mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 大分県 > 2018年8月 > 2018年8月11日(土)の大分県のイベント > 2018/J2/A/第28節vs大分トリニータ

開催終了2018/J2/A/第28節vs大分トリニータ

コミュ内全体

詳細

2018年08月05日 23:20 更新

対戦相手 : 大分トリニータ

日付 : 2018.8.11(土)

時間 : 19:00 KICK OFF

場所 : 大分スポーツ公園総合競技場 "大分銀行ドーム"

展望、実況、応援、感想等にご利用下さい。

コメント(7)

  • [1] mixiユーザー

    2018年08月05日 23:28

     戦術37鄭 充根(ジョン・チュングン)で、先制点をとれるかどうかが生命線になると思われる。ただ、大分も攻守ともに手堅いだけではなく、爆発力もある。
     ロングパスだけで、どこまで戦えるか。セットプレーは、あくまでロングパスが効いて獲得できる得点機会。やはり次節もキーマンは、37鄭 充根(ジョン・チュングン)となることは間違いない。

     そして、13金山 隼樹のキャッチできないけど、ギリギリ触っているファインセーブだけどファインセーブとは言えないセーブが出れば、岡山ペースになる。

     最後に75分以降の得点は、戦術韓国籍FWが完成した時に、とれるのではないかと思われます。9李 勇載(イ・ヨンジェ)→37鄭 充根(ジョン・チュングン)か、37鄭 充根(ジョン・チュングン)→9李 勇載(イ・ヨンジェ)。これで、ロングパスが90分間有効になるので、カウンターが多く出来ていた讃岐戦でも打破できなかった75分以降の得点は、取れる様になる可能性は、十分ある。

     それまで、どこまで踏ん張れるか。少しだけ望みを繋ぐことが出来た岡山が、どこまで戦えるか。長澤 徹監督のサッカーの意地は見れたので、ある程度納得出来た方はおられると思いますが、このまま昇格出来ずに今季を終えると、三浦ファジの誕生は、既定路線で間違いない。
  • [2] mixiユーザー

    2018年08月10日 19:30

    バスツアーが催行中止になったので、一人自走で行ってきます。

    希望スタメンは、前節讃岐戦から代える必要が無いので、3−4−2−1でこんな感じ。

      ジョン チュングン
      赤嶺  伊藤
    三村      椋原
      上田  関戸  
    喜山  増田   後藤
        金山

    相手は、第21節より5戦未勝利だったが、3−4−2−1からトリプルボランチの
    3−5−2に変更し、岐阜、新潟に無失点で2連勝した3位大分。
    岡山の前節の戦い方を見たら、中盤を厚くする必要が無いので、
    3−4−2−1に戻す可能性もあるとは思うが、
    岡山としては、スタートから戦術ジョン チュングン全開で先制点を奪い、
    逃げ切り勝利を挙げたいところですが、果たして、上手く嵌るでしょうか???
  • [3] mixiユーザー

    2018年08月10日 21:32

    >2
    希望スタメンは、ファジラボの大分戦プレビューを読む前に書き込んだものです。
    どうやら三村の出場は難しいらしいので、高橋壮也の出番がありそうなので
    さらに楽しみになりました。
  • [4] mixiユーザー

    2018年08月14日 20:32

    ジョン チュングンの負傷で攻撃が停滞し、後藤の負傷で守備が崩壊し
    スタメンを見た時点で両サイドが攻守においてネックになるだろうと思っていたら
    まさにその通りになり、3失点ともサイドからのクロスを決められ、
    ぐうの音も出ない完敗でしたね。

    椋原を左で使っても、良さは出ないし、澤口はもうJ2では通用しないやろ。
    特に2失点目、決めた後藤選手は凄かったが、何で増田が左サイドへ流れてしまい、
    中央にいた後藤選手のマークが澤口だったんだろうと非常に悔やまれるミスマッチでした。
    長身の増田だったら、余裕でクリア出来ていたと思いますわ。

    現地では声出ししてたので気付かなかったが、岡山のシュートって前半、関戸
    後半、仲間の2本だけで、ボール支配率は40%切っていたんですね。
    高橋壮也でも出してくれてたら、まだ楽しめたけど、こんな試合、観せられたら
    正直、心折れそうです。

    ちなみに下口稚葉の良さって何なんでしょう???
    微妙に2失点に絡み、どう見ても右ワイドでの特性があるように見えないのですが・・・。
    クロスの上げ方はぎこちないし、ゴールにつながったクロスも
    齊藤が上手かっただけで、自分の想定よりもボールが伸びて
    ミスキックのように見えたので。

  • [5] mixiユーザー

    2018年08月14日 21:41

    >>[4] BZ19880921様

    >椋原を左で使っても、良さは出ないし、澤口はもうJ2では通用しないやろ。

     センスがない選手起用ですよね。2澤口 雅彦こそ両サイド一応出来るのだからベンチに置いておけば良かったと思うのですが…

    >ちなみに下口稚葉の良さって何なんでしょう???

