mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2016年12月 > 2016年12月4日(日)の東京都のイベント > 「はじめてのキリスト教絵画入門」講座

開催終了「はじめてのキリスト教絵画入門」講座

詳細

2016年11月22日 23:19 更新

絵画教室ルカノーズと申します。
12月のオープンカレッジのご案内です!


「はじめてのキリスト教絵画入門」講座

ダヴィンチやラファエロの名画はもちろん、
西洋絵画の多くはキリスト教(聖書)に関して描かれたものです。

つまりキリスト教に関する知識がなければ、
単に「キレイ」と言うしかない、見た目の美しさを愛でるにとどまります。

この講座では、ルネサンス、バロック期の絵画を中心に、
さまざまな名画を、聖書の物語の流れに沿って読み解き、
楽しみながら西洋絵画鑑賞の「基礎の基礎」を学びます。

同じ場面の絵でも、時代や画家によって表現が異なることに気づくと、
絵画鑑賞がいっそう味わい深いものとなります。

◆日時:12月4日(日)17:00-20:00
◆場所:ルカノーズアトリエ
 地図 http://renji8.exblog.jp/6246447/
◆講師:金古真紀
◆参加費:6,000円(税込6,480円)
 オープンカレッジはどなたでもご参加いただけます。
 一般クラス会員は、受講2回分+差額ご負担にて参加できます。


<受講者アンケートより>

いままでは、宗教画を見ても意味が分からず、ただ単に上手く描けている絵、としか認識出来ずに何が面白いのかさっぱり分かりませんでした。
今回は、聖書の物語、有名なシーン、絵の決まりごとまでとても分かりやすく教えてもらいました。
クイズなど、参加型というのは頭に入りやすく、楽しい講座でした。ありがとうございます。(40代女性)

3時間があっという間に感じられるほど、充実した内容で、とても面白かったです。
来年のカラヴァッジョ展にも行きたいと思っていたので、さらに行く楽しみが増えました。
先生の声もとても聞きとりやすく、丁寧に説明してくださったので、わかりやすかったです。(30代女性)

知りたかったことが学べました。ありがとうございます。 長年の疑問もひとつ解けました。
講座の構成が良かったです。 問題>レクチャー>答え合わせと解説はとても有効な流れだと思いました。
(女性・事務系会社員)

初めて出席させていただきました。 先生、資料の準備が大変だったと思います。
先生が楽しく、わかりやすく工夫して授業してくださったので、自宅で楽しみながら復習?できます。 ありがとうございました。 (女性・医療関連)

とても分かりやすかった。 参加型だったので、それもよかったと思う。(女性・医療関連)



以前の講座の様子はこちら↓
http://renji8.exblog.jp/22595183/


★ブログに掲載しております「オープンカレッジご参加にあたって」http://renji8.exblog.jp/11583856/
を必ずご確認・ご了承いただいた上でお申込みください。


◆お申し込み:
お名前、メールアドレス、携帯電話(当日のご連絡先)
「はじめてのキリスト教絵画入門」講座 参加希望と明記の上、
info@lukanose.com までご連絡ください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!