mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了内定率で勝負する就活セミナー!努力と工夫と「打算」で人気企業・難関企業から内定をもらおう!

詳細

2010年09月04日 20:47 更新

第一志望群内定率、驚異の42.11%富士山富士山富士山
マスコミ内定率・四年連続50%以上チャペル
CA内定率100%チャペル

元NHKディレクターの「M−1グランプリ」セミファイナリストが教える『さんだあず左の就職塾』は、
全国の人気企業、難関企業に内定者を輩出していますぴかぴか(新しい)
その超ハイレベルな指導を「電通」内定者の声から実感してくださいexclamation ×2

クローバークローバークローバー

<自己PR編>
自分がこれまでいかに無駄な時間を過ごして、何も考えずに生活してきたのかということに気付かされました。出遅れてしまった分、これからの一日一日を無駄にしないよう、部活、バイト、生活の全てにおいて常にポストイットを意識して過ごしていきたいと思いました。

<志望動機編>
まず自分は今まで業界や企業についてあまりにも勉強していなかったことを痛感した。説明会だけでなく本や新聞などからも情報を集めなければならないと思いました。どのようにすれば相手に志望動機を納得してもらえるのかをわかりやすく説明していただけたのでよかったです。自分の具体的な経験の中からその時自分が何を思い、どう考えたのかを思い出すことによって、自分が本当にやりたいことは何なのかを少しわかった気がします。

<企画力養成講座>
最初、企画書を家で作成する際には何の発想も出ないし、ほとんど具体的なことは考えられなかったが、●●●●●という考え方を教わり、物事を●●●●●に●●●●するという発想を知ると、最後の方には自分でもビックリするくらい色々な想像や発想が出てきて不思議な感覚だった。新聞のスクラップの仕方もとても参考になり、これなら実践できると思った。

<広告勉強会>
参考図書を読んだだけではいまいちわからないこともあったが、セミナーを聞くと納得できることも多かった。また、広告とPRの違いや、これからのビジネスについて、就活だけでなく、実際に働き始めてからも生かせるような話を聞けて本当にためになった。

<発想力養成講座>
最初はつまらないキャッチコピーしか出てこなかったが、●●●を使い、●●●●●●なども考えると、アイデアが広がって驚いた。
今までは、クリエイティブ問題をただ何となくやっていたが、●●●●●●などを使って自分でも少しはインパクトをつけられると知れて良かった。

<ES対策>
自分の力だけでNHKのESに取り掛かった時には、一つ一つに対して何を書いたらよいかを考えて非常に時間がかかったが、今日の話を聞いて、もっとポストイットを増やし、自分にバリエーションを持たせれば、ESは楽に書けるのだと知れて良かった。まずはやはりどんどんポストイットを増やしていこうと思った。

<書き方駆け込み寺>
自分は文章を書くのは下手糞で、大変苦手意識があった。今でもその苦手意識がなくなったわけではないが、今日教わったテクニックを使えば、自分でも少しはまともな文章が書けるのではないかという希望は見えました。

<面接対策>
面接でも全てポストイットに結び付けられることを感じた。しかし、自分のアドリブ力のなさに不安を感じたし、ポストイットをもっともっと増やさなければならないと思った。

<面接-1グランプリ・京都ラウンド一日目>
多くのゲストの方からたくさんのお話を聞けて本当にためになった。最初は緊張もあるしい、自分の伝えたいことをうまく言えなかったけれど、回数を重ねるごとに少しずつできるようになったという実感も湧いてきて、このような機会を作っていただいて本当にありがたかった。決勝ではみんな上手く受け答えができていて、しかもハキハキしていたので、自分との違いを感じ、とても参考になった。

<面接-1グランプリ・京都ラウンド二日目>
かなり多くの方々に面接していただき、フィードバックしていただく機会があって本当にためになった。多くの情報をもらいすぎて混乱している部分もあるけれど、しっかりと整理して、よりよいものにしていきたいと思う。

<面接-1グランプリ・東京ラウンド一日目>
京都ラウンドに引き続き、たくさんのゲストの方々にお集まり頂き、本当にありがたかった。特に自分の志望している広告関係の方が多くおられて、自分の広告に対する考え方や志望動機に直接ご意見を頂けて本当にためになった。

<面接-1グランプリ・東京ラウンド二日目>
京都に引き続き、本当に多くの方々の意見を頂くことができてよかった。志望動機、特にCを固めていく必要があると気が付いた。貴重な機会を作って頂き、本当にありがとうございます。

クローバークローバークローバー

さんだあず左の就職塾2012京都校
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4241689

コメント(13)

  • [1] mixiユーザー

    2010年09月04日 22:06

    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    全国、全世界の学生が集まる伝説の就活塾が「京都」にありますチャペルチャペルチャペル

    巷には就活セミナーが星の数ほど溢れているというのに、
    東京の学生が夜行バスでせっせと京都に通う理由は何なのかexclamation & question
    留学中の学生が一時帰国してまで受講したいと思う理由は何なのかexclamation & question

    その答えは「参加者の声」を読めば、よくわかりますexclamation ×2
    指導内容、目指すレベル、講師の質、同期の意識の高さ、そのどれもが別格ですexclamation ×2

