mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 海外 > 2018年6月 > 2018年6月29日(金)の海外のイベント > 【満員御礼】第7回海外オフ会ツアー『台湾・夏の味覚紀行』本隊...

募集終了【満員御礼】第7回海外オフ会ツアー『台湾・夏の味覚紀行』本隊は成田発(コミュ承認済)

コミュ内全体

詳細

2018年06月12日 00:08 更新

※※※必ずリンク先も含め募集要項全文を熟読してから、参加をお申し込みください※※※ 

『世界中を旅行したい!』管理人承認済み
第7回海外オフ会ツアー『台湾・夏の味覚紀行』

★長くなるとトピックへの書き込みが読みづらくなるため、ツアーの詳細(募集要項)はこちらに掲載しています。
エントリー前に必ず全文をご覧ください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965935251&owner_id=1625579


◆概要◆
日程:2018年6月29日(金)〜7月1日(日)の2泊3日
(現地合流隊は上記より長い日程も可)

集合:成田空港第3ターミナル 午前8時10分(予定)
※時刻厳守

目的地:台湾 新竹市、台中市および台南市(変更となる場合があります)

参加費:暫定で24,800円を集金させていただきます。
※人数や為替レートにより変動します。
参考:12名の場合27,100円、15名で24,800円、18名で22,600円
幹事は利益を全く求めていませんので、残額はお返しします。
※宿泊、移動(バス貸切)、義務的保険料、ライチ狩り観光農園の入場料が含まれます。
※今回ツアーでは、航空券は別途、各自で購入となります。
(未確認ですが、4/7現在諸税等込みで33,820円で購入できるとの情報があります。)
※食事代は含まれていません。
(台湾現地部分は、お酒を飲まない方は期間中を通じて6,000円程度と予想されます。)
※キャンセル待ちから繰上げとなる場合、異なる金額となることがあります。
※幹事裁量経費を含みます。

定員:18名(増減することがあります)
※催行は決定しています。

本隊の利用予定航空会社:バニラエア(ANA系列のLCCです。)
※現地合流隊は各自、自由に選択できます。

現地合流:次のいずれかの方のみ可
・過去いずれかの「海外オフ会ツアー」等の参加者(リピーター)
・幹事と強い面識のある方(プレオフへの参加でも可)
・今回参加するリピーターと強い面識のある方
・台湾在住者(一定の条件があります)
※詳細は募集要項をご確認ください。

○幹事:プカラ
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1625579
○副幹事:soleil
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1090244
※女性の方で、何か女性の方へでないと質問・相談しにくいことがある方は、どうぞご遠慮なく副幹事のsoleilさんへメッセージをお送りください。
深夜・早朝のメッセージ送信や、男性からのお問い合わせメッセージはお断りいたします。



毎年度1回のペースで開催させていただく「世界中を旅行したい!」コミュの『海外オフ会ツアー』。
おかげさまで、もう7回目になるのですね!
前回までに延べ210人の方にご参加いただきました。

今回は台湾へ、夏の味覚を求めて旅します。
(台北には行きません)



皆さんは生のライチを食べたことがありますか?

ライチと言えば、冷凍された皮が茶色いフルーツを想像する方がほとんどかと思いますが、生のものは緑から紅い色をしています。
そして香りが素晴らしい!!
収穫後5日くらいすると香りが落ち、茶色くなってしまうので、その前に堪能するには2週間しかない収穫期に合わせて現地を訪れることになります。

今回のツアー日程は、6月29日(金)〜7月1日(日)に設定しました。
いつもは3連休などに開催していますが、今回はこのような訳で、土日がお休みの方でも1日休暇を取っていただくことになります。
参加者はいつもの3〜40人規模より少なくなると思いますが、より皆さんとお話ししやすくなるでしょう。

またこの時期の台湾には、他にも美味しい物がたくさんあります。
台南のマンゴー市場や、鮮度が落ちやすく夏に産地を訪れないと質の良いものが食べられない虱目魚(サバヒー)やタウナギ、小籠包や空芯菜、ちまき、担仔麺、パイナップルケーキ、フルーツなども楽しみましょう!
特に台南は、以前は台湾の都として栄え、美食の街として名高い地です。

