mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 大阪府 > 2017年4月 > 2017年4月28日(金)の大阪府のイベント > こちらは過去分です

開催終了こちらは過去分です

コミュ内全体

詳細

2017年09月02日 22:25 更新

EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
※コメント欄を使いきりましたので、こちらは現在使用してません
過去の様子をご覧いただけましたらです。
EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
お茶でも飲みながら本の話をしませんか。ただそれだけです。
---------------------------------------------
日程(案)です(4/20更新)
前日までに人数集まりましたら実施します。
---------------------------------------------
・4/24月 天王寺1830
・4/25火 京都ー茨木・高槻1830
・4/26水 三宮−姫路1900
・4/27木 梅田-天王寺1900
・4/28金 京都市内1900 
・4/29土  敍羃鮖矯】京都駅1130集合
  →西本願寺謎解き計画に参加します(遅くても15時解散)
・5/ 1月 三宮-京都 1900
・5/ 2火 京都市内-姫路1900-

毎金+月-木で週1-2回設定します。
それぞれ、多少動かせますので場所のご希望をお聞かせください。
-----------------------------------------------------------------------
◎人数   4〜6
◎費用  各自飲食代(カフェ等利用します)・
◎方法  本等を1冊以上持ってきていただいて紹介してください。
      (「好きだー」の一言でも、解説を読むだけでも)
-----------------------------------------------------------------------
◎参加表明・・・・メッセージでお願いします
(24時間どうぞ)
----------------------------------------------------------------------- 
・直前にキャンセルでもかまいません。
 とにかく気軽に参加表明してください。
・日中はログインしてませんので応答できずですみません。
・返信が大分遅れることがあります。
・前日夜(場合により当日朝)に実施かどうかの判断し、当日直前までお待ちしております。
--------- ご注意   -------------------------------------------------
○禁煙です。○宗教等の勧誘はご勘弁ください。
〇 勧誘されたら逆に怪しい宗教を布教します。
○プロフィールが薄い、怪しい、オフ会コミュの参加多め、小難しそうな局面が予想される方は参加できなかったりします。
〇了見が狭くてすみません。家も狭いです。
〇脱線から戻らないときはあきらめてください。
〇恋はあきらめないでください。

*話すのが苦手ででも、本が話を助けてくれます(多分)。  
*プレゼンとかではないので、のんびりとやりましょう。
*絵本・漫画・写真集・雑誌・チラシ・パンフレットなどなんでもどうぞ。

mixiと読書メーター等で募集しています。

コメント(1000)

  • [951] mixiユーザー

    2017年03月18日 09:04

    3月17日(金)四条河原町(半食事有) 実施しました。

    ・残念ながら人数減となってしまいました。お時間幾分無駄にしましたことをお許しください。ミニ食事有な感じで、でも通常のときより短めで行いました。

    何度もお見かけする人気漫画、やっぱり最新刊は買ってしまいますよね。
    それにしても主人公たちが運ばれてきたオムライスのように熱いです。
    さらにパワーアップして物語はすすみそうです。

    猫に狸たちも天狗さんも元気です。いよいよアニメも始まりますね。そして映画まで、森見ワールドはどこまで京都を席巻するのか、目が離せないところです。
    そして、恋愛の名手が綴る恋、オムライスにのったチーズのように、とろけそうな予感です。

    脱線して現実の恋はどうなったか、それぞれの心境や気づきをなんとなく話した時間もありました。運ばれてきたばかりのオムライス縁に触って火傷しなくてよかったと思えばまた新たなほのかな想いや温かさに出会えるのではって思います。そのあたりは、鴨川貴族が、そういう方向にうまく作家さんを持っていってくれるのではって期待するということで。

