mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 大阪府 > 2017年2月 > 2017年2月24日(金)の大阪府のイベント > 2/21 梅田 22梅田ー京都ほか

共有URL

募集中2/21 梅田 22梅田ー京都ほか

詳細

2017年02月20日 22:49 更新

お茶でも飲みながら本の話をしませんか。ただそれだけです。
---------------------------------------------
日程(案)です(2/20更新)
 前日までに人数集まりましたら実施します。
---------------------------------------------
・2/21火 梅田1930-2030
・2/22水 大阪市内ー京都市内 1900-2030
・2/23木 三宮2000-2130
・2/24金 京都市内または神戸市内19:30-21:00
・2/25土 明石1900-2000
・2/26日 神戸市内1000-1130

・3/ 3または10金【散策+】京都東山花灯路 
 18:00以降京都駅他集合
・3/16,17,21,22のうち一日、日中散策

毎金+月-木で週1-2回設定します。
それぞれ、多少動かせますので場所のご希望をお聞かせください。
-----------------------------------------------------------------------
◎人数   4〜6
◎費用  各自飲食代(カフェ等利用します)・
◎方法  本を1冊以上持ってきていただいて紹介してください。
      (「好きだー」の一言でも、解説を読むだけでも)
-----------------------------------------------------------------------
◎参加表明・・・・メッセージでお願いします
(24時間どうぞ)
----------------------------------------------------------------------- 
・直前にキャンセルでもかまいません。
 とにかく気軽に参加表明してください。
・日中はログインしてませんので応答できずですみません。
・返信が大分遅れることがあります。
・前日夜(場合により当日朝)に実施かどうかの判断し、当日直前までお待ちしております。
--------- ご注意   -------------------------------------------------
○禁煙です。
○宗教等の勧誘はご勘弁ください。 勧誘されたら逆に怪しい宗教を布教します。
○本の布教は大歓迎です。
○プロフィールが薄い、怪しい、オフ会コミュ多め、小難しそうな局面が予想される方はごめんなさい。
 了見が狭くてすみません。家も狭いです。
※脱線から戻らないときはあきらめてください。
※恋はあきらめないでください。
※雰囲気を適当になんとなく察してコミュニティをお楽しみください。


*話すのが苦手で・・という方もぜひ。同じく苦手です。その本についてみんなで引き出します。  
*プレゼンとかではないので、のんびりとやりましょう。
*絵本・漫画・写真集・雑誌・チラシ・パンフレットなど、またお勧めしない本でもなんでもどうぞ。

mixiと読書メーターで募集しています。

コメント(901)

  • [854] mixiユーザー

    2017年01月21日 00:28

    1月18日(水)三宮 実施しました。
    今回も安定の人数減でしたが、某カフェの片隅で話が次から次へと進み、終了がすっかり遅くなりました。この界隈にもうひとつカフェがオープンし、いつかはそちらも利用してみたくです。

    湊さんの作品、ほかのものより穏やかそうなので読んでみたくなりました。
    ヨシタケさんの中では一押しな理由、よくわかりました。これに関しては読まず嫌いだったかもしれません。この世界にもっとどっぷりはまってみたくなりました。
    車夫は2も出ていることを教えていただいたので、どこかで読みたいと思います。
    いちえふのよさは、まさにそのままを伝えていることかと思います。

    絵本への造詣の深さに頭が上がりません。いつか三宮で絵本の集まりだけでも成り立ちそうな気もします。本にかかわるお仕事の方はとても重労働だと思います。
    どうかお体大切になさってください。


    (紹介された本です)

    ・望郷/湊かなえ
    ・車夫/いとうみく
    ・このあとどうしちゃおう/ヨシタケ シンスケ
    ・ぼくは〈眠りの町〉から旅に出た/沢村凛
    ・いちえふ 福島第一原子力発電所労働記/竜田一人
    (写真はありませんが)
    ・どこいったん/ジョン・クラッセン (著), 長谷川義史 (訳)
  • [858] mixiユーザー

