mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 長野県 > 2017年7月 > 2017年7月12日(水)の長野県のイベント > 2017/天皇杯/A/3回戦vsAC長野パルセイロ

開催終了2017/天皇杯/A/3回戦vsAC長野パルセイロ

コミュ内全体

詳細

2017年07月10日 18:45 更新

対戦相手 : 東京ヴェルディ
日付 : 2017.7.12(水)
時間 : 19:00 KICK OFF
場所 : 南長野運動公園総合球技場 "長野Uスタジアム"
展望、実況、応援、感想等にご利用下さい。

コメント(11)

  • [1] mixiユーザー

    2017年07月10日 19:36

    予想メンバー

    監督

    長澤 徹

    スタメン

    20藤本 佳希(当確)
    34石川 隆汰(有力)、25武田 将平(当確)
    31下口 稚葉(当確)11三村 真(有力)、7伊藤 大介(有力)、、3久木田 紳吾(当確)
    6竹田 忠嗣(有力)、33張 碩元(当確)、23久保 飛翔(有力)
    13櫛引 政敏(有力)

    リザーブ

    GK:1椎名 一馬(当確)
    DF:19片山 瑛一(有力)
    MF:27塚川 孝輝(有力)、17朴 亨鎮(有力)、10大竹 洋平(当確)
    FW:8石毛 秀樹(有力)、30豊川 雄太(有力)

    予想理由

    ※注:文章作成後に予想を変更したので、矛盾する部分がありますが、ご了承ください。※

     GKに関しては、2回戦と同じくPKセーブで勝利に導いた13櫛引 政敏が、濃厚と思われます。
     DFに関しては、33張 碩元と3久木田 紳吾に関しては、出場時間等を考えると堅いと思われます。もう1枠に公式戦出場試合数0で、怪我でシーズンを棒に振ってきた23久保 飛翔のスタメンの可能性がありますが、6竹田 忠嗣をそこで起用するの可能性もあり、予想が難しい1枠。しかし、23久保 飛翔に関しては、こういった試合で、しっかり経験を積んで、勘を取り戻していかないと、2年目のシーズンの半分がもう終わっている訳ですから、アピールを含め、33張 碩元みたいにフル時間持たなくても戦い抜いて欲しいです。3久木田 紳吾に関しては、31下口 稚葉とのポジションの変更の可能性も十分あるかと思います。その際には、31下口 稚葉が左CBと入れ替わる可能性もあると思います。個人的には、高い技術と運動量のある31下口 稚葉を過酷なWBを任せた方が、持ち味が光ると思いますので、そちらでの起用を希望です。
     MFに関しては、出場状況や適性を考えると、ポジション変更は大いにありえます。左WBに31下口 稚葉、右に3久木田 紳吾の可能性や11三村 真のDH起用、6竹田 忠嗣のCB起用、25武田 将平のシャドー起用で、7伊藤 大介のDH起用。この辺りは、監督の判断による所になると思います。
     FWに関しては、20藤本 佳希は、ほぼ確定かと思います。34石川 隆汰と10大竹 洋平、7伊藤 大介の中からの選択になるかと思います。7伊藤 大介の状態と10大竹 洋平のJ2リーグ戦の途中出場をどう考えるかですね。

     リザーブ関しては、若い選手と比較的負担の少ない選手のメンバー入りと予想させて頂きました。

     全体的に予想が難しかったですが、監督が、どういった決断を下すのか楽しみではあります。31下口 稚葉や23久保 飛翔が、出場するのであれば、生で見れないのは、残念です。

    プレビュー

     過密日程と考慮しつつ結果を残す。難しいミッションかと思われますが、若い選手や出場機会の少ない選手の活躍に期待したいです。怪我上がりの選手の起用も慎重にするのかどうかは、注目されますが、今治戦同様に収穫のある試合にしつつ結果を残してくれると信じています。
     長野は、守備の堅いチームですので、守備を第一に考えつつも上のカテゴリーの意地で、その守備をこじ開け、中二日の金沢戦の影響を最小限に収めるためにも90分で、決着をつけて欲しいと思います。
     現地の方には、少数精鋭にならざる得ないかと思いますが、岡山の勝利への姿勢を生で感じて、楽しんで来て欲しいです。
     チームには、現地のサポーターにはもちろん、念組のサポーターに勝利という結果を届けてくれると信じています。
  • [2] mixiユーザー

