mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了5月のワインの会

詳細

2007年05月22日 18:43 更新

05/26 回転寿司でサプライズ ラターシュ95

募集中


案内人 ブルゴーニュ魂
日 時 2007年05月26日(土)
時 間 14h30 - 16h00 予定 (きっちり終了し、その後二次会??)
場 所 味わい回転寿司 すし兵衛 東町店
     http://www.sushibee-higashicho.yokohama.walkerplus.com/
     神奈川県小田原市東町2-1-29 TEL 0465-32-7001
会 費 21,000円(すべて込み)
食 事 特別おつまみセット料理つき
人 数 6-10名さま (max=12)
テーマ ラ・ターシュっっっ

ワインリスト (8名様のときの予定)

1995 特級ラ・ターシュ      ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ

1995 銘柄内緒(ラ・ターシュとブラインドで比較)
n.v. RM系シャンパーニュ (造り手未定)
そんなに高くない赤か白をもう一本・・。



当初は、回転寿司で、サプライズ・・・ミュジニ・・・の予定でしたが、
のっぴきならない事情により、(ただ単に集まらなかったという説もあり)
ワインと会費を変更して、同じ時間、同じ場所にて開催したいと思います。

噂の回転寿司には、この機会に行ってみたいけど・・・
憧れのワインのひとつ ルーミエの1996ミュジニも飲んでみたいけど・・・
5万円は、なあ・・・。

こんなご意見を多数お寄せいただきつつ、1995年のラ・ターシュを
確保いたしましたので、この機会に大いにお楽しみいただければと思います。

お昼ということもあり、また会費をできるだけ抑えるべく、
ワインは4本程度(8名様のとき)にして、飲み足りない人には、
回転寿司自慢のベルギービールやシェリー各種を
お楽しみいただければと思います。(別会計にて・・・)

酒量が少ないほうがいいという方には、絶好です(たぶんですが)。

で、ラ・ターシュですが、最近のDRCの驚異的な高騰を受け、
どう考えても、この価格での最後のご案内になりそうです。
あとはアピシウスに行くしかないですね(料理王国最新号参照)。

アピシウスをとるか、回転寿司を取るか、どっちを選びますか。(笑)

1995年のラ・ターシュは、どんな味わいになっていることでしょう。
1995の他のワインを確認した限りでは、いい熟成を楽しめています。

まだ早いという声もありますが、そこはそれ(笑)
その味わいを大いにお楽しみいただくために、ロブマイヤーをご用意します。

そして客観的な判断もしたいと思いますので、
DRCに縁のある造り手の同じビンテージのワインも同時に開栓し、
どっちがラ・ターシュなのかを探りつつ、
ラ・ターシュたる味を堪能していただきます。

回転寿司のテーブル席に、ロブマイヤーが二つ並んでは、
そのおいしさの魅力に迫っていきたいと思います。

そして・・・。
もうひとつのワインがロマネ・コンティである確率は、ズバリ0.35%。
低いが、決してゼロではない確率もお楽しみいただければ幸いです。
かなり話が無理やりになってきていますが・・・。あはは。

ちなみにそれが、ACブルゴーニュである確率は、0%です。
村名か一級か特級をご案内したいと思います。
(人数が極端に少ないときは、臨機応変に・・・よろしくお願いします)

人数が10-12名のときは、ラフォンのムルソーなどご案内予定です。
(確定次第ご連絡いたします)


DRC 1983ロマネ・コンティを開栓したときの記憶はこちらから。
http://www2.odn.ne.jp/~cdj80950/column/n490.html

回転寿司でサプライズ!!!は、こちらを参照してください。
http://www2.odn.ne.jp/~cdj80950/column/n426.html
そのた、いつものコラムで、いろいろ書いています(笑)


お誘い合わせの上、ぜひ。

小田原駅には、新幹線か、小田急(ロマンスカー)か、東海道線にて。
駅(南口)からはバス(山王橋ゆきに乗ってください)かタクシーで、
セイショウバイパス小田原の出口の回転寿司と告げてください。
ワンメータくらいです。(信号待ちしだいですが)

帰りは、夕暮れの城下町を散策しつつ、
おいしい中華「葉ちゃんの味」経由の、徒歩がお勧めです。
または、大人気・綾部の餡子も買わないと・・・(笑)

なお、16h00ごろには中締めを予定していますので、
都内または静岡にて、夕食の予定がある方でも、楽勝で間に合います。
電車で一眠りもすれば、酔いもさめるというものです。(ほんとかな)

なお、ブショネ等の場合でも交換ができませんので、
一発勝負にてお願いします。その時はTCAを取り除く必殺技にて・・・。
6名さま以上で開催(ただしその時はラターシュだけになりそうです)



さあ



===================
ご予約に関して
===================

参加希望の方は、ブルゴーニュ魂宛に下記の事項を明記の上、
ご連絡(メール等)いただきたく、お願いいたします。

お名前
緊急連絡先
お申し込み人数 (全員のお名前もお知らせください)
参加される会


折り返し、確認メールをお送りします。

お申し込みいただいたにもかかわらず、
私からの返信がない場合は、メール等の事故が考えられますので、
今一度ご送信のほどお願いいたします。


会費は当日現金払いにてお願いします。
初めてご参加される方には、
銀行振り込みをお願いする場合もございます。
(メールにてご案内いたします)


また急なキャンセルの場合はキャンセル料を
頂くこともありますので、お含み置きください。
http://www2.odn.ne.jp/~cdj80950/semi/annuler.htm
(キャンセルは、ご容赦ください)

ワインは人数その他の都合により、
変更または増減がある場合がございますので、
あらかじめお含みおきください。


またワインセミナー当日は、ワインの特質上
おタバコの喫煙はご遠慮いただいております。
(室外で吸われて、席に戻られるときは、化粧室経由にてお願いします。)

すてきな香水も、ワインに影響を及ぼすため、
お控えいただきたく、重ねてお願いいたします。

皆様のご理解、ご協力のほど、お願いいたします。



以上

コメント(3)

  • [1] mixiユーザー

    2007年05月21日 21:54

    デルフィー さん

    告知ありがとうございます。
    現在9名様にお集まりいただいております。
    今回は、浜松からと、なんと新潟から、この会だけのために、新幹線を乗り継いでご参加いただけます・・・。(ちなみに前回の会は、広島からの方も・・・ドメスティックっす(笑))

    近いうちに、ミシュランの調査員が、きっとくるはず。ですね。(秋に発売されるのは東京編なので、小田原は、圏外なのが残念)
  • [2] mixiユーザー

    2007年05月27日 00:22

    すし兵衛さんの全面的なご協力により、(店長いわく・・・半面的・・(笑))大いに盛り上げることができました。ミシュラン・小田原版の表紙を飾れることを祈りつつ、回転寿司なのに遅い時間まで、一回転しかせず、すみませんでした。

    また次回、ぜひともよろしくお願いします。

    ここに幸あり。ありがとうございました。
  • [3] mixiユーザー

    2007年05月27日 21:32

    にほたまさん、昨日は有難うございました。

    これからも、小田原で「ブルゴーニュ魂」を浸透させていきましょう。

     よろしく、お願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年05月26日 (土)
  • 神奈川県
  • 2007年05月26日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人