    2017年01月22日 20:54

    ♯226 1月21日(土)四条河原町(45) 実施しました。

    土曜夕方の四条河原町に来たことがなかったので、こんなに人がいるなんて知らなかったです。お店探しに一苦労でしたが、なんとか確保しました。黒の上下で、勝手に格式高そうな集まりにしてしまいましたが、ただの結婚式帰りで、お騒がせします。集まっていただいた方同士で結婚するようなことがあれば喜んで参列しますのでぜひご一報をw。

    さて、今回も某大型読書会に参加されている方から様子を窺いました。
    多くの方が集まり、すぐに埋まってしまう理由もうなずけます。こちらは場所を借りて行って成立をさせることが下手で、とてもとても真似できません。いつかは参加して様子を体感したいと思います。

    京都なので森見登美彦さん縛りもありなのかもしれませんが、すでに確立された森見コミュニティもありますのでなかなか集まってはもらえそうもなく。でもご希望あれば計画します。そんな森見本のおすすめも何冊かありました。

    「その本は読みたいと思っているから、今はなにも聞きたくない〜」という本も紹介されたようです。まさに本読みな一言をいただきました。ぜひまた読み終わったときに感想をお聞かせください。

    書店員さんに一度はなってみたいと思ったことはありませんか?大変さの中のよさを取り上げたようにも思います。そしてやっぱり食事本です。食事の裏から江戸時代の食事まで?幅広く取り上げられました。

    ついつい若者読書会さんと月さん分を紹介してしまったりですが、共存できればなんでもいいかなと思いつつお開きとなりました。寒い中お集まりいただきありがとうございました。

    --紹介された本です--

    ・「外食の裏側」を見抜くプロの全スキル、教えます。/河岸宏和
    ・小説あります/門井慶喜
    ・タダイマトビラ/村田沙耶香
    ・ガイコツ書店員 本田さん (1-2)/本田
    ・書店ガール5/碧野圭
    ・ほかほか蕗ご飯 居酒屋ぜんや/坂井希久子
    ・いつか、僕らの途中で/柴崎 友香 田雜 芳一
    ・彩雲国秘抄 骸骨を乞う/雪乃紗衣
  • [865] mixiユーザー

    2017年01月28日 21:53

    1月25日(水)四条河原町(BL中心)実施しました。

    設定しておいて成り立つテーマなのかと思っていましたが、難無くお集まりいただいたように思います。

    さて、呼びかけ人が持っていった本では、その深さの入り口にも入れていないような気がしました。これはとにかく自分の持ってきた本はサラッとさっさと紹介するしかないと思いました。

    【BL要素のある小説を検索して用意】
    ・京に着ける夕/夏目漱石
    ※「こころ」もそういう要素があると考えている学者さんもいらっしゃったり・・・

    【BL好きな女性たちの話】
    ・咲くは江戸にもその素質(1-5)沙嶋カタナ
    (いまはまだ全話無料で読めます)
    http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=520

    さて、皆様に用意していただきました本を、呼びかけ人視点で、ライトな本から選んで、紹介していただきました。

    【BL作家さんだけど別作品】
    ・ホクサイと(朝飯)さえあれば北千住編/鈴木小波
    ご紹介ありがとうございます。紹介の本は薄い本ですが、単行本(1-4)ありです。
    丁度ドラマがはじまったばかりだと知ったので、ぜひぜひ映像で荒川土手を懐かしく拝見させていただきます。関係はありませんが、Book1北千住店はBLコーナーが大変充実していました・・・。

    【いよいよ深まる】
    ・きのう何食べた?(1-12)よしながふみ
    この本しか見たことありませんでした。たまに平積みで見たような。
    お二人は同居していたんですね。

    ・花恋つらね (1) /夏目イサク
    まだ1巻はさわやかな感じが。

    ・海辺のエトランゼ/紀伊カンナ
    続編、春風のエトランゼもさわやかそうな感じです。

    ・3軒隣の遠い人/鈴木ツタ
    ・メリーチェッカ/鈴木ツタ

    ・えんどうくんの観察日記/ハヤカワノジコ
    ・先生、あなたに近づきたい/yoshi
    ぱっと適当に中をめくるとそれは修正済。

    ・NightS/ヨネダコウ
    ワイルドな表紙ですが・・

    紹介していただいたものは全て漫画です。
    作家さんはその界隈では名の知れた方もいらっしゃるようです。
    ××の描写がそれはそれはなものから、その手前までのもの、読み手に想像させるもの等、
    そのあたりは、小説でも♂×♀でも、百合でも同じ。なにを愛でて、なにを見たいか。その見たさの幅広さ、興味の広さに、ご参加の方々にはただただ叶わないと思いました。
    これからもぜひ教えていただけましたらと思うひとときでした。表現が適切ないところなどありましたらどうか補完をお願いします。
  • [866] mixiユーザー