    紹介された本です

    ・ゴールデンカムイ (1-10)/野田サトル
    ・BLUE GIANT(1-10)/石塚真一
    ・アレンとドラン(1)/麻生みこと
    ・『猫がいない』短編集 凪を探して/脇田茜
    ・まいにち有頂天! 日替わり31のことば /森見登美彦
    ・有頂天家族/森見登美彦
    ・鴨川貴族邸宅の茶飯事 恋する乙女、先斗町通二条上ル/範乃秋晴
    ・女神のタクト/塩田武士
    ・ピースメーカー/小路幸也
  • [960] mixiユーザー

    2017年03月23日 23:41

    3月22日(水)京都駅 実施しました。

    はじめていらしていただいたこの雰囲気はいかがでしたでしょうか?
    もう少しちゃんとやっていることに期待をよせていましたら申し訳ありません。
    いつもおちゃらけておりますが、いらしていただいた方々に、適度に締めていただいた方と思います。そして2府2県からお集まりいただき。幅の広さを感じるのでした。

    美術?・音楽・文楽・海外の名作・時代物・青春小説に絵本、将来のことを考えたり、名作に思いはせたりする時間をすごさせていただきました。

    紹介された本です

    ・武者小路実篤/友情
    ・あやつられ文楽鑑賞/三浦しをん
    ・お文の影/宮部みゆき
    ・スケッチブック/小箱とたん

    ・袋鼠親爺の手練猫名簿
    /Thomas Stearns Eliot (原著), Axel Scheffler (原著), 柳瀬尚紀 (訳)
    ・「音大卒」の戦い方/大内孝夫
    ・きこえる?/はいじまのぶひこ
    ・ぱらっぱフーガ/竹内真
    ・ぼくの嘘/藤野恵美
  • [973] mixiユーザー

    2017年04月02日 23:57

    3月30日(木)梅田 実施しました。

    ほぼ当日募集にも関わらず、お集まりいただきましてありがとうございました。
    暖かくなった一日。春休みということもあるのでしょうか、街はにぎやかです。
    本日は17:00設定でしたが、めずらしくお店で席を確保するのに苦労しました。

    占いがめぐり合わせた今日の集まりというべきでしょうか。
    ラッキアイテムとしていつでも「本」を挙げていただくとお越しいただきやすくなるのかもしれません。関係各社ならびに占いサイト等運営されている皆様、ぜひによろしくお願いします(笑)。

    本の話の他に、仕事の話、日常の話、恋の話に飛び火しました。どうか火傷を負う恋にはご注意ください。


    ーーー紹介されたものですーーー

    (謎解き)
    ・リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「心斎橋チョコレート殺人事件」
    (本)
    ・小さな理由/森浩美
    ・リアル脱出ゲームブックvol.1 ルネと不思議な箱: その町で少女は過去の夢を見る
    ・君の膵臓をたべたい/住野よる
    ・ナショナル・ストーリー・プロジェクト/ポール オースター(編) 柴田元幸 (訳)
    ・セカンド・ラブ/乾くるみ
    ・陽だまりの彼女/越谷オサム
    ・氷菓(1-10)タスクオーナ  米澤穂信(原作)
  • [976] mixiユーザー

    2017年04月04日 00:04

    ・3月31日(金)【散策】二条城夜桜散策+本 実施しました。

    なぜ今日だけ雨が・・。日頃の行いの悪さが身に沁みます。
    今日この日にしかいらっしゃれない方もいるかと思いますので、実施としました。気温の低さもあって、参加を見合わせる方も多く3名減となってしまいました。
    お一人ずつに、欠席連絡いただいたことに対する返信をできずでお許しください。

    入城者はそこそこいて、プロジェクションマッピングや、灯篭、開花している数少ない桜のライトアップをそれなりな雰囲気でゆっくりと見ることができました。特設飲食コーナーや土産コーナーは誰も寄り付かず、みんなそそくさと出口へと向かっている様子でした。

    傘は手放すことができなかったり、水たまりがあったりな散策となりましたが、雨だからこそ感じられた木々へのしみ込んだ水分が織り成す色合いや、しだれ桜からしたたるしずく、など、普段味わえないものも感じていただけだと思うのです。