もちろん観光もします。
現時点では、ハリーポッターの世界みたいと有名な宮原眼科、奇抜なアートで話題の彩虹眷村、情緒ある安平老街と台南市街などが候補に挙がっています。

そして!!
第4回ツアー『東洋のウユニ』にて、強風のためさざ波の立ってしまった高美湿地の『鏡張り』を、晴れていそうであれば再度挑戦します。
この時期の晴天率は決して高くありませんので、あくまでチャンスがありそうであればということになりますが、その一方で、実はよくある美しい鏡張りの写真のほとんどは真夏に撮影されているそうなのです。
確率は低いけど、その分大当たりが出るということでしょうか?
日程は、潮の干満も計算のうえ設定しました。

今回もバスを1台チャーターする予定です。
旅行前に顔合わせと親睦のためにプレオフも開催しますし、飛行機やバス内でも楽しくおしゃべりしながら、修学旅行気分で向かいましょう!
もちろん疲れた方は、後ろの方で寝ていてOK!
(今回から寝たい人を後方にします)

ご参加ご希望の方は、この告知や募集要項を全文熟読のうえ、メッセージにて参加をお申し込みください。
今回もたくさんの皆さんとご一緒に、楽しく旅ができるのを楽しみにしています!!
よろしくお願いします。



◆◆「海外オフ会ツアー」の特徴◆◆

○みんな仲間
パッケージツアー並みの人数が集まりながらも、全員が仲間です。
旅行前には顔合わせや親睦のためにプレオフも開催されますし、旅行中もみんなで協力し合って旅をします。
みんなが「お客様」ではないので、むしろスムーズに行動できますし、そのためのルールも設けられます。
「この一体感がたまらない」という参加者もいますね。
もちろん賑やかに盛り上がりますし、バスが出発して1時間もすればお菓子も飛び交い始めます。
旅行後にはお友達も増え、一緒に旅行したり、お互いの家に泊まりに行ったりしている方々もいらっしゃいます。
出会いを目的としたツアーではありませんが、参加者同士のご夫婦も誕生しました。

○初参加者・海外旅行初心者大歓迎
遠慮や心配はご無用です。
むしろ初参加者や海外旅行初心者の方は歓迎されます。
分からないことや気をつけた方がよいことは、リピーターがフォローしてくれます。
過去には「海外オフ会ツアー」で2名の方が初海外旅行デビューしました。
今まできっかけが無かったり決断できなかった方も、どうか思い切って最初の扉を開けて来てください!
あとは私達が何とかします、何とかなります。
初参加の方は不安かと思いますが、誰もが最初は初参加でした。
リピーターの方へは、その気持ちを忘れず、初参加の皆さんを温かくお迎えするよう、よくお願いしています。
安心してご参加ください。

○数日間で濃い旅を
人数が揃うため、たいていはバスを1台チャーターします。
そのため、移動のためのロスタイムがありません。
安く、そして効率よく観光先を訪問できます。
もちろんバスさえ走れれば、どこへでも行けます。
よくある旅先ではなく、限られた日数の中でできるだけレアで面白そうな旅先をチョイスします。
第3回ツアーでは世界遺産登録された築300年の客家円楼にみんなで宿泊するなど、幹事は情報収集と交渉を厭いません。
たいていの場合は、現地への下見も行っています。

○スケールメリットと非営利
人数が集まると、移動にかかる1人あたりのコストはどんどん下がりますし、食事の内容も充実してきます。
また、幹事は旅行業者などではなく、ただの旅好きで、徹底して非営利でツアーを催行しています。
(旅行業の認可を受けない者が旅行で利益を得ると、法に触れます。)
ここ数年は、日本発着の航空券は旅行会社や航空会社から購入していますが、現地部分は必要な範囲で現地旅行会社の助力を得つつ、次第に幹事自ら、或いはその協力者による直接手配にシフトしてきています。
現地や日本の旅行会社など、何重にも乗せられた利益がなく、また幹事は皆さんに少しでもよりお手軽に旅行していただきたいという気持ちを込めてツアー作りをしているため、内容から考えるとかなりお安く旅行できます。
また、怪しいネットワークビジネスなどは一切利用していません。

