしてきた話。
    春樹のウィスキーネタから旅行ネタに話が広がったり。
    カミュの戯曲に卒論ネタを重ねてみたり。
    乱歩のいいところ詰め合わせに。
    フェルメールだからフェルメールを重ねたり。

    短時間ながら熱い語りを共有できました。
    ありがとうございました。
  • [468] mixiユーザー

    2019年04月22日 22:43

    第182回本話会

    先週に引き続きの方、半年ぶりの方、初めての方など、いろんな方との出会いです。

    三ツ矢サイダー百年の歴史に
    5冊では終わらなかった魔女の話に
    桜庭さんのアクの強さと
    有川さんのストレートさと
    真梨さんの毒々しさと。
    最後にはウッディのごときビルが追いかけてくるのです。

    映画原作ありなしや、長屋に興味ありますか?なんて脇道も含めつつ。
    お腹がすく2時間強でした。
  • [469] mixiユーザー

    2019年04月27日 21:58

    GW初日から本話会企画です。

    終日企画として10時〜18時まで通常会+ゲーム会で実施しました。

    第183回本話会

    ホームレスが宗教を作る話。
    99位かと思ったら違う作品だった話。
    心に残る言葉にはすでに線が引かれていたり。
    探偵は誰かを推理する話。
    連載当初から追い続ける話。
    WOWOWきっかけの話。
    エースコンバットをほうふつとさせる話等々。

    横道も楽しみつつ、ゲーム会までに熱い語りを共有しました。


    宅配弁当を経て第11回ゲーム会です。

    【犯人は踊る】
    定番のスタートゲーム。

    【ヒューゴ】
    熱い鬼ごっこ。
    お化けが出ない時は出ないけど、お化けラッシュで自滅していく皆さんでした。

    【キルDrラッキー】
    まさかの素手での殺人が成立!!誰もが他人任せ笑

    【ロスト・テンプル】
    幹事も初プレイ。インストに手間がかかるも、雰囲気がわかった頃には漁民でゴール笑

    【ヴァンパイアクイーン】
    大富豪となめてかかると、ドボンが半端ない。
    一人がダントツに点数悪化してしまいました。

    〜〜〜〜〜〜〜〜
    時間で2人離脱して。。。

    【マスカレイド】
    私は判事です。
    いやいやオレが判事だよ。

    今、振り返ればルール間違ってました笑
    すみません。
    でも楽しかったのでよかった笑

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    メンバーチェンジと追加を経て10人で。
    第184回本話会

    5人5人でグループ分けしたので、詳細は説明しません。
    写真は最終の集合写真。

    まさか離脱したメンバーが紹介した本が紹介されるとは……!!!
    前項参照

    会わせたかった笑
  • [470] mixiユーザー

    2019年04月28日 17:48

    昨日に引き続き、本話会実施です。

    第185回本話会開催しました。

    数理系じゃない人から数学への熱い思いを聞かせてもらったり。
    漢のロマンを感じる映画だったり。
    穂村さんの思わず笑ってしまうエッセイだったり。
    ようやく新刊が出た和風ファンタジーを追いかける話だったり。
    読者への挑戦に挑み、犯人を当てたエピソードを共有したり。

    3時間、話題は尽きませんでした。
  • [471] mixiユーザー

    2019年04月30日 19:07

    第4回カラオケ会開催。
    あえて一切歌わないという猛者にもお越しいただき、場を盛り上げてもらいました。

    当たり障りないところから始まったら、一気にアニソンに流れたり、懐メロにいったり、ボカロに流れたり、東方したり。

    このカオスこそ、本話会企画のカラオケです。
  • [472] mixiユーザー

    2019年05月01日 09:23

    新元号になっても、幹事は退位せず、改名も、儀式も、何もありません。
    通常運転で参りますが、早々に風邪っぽい幹事です。

    一度でもお越しいただいた方には、引き続きご愛顧賜れれば幸いです。
    コミュニティには入ったけど、まだお越しになっていな方は、この新時代にぜひお越しください。

    【5年3か月の実績】
    通常会185回
    ゲーム会11回
    カラオケ会4回
    日帰企画5回
  • [473] mixiユーザー

    2019年05月02日 19:12

    「風邪ひいてまんねん」という感じです。
    5/5に参加される方、声が本調子じゃないかもしれませんが、なにとぞご容赦ください。

    5/11キャンセル出たため、開催未定となりました。あと1人で開催です。
    5/12ゲーム会、あと1人で開催です。本の紹介もセット。
    「ゲーム会初めて」という方しかいません。初めての方もぜひ。
    ※5/5晩までに人数そろわなければ中止です。振替もありません。