    第一志望群内定率、驚異の42.11%富士山富士山富士山
    マスコミ内定率・四年連続50%以上電球
    CA内定率100%電球

    内定率で勝負する『さんだあず左の就職塾』が送るるんるん
    毎日放送、TBSの特集で反響を呼んだ
    日本一ロジカルで、日本一具体的で、日本一ハードな自己分析射手座射手座射手座
    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    双子座ハンマーで頭をガーンと叩かれた気分でした。やっと目が覚めました。これからは就活の厳しさを自分に言い聞かせ、今晩から自己改革をしなければならないと思いました。遠方から参加した甲斐がありました。ありがとうございました。(テンプル大学・♀)
    双子座何よりも自分のネタには相手を引き込む力がないことを実感しました。また、今の自分の日常における世界は狭く、もっと上の人間を見つつ、もっと外にある物に積極的に関係を持ち、深めていこうと思います。このままではマスコミ業界という人気業界で勝つことが出来ません。しかし、私の持ちコマの種類は少ないので、そこを今後どれほど伸ばせられるかが非常に大切。個人的にポストイットを書き増やしつつ、自分の本当にPR出来るポイントを出来る限り早く見つけます。(サンフランシスコ州立大学・♂)
    双子座自分が今まで何も考えずにやってきたなと思い知らされショックという半面、今日習ったことを今から生かしていくことへのドキドキ感もありと、矛盾してはいますが今日のセミナー、厳しかったけれど非常に楽しかったです。(立命館アジア太平洋大学・♂)
    双子座自分が発表し、皆さんに意見を頂くという形をとり、自分の話のまとまってなさに気付けて良かったです。皆さんの自己PRを見ることで自分の足りなさに気付くなどの客観性を持つことができました。特に自分は相手に対して伝える力が具体性の欠如、話す順番、b→e→aの関係性が上手く見えないなどで上手く伝えられておらず、再度何度も練り直す必要があると感じました。(山形大学・♂)
    双子座非常に良かったです。自分のショボさにようやく気付けました。そして私の周りの友人達の何とショボイことか。私も当然ですが、なぜ私達が東大生京大生に負けるのか分かった気がします。自分が何をすべきなのか分からなくて当然。それを見つけようとするきっかけをこのセミナーがくれた気がします。今日の出来事をきっかけに、私の思う「私」というものに本当に近づくために必要なこと、今まで知らなかった自分に気付くことができた。(名古屋大学・♀)
    双子座自分がやってきたことで自己PRに使えない水色にはショックを受けました。また、今まで本気でやっている「つもり」だったことから黄色が出ないのは、意識が足りないのだと痛感しました。今のままでは胸を張って自己PRはできないと思うので「本気」で補強します。(九州大学・♂)

    クローバークローバークローバー

    精神論は一切排除。

    元NHKディレクターで「M−1グランプリ」セミファイナリストの塾長・さんだあず左が、
    たっぷり12時間かけて「コミュニケーションの極意」を伝授しますexclamation ×2

    9月 6日(月)自己PR編
    9月 7日(火)自己PR編
    9月11日(土)自己PR編
    9月12日(日)自己PR編
    9月13日(月)自己PR編
    9月15日(水)自己PR編
    9月17日(金)自己PR編

    カチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコカチンコ

    「さんだあず左の就職塾」コミュニティ
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4241689

    ※毎日放送「VOICE」(2010年2月24日)で取り上げられました!

    ※TBS「Nスタ」(2010年3月17日)で取り上げられました!

    ※参照トピック「就活に有利な経験、不利な経験」
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52331581&comm_id=3050660
  • [2] mixiユーザー

    2010年09月05日 09:27

    <STEP1「自己PR編」を受講した「東京の学生」の声です>

    双子座黄色が書けない。エピソードがない。Bが全然ない。Eでやってることは自慢できるようなことじゃない。B→E→ピンクが全然つながっていなくて、ピンクがこじつけのようになってしまっていて説得力がなかった。とてもとても悔しかったです。(津田塾大学・♀)
    双子座自分が凡人どころか、凡人以下であることを実感することができた。それと共に、これからの学生生活で何を「補強」すべきであるかがわかってきた気がする。少なくとも、このままでは希望している企業から内定を頂くことは不可能であることはわかった。(早稲田大学・♂)
    双子座自分がいかに薄い生活をしていたかがわかりました。一番頑張ってきたのが、ゼミ活動だったのに、B,E,Aに分けた時に、面白い話題が見つからず、ショックでした。(立教大学・♀)
    双子座まずは、自分の甘さを突き付けられた。これまで、自分の凡人さを感じながらも、向き合わずにいた。しかし、水色のポストイットの少なさ、黄色のポストイットの内容の薄さが如実にそれを物語っており、有無を言わさず自分のダメさを突き付けられた。あと、面接の現実を知った。(津田塾大学・♀)
    双子座とにかく「衝撃」でした。全てが衝撃。自分が、いかに自分のことを知らないということと、自分がいかに今まで大学生活を緩く過ごしてきたかという事実を、今日、身に染みて感じました。正直、本当に今、精神的にショックです!!ですが、就活が始まる前に、自分のこのような部分を見つけて良かったと思いました。(明治大学・♀)
    双子座自分が大学生活で何をやってきたか振り返る機会など普段なく、初めてこんなに深く振り返った。そして初めて、自分の大学生活の薄っぺらさに気付きショックを受けた。しかし、気付けて良かった。このまま気付かなかったらと想像すると恐ろしい。就活に対するモチベーションも上がった。(明治大学・♀)
    双子座本当にあっという間だった。もっと黄色のシートを書き足して、1分で話をまとめれるくらいの更に密度の濃い内容にしたい。9:30〜22:00なんて、長すぎると思っていたけれど、こんなに早い1日だと思わなかった。具体的で想像しやすい話を沢山してもらえたからだと思う。それと、厳しく言ってもらって、初めて足りないもの、コミュニケーションの低さや補強の弱さが見えた。夏休みという期間を生かさねば、と思った。(津田塾大学・♀)
    双子座自分は、人より秀でた部分などない、というのは感じていたのですが、ここまで自分に何もない、というのを思い知り、今までの学生生活は何だったんだろう、と思いました。中学生の時などはボランティアなどをしていたので、自分の過去を振り返って、色々やってきた様に感じていましたが、それは過去の栄光でしかない、と気付きました。大学に入ってから今まで、充実した活動をしてこなかったのを後悔するとともに、4番を早く見つけ、早く補強したいです。(中央大学・♀)
    双子座自分のネタの少なさにショックを受けました。そして意識の低さ。時間も守れず、反省をプラスに変えられない自分に苛立ちました。そして、胸張って言える大学生活最も頑張ったことがなく、悔しかったです。(明治大学・♀)
  • [3] mixiユーザー

    2010年09月05日 12:16

    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    大学職員の大半は内部推薦で、まともな就職活動を経験していません雨雨雨
    つまり、キャリアセンターは全くあてになりませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
    だから、『さんだあず左の就職塾』射手座射手座射手座

    『さんだあず左の就職塾』は6人〜10人の少人数教育にこだわり、
    「内定数」より「内定率」、しかも「第一志望群内定率」を重視していますexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
    ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    初めての就活、皆さんは誰を頼りますか?
    人生最大の岐路で、誰のアドバイスを参考にしますか?