    2017年01月29日 07:28

    1月27日(金)四条河原町(食有)実施しました。

    高槻・枚方から高槻に絞ったものの、京都の方しかいなかったので、結局京都市内で実施しました。そして、このメンバーならこうなる・・食事有というよりお酒ありな集まりとなりました。いろいろ未成年なため飲めない呼びかけ人は、麦や升にこぼれる極めた水をたしなむ素敵な方々を眺めて、こちらも静かな温もりを感じるのでした。鳥の温かさややわらかさを堪能しながらそれはそれは静かに夜は更けていきました。

    最後の恋は最高の恋なのか、すだれ向こうの男女グループは誰と誰がくっつきそうなのか、そんなことを一人考えながら、でんでん太鼓は人だけではなく、幸せも運んでくるのではないかと思うのでした。


    紹介された本です

    ・たとえ、世界に背いても/神谷一心
    ・中野さぼてん学生寮/北尾トロ
    ・トリモノート/森川智喜
    ・ハピネス/桐野夏生
    ・CUT 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子/内藤了
    ・たった、それだけ/宮下奈都
    ・図書館の魔女(1-3)/高田大介
    ・命売ります/三島由紀夫
    ・最後の恋/阿川佐和子,沢村凜,三浦しをん,柴田よしき,乃南アサ,谷村志穂,角田光代,松尾由美
  • [869] mixiユーザー

    2017年01月31日 00:38

    1月30日(月)京都駅 実施しました。

    祝日が絡まない月曜日の京都は、初開催かもしれません。
    月曜でも集まれる、しかも5人も・・・。それだけ嬉しいです。明日仕事があろうが、今日の仕事を投げて京都へ来たことなんて一瞬で忘れました。

    そうです。主催はどちらかといえば他の方である方がふさわしいなと常々思ってます。
    そのままそれで押し通して初めての方に楽しんでいただくというのもよかったのかもしれません。

    やはり気になるのは、炎上絵本。決して作品に罪があるわけではなく、やり方その他が賛否あるので、そんな手法もあるっていうやり方自体は評価されてもいいのかもしれません。絵本そのものはとても鮮やかな色使いで引き込まれました。

    ぶ厚い本でもすいすい読める。今日はそんな感想がいくつかあがりました。直木賞作家さんの力量と、相応のSF作家さんなのにまだまだ知られていない作者さん等々、次から次へとなめらかに話は続きます。これだけ巻を重ねていながら、まだメディア化されていないなんて、ある意味安定してよい作品を描き続けているんだろうなって思います。

    AIにアンドロイド、次世代の話にいつまでついていけるのかわかりませんが、せめてその話が楽しめる語彙力くらいはつけなければならないって思いました。

    君の名は。紹介された本がサイドストーリー? いずれにしろサイドストーリーのない日の当たりっぱなしな皆様、倒れませんようほどほどにお仕事に学業に励んでください。

    すし、そば、てんぷら、オムライス。そんな魔法の呪文をかけられた方は会の後、それらを食べに行ったとか行かなかったとか。飯テロな本はほんと罪です(笑)。


    紹介された本です

    ・アイの物語/山本弘
    ・消滅/恩田陸
    ・螺鈿迷宮/海堂尊
    ・C.M.B.森羅博物館の事件目録(1-33)/加藤元浩

    ・オムライス日和 BAR追分/伊吹有喜
    ・すしそばてんぷら/藤野千夜
    ・下鴨アンティーク アリスと紫式部/白川紺子
    ・えんとつ町のプペル/にしのあきひろ?
    ・君の名は。 Another Side:Earthbound加納新太(著) 新海誠 (原作)