    2017年07月10日 21:44

    長野行って来ます。
    生で本当の実力を見て来ます。

    お気に入りの選手はもうご存知のようですので全てのプレーを逃さず観察してまいります。
    出場しなかったらどうしょう笑。
  • [3] mixiユーザー

    2017年07月11日 18:26

    仕事休んで行ってきます。

    三村と武田を入れ替えたスタメンでスタートして貰いたいです。
    2回戦 三村を下がり目(ボランチ?)で起用してましたが、正直、良さが出ていなかったので。

    クラブ初の天皇杯3回戦突破
    生で歓喜の雄叫びを上げたいものです。
  • [4] mixiユーザー

    2017年07月11日 18:55

    >>[2] ファジ008様

     現地に行かれるのですね。長旅になるかと思いますが、期待されている選手が出る確率が高いとの事なので、それだけで、ワクワクは止まらないかと想像致します。生で私も見たかったですが、それが難しく、私の分も楽しんできて頂けたらと思います。
     31下口 稚葉選手は、この試合に出場すれば、公式戦2試合目かと思いますので、それだけでパフォーマンスが全然違ってきそうですね。怪我から復帰した選手のレベルも高いので、より良さが出るのではないかと思います。
     25武田 将平もどういった起用のされかたをするのかは分かりませんが、コンビネーションを含め、2回戦より、質の高いプレーで、勝利に導いてくれると信じたいです。
     ちなみに23久保 飛翔に関しては、どういった評価なのでしょうか?ちょっとそこだけは気になりました。
  • [5] mixiユーザー

    2017年07月11日 19:04

    >>[3]行かれるのですね。私は大人しく速報待ちです。
     
    >三村と武田を入れ替えたスタメンでスタートして貰いたいです。

     この部分に関しては、消極的な狙いがあってのDH起用と考えています。11三村 真が最初から左WBであれば、120分はかなり厳しかったと思います。つまり本当の狙いは体力の温存です。長澤 徹監督が、この試合に臨むメンバーと金沢戦のメンバーの兼ね合いをどう考えるかによって、11三村 真のポジションは決まって来ると思います。今治戦と選手の状態が違うので、STやWBでの起用も十分あるかと思いますが、「フル出場させたいのか」それとも「交代も考えているのか」この辺りの監督のプランによってスタートポジションが変わってくると思います。状況的には、怪我明けとの選手が何人かいる事と、過密日程という不安要素こそありますが、2回戦よりは、好転してるかと思います。
     2回戦の今治戦の11三村 真のDHは、同じくあまり良くなかったと感じていますので、出来ればSTかWBで見たいと考えて居ますが、その場合は、3人ともアタッカーとなってしまうので、その辺りをどう考えるかも判断材料にはなるかと思います。

     是非とも3回戦突破して、J1チームで、Cスタが実現してくれると信じてますので、私の分も宜しくお願い致します。
  • [6] mixiユーザー

    2017年07月11日 20:40

    長野戦チケット先程購入しました。ワクワクです。新加入選手も2戦目になるのである意味言い訳無しで実力を見れるので楽しみです。

    久保選手ですが正直な話、まだ評価出来る程プレーを見たことがありません。
    怪我からそろそろ復帰のようですので今後注意してみていきます。
    慶應でバリバリやれていたので潜在能力が間違いなくあると思いますので期待したいです。

    明日の試合観戦後、またご報告させていただきます。
  • [7] mixiユーザー

    2017年07月12日 18:23

     大分予想外れましたね。 
     23久保 飛翔は、まだ実戦は厳しい感じみたいですね。
     ただ、6竹田 忠嗣と7伊藤 大介、5渡邊 一仁の復帰は、嬉しい。26田中 奏一もいつの間にか復帰してたようですね。過密日程なので、大きいと思います。
     非常にフレッシュなメンバーなので、ピッチを走り回って勝ちきって欲しいです。
  • [8] mixiユーザー

    2017年07月13日 12:53

    天皇杯3回戦観戦して来ました。
    SNSや新聞ではかなり酷く書かれていますが、自分で見たことしか信じませんので-----。

    まず素晴らしいスタジアムに感動しましたね。色々行きましたが間違いなくトップクラスのスタジアム。岡山にもこんな感じ欲しいな〜〜っと。

    肝心の試合ですが。
    長澤監督が本気でこの試合を勝ちにいったのか?選手は当然勝ちにこだわったはずです。監督がどこまで考えていたか、私にはわからなかったです。
    このスタジアムに岡山から足を運んだ30名〜40名ぐらいのサポーター、サッカーファン全員が同じ気持ちだったと思います。

