mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 兵庫県 > 2018年8月 > 2018年8月19日(日)の兵庫県のイベント > 8月19日(日)に須磨の海水浴場と滝行(?)のハイキング

募集中8月19日(日)に須磨の海水浴場と滝行(?)のハイキング

コミュ内全体

詳細

2018年07月26日 01:10 更新

【はじめに】
mixiの日記と我が子に会いたい親の会でもアナウンスしており、誰でも参加可能ですが、一応、親子引離し関係の集まりで、面会交流にも向いています。
レクリエーションですが、普通の集まりと同様の話も歩きながらできます。
今回は海水浴と滝行(?)が可能なコースですが、水に入らない普通のハイキングとしても参加できます。
なお、先日の豪雨で滝への山道が現在通行禁止で、復旧しなければ滝には行けません。

【須磨海水浴場と近くの山の滝】
阪神間で最大の海水浴場で、JR須磨駅のすぐ前から砂浜が約2キロ東へ続いています。
水質は悪くはありません (^^;)
[2018年]兵庫県の綺麗な海「須磨海水浴場」情報!水質や営業時間は?
http://kireina-umi.com/hyougo-beach/suma-kaisuiyokujyou/
多数の「海の家」がありますが、今回のハイキングでは利用は任意です。(テントを持参します。)
シャワーは、海水浴場から徒歩30分程度の小さな無名の滝でも可能です (^^;)
少し上流に「天皇池」や「須磨の名水」があり、東隣の谷に「鎮座の滝」もあります。

【コース・スケジュール】
JR須磨駅に10時半に集合し、砂浜のハイキング(約2キロ)が最初です。
適当な所で昼食とし、希望者は海水浴です。
次に市街地を横切って山に入り、希望者は滝に打たれます。
なお、前半だけにして山に行かずに帰ることもできます。
あるいは、須磨海浜水族園(1300円)とか須磨離宮公園(400円)に行くこともできます。
帰りの電車は、山陽電鉄の月見山駅またはJR須磨海浜公園駅です。

【集合】
JR須磨駅の改札を出たところに10:30です。
山陽須磨駅からは徒歩3分ほどです。
雨天でも一応開催します。

【集合場所への主な交通】
JR京都(新快速)9:14 → JR神戸で乗換え(各停) → JR須磨10:26 (1410円)
JR大阪(新快速)9:45 → JR神戸で乗換え(各停) → JR須磨10:26 (710円)
阪神梅田(特急)9:30 → 東須磨で乗換え(各停) →山陽須磨10:23 (660円)
これら以外はお問い合わせください。

【装備】
昼食は、持参・海水浴場付近のコンビニ・海の家のどれでもOKです。
後半の滝へ行く山歩き(短距離)に参加の場合、靴はでこぼこした道を歩きやすいもの(ただし、ビーチサンダルでも一応可能)、服装は汗をかくことを考慮、雨具は傘で大丈夫です。
前半で泳ぐ方や、後半で滝に打たれる方は、水着やタオルが必要です。(海水で濡れたまま滝へ行くのは可能)
海での遊び道具等の持参は任意です。
なお、テントを主催者が持参します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年08月19日 (日) 日曜日
  • 兵庫県 神戸市須磨区
  • 2018年08月18日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人
mixiチケット決済