    5/15初めての方来られます。現在1人です。
    5/18カラオケ会に振り替えてみましたが、人がいなければ中止します。
    6月の予定はGW明けてから調整します。
  • [474] mixiユーザー

    2019年05月05日 22:48

    第186回本話会

    GW終日企画第2回です。

    夏目漱石の夢の話。
    警察エリートが小説を書いた話。
    帯通りのラストが熱い話。
    迷路感は絶対迷うねって話。
    てっちゃんの妄想が熱い話。
    装丁から怖さを煽る話。

    などなど。
    そしてそのまま食事を経てゲーム会へ。

    第12回ゲーム会

    【犯人は踊る】
    ガラケーを壊したり、ニセモノの弁当が届けられたり。

    【傭兵隊長】
    いつ傭兵を出すか、そのタイミングがカギ。
    頭を使いつつ、最後はヒロイン(かわいくない)のおかげで勝利。

    【ペンギンパーティ】
    頭を使った後のかわいいゲーム。
    と思ったら、結構な駆け引きが横行。赤多めなのに出せない笑

    【横暴編集長】
    別コメント参照

    【新成敗】
    青柳、あなどりがたし。6人中5人は成功。あと一歩及ばす!!

    【赤ずきんは眠らない】
    裏切り者を当てた私が勝利!笑
    2戦目はちゃっかり赤ずきんでおやすみなさいした方がうまく勝ちました。

    【海底探検】
    皆、戻るの早いね!! もっと潜りましょう!!
    (結果は、言わずもがな)

    【ヴァンパイアクイーン】
    15、20のカードを出すタイミングが重要。上がれると思ったらヴァンパイアを連れてきます笑

    あっという間の5時間半でした。
    もちろん、未プレイも多数……


    横暴編集長ネタ
    『73光年の物語』
    理科の副読本的な図や写真多めの資料集。SFチックな物語もついてお得です。

    『100万回いきた妖怪』
    シリーズ第1作目。死ねない妖怪が人間のお友達を見つける絵本。

    『新古今ダイエット』
    昔のダイエット方法から、最新のダイエット方法までを網羅したダイエット法集!

    『九百人のバタフライ』
    学校中の生徒がバタフライ(水泳)をするラストシーンは圧巻。ぜひ映画化を!

    『怒りのオレンジ』
    オレンジ農家のによる私小説的な純文学。オレンジを一から育てる格闘記。短編です!

    本話会のツイッターにて、「この作品読みたい」投票を受け付ける予定です。
    興味があれば覗きに来てください。


    第187回本話会

    メンバーチェンジを経て居酒屋にて。

    銀杏BOYZの話。
    十二国記の新刊出るって話。
    津村さんの青春小説や、
    精神病棟の内側の話。
    頭がイソギンチャクになる話。
    定番の恩田陸ネタや、小中の頃の読書歴、ファンタジーというジャンルとは?など、支離滅裂な展開。


    実に【本話会】な会でした。
  • [475] mixiユーザー

    2019年05月11日 16:24

    第188回本話会

    円城塔がわからない話。
    カフカの絶望ぶりが半端ない話。
    学生アリスの傑作。
    清水の舞台から飛び降りても死ねない話。
    アメリカホラーとジャパニーズホラーのいいとこどり。
    どんでん返しネタに、クレーンに住み着く話など。

    脇道も楽しみながら2時間強。
    実に面白い。
  • [476] mixiユーザー

    2019年05月12日 19:42

    第189回本話会(とゲーム会開催)

    貞子的な怖さより、科学的に追い詰められるホラーの話。
    疑心暗鬼にとらわれる女性たちのお話。
    キャラが濃いパン屋さんの騒動や、
    百人一首の新しい切り口に、思わず原画展に行った話。
    昨日読みかけの上巻がその日のうちに下巻まで終わった話。

    手短に終わらせるつもりが1時間近く盛り上がりました笑


    第13回ゲーム会

    【犯人は踊る】
    まさかの自首があったり、そんなトラブルも楽しみつつ。

    【赤ずきんは眠らない】
    寝るorトラップの化かしあい。
    今回も案の定裏切り者が誕生――するも、こっそり点数をあげる人が勝つのでした。

    【ペンギンパーティ】
    うまく出そうと思えば、自分で罠にはまっていく感じ。

    【タイムボム】
    久々のタイムボム。
    ボマーとして、いつボム持ってる人のところを切りに行くのか、タイミングが難しい。
    素直な人が有利? でも裏切り者はそういう目で見られます笑

    【海底探検】
    チキンレース。欲深き人ほど、戻れなくなります。
    あと一歩で空気がなくなり沈んでゆく人生の儚さ。

    【スコットランドヤード】
    戦線を離れスタバでコーヒー。
    でも、うまく詰めていくことができ、無事逮捕!

