mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 2016年11月 > 2016年11月23日(水)のイベント > 国旗掲揚イベント「勤労感謝の日」

開催終了国旗掲揚イベント「勤労感謝の日」

詳細

2016年11月12日 16:20 更新

国民の祝日に日本国旗である日の丸を掲揚する運動をmixi内で行っています。




11月23日の勤労感謝の日は、「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨として昭和23年公布・施行の祝日法で制定されました。

祝日そのものの歴史は浅いものですが、斎庭の穂(ゆにわのいなほ)が天照大神より皇孫・邇邇藝命に与えられたという神話が生まれた背景にも、「勤労精神」というものが、伝統的に日本で尊ばれてきたことが感じられると思います。
また当日は、本来は太陽暦で「新嘗祭(にいなめさい)」の日に当たります。天皇陛下が五穀の新穀を天神地祇勧め、また、ご自分でもこれを食し、その年の収穫を感謝されるという祭儀が執り行われます。
 食は人の命を支え養う大切な財です。この食を支える年々の実りに感謝する。そのために、日々汗して働くことを尊び合う。新嘗祭は、その結晶である新穀の実りをお祝いし、時の陛下が新米を神前に奉納する儀式を淵源としています。民間においてもその年の新穀をそれぞれに供え、感謝の念を以って食み、収穫を祝う日とされて来ました。

 新嘗祭の記述は日本書紀にまで遡ることができ、「皇極天皇の元年11月16日に「天皇は新嘗祭を行われた」と記されています。すでに皇極天皇の御代には、陰暦11月第2の卯の日(太陽暦における11月23日)に新嘗の儀が執り行われていた。この史実の一端からも、新嘗祭の伝統深き意義を拝することができ、先ず感謝を以って応分の礼となす日本人の精神性の高さを証する祝日といえる日ですね。

 この古来より伝わる日本の佳き伝統の心に触れ、日の丸を粛々と掲げ、本年の新穀の実りに感謝する日として、今年の11月23日を迎えませんか?この世界には多くの国があり、様々に変遷を遂げてきました。そのような中で、日本は不変にして今日に連綿と続く無類の国です。幾多の先人の智慧と労功、そして、尊い命に支えられてこその今日の日本とその心に感謝する日でありたいと思います。

最近は、ただの休日と化してしまい、祝日の意味など顧みられないこと多くなってきましたが、当日はぜひ国旗を掲揚し、今一度、日本の伝統を大切に思う一日にしたいと思います。今回もぜひ多くの人に参加していただきますようお願いいたします。




天候等の理由で国旗掲揚ができない場合はアップした日の丸をTOP画にしていただいても結構です!!
右クリックでご自由に保存してください。



★マンション等にお住まいで、玄関での掲揚が無理な方も、ベランダやお部屋でどうぞ(トピ主はマンションに住んでますが伸縮性のある包帯で固定しています)
★玄関での掲揚には「国旗セット」が便利です。(2000円〜3000円程度)
 ネットでの販売も行われていますので、ぜひ調べてみてください
  旗の専門店「さらご」https://www.mmjp.or.jp/ssl.sarago.co.jp/shop/
★国旗の販売場所は「(お住まいの場所)+旗」のキーワードで検索すると意外に販売店が簡単に見つかったりします(断言はできませんが・・・)


 http://www.taishaku.com/ (日曜休日です)
★東京にお住まいの方は明治神宮や靖国神社でも購入できます。
★コーナンなどのホームセンターでも日の丸が手に入る店舗があるようです。



参加していただいた皆様へ
是非とも掲揚された写真付きでコメント下さい!

例:掲揚しました!大阪も晴れて日の丸が映えます!など


コメントを日の丸で埋め尽くそうではありませんか!

コメント(6)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!