    以下、
    大学のキャリアセンター、人材会社、早●田セミナー、新聞社、内定者などが主催する
    所謂「就活セミナー」を一通り経験した先輩からのメッセージです。

    クローバークローバークローバー

    こんにちは、立命館大学の●●●●です。
    今年から、ずっと夢だった「新聞記者」として働いています。

    2008年の10月頃に、
    「就活本とか、合同説明会で“自己分析”の方法は嫌と言うほど聞いたけど、
    まぁ騙されたと思ってココにも行ってみるか…」と半信半疑で
    この見るからに怪しいコミュニティに参加することにしました。
    すると、いろーんな事が予想外でした。

    内容は、他の人も書いてあるので省略しますが、
    私は、かなり根拠のない自信を持ったまま行ったので、
    山田さんからボロクソに言われすぎて
    釘バットで夜道歩いている所を襲撃してやろうかと思うくらい
    腹立つこともありました。(マジで)

    それでも、このコミュニティに特に入ってよかったと思ったのは、
    志望度の高い会社の最終選考が、2つ同じ日になってしまい
    どっちに行こうか、本当に悩んでいた時です。

    まず、大学のキャリアセンターに相談してみると
    「あなたが思う2つの会社の良いところと、悪いところをあげてみて」
    と言われ、自分が思うことを15分間ぐらい話し、
    結論は「好きな方に行ったらいいんじゃない?」でした。

    「そんなもんわかっとるわ!!!(怒)」と思いながら
    その夜、塾に行くと山田さんは
    2社の新聞紙をわざわざ取り寄せてくれて
    電話で各社員さんと話す機会を与えてくれました。
    おかげで、迷いを捨てて、今の内定先の最終選考に挑むことができました。

    ここの塾とは他とはいろんな意味でイロイロ違います。
    だからと言って、ここに来たら必ず「思い通りの内定」がもらえるわけではありません。
    でも私は、ここに来なかったら、記者になれなかった自信があります!!
    (自慢することではないですが…)

    最後に、みなさんにアドバイスは「後悔しない就職活動」を心がけてください。

    「この企業に入りたい!」って思っているのに
    どう就職活動したらいいのかわからないという人も、
    そして私と同じように、「絶対、私いける!」って自信満々な人も、
    「このコミュニティ絶対怪しい…」と思った人も、
    ちょっとでもこのコミュニティに興味をもったら
    後悔しないように積極的に参加してみてくださいね。

    私も先輩の名に恥じぬよう、全力でみなさんをサポートしようと思います。

    クローバークローバークローバー

    雑誌等で就職支援が日本一と言われる立命館大学でさえ、これが現状です。
    キャリアセンターはあてになりません。
    皆さんはどうしますか?

    他の就活体験記を読みたい方は
    『さんだあず左の就職塾2012京都校』コミュニティへ参加申請を!
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4241689
    第一志望群内定率、驚異の42.11%富士山富士山富士山
    マスコミ内定率・四年連続50%以上チャペル
    CA内定率100%チャペル
  • [4] mixiユーザー

    2010年09月05日 23:02

    <STEP1「自己PR編」を受講した「京大生」の声です>

    双子座実際に自己PRをして、他の人の意見、先輩の意見、山田さんの意見を言ってもらうのはかなり勉強になった。今まで自己分析に関しても、ここまで煮詰めてやったことがなかったので、いい経験になったと思う。また、モチベーションの高い人の考えを聞け、自分も刺激になった。
    双子座自分の発表だけでなく人の発表を聞き、それに対する議論が面白くて学ぶことが多かった。b-e-aという構成を念頭に自分を振り返れたことで今までより自己分析が進んだ感じはしましたが、同時にまだまだだと感じれたので努力したいと思いました。
    双子座具体的な切り口で攻めないといけないのがよくわかりました。やらないといけないことがどんどん頭に浮かんだので良かったです。フィードバックをめっちゃしてもらえたので、何が足りないのかわかりました。思ってることを伝えられないのがめっちゃ悔しいです。
    双子座今までの自己PRが全く使えないものだと痛感しました。ポストイットを使うことで、どんな観点でエピソードを探すべきなのかがよく分かりました。また、この夏休みが自己PRの補強のために非常に重要だと分かったので、今日の反省を大いに活かして臨みたいと思います。
    双子座現在22時ですが・・・正直あっという間に1日が終わりました。自分のこと、考えても考え足りないです。でも、自分が喋りたい●●●●●ネタで1つ軸ができたのは本当に良かったです。コミュニティに書かれていた補強ってそういうことだったんですね。自分がアピールすべきことを意識して経験を求めていくのと、しないで経験するのとでは全然違うだろうなと思います。
    双子座長時間作業していたので、途中集中力が途切れそうになったが、最後まで乗り切れてよかったです。1日でもまだまだ足りない感じです。先生や一緒に授業を受けていたメンバーの言葉は大変ありがたかったです。具体的にこれからどうしていけばいいのかが分かりやすく、方向性が定まったのが1番の収穫でした。
    双子座大学時代のエピソードが自分には少ないと思いました。しかし、日常でも見方を変えて働きかければエピソードとなるので、そのことを意識して過ごしていくようにしようと考えました。
    双子座予想通り、時間はかかりましたが、内容が濃くて参加して良かったと思います。山田先生は厳しい事を沢山おっしゃっていましたが、学生に良くなってほしいからこその厳しさであると感じました。
    双子座自分は積極性に欠け、経験が少ないと自覚していたのですが、改めて思い知らされました。今後は旅行に行ったり、他のアルバイトをしてみたりと、様々な事に取り組んでいきたいと思います。
    双子座テレビで見て、ずっと受けたいと思っていた。バイト以外使えないことがはっきりとした。確かに勉強、バイト、飲み会以外に外の世界と触れていなかった。
    双子座本当に分かり易く、今の自分がどこが足りてなくて、今後どんなことをしていけばよいかを教えて頂き、本当にためになりました。規模も一人一人に大きく時間を取って頂き、身に染みました。
    双子座自分の大学生活の何もなさに呆れた。でも、それがよかった。アドバイスも納得できるものが多く、話も面白かったので入り込みやすかった。そのおかげで時間はあまり気にならなかった。
    双子座mixiで思っていたのと、だいぶ違いました。先生の生徒に対する愛情を感じれたので、安心して自分の発言を発することができました。今日来る前は、えらく自信を失わされるのだろうと思っていましたが、京大生であること、文系就職にも可能性があることに、自信がつきました。拍子抜けでしたが、嬉しかったです。ありがとうございました。
    双子座正直、少しどきどきしていたのですが、とても楽しかったです。●●●●バイトは半年間だったのですが、実は一番「稼ぐ」ということに触れていたのはアレだったのだとわかりました。b→e→aの考え方、すっきりしました。
  • [5] mixiユーザー