    あっという間の4時間でした。
    ということで、計5時間の通常会&ゲーム会でした。
  • [477] mixiユーザー

    2019年05月13日 21:56

    1週間の投票(他のSNSも含め)を経て、やはりパワーワード『新古今ダイエット』が1位となりました。
    作者の方、おめでとうございます!
  • [478] mixiユーザー

    2019年05月15日 21:44

    第190回本話会開催

    最近萩尾率高いですねって話。
    残業すればするほど税金を取られる話。
    元ネタからそんな話に膨らますことができるのか、さすが本物は違うって話。
    どんでん返しネタから、ドラマ映画、伊坂熱の話。

    右に左に逸れながら、仕事終わりの2時間。盛り上がりました。
  • [479] mixiユーザー

    2019年05月21日 20:20

    5/28開催決定。空きあります。
    6/2ゲーム会、5/26までに追加なければ中止します。

    6/8カラオケ会現在1人。なかなか伸びません。
    6/16は予定変更のため中止です。
    6/22夜@京都で食事つき企画。京都方面の方、ぜひこのタイミングで。
    6/29ゲーム会開催決定。
    7/13も1人です。
  • [480] mixiユーザー

    2019年05月25日 17:16

    第191回本話会

    上を向いて歩くことで寿命を延ばしたくなったり。
    ラストに涙してしまったり。
    彼女が現代に生きていたらと想像したり。
    アメリカの青春物に文化の違いを感じたり。
    クセがすごい二人の対談だったり。
    黄泉がえりファンタジーだったり。

    それぞれの熱い思いが交錯するあっという間の3時間でした。
  • [481] mixiユーザー

    2019年05月28日 22:20

    第192回本話会

    パラパラのチャーハンに挑戦したり。
    スーパーカブを乗り回してみたり。
    宗教色の薄い怪異な遠藤氏の思い出に。
    マハから広がる絵の世界に沼ってしまったり。
    人としての天皇のお姿に感じ入ったり。
    キスしたら入れ替わったり。

    人数は減ったけども、中身の濃い会となりました。
  • [482] mixiユーザー

    2019年06月02日 19:01

    第14回ゲーム会

    ゲーム会初参加が過半数!
    例によって犯人は踊るから……

    【犯人は踊る】
    定例のOPゲーム。犬の嗅覚がすごい。

    【ソクラテスラ】
    破壊神と神殺しの圧倒的強さ!
    写真撮るの忘れた笑

    【エンブリオマシン】
    初プレイ。ルールがわかってからの熱い戦い。
    遠距離でかき乱す砲台に突撃したり。

    【新成敗】
    見落として痛い目に遭う成敗人たちでした……

    【横暴編集長】
    写真参照

    【ペンギンパーティ】
    絵は可愛いのに、ゲスいプレイの多いこと笑

    あっという間の5時間でした。
    足りない!!

    横暴編集長ネタ
    『限りなく透明に近いハイド氏』
    徐々に体が透けていく奇病にかかったハイド氏の運命はいかに……感動巨編。

    『四畳半七日間戦争』
    森見登美彦作といえばもう通じますよね?笑 変わらずの四畳半を舞台に七日間戦争が(ry

    『コンビニ茶釜』
    茶釜という片田舎のコンビニが舞台のヒューマンドラマ。連作短編。

    『眠れる森の一族』
    あの森には、超能力を持った一族が住んでいる。彼らを力を狙った帝国が今動き出す。シリーズここに開幕!
  • [483] mixiユーザー

    2019年06月05日 21:44

    第193回本話会

    キリシタンなのに見逃されたり、その逆だったり、
    らもの暴走ぶりにハマったり、
    女子「的」生活の見事さに、
    楽園ははたして本当に楽園なのか考えたり、
    ブラック企業との戦いつつ、
    夏休みの果てに思いをはせたり。

    平日夜に熱い語りが止まりませんでした。
  • [484] mixiユーザー

    2019年06月08日 23:09

    第5回カラオケ会

    カラオケ会初参加の方と2回目の方をお招きしながら実施。
    当たり障りなく始めつつ、徐々にカオスな状態に。いつもの感じです。
    ただ今回は80' 90'多めな感じで!