    ・平台がおまちかね 久世 番子 (著), 大崎 梢 (原作)
    ・よるのばけもの 住野よる
  • [871] mixiユーザー

    2017年01月31日 23:46

    1月31日(火)梅田 実施しました。

    残念ながら大幅人数減となりましたが、珠玉の名作を見させていただき感激です。
    久々の恒川さん、根強い人気です。乙一さんもよくいらっしゃっていただきますが、
    やっぱり読みやすさもありますね。

    そんなわけで、参加できない方もコミュニティへの書き込みを通じて様々な世界への広がりを見せて欲しいなって思います。ご一緒されたことのある方への近況にもなったりして、
    なんだか嬉しくなったり、って気持ちをきっと体感できると信じています。一緒に等身大パネルに写ってくれる人もきっと見つかります。


    紹介されたものです。

    【冊子】
    ・響けユーフォニアム2スタンプラリー
    【本】
    ・秋の牢獄 (角川ホラー文庫) | 恒川 光太郎
    ・クズの本懐(1-7)/横槍メンゴ
    ・竜の雨降る探偵社/三木笙子
    ・僕のつくった怪物/乙一 (著), toi8 (絵)
  • [877] mixiユーザー

    2017年02月04日 08:19

    2月2日(木)梅田 実施しました。

    若者読書会の盛況さに指をくわえて耳を傾けるひとときでしたw。
    10人規模で集めることが下手なのと、話すことができなくなってしまうことがあってもよろしくないし、ここはここは寂しくしみじみ、でも喋りたいことは本のことでなくてもいっぱい喋って帰っていただけたらって思います。

    被災された地域で働くこと、そこでわかったことを記して残すこと、そうして見えてくることって実に知らないことばかりです。目に触れる機会を持とうすれば持てることに、ちょっと逃げていたかなって思いました。集まりをすることで気づかされることばかりです。
    そんな貴重な時間をいただきありがとうございました。


    紹介された本です。

    ・霧町ロマンティカ/唯川恵
    ・海は見えるか/真山仁
    ・黄色い目の魚/佐藤多佳子
    ・モテロボ/ゆうきゆう
    ・チロル、プリーズ/片川優子
    ・配達されたい私たち/一色信幸
  • [878] mixiユーザー

    2017年02月04日 08:56

    2/5日、京都市内で日中検討中です。時間と場所はただいま調整中です。ぜひぜひよろしくお願いします。
    はじめましての方もぜひぜひです。

    2/4土 明石、絶賛募集中です。どうかよろしくお願いします。直前までお待ちいたしております。大阪から新快速で40分弱です。ちょっとした観光がてらでもぜひぜひです。
  • [879] mixiユーザー

    2017年02月04日 15:33

    明石、今日は都合がつきませんでしたが、また明石で開催される時には参加出来たらも思います。
  • [880] mixiユーザー

    2017年02月04日 22:31

    >>[879]

    ぜひによろしくお願いします。1,2日前に急に設定することが多くて、ご迷惑をおかけいたします。
    お時間ありましたらどうぞいらしていただけましたらです。
  • [883] mixiユーザー

    2017年02月06日 21:17

    2月3日(金)京都駅 実施しました。

    いつもよくしていただいている皆様にはほんと感謝をしても足りないくらいです。
    このご恩は、より良い集まりをすることに努めるくらいでしか返せなくてもどかしさを感じます。
    集まっていただいたみなさんのなにかとスキルの高い仕事っぷりに、ただただ来ていただくことに恐縮な気持ちを覚えます。レベル低い呼びかけ人の相手をいつもしてくださりありがとうございます。

    一人10分の自己紹介(笑)は大いに盛り上がりを見せました。ということにしておいてください。ふだんはそんなことまずやりませんのでご心配なくです。
    食べ物の話も盛り上がりますね。材料そのものもおいしく見えるし、作る過程自体を見るだけでもおいしそうです。

    好きになれない羽生さんと、キュリー先生の恋の行方。男女がいればどこでも恋は良くも悪くも進んでいく。そんな進行形の恋を身近に感じることで、恋は深まったり、破れたりなんでしょう。グラス越しに覗くふちねこの前足に踏まれたいと思っているうちに、時間は無情にもするすると過ぎているのでした。
    本の感想が少なくてすみません。