    2010年09月06日 11:10

    超豪華内定者達の体験記をお読みください目目目

    「内定率」で勝負する『さんだあず左の就職塾』が送る電球
    毎日放送、TBSの特集で反響を呼んだ
    日本一ロジカルで、日本一具体的で、日本一ハードな自己分析射手座射手座射手座

    今年度開催、残りわずかチャペル
    9月は凡人が人気企業・難関企業に挑戦できるラストチャンスですexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2

    クローバークローバークローバー

    周りの先輩に「志望企業から内定をもらえましたか?」と聞いてみてください。
    「内定先に満足しているか?」という聞き方はしないでください。

    就活が始まる前に志望していた企業、
    就活当初から思い描いていた企業から内定をもらえたかを聞いてみてください。

    恐らく関関同立の第一志望群内定率は5%か、それ以下だと思います。

    そんな中、「さんだあず左の就職塾」は
    第一志望群内定率42.11%という超驚異的な内定率を上げています富士山富士山富士山

    内定をもらうことは簡単です。
    ただ、どうせなら、わずか5%しかいない「就活勝ち組」になりたくありませんか?

    叶えたい夢がある人、
    そしてその夢のためなら全力で頑張れるという人、
    是非、ご連絡ください。

    『さんだあず左の就職塾』、
    そしてその全国に散らばるOB・OG達が全力でサポートします。

    クローバークローバークローバー

    私は、この塾でやっている方法が内定をとる全てではないと思いますが、それでも「特に目立った活動なんてしていない学生が“要領良く“一流企業の内定を取る」ためには、山田さんの教えを実行するのが一番だと思います。(大手広告会社内定者)

    就活本に載っているような、かっこつけた上の話を 「おもしろい」話に変える方法を教えてくれる。もしくは「おもしろい」話を発掘してくれる。 それが山田さんです!(ビールメーカー内定者)

    私が最もさんだあずさんに出会って変わった点は、「就活を楽しめるようになったこと」だと思います。さんだあずさんのドSっぷりに怯えつつも、褒められたらテンションめっちゃあがる!!!という過酷かつドMな私にはたまらない状況の下で、2月までには苦労しながら自己PR・志望動機・ESをほぼ完成させ、頭に叩き込むことができました。おかげで面接が始まる頃には、控え室どころか面接中にも冗談を言う余裕がありました。(総合商社内定者)

    今年の3月の面接-1グランプリ。14対1の個人面接。水を打ったように静かな部屋に、自分の声が響く瞬間は思い返すのは、いまでも嫌ですww 就活で経験したどんな面接よりも緊張したのは、この面接でした。新聞社の役員面接(最終面接)や内定先の最終面接で5・6人の役員と相対するよりも、手に汗握り、面接後にぐったりしました。でも、この面接を経験できたことはとても役に立ちました。皆さんも、抜かりない準備の下、万難を排して参加してください!!この塾での、面接-1グランプリの経験が、みなさんを一皮も二皮もむいてくれると思います。(テレビ局内定者)

    私の場合は、というかテレビ局を志望する人なら一度はぶちあたると思いますが、なぜテレビ局に行きたいのかを説明することができませんでした。自分の頭の中にぼやんとしたイメージがあるだけで、それを「言葉にすること」ができなかったのです。山田さんのポストイットを使った訓練は、「イメージを言葉にする」上で、とても参考になりました。(テレビ局内定者)

    私からの一番のアドバイスは、唯一無二の神として山田様を信じることやと思います(^ω^) いろんな就活セミナーにちょいちょい参加して散々したアドバイスをメモるよりかは、一人の人についていくことが良いと感じました。とある業者にmixiで騙されたことあったし、最初は半信半疑でした。前日にドタキャンしたくもなりました。でも
    ES通らない→アドバイスで改善→するするとESが通る→一次面接落ちばっかり→アドバイスで改善→選考進みだす
    とゆー、山田さんのアドバイスで就活が進んだ体験を身をもってしたので、参加しつづけることが大事やと断言できます☆(大手電機メーカー内定者)

    クローバークローバークローバー

    9月11日(土)自己PR編
    9月12日(日)自己PR編
    9月17日(金)自己PR編

    クローバークローバークローバー

    「さんだあず左の就職塾」コミュニティ
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4241689

    第一志望群内定率、驚異の42.11%富士山富士山富士山
    マスコミ内定率・四年連続50%以上チャペル
    CA内定率100%チャペル

    ※毎日放送「VOICE」(2010年2月24日)で取り上げられました!