    その後は京都駅にて本の話ができました。
    やさしくなれる本ばかりをご紹介いただき、やさしさにつつまれた時間を過ごさせていただきありがとうございました。

    紹介された本です。

    ・キスねこ/はこたゆうじ
    ・桜風堂ものがたり/村山早紀
    ・琵琶湖発 ご当地キャラ たび助の恋/近江屋草助
    ・顔ハメ看板ハマリ道/塩谷朋之
    ・阪急電車/有川浩
  • [977] mixiユーザー

    2017年04月05日 22:43

    4月2日(日)三宮 実施しました。

    安定の人数減となりました(涙)。暖かな一日でしたが、日中の賑わいをよそに、
    夕方はひっそりとした店内でした。

    どちらから読んでもいい同時発売の本であっても、読む順番はやっぱりこっちからがいいというご意見、大切にします。差出人の手紙のみで進む作品は、間でなにがあったのか様々な類推ができて楽しいです。
    有名作家さんのオフ会はやはり気になりますね。またご参加の際の様子を聞かせてください。

    --紹介された本です--

    ・君を愛したひとりの僕へ/乙野四方字
    ・僕が愛したすべての君へ/乙野四方字/
    ・試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。/尾形真理子
    ・暗き夢に閉ざされた街/あさのあつこ
    ・恋文の技術/森見登美彦
  • [980] mixiユーザー

    2017年04月08日 09:11

    4月7日(金)清水寺夜間拝観 -音羽の滝-
    ご参加いただきありがとうございました。
  • [981] mixiユーザー

    2017年04月08日 23:37

    4月7日(金)【散策】清水寺夜間散策+軽食 

    みなさまのおかげで、こんなに楽しませていただきましてありがとうございました。

    夕方には雨が上がる・・・はずだったのに芳しくなく。
    事前情報をありがとうございます。それでも実施したかったのです。
    さて集合場所から見える鴨川縁も、ちらほら薄桃に色採られています。

    人数減で心もとなくて、お一人誘っていただき、なんとか散策にまた一輪添えられて嬉しいです。その待ち合わせの間に雨がしとしと降り、二人連れさんも傘に寄り添っている。背の違いが愛おしさを感じる。そんな往来を眺めながら煎餅な時間は過ぎていきました。

    合流していよいよ出発です。

    入場の列などはなく、あっさり境内へ。
    ほどなく、建物に人の群がりを見つける。
    「胎内めぐり」に足を進めます。

    ゆるゆると真っ暗な中を進み、方向感覚を失いながら出口へ。
    へぇーここへ出てくるんだと、現世へ戻ってきた気持ちがなかなかにすがすがしい。


    まだまだ修繕中のお寺は、それでも厳かなものを感じつつ、縁には紅葉がのぞかせ、少し先が華やかになっている。

    細いライトに照らされた桜に降り注ぐ細やかな雨は、より桜を映えるものとしていました。
    素敵な写真をスマホに収めることはできましたでしょうか?

    そしてそして音羽の滝です。
    空いているので、どの水も易々と飲めそうです。
    このときはなにも知識がなく、作法も気にせず飲ませていただきましたが、どうやら「健康」の水を飲んでいたようです。みなさまはなにが叶いそうですか?
    ご利益を知ってていくより、知らないで行く方が叶いそうな気かします。
    叶った暁には、ぜひそれなりの方とまたこちらへ足を運ぶことになりましたらと思います。


    下からも咲き誇っているように水鏡となった池は、ゆっくり見られただけでも感謝しつくせないです。

    気が付けば、21:00。入場締め切りに間に合うように急ぐ方もちらほらしましたが、
    きっと土曜の夜は多すぎる人を見る時間の方が多かったのではと思うのです。

    法観寺の塔は自ら光を放ってなくても素敵なお姿をされていました。
    東山通から花見小路を歩いていただきました。ああ、このあたりは住む世界の違う方々が夜を楽しむあたりなのだと、悟ったのでした。見られただけでもよかったかなと思いました。