○お手軽で美味しい食事
食は旅の大きな要素のひとつですし、幹事自身も食べるのが大好きです。
以前は「旅行社に評判の店」みたいな所へ入っていましたが、案外不発が多かったため、最近は「地元で評判の店」にシフトしています。
こういうお店は旅行会社を通すと予約できないことが多いのですが、真に美味しいご飯のために頑張ります。
先方が外国人観光客に慣れていない場合もありますが、たいていの場合は、むしろ驚きとともに大歓迎されます。
第6回ツアーで海鮮屋さんへ行ったときは、日本で働いたマネージャーさんがいて「まさかこんな所へ日本人がたくさん来るなんて」と大歓迎され、どう考えても現地の方より優遇されてました。

○ツアーの雰囲気
すみませんが「海外オフ会ツアー」はどなたでも大歓迎ではありません。
きちんとルールとマナーを守れる方のみご参加いただいており、これに当てはまる方かどうかの確認もさせていただいています。
大人数(しかも一個人の集合体)が秩序立って海外旅行するためには、どうしても必要なことです。
また、特に女性に安心してご参加いただくために、異性としての出会い目的での参加はお断りしているほか、連絡先を聞くことや、写真撮影の同意を求めることについても制限を設けています。
利益を目的としていないため、問題があると思われる参加者は躊躇なくお断りでき、結果として良好な雰囲気が保たれます。
また、この幹事の姿勢が一種のフィルターとなり、問題のある参加者を遠ざけているのではないかという声もあります。
参加者の皆さんは、この考え方に同意して集まってくださっていますので、穏やかで優しい方が多いです。

○相部屋設定やプライバシーの配慮
幹事は、機械的に相部屋の方を組むようなことはいたしません。
年齢、趣味、旅行の経験度、お人柄などを考慮のうえ、少なくともミスマッチの起こらないよう、熟慮のうえ決定させていただきます。
これまでに相部屋で問題が生じたとの把握はありませんが、もし支障がある場合は、ご遠慮なくお申し出ください。
また、何かと個人情報のつきまとう海外旅行ですが、ツアー参加中は一貫してハンドルネームでご参加ください。
皆さんのご本名を幹事が一瞬で脳内変換し、ハンドルネームでお呼びする『パスポート返し』は、このツアーのひとつの名物になっています。
ただし、航空会社やホテルなどから本名で呼ばれてしまうことがありますので、その際はご容赦ください。



※参加ご希望の方は、この告知および募集要項を全文熟読のうえ、幹事のプカラまで直接メッセージをお送りください。
このメッセージは24時間いつお送りいただいてもOKです。
ご質問もどうぞご遠慮なく、メッセージにてお願いいたします。
(明記してあることについては、お返事しない場合があります。)
しかし、プカラは隙あらばすぐ旅行に出掛けてしまいますので、お返事にお時間を頂戴する場合があります。ご了承ください。

※過去の「海外オフ会ツアー」にご協力いただけた方を中心に、ツアーの規模が成立する見通しを立てるため、数名の参加者を先行募集しています。
また、数名の幹事枠を設ける場合があります。
ご承知おきください。


【参考】

第1回『台北 オフ会ツアー』14名
http://mixi.jp/view_event.pl?id=72436962&comm_id=369597

第2回『銭塘江大逆流 オフ会ツアー』41名(満員御礼)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=74266662&comm_id=369597

第3回『客家円楼&コロンス島 オフ会ツアー』52名(満員御礼)
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=369597&id=76859918

第4回『東洋のウユニ オフ会ツアー』43名(満員御礼)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=78442697&comm_id=369597

第5回『ハルビン氷雪祭&カウントダウン』26名(満員御礼)
http://mixi.at/wgaJi4z

第6回『紅海灘&山海関』34名(満員御礼)
http://mixi.at/wbjSrId

『幹事の想い』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1931382067&owner_id=1625579
※これは第3回ツアーの開催が決まった際、プカラが幹事としての想いを綴ったものです。
※当時は、私達の中で自然発生した「大人の修○旅行」というタイトルを使用していましたが、某旅行会社様が商標登録されていることを偶然知り、謝罪のうえお赦しをいただき、その後は使用を控えています。
mixi内で現在も「大人の修○旅行」という呼称を用いるイベントを見かけますが、私達とは全く関係がありません。