    第194回本話会

    一部メンツはカラオケからのお付き合い。ありがとうございます。

    誰も突っ込まない優しい世界。
    マハのお兄さんマジパネェ。
    絶版トーク。
    数学トーク。
    本編よりもキャラの片想いの恋模様。
    そして農民が銃も持って立ち上がる。

    はたして何がなにやら笑
  • [485] mixiユーザー

    2019年06月11日 21:38

    第195回本話会

    今回はこっそりと運営の仕方の師匠と共同実施。

    ゴジラたちの夢の頂上決戦物語は、銭湯には描かれず。
    歳の差恋愛に燃えたら、
    少女が山を一つ燃やす話に盛り上がる。

    平日夜にサクッと、でも熱くなる時間でした。
    (燃えてますからね)
  • [486] mixiユーザー

    2019年06月16日 16:54

    第196回本話会

    イタリアで猫が頑張る話と宇宙の猫と筋肉と。
    キングオブポップがお目見えしたり。
    字面からして心を惹かれるファンタジーに。
    円谷プロと本能寺の裏側を覗き見て。
    宮崎駿がイラストを描いたのは、当たりか外れか。

    ファンタジーメインになったような、そうでないような?笑
  • [487] mixiユーザー

    2019年06月19日 21:47

    第197回本話会

    キャンセルになった方も含めて、初めての方しか来ない貴重な会となりました。
    興味を持っていただきありがとうございます。

    マハさんの美術ネタに男女の機微を合わせたり。
    昭和レトロっぽさ、素朴な感じをを感じるイラスト集に。
    バベル×バベルだったり。
    重松清の期待外れにがっかりしたり。
    SNSもヤクザも怖かったり。

    人数は減っても熱い語りは変わらない本話会でした。
  • [488] mixiユーザー

    2019年06月23日 16:53

    第198回本話会

    平安時代の女性のたくましさとドロドロさと。
    1行書き出しや極限世界とリアルな叫びにフフッと笑い。
    円城村上ワールドの独特さに。
    個人的家族三部作の話に聞き入ったり。
    ウマい話の裏側を覗いたり。

    ここで書きつくせないネタでも盛り上がる2時間半でした。
  • [489] mixiユーザー

    2019年06月30日 00:16

    第15回ゲーム会

    【犯人は踊る】
    たくらみで勝ちたいという欲求。

    【ソクラステラ】
    就活に強いのはただの300人の兵を引き連れてくる人でした笑

    【邪神がこの中にいル】
    誰が狂気なヤツなのか、ふむふむと読みあい、騙しあい。
    1対7では邪神不利。なりふり構わず感が必要かも。

    【戦国SAI】
    一番盛り上がったので2回プレイ
    じわじわ兵糧攻めが一番きつい笑

    【ヒューゴ】
    頭を使わず、さいころ振るだけのサクサクプレイ。
    欲をかくからドボンにハマるのです。

    【インカの黄金】
    これも欲をかくからドボンにハマる。
    「初手帰る」の持って帰り方が半端ねぇ笑


    第199回本話会

    QEDの歴史トークと負け組武将トーク。
    本棚トークと読むスピードトーク。
    ファンタジーの奥深さに。
    ミステリーアリーナに。
    不毛な、沈まぬ、一族の話。
    村上談義も例によって。

    実に面白い。
    ここにはない本の話で盛り上がりつつ3時間みっちりでした。
  • [491] mixiユーザー

    2019年07月03日 21:49

    第200回本話会開催しました。

    5年5か月で200回達成です。
    初めての方も、2回目の方も、1年間通い続けている方も、ありがとうございました。

    城に対する熱い思いで盛り上がったり、
    理想の上司論で熱くなったり、
    移植に対する熱い戦いと、
    社会に対する熱い戦いにヒートアップしながら、
    使えないタワシの可愛さに癒されました。

    この自由な感じ、まさに本話会です。
  • [492] mixiユーザー

    2019年07月03日 22:11

    祝・200回達成!
    2015年頃からお越しになってる方、ここ1,2年でリピートしていただいている方、毎月のようにお越しいただく方、初参加の方など。
    師匠を含め、ここまで支えてくださった多くの方々に、深くお礼を申し上げます。
  • [493] mixiユーザー

    2019年07月06日 18:50

    200回達成したので、イベント欄を新しく立て直しました。
    興味がある方は新しいほうをご確認ください。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2019年12月28日 (土)
  • 大阪府 梅田近辺 兵庫〜京都出張有
  • 2019年12月28日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人
気になる!してる人
9人