mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2012年 いまからできること!

詳細

2012年01月03日 15:12 更新

2011年3月21日…千葉県北西部に降った雨で、柏、松戸、流山…東葛6市は汚染されました。
そして、未確認情報を模索し、講演を聴講したり、本や雑誌を熟読し、勉強しましたね。
子ども達を守り、できることをしたい!と子育て世代の母親、父親がつながりました。
いまわかっている「放射線の影響」は、チェルノブイリから25年でわかってきたこと、日本の研究は広島と長崎の長期調査によるもの。
「低放射線のこどもへの影響」って、まだわかっていないことがたくさんあるのではないでしょうか?
福島県の高濃度汚染された地域の皆さんの苦しみは年があけてもなくなることはないと思います。
でも、少しでも明るいできごとが増えて、笑顔ですごしていただけるとよいです。

千葉県北西部は、福島県の汚染地域に比べれば低いですが、松戸市による小学校通学路の放射線量マップによると、
2μSv/hという場所もあり、今年も市と市民とが一緒になって除染を頑張っていきたいものです。
千葉県北西部ぐらいの汚染状況なら、大丈夫… そうなのだろう、そう思う、そう思いたい。
しかし、まだわからないことも多いのです。
20年、30年後、わが子が自立し、生計を立て、家庭を持ち、子どもを持とうとする頃に健康障害が…
なんていうことがないように、いま私ができることはなんでもしようと思います。
添加物などを極力とりこまず、腸や血液によい食べ物(もちろん汚染されていないもの)をとり、よく排泄し、免疫機能をあげて、自浄作用のある強い身体にしていきましょう。

この土地で子どもを育てていくからには、できることをする。
「わからない」=安全 ではない。 調べよう、見つめていこう。
2012年もあきらめず、できることをしたい。
ひとりではできないことも、人がつながればできる!と。


お母さん方がつながって、企画しました!

『いまからできること』〜放射能とエネルギーのはなし〜

2012年1月21日(土)14:00〜18:00
松戸市民会館 ホール(1200席)&ロビーホワイエ
       14:00〜知る見るバザール
         生協さんやパルシステムさん、有機農家さん、昆布やさん、
         除染をつづけてきたパパさんママさんチーム
         放射能に負けない衣食住について展示&交流ブースを展開!
       15:10〜田中優さんのお話
          「イイネ!」カードで参加型の講演会  
参加費 500円(資料代)

サポート情報 車いす席あり(事前にご連絡ください)
       講演のみ手話通訳あり
       託児(事前申し込み 多数の場合抽選)
       授乳コーナー、親子席設置予定


主催:田中優さん講演会実行委員会(事務局「こども東葛ネット」)

詳細・問合せ こども東葛ネット http://tohkatsunet.wordpress.com/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年01月21日 (土) 14:00〜18:00
  • 千葉県 松戸駅から徒歩2分
  • 2012年01月21日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人