    紹介された本です

    ・不滅のあなたへ(1)/大今良時
    ・あんじゅう 三島屋変調百物語事続/宮部みゆき
    ・僕だけがいない街(1-9)/三部けい
    ・QED ベイカー街の問題/高田崇史
    ・化学探偵Mr.キュリー5/喜多喜久
    ・リケコイ/喜多喜久

    ・ホクサイと飯/鈴木小波
    ・トマトの先生/石田祥
    ・自分なくしの旅/三浦じゅん
    ・妹ができました/芥文絵
    ・総選挙ホテル/桂望実
    ・一人交換日記/永田カビ
  • [891] mixiユーザー

    2017年02月12日 09:00

    2月4日(土)明石 実施しました。

    ようやく初実施です。駅前でのここ数年の再開発事業がようやく落ち着き、集まるのに便利な店もいろいろできております。そして先週末にオープンした市民図書館とジュンク堂はまだまだお祝いムードたけなわです。ジュンク堂に至っては、レジの行列が30人くらいできていたりです。そんな勢いにのって、なんとか初実施ができたのも嬉しいです。ぜひぜひこれからもよろしくお願いします。とはいえ、寂しい人数となりましたので、盛り上げていかなくてはなりません。

    日本のようだけど、狐のようだけど、上橋さんにかかるとこんなにも異世界になるし、ファンタジーになるんですね。ちょっと昔のややファンタジー・学校が舞台だけど・・・、さまざまに展開しました。気になる本の紹介、ありがとうございました。


    紹介された本です。

    ・狐笛のかなた/上橋菜穂子
    ・ソロモンの偽証(全6冊)/宮部みゆき
    ・花まんま/朱川湊人
    ・本屋さんのダイアナ/柚木麻子
    ・吉野北高校図書委員会(1-2)/今日マチ子(絵)山本渚(原作)
    ・きらきらひかる/江國香織
    ・プリンセス・トヨトミ/万城目学
  • [892] mixiユーザー

    2017年02月12日 09:04

    2月5日(日)京都駅、実施しました。

    1週間で6日実施の最終となりました。
    京都で日曜で午前で、2年半ぶりでしょうか?
    あいにくの雨模様でしたが、お集まりいただきましてありがとうございます。
    はじめての方ばかりでしたが、長いことやっておりました。

    絵本の中でも意外に、文字と描写と早口言葉をじっくりと見ていただきました
    京都のここは、東京のあそこに当はまる。なるほど確かにそうかもな本でした。
    そんな切り口で京都の町中を探訪するのも楽しそうです。
    「路地恋花」も話題に上がりました。「小路花唄」も気になります。
    京都は実に本の素材になりやすいという体質を持ち合わせているのかもしれません。
    京都に本は良く似合う、それだけは間違いない気がすると思いつつも、お暇するのでした。

    紹介された本です。

    ・もし京都が東京だったらマップ/岸本千佳
    ・吉村作治の世界博物探検記/吉村作治
    ・ゆうたのゆめをみる/きたやまようこ
    ・ぼくアポロ/かわむらあきこ
    ・走れUMI/篠原勝之
    ・はやくちまちしょうてんがい はやくちはやあるきたいかい
    /林木林 (著), 内田かずひろ (絵)
  • [893] mixiユーザー

    2017年02月12日 09:28

    2月9日(木)京都駅、実施しました。

    日程変更を直前にしたものの、集まっていただきありがとうございます。
    いつも助けていただいて、なんてお礼を言ってよいやらです。
    「あっ今日やってる、ちょっと寄って行こう」みたいに思っていただけるような集まりを続けられればと思います。理想は常設の場所作りなのかもしれません。

    さてさて、最近どうですか?の近況報告を、勝手に恋模様にしてしまう呼びかけ人ですが、
    開きかけの一つのつぼみが気になってしまいました。これはもう「咲いて」と願うしかありません。そして見えないミツバチがまわりを花開くように伝播したらいいなって思うのです。みんなが甘い蜜を与えたり吸えたりだったら・・。
    引き出せなかった隠しているなにかをお持ちの方も、話したくなるよう引き出しますのでお覚悟を(笑)。そしてなぜか呼びかけ人の身の上に(笑)。きっと聞いても面白くなかったでしょう。その分希望に沿った集まりや呼びかけをしていきますのでお許しください。