    ※TBS「Nスタ」(2010年3月17日)で取り上げられました!
  • [6] mixiユーザー

    2010年09月10日 22:40

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    【重要】お急ぎください走る人
    三日間で「就活基礎力」を徹底的に鍛えますexclamation ×2
    内定率で勝負をする「さんだあず左の就職塾」が送る「超就活セミナー」射手座
    今年の開催は残すところあとわずか6回ですチャペル
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    9月11日(土)自己PR編(危険・警告定員まであと2名)
    9月12日(日)志望動機編(危険・警告定員まであと2名)
    9月13日(月)企画力養成講座(危険・警告定員まであと1名)

    9月18日(土)自己PR編
    9月19日(日)志望動機編
    9月20日(月)企画力養成講座

    10月 1日(金)自己PR編
    10月 2日(土)志望動機編
    10月 3日(日)企画力養成講座

    10月 9日(土)自己PR編
    10月10日(日)志望動機編
    10月11日(月)企画力養成講座

    11月 6日(土)自己PR編
    11月 7日(日)志望動機編
    11月 8日(月)企画力養成講座

    11月12日(金)自己PR編
    11月13日(土)志望動機編
    11月13日(日)企画力養成講座

    クローバークローバークローバー

    【講師プロフィール】

    さんだあず左・山田和史
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2316323

    1997年 北海道旭川東高等学校卒業
    2001年 立命館大学国際関係学部卒業
    2001年 NHK入局(ディレクター職)
    2005年 ABC『M−1グランプリ』準決勝進出→NHK退局
    2007年 ラジオ大阪『ラジオでんでんタウン』パーソナリティー

    クローバークローバークローバー

    さんだあず左の就職塾2012京都校
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4241689

    第一志望群内定率、驚異の42.11%富士山富士山富士山
    マスコミ内定率・四年連続50%以上チャペル
    CA内定率100%チャペル

    ※毎日放送『VOICE』(2010年2月24日)で取り上げられました!

    ※TBS『Nスタ』(2010年3月17日)で取り上げられました!

    ※参照トピック『就活に有利な経験、不利な経験』
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52331581&comm_id=3050660

    ※参照日記『就活生を「教育」しないから、日本経済は回復しないんだ!』
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1574571253&owner_id=2316323
  • [7] mixiユーザー

    2010年09月27日 14:40

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    【重要】お急ぎください走る人
    三日間で「就活基礎力」を徹底的に鍛えますexclamation ×2
    内定率で勝負をする「さんだあず左の就職塾」が送る「超就活セミナー」射手座
    今年の開催は残すところあとわずか6回ですチャペル
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    10月 1日(金)自己PR編(危険・警告定員まであと1名)
    10月 2日(土)志望動機編(危険・警告定員まであと2名)
    10月 3日(日)企画力養成講座(満室・満席・満車現在キャンセル待ち)

    10月 9日(土)自己PR編
    10月10日(日)志望動機編
    10月11日(月)企画力養成講座

    11月 6日(土)自己PR編
    11月 7日(日)志望動機編
    11月 8日(月)企画力養成講座

    11月12日(金)自己PR編
    11月13日(土)志望動機編
    11月13日(日)企画力養成講座

    クローバークローバークローバー

    【講師プロフィール】

    さんだあず左・山田和史
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2316323

    1997年 北海道旭川東高等学校卒業
    2001年 立命館大学国際関係学部卒業
    2001年 NHK入局(ディレクター職)
    2005年 ABC『M−1グランプリ』準決勝進出→NHK退局
    2007年 ラジオ大阪『ラジオでんでんタウン』パーソナリティー

    クローバークローバークローバー

    さんだあず左の就職塾2012京都校
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4241689

    第一志望群内定率、驚異の42.11%富士山富士山富士山
    マスコミ内定率・四年連続50%以上チャペル
    CA内定率100%チャペル

    ※毎日放送『VOICE』(2010年2月24日)で取り上げられました!

    ※TBS『Nスタ』(2010年3月17日)で取り上げられました!

    ※参照トピック『就活に有利な経験、不利な経験』
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52331581&comm_id=3050660

    ※参照日記『就活生を「教育」しないから、日本経済は回復しないんだ!』
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1574571253&owner_id=2316323
  • [8] mixiユーザー

    2010年10月07日 14:02

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    【重要】お急ぎください走る人
    12時間×3日間で「就活基礎力」を徹底的に鍛えますexclamation ×2
    内定率で勝負をする「さんだあず左の就職塾」が送る「超就活セミナー」射手座
    今年の開催は残すところあとわずか3回ですチャペル
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    10月 9日(土)自己PR編
    10月10日(日)志望動機編(満室・満席・満車キャンセル待ち)
    10月11日(月)企画力養成講座(満室・満席・満車キャンセル待ち)

    11月 6日(土)自己PR編
    11月 7日(日)志望動機編
    11月 8日(月)企画力養成講座

    11月12日(金)自己PR編
    11月13日(土)志望動機編
    11月13日(日)企画力養成講座

    クローバークローバークローバー

    <2009年9月20日の「企画力養成講座」参加者の声>

    双子座今まで自分がどれだけものを見ていなかったか、情報をスル―していたかに気付きました。また、GDで通るのは、グループ内で司会の役割をする人が多い、とどこからか聞いて勝手に思っていましたが、必ずしもそういうわけではないということがよくわかりました。また、自分で考えること、キーワードの●●●、●●●はとても楽しかったです。
    双子座ユニークな切り口で社会に必要とされる企画を考えなければならないと分かりました。STEP3を受けてSTEP2で自分が「社会貢献」とか「ニーズ」とかを考えられていなかった事も理解できました。
    双子座とにかく面白かったです。今まで商品やサービスをただ受け取る側として「これいいな」「うまいこと作ってるな」程度にしか思ってこなかったですが、時いつはどんな商品・サービスも具体的に、かつ論理的に組み立てられていることを知りました。また実際メガヒット商品を●●●●してみることで、企画はこのようにして出来上がっているのだと納得できました。他の志望者より高次の質問を投げる→OB・OGからの印象UPに繋がる、またその企業の強みを実際把握できる、スクラップという素晴らしい術を伝授してもらえたことにも感謝しています。
    双子座今、何をするべきかが明確になりました。先輩や友達と就活について話していても、番組の分析など何をしたらいいかわからないままでした。これから●●●●していきます!
    双子座今日のSTEP3は今までのSTEP1,2と比べて、とても楽しく出来た。自分の考えたことをどんどん発表できて参加出来ているとは感じたけれど、他の子の意見、企画を聞いて考えさせられたり、すごいな、自分はまだまだだと再確認出来た。
    双子座自分の企画力の無さをまざまざと実感しました。そして自分の企画力のどこが悪いのかということを理解でき、どうすれば面白い企画が作れるようになるのかということを学ぶことができました。特に●●→●●→●●という話は目からウロコでした。
    双子座今日の講義は今までの中ですごく楽しみながら受ける事が出来たと思いました。塾長が発言しやすい空間を作って下さった事や、一緒に受けている仲間の雰囲気が良かったので、過去2回よりも臆する事なく、間違う事も気にしないで自分の意見を述べる事ができたと思います。またGDの話の時に言われていましたが、他の人の意見を受け入れて自分の考えをまた構築していくという作業が今日は自然にできたと思いました。特に昼休みに他の人のポストイットを見て、「この考えいいね!」とか自然に初めて会った人とも話し合える感覚がとても心地よかったです。これからもせっかく同じ志を持つ人達が集まっている場所にいさせてもらっているのでどんどんお互いのポストイットなどを参考にして自分の足りない所を補っていこうと思いました。
    双子座理系と文系で勝算の形は違うものの、概略、勝算がおもしろく、納得いくものでないとそもそも企画にならないという点は同じだと思った。商品、サービスを分解していることにより、出てくる共通項が志望動機の考え方につながること、番組を分解することによってエピソードの組み立て方やターニングポイントの重要性が分かった。