    ちょっとパスタを→貸切(涙)。
    なので、教えていただいて、創作和風パスタの店で、抹茶ラテに一息つくことができました。
    お腹は満たせましたでしょうか。晩酌がありませんでしたが、ご希望の方はまた今度。
    お気持ちも満たされましたでしょうか?素敵な新人さんと素敵なことがありましたら、こっそりと様子をうかがわせてください。

    今日は長い時間お付き合いいただきましてありがとうございました。
    ついついゆっくりと過ごして、なんとか1時前には到着することができました。

    ひっそりと250回目をたっぷりと楽しませていただきました。
    たまに本は紹介されなかったことにしてもいいですね。みなさま。
  • [982] mixiユーザー

    2017年04月08日 23:39

    本の写真はこちらです。
  • [985] mixiユーザー

    2017年04月15日 12:15

    4/14(金)散策18 府立植物園→下鴨神社 実施しました。

    薄明るかった京都駅でしたが、北山駅を出ると真っ暗でした。
    植物園に入ると、ほのかな灯りが点々とあるだけで、人影もまばら。
    不安になりながらも、なんとなく進むと一面のチューリップ。昼間に見ても圧巻でしょう。

    やがて桜がちらほら見え出すと、賑やかになってきました。
    夜桜のもと、シートを敷いて賑やかな声々が聴こえてきます。
    そんな雰囲気にの中にいるだけで十分な気持ちになって植物園を後にします。

    そのまま鴨川沿を南下し東進し、下鴨神社へ。
    静まっていて鎮まっていての佇まいでしたが、門は灯されて、桜も彩っていました。
    静寂が保たれた異世界は、わずか1分も歩けば日常の街並みに戻れる。その差の余韻がバスを待つ間に心に染み入るのでした。

    今回は散策のみとなりました。
    お付き合いいただきましたみなさま、ありがとうございました。
  • [993] mixiユーザー

    2017年04月21日 00:40

    4月19日(水)四条河原町 実施しました。

    ここ数日暖かかったのに、急に肌寒くなりました。
    お店もかなり空いていて、ひそひそ声でもよく聴こえるほどでした。
    森見さんの作品は、読めば読むほどはまるのですが、そのよさや面白さを伝えるのはなかなか難しい、と思いました。読んでいただくしかない。しかしそれは、どの作者さん、作品においても共通なので、読みたくなるような文句がなにかないかと思います。
    こちらも、作品感についてもっとよさを伝えなくては思った次第です。

    「本を読む本」自分なら読み通せるのだろうか?また読み終えたときの感想をぜひです。
    ご参加いただきましたものの、時間が短かったので物足りなかったかもしれません。また今度はじっくりみなさんが持ってくる本を味わえましたらと思います。

    紹介された本です。

    ・本を読む本
    /J・モーティマー・アドラー , V・チャールズ・ドーレン (著),
    外山 滋比古 (訳), 槇 未知子 (訳)
    ・有頂天家族 二代目の帰朝/森見登美彦
    ・「ご一緒にポテトはいかがですか」殺人事件/堀内公太郎
    ・カナリヤ/穂高明
    ・精神科ナースになったわけ/水谷緑
    ・不倫/パウロ・コエーリョ(著)、木下眞穂(訳)
  • [995] mixiユーザー

    2017年04月21日 08:03

    本日キャンセル相次ぎ、ふりだしに戻りました(泣)。1930-とし、自由参加とします。お時間できました方、直接お越しください。

    場所不明な方やはじめましての方はお手数ですが、メッセージをお寄せください。
    はじめましての方、いつにも増してぐだぐだにやっているかと思いますので、お試しで様子見なども大歓迎です。終了時間までお待ちいたしております。
  • [996] mixiユーザー