    ゲームは前線で藤本選手が孤立、石川、大竹選手は守備に追われたまに藤本選手にボールが入っても1対4の状況ばかりでシュートまで全く行けず。
    得点出来る予感は殆ど皆無。
    サイドからクロスを上げた場面は90分で1度もありませんでした。高校サッカーでもこんな感じは見たことは無いです。
    大竹選手の出来があまり良くないのか藤本選手や石川選手の位置どりが悪いのか上から見た感じでも、わからなかったです。
    チャンスは個の力の突破でつくるしかありませんでした。
    田中選手、三村選手もドリブルで仕掛けていましたが、なかなか厳しかっです。
    田中選手には絶好の場面がありましたが、シュートを浮かし枠外へ。
    あれがこの試合を物語っていたような。

    DFは大忙しでしたね。長野のパス回しに3人とも疲れきってました。
    チャン選手は素晴らしいかったです。
    今日の試合では間違いなく1番良かったです。1対1、高さ、くさびへのパスどれもいいなぁ。
    下口選手も前の試合よりかなり良かったです。落ち着いてプレーしておりヘッドでは100パーセント勝ってましたし、決定的場面も作っていました。残念ながらハンドかオフサイドでしたが。(ロングボールを胸トラップしてシュート)

    残念ながら今日の試合では武田選手、竹田選手の両ボランチの出来が勝負を分けたと思います。(竹田選手のボランチ起用の意図がわからなかった。)

    武田選手は今までみて来た中で最悪の出来ではなかったでしょうか。おそらく本人も感じていたのか交代の場面ではかなり悔しそうでした。

    ボールが入っても散らせない、展開出来ない、横パスに終始、パスミスも多い。
    竹田選手はまだ守備で貢献していましたがボランチとしては?。

    失点場面の櫛引選手も厳しいです。
    あれは普通に取れます。
    今日はロングキックのミスもあり評価を落としたと思います。


    ハーフタイムで当然選手を入れ替えるだろうと思っていたのですが、そのまま。
    失点しても動かない。

    挙句に交代が故障明けの両名。
    そして交代枠を残し終了。
    まるでリハビリしていた選手がどこまで回復しているか確認しているようなゲーム。

    なので冒頭に書いたようにどこまで本気で勝ちにいったのか、わからなかったと。

    ただ皆が書いているようなそんな酷い試合とは思いません。
    サッカーではよくあることの1つだったと思います。
    これがサッカーそんな感じです。

    今日のメンバーからリーグ戦に出場出来る選手が出てくることを切に願います。
  • [9] mixiユーザー

    2017年07月13日 19:50

    >>[8] ファジ008様

     詳細はレポ有難うございます。気になった点があったので、質問させて下さい。返信されるのは、エネルギーがいるかと思いますので、もし返信するのが煩わしいとかであれば、スルーして頂いて、問題ないです。第3者が、見たらこんな感じに感じるのかぐらいに捉えて頂けばと。

    >ゲームは前線で藤本選手が孤立、石川、大竹選手は守備に追われたまに藤本選手にボールが入っても1対4の状況ばかりでシュートまで全く行けず。

     トップチームでは、24赤嶺 真吾が同様の状況でしっかり溜めを作って、攻撃の形を作っていました。20藤本 佳希のポストプレーが不慣れだけなのか、それともSTも勿論ですが、MFの選手が判断良く受けに行くことが出来ていなかったでしょうか?。この辺りは、如何でしたでしょうか?

    >田中選手、三村選手もドリブルで仕掛けていましたが、なかなか厳しかっです。

     トップチームでは、クロスやパス回しからメインですからドリブルだけではやはり長澤 徹監督の目指すサッカーでは厳しいという側面が強いのでしょうか?

    >1番良かったです。1対1、高さ、くさびへのパスどれもいい

    注:33張 碩元

     J2のリーグ戦ではなく、カテゴリー上は格下の長野相手でしたが、レギュラー陣のCBのポジションを脅かさす程アピールできたのでしょうか?

    >ロングボールを胸トラップしてシュート

    注:31下口 稚葉

     CBながらそういったプレーを下という事は、それだけ走っているという事ですから、こういったシーンに絡める可能性が恐らく高いWBの方が適性が高いと感じます。それに類似して26田中 奏一のシュートが、31下口 稚葉選手であれば感じたのですが、この辺り如何でしょうか?

    >ボールが入っても散らせない、展開出来ない、横パスに終始、パスミスも多い。

    注:25武田 将平

     この点に関しては、今治戦で、私が指摘した点かと思いますので、やはりかというのが、正直な感想です。ただ、技術は高い選手という印象を持っているのでですが、やはり活かされる選手なのかどうか。それともパスで味方を活かす選手かどうか。この辺りは、如何でしょうか?

