mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【無料】鬱でもなんとか学校へいってるみなさまへ

詳細

2011年02月23日 14:45 更新

管理人さま この空間を使わせていただき感謝しております。
不適切な場合 削除願います。

このイベントは、生きている価値がないと思っている人、生きているのが辛い人、死にたいと思っている人のためのコミュニティです。
運営するメンバーもみんな、かつては、生きていたくない、死んでしまいたいと思っていたことがあります。

鬱で引きこもっていた人も、リストカットをしていた人も、
DVの恐怖におびえてギリギリで生きていた人も、笑顔の裏で絶望しながら普通に学校や会社に行っていた人もいます。
だけど今は、生きていなきゃいけないと思っています。生きていて、本当によかったかどうかはまだ分かりません。
だけど、死んではいけないと、思います。

私たちはひとりで生きているわけではありません(たとえずーっと部屋にひとりでいたとしても)。
だから、知らず知らずの内に、親や、学校や、知り合いの人々や、世間や、会社や、テレビや雑誌や、
インターネットや漫画やゲームや映画や本の、いろいろな世界観やルールに、影響を受けています。

「自分には生きている価値が無い」と思う時。私たちは、一体、何の基準で、どんなルールで、「価値が無い」「失格」だと思うのでしょうか?

「生きているのが辛い」のは、あなたが周りの世界に合っていないから?
もしかしたら、周りの世界のほうが、あなたに合っていないのかもしれないんです。

100%そうだとは言い切れません。

だけど、世界には、何億通りものルールや世界観や真実があって、別のルールや世界観の中では、あなたもう死にたいと思わないかもしれない。

もちろん、選んだ新しい世界観やルールが、幸せかどうかは分かりません。
やっぱりまた人生は苦痛で、死ぬことのほうが救いだと思うのかもしれません。

それでも、私たちが今、生きなきゃいけないと思うのは、「可能性はゼロじゃない」と思えたからかもしれません。

私たちが生まれてきたことには、意味がある「かもしれない」。世界にとって必要な存在「かもしれない」。

もしそうなら、理由を知らなければ。なぜ、わざわざこんなに苦しいところに生まれてきたのか。
神さまがいるのなら、一体私に、何をさせようとしているのか。

分かるかもしれない、分からないかもしれない。でもやっぱり、もしかしたら、分かるかもしれない。

ソレイユは太陽という意味です。でもそれは、真昼に輝く太陽ではないかもしれません。
厚い灰色の雲に隠されているかもしれません。真っ暗闇の中の豆電球かもしれません。

でもそれがあるから、今日はまだ生きていよう、あと一日生きてみようと思える何かです。

願わくば、この「ソレイユ」が、皆さんにとってそういう場所でありますように。

指図やダメ出しをするんじゃなく、ただいつも、そこにあるものでありますように。
みなさんをお待ちしております。

2月28日(月)14時〜16時
参加費:無料
会場:代々木セミナールーム
会場までの行き方はこちらになります。
http://www.shamballahjapan.com/html/access.html

お申込み: info@shamballahjapan.com まで
※お申込がなくても参加出来ます。気楽にお越し下さい。

ソレイユHP:http://soleil.shamballahjapan.com/
運営:シャンバラ・トライバル・コミュニティ

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年02月28日 (月) 14:00〜16:00
  • 東京都 代々木 
  • 2011年02月28日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人