    2017年04月21日 08:40

    本日キャンセル相次ぎ、ふりだしに戻りました(泣)。京都駅1930-とし、自由参加とします。お時間できました方、直接お越しください。

    場所不明な方やはじめましての方はお手数ですが、メッセージをお寄せください。
    はじめましての方、いつにも増してぐだぐだにやっているかと思いますので、お試しで様子見なども大歓迎です。本の持ち合わせがない方もご相談ください。


    喋れない、緊張するなど不安面もあるかと思いますが、「今日行きたいです」
    の短文で構いませんのでメッセージをお待ちいたしております。

    15時以降の返信となりますことをお許しください。
    終了時間までお待ちいたしております。
  • [997] mixiユーザー

    2017年04月22日 09:10

    4月21日(金)京都駅 実施します。

    一人ココアを店で楽しむ週末になるかと思いきや、お集まりいただきありがとうございました。4月、環境が変わって吉とでたか、凶とでたか。他人の大吉の陰でもたらされる末吉だったり凶だったりもあるかもしれません。
    また、新年度に限らず、積み重なった不協和音をどのように奏でるか、さまざまな思考の賑やかさに苛まれたり、疲れたりなどもあるかもしれません。

    そんな渦巻いたもやもやを少しでも遠ざけるひとときになりましたらと思います。

    土佐弁が渦巻いていると、確かに坂本龍馬のイメージで覆われてしまいます。
    その組み合わせに慣れるべく続編にも期待ができそうですね。
    やっぱり美形というだけで、ひかれるなにかがあります。

    美形かどうかわからない歴史上の人物ではありますが、奈良時代から平安時代にかけて、有名史実以外に目を向ける機会がありませんでしたが、少しでもそのあたりの人模様がわかる本の紹介だったのではって思います。
    「相剋」という言葉、初めて知りました。この集まりにいらっしゃる方には無縁そうな出来事ではありますが、本の中での骨肉の争いや、昼ドラ展開をいつか味わえましたらと思います。

    一方、そんな古の恋歌にのせて想いを綴る女子高生。ゆっくりに流れる時間の中で、その書をしたためたときが一番素敵な恋だといえる気持ちをいつか持ち合わせてみたくです。

    今宵、お越しいただきました皆様が帰宅したら
    ぷくみみちゃんが、買物袋の中に入っていますことを願いつつ。

    --紹介された本です--

    ・王朝序曲―誰か言う「千家花ならぬはなし」〈上下〉/永井路子
    ・ゴーストケース心霊科学捜査官/柴田勝家
    ・それもまたちいさな光/角田光代
    ・ぷくみみちゃん/やぎたみこ
    ・ワタクシハ/羽田圭介
    ・葉桜/橋本紡
  • [998] mixiユーザー

    2017年04月23日 07:45

    4/24月 天王寺 実施します。定員までは直前までお待ちいたしております。はじめましての方もいらっしゃいますので、これを機にという方もぜひぜひです。不安面があればなんなりとお聞かせください。

    26-27は前日21時までにご希望なければ左側に記された場所で直前までお待ちいたします。

    28金 実施します。食事有になるかもしれません。ご希望をお聞かせください。
    29土 西本願寺謎解き計画に参加します。動ける服装でお越しください。
     そのあと休憩がてら本の集まりをするかもですが、どちらかの参加で構いません。

    30-2はまだまだ動かせます。
  • [999] mixiユーザー

    2017年04月24日 17:12


    本日24月、天王寺1830実施します。 人数減かな喘いでおります、お時間出来ました方、よろしければぜひお越しください。終了時間までお待ちしております。
  • [1000] mixiユーザー

    2017年04月24日 23:52

    コメント1000件となりなした。恐らくこれにて書き込みができなくなると思います。
    新たなイベント欄を作成します。この欄をこよなく愛していただいた皆様、ありがとうございました。
    イイネをいただいたり、気になるにしていただいたり、励みになりました。また、次のイベント欄もどうぞよろしくお願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2017年04月28日 (金)
  • 大阪府 神戸市内〜大阪市内〜京都市内
  • 2017年04月28日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1 / 6人
気になる!してる人
16人
mixiチケット決済