mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了自己尊重・コミュニケーショントレーニング 〜母になった女性のために〜

詳細

2009年02月05日 00:56 更新

ラビ子の母です。
ラビ子はもうすぐ5歳、毎日コンタクトとアイパッチをがんばっています。

でも、ただでさえ子育ては、喜びと同時に悩みや苦労も多いものですよね。本当にアイパッチとコンタクトでつらい時期があったな、と思いかえしています。いまだにそうですが。

子どもやパートナーなど、自分にとって大切な人にほど気持ちをうまく伝えるのは難しいもの。

そこで、この度カウンセラー高山直子さんによる、カウンセリングの技法を用いた普段の生活や子育てに活かせるワークショップを企画しました。今回のテーマは「怒りを理解し、表現し、対処する」です。

このクラスでは、みんなで簡単なワークをしながら自分と向き合い、これまで気づかなかった自分の一面を見つけていきます。自分の気持ちの特徴を発見し、うまく付き合っていくことができれば、子育てや家族とのコミュニケーションに活かせるだけでなく、友人や職場でなど、色々な場で自分らしくいることが可能になります。さらに、母になった今、自分自身について考えることは、よりよい子育て・日常生活に役
立つのはもちろん、未来の自分らしい生き方にもつながりますよ!

皆さんのご参加をお待ちしています!

【講師】 高山 直子さん
アメリカで女性学修士、カウンセリング修士を取得。現在、NPO法人サポートハウスじょむにて、女性問題を専門に扱うカウンセラーとして活躍中。

【テーマ】
「怒りを理解し、解釈し、対処する」

【日時】
2008年2月15日(日)14時〜16時(受付13時30分〜)

【場所】中野区男女共同参画センター「アンサンブル」2階研修室(中野駅南口徒歩5分)
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/016/06/d10700105.html

【定員】各15名(先着順)

【参加費】各1000円(資料代含む)

【持ち物】筆記用具

【対象】女性
※託児として1階保育室にて「パパと遊ぼう!会」を開催します。パパさん、お子さん募集中!

【申込方法】
1)お名前2)ご住所3)電話番号4)託児の有無(希望 の場合はお子さんの人数)5)パパさんの参加の有無を明記の上、ラビ子の母までメッセージをお送りください。
個人情報は講座についてのご連絡、施設利用登録にのみ使用します。

【主催】ケアラーズフォーラム「Peque(ぺけ)」
ケアラーズフォーラム「Peque(ぺけ)」とはケアする人のケアを考えるグループです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年02月15日 (日) 14時〜16時
  • 東京都 中野区
  • 2009年02月15日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人