     愛媛に戻った藤本 佳希がゴール決めていましたし、監督の起用の仕方及び育成してこなかったつけが回ってきたんだと思います。
     上記の様な選手起用しか出来ない選手で、選手関係無しに縦ポンしかないですし、監督の引き出しの少なさが、選手の良さを消しているのかもしれないですね。
     31下口 稚葉は、運動量が、ファジアーノの中でトップクラスで、メンタルの強さも若さに似合わないものがあります。練習を見る限り足下の技術がありますし、巧く活かせば活躍してくれるポテンシャルがあると思います。
     天皇杯で、30武田 拓磨や27松本 健太郎を起用しなかった事を考えても、自分の考える判断基準でしか選手を見る目が無いので、サッカーに合わない選手が、活躍出来ないのも当然ですし、そういった選手が輝かない。
     矢島 慎也が居なくなった豊川 雄太、24赤嶺 真吾みたいなものなのかと。
  • [6] mixiユーザー

    2018年08月15日 17:12

    >>[5] へ
    返信ありがとうございます。

    >巧く活かせば活躍してくれるポテンシャル
    ちなみに巧く活かすとなると、どこのポジションだとお考えですか?
    長澤監督と同じく、右ワイドってことになるのかな???
    大分戦を観る限り、攻撃も守備も中途半端で途中から出て、あの運動量だと
    正直、キツイと思いましたが・・・。
  • [7] mixiユーザー

    2018年08月15日 20:46

    >>[6] BZ19880921様

    >長澤監督と同じく、右ワイドってことになるのかな???

     うーん、練習や天皇杯でCBで起用されたりしている長澤 徹監督は、CBと右WBどっちで考えてるかは、存じませんが、個人的には右WBですね。

    >大分戦を観る限り、攻撃も守備も中途半端で途中から出て、あの運動量だと
    >正直、キツイと思いました

     一応リーグ戦2試合目ですからね。練習と公式戦違いますし、ベテランの15末吉 隼也があれだけチャンスを与えられて、31下口 稚葉の2試合目かつ途中出場だけの評価で、キツイと言ってしまっては長澤 徹監督と、同じであると思います。

     運動量の少なさは、スタミナ自体は、チームトップクラスですからやはり、チーム戦術の理解度やチームの流れによるところも大きいと思います。押せ押せの状態であれば、攻撃に集中することが可能ですが、負傷交代を受けて、スクランブル状態でもありますから。
     ですから、BZ19880921様のご指摘も仰る通りなのですが、至らない点があるのが当然で、大事なことは、公式戦で、少しずつ経験を積ませて、そこを改善させていくような選手起用をもっと早い段階でして欲しいと思っています。
     岡山の新人は、学生時代では言えば、定期テストがなく、練習試合という小テストの繰り返しという状態なので、成長が遅いと思います。もっと、自身の現在地を確認する場を公式戦で与えて、実力不足を痛感させて、少しずつ実戦で使える状態に持っていく。そういった事が苦手な監督なので、選手が怪我した時に、他の選手が活躍出来ない。そして、苦戦。今季は、それが顕著になっています。

     クロス精度も21椋原 健太や11三村 真のアシスト数の少なさを考えても長澤 徹監督体制のWBは、難しいポジションである事が分かります。
     21椋原 健太の好守の判断の正確さと比べて、粗さが目立つのは、仰る通りなのですが、クロスから得点に繋がっていない両サイドのクロスの事を考えると、2試合目で、クロスから攻撃に絡んだのは良かったと思います。

     何れにせよ、こういった経験を受けて、CBもしくは、WBで、J3以上で活躍する選手に成長していってくれることに期待したいです。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年08月11日 (土) 19:00 KICK OFF
  • 大分県 大分スポーツ公園総合競技場 "大分銀行ドーム"
  • 2018年08月11日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人
mixiチケット決済