    そうそう本の集まりでしたね。ハリーポッターのやさしい仮名遣いと値段の裏腹さに驚いたり、パン屋さんは絶対に襲っちゃといけない思ったり、活字に憧れたり、捜査官に指名しないでと思ったりです。ひっそりと多くのことが頭を巡ったひとときでした。ねこさんたちの戯れを見にみなさまもぜひです。


    紹介された本です。

    ・パン屋再襲撃/村上春樹
    ・記憶屋(1-3)/織守きょうや
    ・太宰府オルゴール堂/篠宮あすか
    ・パパの電話を待ちながら/ジャンニ・ロダーリ (著), 内田洋子 (訳)

    ・僕は君を殺せない/長谷川夕
    ・活版印刷三日月堂/ほしおさなえ
    ・警視庁捜査二課・郷間彩香 特命指揮官/梶永正史
    ・ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第二部/J.K.ローリング (著)ほか, 松岡佑子 (訳)
  • [895] mixiユーザー

    2017年02月14日 23:52

    設定は相変わらずですが、週1〜2回できましたらと思います。
    21火に梅田を漠然と歩いてみる案を立ててみました。仕事帰りにちょっと鼻歌でも歌いながら歩きませんか?。梅田以外でも賛同ありましたらぜひぜひ。本の集まりだけでも構いません。

    ご相談いただいてました方が、長野・松本で集まりを催されます。
    http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=124223&id=81772808&comment_count=1
    お知り合いなどいらっしゃいましたら、お伝えください。また、ご旅行、出張がてらにぜひです。

    本以外のイベント等もございましたら、どうぞこちらのコメント欄、並びにトピックをお使いください。楽しいイベントが思いつかずですみません。どうぞみなさまのお力添えをお待ちいたしております。

    16日、ご希望なければ梅田-京橋で絞ります。
  • [900] mixiユーザー

    2017年02月18日 08:14

    2月10日(金)梅田 実施しました。

    ほぼ当日募集にも関わらず、お集まりいただきましてありがとうございます。

    本棚を見てかっこいいなって思うのは岩波書店の本が並んでいる棚。なるほど、
    高尚な本をたくさん読んでいるイメージですね。その中でも読みやすいものをご紹介いただきました。人生を片づけながら本棚も整理できましたらと思います。

    映画の激戦国の良作、本屋大賞、名作のコミカライズ等々多岐に紹介されました。
    恋の転機はいつ訪れたか、そして昔からぶれない恋愛観、あらためて感じたひとときとなりました。

    ◎紹介された本等です。

    【DVD】
    ・きっと、うまくいく/ラージクマール・ヒラニ(監督)

    【本】
    ・桶狭間戦記(全5巻)/宮下英樹
    ・テンペスタ 最後の七日間/深水黎一郎
    ・約束の海/山崎豊子
    ・暗黒女子/秋吉理香子
    ・春と盆暗/熊倉献

    ・やし酒飲み/エイモス・チュツオーラ (著), 土屋 哲 (訳)
    ・羊と鋼の森/宮下奈都
    ・結局できずじまい/ヨシタケシンスケ
    ・歴史が語る 恋の嵐/中野京子

    ・ひとりでも生きられる/瀬戸内寂聴
    ・あなたの人生、片づけます/垣谷美雨
    ・ぶつからないくるまのひみつ/山口育孝(絵),橘悠紀(構成)
    ・氷菓 (1-10) /タスクオーナ (絵), 米澤 穂信(原作)
  • [901] mixiユーザー

    2017年02月18日 08:50

    2/17金 京都駅実施しました。報告はのちです。

    2/20、21はどちらかで実施できましたらと思います。
    22奈良はご希望なければ早めに振り替えます。
    その他、設定されている場所・時間でも動かせることがありますので、お問い合わせください。
    イベントを告知されたい方もぜひお問い合わせください。

    3/3、10は少しずつお問い合わせをいただいております。人数によっては両方行きますので、表明をお待ちいたしております。散策部分の参加だけでも構いません。
    3/16以降のどこか一日、平日日中どこかで散策を検討しております。ご希望をお聞かせください。

    いつも拙い管理にもかかわらず、お付き合いいただきましてありがとうございます。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!