mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了吉田松陰の目指した世界とは、そして現在の地球

詳細

2014年07月04日 14:16 更新

グローバルワールドカフェ西麻布も今回で第8回目となりました、日本の文化について語り合う会です。

今回は青年真志塾との共催となります。

第8回目のテーマは、下記です:
・吉田松陰 …人の先天的才能を信じた教育者。
・環境問題 …身近から始める「地球維新」
       地球環境についての真実。
       現在の地球の状況を正しく認識しよう。

各テーマ、映像と資料配布がありますので、全く知らない方でも問題なく参加できます。
自由に考え、発言しあう中で、たくさんの学びと刺激が得られます。議論は、自由に、逸れていっても良いです!

これまで、大体15〜30人 くらいの規模で行っています。
様々な人と、リラックスした雰囲気の中で、コアなテーマについてディスカッションできます。人脈作りにもご利用ください。

これまで、日本の様々な「道」の文化(武士道、剣道、柔道、茶道、華道など)について、ディスカッションしてきました。
また、日本についての様々なテーマ(乃木希典、国歌(君が代)、特攻隊、神道、根本中将、東條英機、明治維新)についても扱ってきました。
同じ意見、異なる意見、自由に意見を交し合い、お互いに刺激しあってきました。

〜リラックススペースでの意見交流〜

リラックスした雰囲気の中で、大切な事柄に関して
オープンに本音を語ることで、より広い視野や
ネットワークを築く集いです。

討論ではなく「ウイン・ウイン」の意見交換の場から
新しいアイデアやビジネスパートナー、良き仲間を
見つけてください。


〜ワールドカフェとは?〜

「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる『カフェ』のような空間でこそ創発される」という考え方に基づいた話し合いの手法です。

1テーブル 3, 4人ずつのグループ(順次、他のテーブルと、メンバー交代も行われる)が、一定形式にしたがってディスカッションをする方式です。

〜参加者の声〜

 様々な方と意見の交換をすることができました。
 私が中学高校と剣道部だったことや、「揺らがない心」に関心が高かったことから興味はあったのですが、「道」が、これ程奥深いテーマだったとは驚きでした。
 意識の高い皆さんのお話をとても興味深く伺えて、また参加したいな〜と思いました。
 深く考えることが少なくなった今の時代に、取り入れていきたい大切な時間になるのでは、と思います。(40代 女性)


目的
・立場の異なるさまざまな人々を集めての話し合い
・組織の垣根や上下関係を超えたオープンな話し合い
・会話を通して、発想が膨らみ、創造性が発揮されるような会話の実現
・誰か一部の人が話すのではなく、全員が貢献できるようなミーティングの実現
・全員のアイデアを統合して、新たな知識を生み出す


〜期待できる効果〜
・社会問題、その他への建設的な議論ができる。
・問題意識の高い人たちとの交流ができる。

〜こんな方におすすめ〜
・政治、社会、経済、歴史、文化、関心を持っている方
・向上心、向学心のある方
・同じような仲間を求めている方

*青年真志塾は、
一般社団法人日本経済人懇話会を母体とし、社会に対して正しい知識と認識をもち、その改善のために行動する若者たちの学びの場として、各界著名人、有識者を招いての講演会を毎月開催しております。過去の例会において、安倍晋三首相、田母神俊雄元航空幕僚長、空将などをお招きした実績があります


日時:2014年7月11日(金)  18:30開場, 19:00〜21:00
   (毎月、第2金曜日に開催しています)
★途中参加、途中退場可能。テーマごとに、区切りがあるので、途中参加も違和感ありません。お仕事帰りで、19:30くらいからの参加の方も多いです。終わった後は、名刺交換など、交流していただけます。

場所:東京都港区西麻布1-8-9 Barbizon 40, 8階
Valiant Management College 内
会費:1000円 学生割引 500円
対象:建設的に前向きに人生に取り組んでいる方。
   よりよい社会づくりを考えている方

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2014年07月11日 (金) 19::00 -21:00
  • 東京都 港区西麻布
  • 2014年07月11日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人