    クローバークローバークローバー

    さんだあず左の就職塾2012京都校
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4241689

    第一志望群内定率、驚異の42.11%富士山富士山富士山
    マスコミ内定率・四年連続50%以上チャペル
    CA内定率100%チャペル

    ※毎日放送『VOICE』(2010年2月24日)で取り上げられました!

    ※TBS『Nスタ』(2010年3月17日)で取り上げられました!

    ※参照トピック『就活に有利な経験、不利な経験』
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52331581&comm_id=3050660
  • [9] mixiユーザー

    2011年01月17日 23:07

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    内定率100%富士山第一志望群内定率42.11%富士山
    「就活の神様」が送るexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
    日本一ロジカルで、日本一具体的で、日本一ハードな「自己分析セミナー」射手座

    でっかい夢や野望を持っている方、
    難関企業・人気企業を志望している方、お待ちしておりますぴかぴか(新しい)

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    各種メディアで大注目されていますexclamation

    サーチ(調べる)関西テレビ「スーパーニュースアンカー」(2010年12月13日)で取り上げられました!
    サーチ(調べる)産経新聞(2010年12月5日)で取り上げられました!
    http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101205/trd1012050038001-n1.htm
    サーチ(調べる)毎日放送「VOICE」(2010年2月24日)で取り上げられました!
    サーチ(調べる)TBS「Nスタ」(2010年3月17日)で取り上げられました!

    クローバークローバークローバー

    <2010年11月6日の「自己PR編」参加者の声>

    双子座充実していて、1日が思っていたより早く流れたように思います。青のポストイットを増やしたい。でも今から始めるのであればちゃんと黄色が出るものでなければ…と悩んでいましたが、ちょっと進むべき方向性が分かりました。
    双子座今まで考えてもいなかったようなことを学んだ。具体的には天才と同じ土俵で戦うべきでないということや自己PRで話していいのは1枚のポストイット分だけだということ。
    双子座自分の大学時代の歴史をふりかえることで、正しい自己PRの方法を学ぶことができたことが1番大きな収穫でした。今までどこか就活に対して余裕な感じでかまえていたので、このセミナーで得た危機感を保っていきたいと思います。
    双子座自分が持っているネタが少ないのはわかっていましたが、その中でもさらに掘り下げる作業がほとんどできず、悔しい思いでいっぱいです。いかに自分のPRがざっくりしてイメージしにくいのかが、今日でだいぶわかるようになったので、早くこれをより補強出来るように明日からネタ作りのために日常生活を頑張ろうと思いました。
    双子座自分の人前でのしゃべれなさを痛感した。また、今回受講した生徒の中でポストイットの数が一番少なかったことはショックを受けた。自分が大学生活をただ何となく何も吸収しようとしないで生活していたことを後悔した。今日から、やることやること1つ1つに空腹状態で挑みたいと思う。
    双子座全体を通して自分の出来なさを痛感しました。情報量も多く、しんどかったですが今後の取り込みを考える上で大きく役立つと思いました。
    双子座今まで、何をすれば良いのか全く分からなかったが、未来が見えてきた。青から黄色、黄色からピンク、ピンクからまた黄色を出すという、ポストイットの使い方が視覚的にわかりやすい。補強の必要性を強く感じた。
    双子座自分のダメさが分かったいい1日でした。人が聞いていて分かりやすい話し方というのは具体的な内容でなければならないということに気付けたことは本当によかった。

    クローバークローバークローバー

    1月22日(土)自己PR編
    1月23日(日)志望動機編

    1月29日(土)自己PR編
    1月30日(日)志望動機編
    1月31日(月)企画力養成講座

    クローバークローバークローバー

    【講師プロフィール】

    さんだあず左・山田和史
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2316323

    1997年 北海道旭川東高等学校卒業
    2001年 立命館大学国際関係学部卒業
    2001年 NHK入局(ディレクター職)
    2005年 ABC『M−1グランプリ』準決勝進出→NHK退局
    2007年 ラジオ大阪『ラジオでんでんタウン』パーソナリティー

    クローバークローバークローバー

    さんだあず左の就職塾2012京都校
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4241689

    第一志望群内定率、驚異の42.11%富士山富士山富士山
    マスコミ内定率・四年連続50%以上チャペル
    CA内定率100%チャペル

    ※参照トピック『就活に有利な経験、不利な経験』
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52331581&comm_id=3050660

    ※参照日記『就活生を「教育」しないから、日本経済は回復しないんだ!』
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1574571253&owner_id=2316323
  • [10] mixiユーザー

    2011年06月25日 03:10

    「さんだあず左の就職塾」コミュニティは、
    「刮目塾」コミュニティとしてリニューアルしましたexclamation ×2
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=5624244

    チャペルTwitterアカウント→http://twitter.com/#!/katsumokujuku
    チャペルNHK就活サイト「仕事のトビラ」内のコーナー、「山田に訊け!〜就活よろず相談 聞くは一時の恥〜」にて就活相談受付中!→http://www.nhk.or.jp/tobira/

    サーチ(調べる)「ビッグ・トゥモロウ」(2011年3月号)で取り上げられました!
    サーチ(調べる)関西テレビ「スーパーニュースアンカー」(2010年12月13日)で取り上げられました!
    サーチ(調べる)産経新聞(2010年12月5日)で取り上げられました!
    サーチ(調べる)TBS「Nスタ」(2010年3月17日)で取り上げられました!
    サーチ(調べる)毎日放送「VOICE」(2010年2月24日)で取り上げられました!