    >ボランチとしては?。

    注:6竹田 忠嗣

     当初は、ボランチとしてプレーしていた記憶があります。しかし、それもかなり昔なので、現状の岡山のレベルでは満足できないという点は理解できますので、納得です。

    >櫛引選手も厳しい

     最近試合出てないですし、高さを活かしたハイボール処理(判断は悪いですが…)とキックが良い印象こそありますが、その部分も不安定であれば、厳しいですね。

    >挙句に交代が故障明けの両名。

     この采配は個人的には、意味不明でした。6竹田 忠嗣と5渡邊 一仁の2人だとほぼパスは期待できないですからね。30豊川 雄太であったり、7伊藤 大介をDHで起用とかであれば分かるのですが、「え、負けてるのでは?」と、私も思いました。

     遠征お疲れ様でした。ゆっくり休んで、金沢戦に向けて、切り替えていくしかないですね。天皇杯では負けてしまいましたが、J2リーグ戦での無敗継続に期待したいですね。
  • [10] mixiユーザー

    2017年07月13日 23:33

    色々ご質問ありがとうございます。

    お答えできる範囲で、笑、ひとつ書いておきたいのは、2名の選手交代で、あーこの試合諦めたと確信しサポーターに失礼だな(私見ですよ。)と こんな遠くまで応援に来てる人をどう思ってるだ〜〜監督さんexclamation ×2目の前の試合を全力で勝ちに行けよ、選手は頑張ってるんだよ。
    リーグ戦大事。天皇杯も大事なんだけど。


    いや〜ほんとエネルギー入りますね、笑笑。

    チャン選手はリーグ戦で試合に出ていた久木田選手よりいいんじゃないと感じます。
    問題はやはりコミュケーション、ピッチ上で言い合ってる場面もありましたから。

    武田選手は絶対に周りを生かす選手です。
    もっとスキルは高いし、出来ていたはずです。
    やはり初めて組むペアとの相性の部分だったと思います。プロなので言い訳は出来ませんが別の選手とボランチ起用だったら違う結果だったでしょう。

    下口選手はパスカットから前線に上がるシーンが何度かあり、おもしろかったです。
    胸トラップシュートの場面は失点後だったので
    前へ上がってロングボールを受けた状況でした。三村選手とポジションチェンジしておりいい感じです。私も彼は前に置いた方生きると思います。


    どのポジションも故障者が復帰しさらに移籍でかなり大所帯になりましたね。
    長澤監督は明らかにベテラン重視ですのでおそらく今後のリーグ戦は若手にチャンスは回ってこないと思います。
    天皇杯敗退は若手の経験の場を失わせたので、本当悔しです。
    監督の考えがよくわからなくなってきました。

    こんな感じで。




  • [11] mixiユーザー

    2017年07月14日 22:29

    >>[10] ファジ008様

     返信有難うございます。

    >チャン選手はリーグ戦で試合に出ていた久木田選手よりいい

     3久木田 紳吾は、デュエルの部分であったり、空中戦に弱い選手という印象が強く、良いインターセプトがある一方で、簡単にターンされたりする軽い対応がある分、CBとしてそういった部分に強い33張 碩元には、期待したいところです。

    >武田選手は絶対に周りを生かす選手です。

     味方を活かすためにもまずは、自分を活かす。フリーで受けるには、トラップの仕方。ちょっとした判断のスピードが向上すれば、もっと味方を活かせれる選手になるかと思いますので、これからの成長に期待したいです。

    >私も彼は前に置いた方生きると思います。

     チーム状況によるものかとは思いますが、厳格な選手起用を行う長澤 徹監督の信頼を掴むためにも腐らず、練習からしっかりアピールしていければ、絶対戦力になるかと思いますので、前で生き生きとプレーする31下口 稚葉を早くみたいです。

    >おそらく今後のリーグ戦は若手にチャンスは回ってこない

     どうでしょう?25武田 将平、31下口 稚葉、23久保 飛翔。持っているポテンシャルを考えれば、もしかすると出場機会が巡って来るかもしれませんし、今後プロしてやっていく中で、出場機会を勝ち取ってくれると信じたいです。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2017年07月12日 (水) 19:00 KICK OFF
  • 長野県 南長野運動公園総合球技場 "長野Uスタジアム"
  • 2017年07月12日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人
mixiチケット決済