mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ミニルン 2013年8月18日(日) 8月第3週

詳細

2013年08月15日 07:06 更新

******************************************
関西地区にお住まいで、囲碁を覚えたい方。


大阪の中心部、市営地下鉄の淀屋橋と本町の駅近くのカフェの2階で、
日曜の午後、コーヒー代だけで囲碁を覚えて、打てるんですよ。


囲碁を通じて、新しい世界の友達も増やしませんか。

「ルールも分からないんだけど?」
というあなた。それでも大丈夫です!

卑弥呼の時代に既に日本で打たれていた、という歴史ある趣味、囲碁。
友達や家族も知らないうちに覚えちゃいましょう!


○やったこともない。ルールも知らない。

○ルールくらいは知ってる。でも、どう打つのか、わからない。

○なんとか覚えたけれど、なかなか勝てない。勝ち方を知りたい。


そんなあなた。
あなたのような方を、お待ちしてました。
是非、ミニルンへどうぞ。


安心して下さい。
ミニルンには、教え上手なメンバーがたくさんいます。

参加メンバーは子供からお年寄りまで。
幅広い世代が参加していて、
女性の割合も高いんですよ(約半分)。

そして、
小さな碁盤で、初心者に優しいハンディキャップ戦から始めて、
親切に説明してくれます。

小さな碁盤なんてバカにするな、って?
いやいや、バカにしちゃ、困ります。
これでも、十分に難しく、中々、勝てませんよ。
それは、やってみれば、すぐわかります。


小さい盤だと、1回、1回の対局が早く終わるので、
対局が終わった後にすぐ、良かった手、悪かった手を振り返れます。
だから、早く上達できるんです。

そして、勝ったり、負けたりする中で、
自分が強くなっていくのも実感しやすいんです。


事前連絡は不要、「飛び入り」大歓迎。
会場にそのまま来て、
メンバーに「初めて来ました」と声掛けて下さい。

もし不安なら、お友達も誘って参加してみてはどうですか?


<日時> 2013.8.18.(日) 13:00〜18:00
(その後、都合の付く方は、二次会・三次会*もどうぞ!
 居酒屋で囲碁を打ちながら、飲み、食べ、話が弾みます!
 *お子さんは父兄同伴のみでお願いします)

ミニルンは原則、毎月の第1、第3日曜に定期開催しています。

<場所> プロント安土町店 (2F)
大阪府大阪市中央区安土町3丁目3−5

大阪都心のカフェの2Fを貸し切って、囲碁を打ちます。

<費用など> 参加費は徴収しません。
ただし、お店で飲食して下さい。それが参加の条件です。

★コーヒーを飲みながら、囲碁が打てます。

★ソフトドリンク(ジュース、ココア)もあるので、お子様の参加でも安心。

★スパゲティー、クッキーなどの軽食もあります。

★楽しい雰囲気で、おしゃべりしながら碁がうてます。(^^


店舗サイト
http://www.pronto.co.jp/shop/detail.php?shopid=10


会場のお店は、大阪市営地下鉄 本町駅(御堂筋線、中央線、四つ橋線)から歩いて3分。
1)1番出口から出て下さい。
2)広い通り(御堂筋)の反対側にミニストップが見えます。
3)その前が目的のPRONTO安土町店です。

★入り口正面のカウンターで、飲み物を注文・受け取った後、
 階段を上ってください(「準備中」の札が出ていますが、無視して下さい(笑))。

 不安に思ったら、お店の人に
 「囲碁の会はこの上でいいんですか?」と
 確認してみてください。
 笑顔で、「はい、どうぞおあがり下さい」と言っていただけます。
 

●この会は、囲碁普及のために、大阪の囲碁好きの有志が「ルールを覚えたばかりの入門者、初級者が、なるべくたくさんの対局機会を持てるように」、ボランティアで企画している会です。

●ルールを覚えたばかりの初心者、または全く知らない入門者も大歓迎。

●スタッフには「囲碁きっず*」認定員も多いので、指導・解説はお任せ、です。
 
*:有名な囲碁の無料対局サイト。「きっず」とあっても大人も大丈夫。
  10周年を迎えました。
  チャットで局後の検討(教えてもらうこと)ができ、「指導碁」でない本気対局でQ位認定が受けられる、真剣勝負のリーグ戦(蛸壷リーグ)も開催される、など人気のサイトです。
囲碁きっず: http://igo-kids.homepage.jp/


●対局は、9路盤のハンディキャップ戦(置き碁)から始めるので、初心者も安心。安心して、勝つ喜びを感じながら、置き石(ハンディキャップ)を減らしましょう!

●棋力の近いメンバーを見つけたら、是非対局をお願いしましょう。
 それがライバル誕生の第一歩!
 次回以降の参加が楽しくなること、間違いなしです。

腕に自信がついたら、会場にいる「囲碁きっず認定員」を探して、Q位認定を受けてみましょう!
難関のQ位認定をクリアできるでしょうか?!

ちょっとの勇気を出して、さあ、参加しませんか。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2013年08月18日 (日)
  • 大阪府
  • 2013年08月18日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人