    クローバークローバークローバー

    【直近のスケジュール】

    7月 2日(土)STEP1「自己PR編」
    7月 3日(日)STEP2「志望動機編」

    7月16日(土)STEP1「自己PR編」
    7月17日(日)STEP2「志望動機編」
    7月18日(月)STEP3「企画力養成講座」

    クローバークローバークローバー

    【2011年6月25日の「自己PR編」受講者の声】

    双子座今まで自分がどんなしょぼい大学生活をしてきたかがわかり、ちょっと失望しましたが、何かやる気が出てきました。自分の話し方、文の作り方など様々なところでアドバイスいただけるので本当に勉強になりました。(同志社大学)
    双子座バスでも寝れず、体調もよくなかったのですが、塾長の論理的な根拠に基づく話にとても食い入ってしまいました。一緒に受講した方々もいろいろな意見を言い合いとても良い環境だと思いました。(早稲田大学)
    双子座自分の大学生活があまりに平凡であることに気づき、夏休みに死ぬ気で補強しないと就活なんてうまくいくわけがないと理解できました。夏休み前に聞けて本当に良かったと思います。聞かずに夏休みに入っていたらきっと漠然と夏を過ごしていたと思います。(青山学院大学)
    双子座自分がいかにクソでダメか分かった。大学生活何をやっていたんだろうかと悲しくなった。けれど、これからすべき事が分かった。夏休みには自己PRをとことんやっていこうと思う。4番ネタを絶対に生み出したいと思う。(青山学院大学)
    双子座まさに目から鱗とはこのことです。新しい目線で自分について考えることができました。(立命館大学)
    双子座エクササイズの薄さ、根拠のなさに、いかに自分が体の汗をかいていないかが分かった。エピソード作りができるチャンスも今まで沢山見逃していたのにもかかわらず呑気であったことにとても後悔をした。夏休み前、そして留学に行く前に気づけて本当に良かったです。(帝塚山大学)
    双子座最初の自己紹介で、自分は何もしゃべれないし、相手に自分のことを伝えるのが下手くそだと感じた。ポストイットを書いていて、自分はうすっぺらい大学生活を送っているなと悔しくなった。夏休みを迎える前に補強の極意を教えてもらったので2ヶ月間でエピソードを作っていこうと思った。(奈良県立大学)
    双子座自己分析をする際に、こんなにも内容がないんだと愕然としました。内容がないは、もちろん黄色のポストイットもないということが分かり、自分には自己PRするネタがないということを教えて下さり感謝しています。緊張感のある雰囲気で受けることができてよかったです。(金沢大学)
  • [11] mixiユーザー

    2011年07月08日 23:47

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    【重要】お急ぎください走る人
    12時間の集中講義で「就活基礎力」を徹底的に鍛えますexclamation ×2
    内定率で勝負をする「刮目塾」が送る「超就活セミナー」射手座
    夏休み前の開催は残すところあとわずか3回ですチャペル
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    7月16日(土)自己PR編
    7月17日(日)志望動機編
    7月18日(月)企画力養成講座(危険・警告定員まであと1名)

    7月23日(土)自己PR編
    7月24日(日)志望動機編

    7月30日(土)自己PR編
    7月31日(日)志望動機編

    クローバークローバークローバー

    【講師プロフィール】

    さんだあず左・山田和史
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2316323

    1997年 北海道旭川東高等学校卒業
    2001年 立命館大学国際関係学部卒業
    2001年 NHK入局(ディレクター職)
    2005年 ABC『M−1グランプリ』準決勝進出→NHK退局
    2007年 ラジオ大阪『ラジオでんでんタウン』パーソナリティー

    クローバークローバークローバー

    【刮目塾】コミュニティ
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=5624244

    「内定率100%」は当たり前手(パー)
    第一志望群内定率、2年連続で40%以上達成富士山富士山富士山
    CA内定率100%exclamation ×2アナウンサー内定率100%exclamation ×2

    ウマTwitterアカウント→http://twitter.com/#!/katsumokujuku
    ウマNHK就活サイト「仕事のトビラ」内のコーナー、「山田に訊け!〜就活よろず相談 聞くは一時の恥〜」にて就活相談受付中!→http://www.nhk.or.jp/tobira/

    サーチ(調べる)「ビッグ・トゥモロウ」(2011年3月号)で取り上げられました!
    サーチ(調べる)関西テレビ「スーパーニュースアンカー」(2010年12月13日)で取り上げられました!
    サーチ(調べる)産経新聞(2010年12月5日)で取り上げられました!
    サーチ(調べる)TBS「Nスタ」(2010年3月17日)で取り上げられました!
    サーチ(調べる)毎日放送「VOICE」(2010年2月24日)で取り上げられました!
  • [12] mixiユーザー