【背景写真】第5回ツアー『ハルビン氷雪祭』の皆さん(画質を下げています)
【写真1】収穫前のライチ(昨年6月の下見時に撮影)
【写真2】マンゴーかき氷(同上)
【写真3】高美湿地の「鏡張り」(公式サイトより転載許可取得済)

コメント(114)

  • [65] mixiユーザー

    2018年05月03日 00:17

    >>[63]

    往路は本隊の便ですね?
    それだとなお安心ですね(^o^)
    ありがとうございます!
  • [67] mixiユーザー

    2018年05月08日 20:51

    次の方の、参加費の着金を確認しました。
    知奈美さん


    ※既に15名を超える方々にお集まりいただいており、参加費が24,800円を下回る見込みですが、人によってお預かりする金額が異なると煩瑣になるため、引き続き一律でお預かりさせていただいております。
    余る分はもちろん、募集要項記載の方法により、皆さんへ返金させていただきます。

    ちなみに前回ツアーでは一人あたり7,000円の残金が発生し、現地での食事代4,000円を別途集金せずに相殺し、3,000円を復路の飛行機内で皆さんへお返ししました。

    しかし今回は、前回ツアーよりも金額の予測が容易なため、ここまでの余剰金は発生しない見通しですので、予めご了承ください。
  • [68] mixiユーザー

    2018年05月11日 20:43

    本隊の航空券が値上がりしつつありますが、特に高いのが復路です。
    幸い、復路は15分後にタイガーエア台湾の便がありますので、往路は本隊、復路はタイガーという方も何名かいらっしゃいます。
    この組み合わせですと、現時点で、本隊で往復するより約5,000円安く購入できます。
    ご検討中の方は、是非お早めに!

    ◆◆◆◆◆
    現在も参加者を募集中です。
    参加ご希望の方は、まず募集要項をよくお読みください。
    全文をきちんと読んでいない方は、参加をお断りさせていただいております。
  • [69] mixiユーザー

    2018年05月12日 20:52

    最近mixiのアカウント乗っ取りが多いようですので、万が一に備え、参加予定の皆さんへ、幹事へのmixi以外での連絡方法を別途ご連絡しますので、よろしくお願いいたします。
  • [70] mixiユーザー

    2018年05月15日 20:30

    男性一名で参加させていただきたく思います。

    初めましての皆様も、ご無沙汰ですの皆様も、
    よろしくお願いします。
  • [71] mixiユーザー

    2018年05月15日 20:40

    プカラさん公認の「ダメ人間の会」会長だけあって、参加ボタンを押すためだけに、再度コメントさせていただきます。

    ちなみに、ダメ人間の会は旅の話をしながら楽しく飲める方なら、誰でも、その場だけでも、参加可能ですので、興味ある方は是非ご参加ください。
  • [72] mixiユーザー

    2018年05月16日 20:29

    >>[70]

    ご参加ありがとうございます。
    待ってましたよ!!

    第1回ツアーからの参加者で、幹事が何もお願いしなくても、いつもしんがりを務めてくださったことから「幻の副幹事」と呼ばれた方です。
    今回もどうぞよろしくお願いします。
  • [74] mixiユーザー

    2018年05月18日 18:39

    >>[71]

    台南はダメ人間の会には最高の街だと思いますよ!
    美味しい店がいっぱいあるし、ビールが進みそうです。
    台湾は、お酒を置いてないお店は基本的に持ち込みOKなので、パイナップルビールやマンゴービール、蜂蜜ビールなどもお薦めです(≧∇≦)b

    翌朝は美味しいサバヒーのお粥が待ってますので(๑´ڡ`๑)

    写真は昨年の下見の際、台南で撮影。
  • [75] mixiユーザー

    2018年05月18日 21:14

    >>[71] 参加希望です(^-^)ノ
  • [80] mixiユーザー

    2018年05月20日 13:51

    >>[78]

    初めてのご参加ありがとうございます!
    久しぶりの海外旅行のきっかけになったようで、幹事はとても嬉しいです。
    みんなで協力し合って楽しい旅にしましょう!!
    よろしくお願いします。
  • [85] mixiユーザー

    2018年05月23日 19:28

    残念ながら、航空券が徐々に値上がりしています。
    本隊で往復すると5万円を超えてしまいますが、これらの便あたりがお薦めでしょうか?
    延泊する予定のメンバーさんもいらっしゃいます。

    参考までに、本隊のも掲載します。
    また、本日昼間に検索した結果であり、リアルタイムのものではありませんので、ご承知おきください。
  • [86] mixiユーザー

    2018年05月23日 19:36

    ちなみに私の住まいからですと、ピーチの早朝・深夜便でもちょうど良い時間に羽田空港発着のバスが出ていますので、このスケジュールでも問題なく往復できるのですが、出発地にもよると思いますので、ご興味のある方はどうぞご確認ください。

    出発前に空港で徹夜することは、熱中症にかかりやすくなるなど、体調不良によりメンバーの皆さんへご迷惑を掛ける恐れがあるため、募集要項にて自粛をお願いしております。
    空港内や周辺の施設に宿泊し、きちんと身体を休めていただくのは勿論OKです。
  • [87] mixiユーザー

    2018年05月24日 17:57

    次の方からの参加費の着金を確認しました。
    くまさん
  • [88] mixiユーザー

    2018年05月25日 19:48

    参加者の方からご要望をいただき、検討の結果、写真および動画の撮影について、次のとおりルールを緩和します。


    【旧】(募集要項中の禁止事項)
    ・動画の撮影および手に持っていない機材での撮影【今回より追加のルール】
    いつ撮られているか分からない、とのご指摘があったため。
    タイムラプスで風景を撮影する場合は、幹事の許可を得た場合に限り可とします。

    【新】
    ・写真および動画は、撮影しようとしていることが他の参加者に分かりやすいよう、ファインダーや画面を見ながらの撮影のみ可とします。
    リモートでの撮影、ファインダーを覗かずにレリーズで撮影、時間差での撮影などは、他の参加者が撮られていることを認識できず、不本意に写ってしまう場合があるため禁止します。
    タイムラプスでの風景撮影は幹事の許可を得ることとし、許可した場合は全参加者へ周知します。


    これにより、動画により風景を撮影したり、同意があった場合にメンバーの動画を撮影することも可能となります。

    なお、『他の参加者の写る写真を撮る際、同意を求めることの禁止』ルールは継続します。
    このルールは非常に重要であり、解禁となる動画にも適用しますので、再度ご確認ください。

    たまに、「同意を求めるのは禁止事項ではなく、必要なことではないか?」という質問を受けますが、募集要項をよくお読みいただければ、その趣旨が分かります。

    同意を得ない撮影は当然禁止であり、発覚した場合は厳しく対応します。
  • [90] mixiユーザー

    2018年05月27日 10:22

    次の方から参加費をお預かりしました。
    もも茶さん
  • [91] mixiユーザー

    2018年05月27日 21:12

    昨日は18名もの皆さまにお集まりいただき、盛大にプレオフを開催できました。
    ありがとうございました。

    初参加の皆さまは、他のメンバーや幹事と会ってみて、いかがでしたでしょうか?
    皆さまが安心して出発する一助となれば幸いです。

    逆に、万が一何か心配になってしまったことがあったり、聞きそびれたことなどありましたら、どうぞご遠慮なく幹事へメッセージください。
    女性の方で、幹事へは直接話しづらい内容であれば、副幹事のsoleilさんへでもOKです。


    ところで、非常に残念ですが、初参加の方2名がツアー参加キャンセルとなりました。
    実はそのうちの男性の方が、昨日のプレオフ前にツアーをキャンセルしなければならなくなっていたそうなのですが、私とは既に面識があったためもう一方のテーブルへ割り振ってしまい、私も奥の方にいて初めてお目にかかる方々とお話を始めてしまっていたため、それをお聞きしたのが後になってからでした。
    後半からの席替え以降、皆さまの輪に入ろうとしなかったのも、そのためでした。