    2011年07月11日 04:44

    <STEP2「志望動機編」を受講した「京大生」の声です>

    双子座正直とても焦っています。まず基礎的知識が絶対的に足りないなあって痛感しました。今、漠然と●●、●●●●●、●●というキーワードが出てきたけど、本当に薄っぺらい状態です。ただ、「調べる、動く、考える」というサイクルを繰り返すことで強化できそうな気がしています。2回を通して、私がやりたいと思っていることが、漠然と頭の中で考えているだけで、本当はもっと挑戦したい分野があるのかもしれないと思いました。
    双子座ツリー式のはわかりやすかったです。●●さんの例のようにH2の存在を疑い、H2を補強で作りに行くことの重要性を学びました。
    双子座今日のセミナーを通して、自分が商社で一番やりたいコトは●●●●に関する●●●●であるコトを再認識しました。自分のAでは全くH性が足りていないということもハッキリと分かったので、これから補強に努めたいと思います。
    双子座自分のしたいことがわからなくなった。しかし、これは将来の自分にとって必要なことだと思うと良かった。自分のことを知るのはわかってるようで難しい。
    双子座志望動機を掘り下げていくことが、やりたい仕事を見つけることに繋がるのだと思いました。そして、「なぜこの会社なのか」ということを今後徹底的に調べていく必要性をとても感じました。
    双子座志望動機ではなく、ただ憧れで第一志望を決めましたという事実がよくわかりました。他人の話やテクニックを見て盗むということの重要性と効果は前回とも合わせて実感しました。HもT次第で話はなんとでもなるのは理解できたがその遂行が難しい。
    双子座とにかく難しかったです。なんで広告かって言われたらわからなくて、もっと動機を冷静に見つめ直さないといけないと思いました。広告業界の奥深さを痛感しました。もっと話す練習も必要だなと思いました。
    双子座しんどかったけれど楽しかったなというのが今の感想です。自分がいかになーんも思考しないままに様々な出来事を通り過ごしてきたのかということが悔やまれます。
    双子座自己PR編よりも志望動機編の方が難しかったです。第一志望と第二志望の方向性が違うせいもあるのかなと感じましたし、今日書いた志望は実は全部本当にやりたいことじゃないのかなと疑心暗鬼になりました。早くそれに気付けたのはよかったと思うので、まず自己PRをしっかりして、志望先もよく考え直してみようと思いました。
    双子座試合を休んで来て良かったです。スポーツについてのみやりたいわけではないのですが、スポーツについて考えてしまう傾向に気付けて良かったです。
    双子座今まで提出したESの志望動機は本当に酷いものだったと思います。これからもう一度、自分の価値観を見つめ直し、合同企業説明会に臨みたいと思います。
  • [13] mixiユーザー

    2011年07月16日 07:17

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□
    【重要】お急ぎください走る人
    12時間の集中講義で「就活基礎力」を徹底的に鍛えますexclamation ×2
    内定率で勝負をする「刮目塾」が送る「超就活セミナー」射手座
    夏休み前の開催は残すところあとわずか3回ですチャペル
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    7月16日(土)自己PR編
    7月17日(日)志望動機編
    7月18日(月)企画力養成講座(満室・満席・満車キャンセル待ちになります。)

    7月23日(土)自己PR編
    7月24日(日)志望動機編

    7月30日(土)自己PR編
    7月31日(日)志望動機編

    クローバークローバークローバー

    【2011年6月19日の「志望動機編」受講者の声】

    双子座スカスカだった私の志望動機が、音を立てて崩れ落ちました。A、B、Cについて、F、H、Tについて学べて本当によかった。自分が一体何をしたいのか?なぜその業種なのか?なぜその企業なのかを急いで補強したい。ツリーを作るのに手こずってしまったが、きっと分かったから自分でやるのが楽しみです。(同志社大学・♂)
    双子座ABCに分けて更に細分化することによって、自分の企業に対する思いまでのプロセスがより明確になりました。コップの水がこぼれる瞬間の8:2、H1→H2の話参考になった。ただ上記のことを理解してなお、上手い文章が書けないのだからコミュニケーションとは本当に難しいものだと感じた。自分的にもかなり危機感を感じた。(早稲田大学・♂)
    双子座人よりポストイットを多く出すことができなかったことが何より悔しかったです。三段論法で一気にすっ飛ばして書いていたことを塾長に言われるまで気付けない自分は、あまりにも論理力や想像力がないと感じました。志望動機以前に強いH2のネタがない自分が、一流企業を第一志望にしていることに浅はかな人間であると痛感させられました。(青山学院大学・♂)
    双子座何かを変えたいという意見は言ってくれた人、書いてある本のコピーでしかなかったんだと思います。H2を起こすために行動しないと面接官に「それ、本当に思ってんの?」と切り返されるということに、凡人の私でも気付きました。世の中をもっと観察しようと思いました。次の日テストでとても悩みましたが、京都まで来て本当に本当に良かったです。(名古屋大学・♀)
    双子座自分は業界を選ぶ前にやりたい事をその業界が一致しているのかをきちんと理解できていなかった。けれど、志望動機の作り方を知れて良かった。また自己PR編に続き、エピソードの作り方や1dayの感覚は理解できたが実際には、何一ついいものが出せない。日常生活から意識を変えて過ごしていきたい。いかに自分が薄っぺらいか分かった。それを知れて良かった。これから本当に補強をひたすらしていきた。(青山学院大学・♂)
    双子座昨日習ったはずの内容が頭に残ってなかったことに驚きました。また志望動機の薄っぺらさが露呈し、ノウハウ以前に改めて自分が自己PRや志望動機のエピソードが足りな過ぎることに気が付きました。しかし昨日今日学んだことで自分の意識は授業前とは大きく変わりました。(立命館大学・♂)
    双子座業種についても、企業についても、社会についても、ボキャブラリーについても、全てにおいて、知識があまりにも少なかった。自分が本当にしたい職種すら、具体的なことを何一つ知らず、本当にしたい仕事は何なのか、もっとやりたい仕事は他にあるのではないかと思うようになった。仕事に就いてからのGAPをできる限りなくすためにも、納得のいく充実した仕事をするためにも、志望動機は自分も企業も正しくみつめなおすといった意味で、とても重要だと感じた。日常で色んなことを感じてもそこで留まっていて深めることをしていない。普段からの意識がいかに低くボーっと生活をしているのかを痛感した。天才に勝つためにも、早急に補強をしようと思った。(帝塚山大学・♀)
    双子座いかに自分が世間を知らないのか、日本語を知らないのか、志望している企業について知識がないのか、ということを思い知らされた。また、ポストイットにエピソードを書いて、そこから自分のやりたいことを探し出すというのは目からウロコだった。しかし、自分の今までのエピソードじゃ就活に挑めるレベルではないことがわかったので、これから動いてH2を見つけたいと思う。(関西学院大学・♂)

    クローバークローバークローバー

    【刮目塾】コミュニティ
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=5624244

    「内定率100%」は当たり前手(パー)
    第一志望群内定率、2年連続で40%以上達成富士山富士山富士山

    ウマTwitter→http://twitter.com/#!/katsumokujuku
    ウマNHK就活サイト「仕事のトビラ〜山田に訊け!〜」→http://www.nhk.or.jp/tobira/
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年09月12日 (日)
  • 京都府
  • 2010年09月12日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人