    プレオフそのものも当日キャンセルとなってしまうため、気を遣って来てくださったそうなのですが、その状況で3時間拘束していたのは、かなり申し訳ありませんでした。
    ご本人からも、場の雰囲気を悪くしてしまって申し訳なかったと、メッセージをいただいています。

    また、その男性とお友達の女性も、ご一緒の参加を前提とされていた方ですので、残念ながら同時にキャンセルとなります。
    他のメンバーさんとお話が弾んでいたので、せっかくですからお一人でもいかがですか?とは申し上げてみたのですが、無理なお引き止めは控えました。


    気を取り直して、再び2名の方を募集いたします。
    もし、まだ幹事と面識の無い方であれば、第2回プレオフ開催か、何らかの形で東京でお目にかかる機会を設けることも検討いたします。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    (参加ご希望の方は、まず募集要項をよくお読みください。
    全文をきちんと読んでいない方は、参加をお断りさせていただいております。)
  • [92] mixiユーザー

    2018年05月28日 19:44

    プレオフ中にいただきましたご質問のうち何点かを、順次こちらでフィードバックいたします。
    主な予定と両替については、募集要項に記載していますので、再度ご確認ください。

    主な予定は、今のところ変更はありません。

    両替は、今のところ1ロット4,000円分で組ませていただく予定で考えております。
    希望はもう少し出発が近づきましたら、取りまとめいたします。
  • [94] mixiユーザー

    2018年06月01日 23:15

    今回ツアーの手配を依頼している台湾の旅行会社の方が、お身内の方へお薦めし、高美湿地へ出掛けたそうです。
    5/25の写真です。
  • [96] mixiユーザー

    2018年06月04日 18:00

    締切が近づいて参りました。
    本日以降のお申込みは、step4の入金期限は1週間以内ではなく、それより短くなります。
    よろしくお願いいたします。
  • [97] mixiユーザー

    2018年06月05日 00:49

    mixi外から初参加の女性1名参加します。
    よろしくお願いします。

    あと1名は今のところ問題なくご参加いただけますが、それ以上になると一旦リクエストをお預かりし、ホテルの空きを確認してからのお返事となります。

    参加ご希望の方は、まず募集要項をよくお読みください。
    全文をきちんと読んでいない方は、参加をお断りさせていただいております。
  • [101] mixiユーザー

    2018年06月09日 14:13

    現在22名(女性14名、男性8名)、うち18名の方が一人参加です。
    初参加の方が6名、且つ初海外の方が1名、他にも海外初心者の方や久しぶりの方が数名いらっしゃいます。

    普段身近でなかなかツアーメイトが見つからないという方、今までなかなか海外へのきっかけが無かった方、大歓迎です。

    みんなで楽しい旅にしましょう!

    ◆◆◆◆◆
    間もなく参加者の募集を締め切ります。
    参加をご検討中の方がいらっしゃいましたら、どうぞお早めにご連絡ください。

    あと1名となっていますが、バスはまだ乗れますので、2名以上でもホテルに空きがあれば可です。
    よろしくお願いいたします。
  • [102] mixiユーザー

    2018年06月10日 11:15

    1名参加希望のメッセージをいただきましたが、不適切なイベント主催者に協力している方でしたので、お断りしました。

    以下、募集要項抜粋です。

    ※不適切・無責任なイベント主催者の例
    ・男女数名ずつ募集しているが、男性は自分と仲間で、実質的には女性のみの募集
    ・国内旅行に自家用車を出し、最後の女性を無理やり自宅まで送った
    ・親族友人等が経営する飲食店への利益供与目的
    ・女性が集まらないからと言う理由で、既に参加者がいるトピックを開催間際に突然削除
    ・確実な手配や、その確認を怠る
    ・参加者の体調不良についての予防策や、発生した際の対応策を考えていない


    仲間が増えるのは本来喜ばしいことですが、参加者の皆さんには安心して旅を楽しんでいただきたいので、好ましくない方まで受け入れるつもりはありません。
    マナーやモラルのある参加希望者は大歓迎です!!
  • [104] mixiユーザー

    2018年06月12日 12:35

    おかげさまで参加者募集終了となりました。
    ご関心をお寄せくださった皆様、ありがとうございました。
    22名の皆さん、よろしくお願いいたします。
    みんなで協力し合って楽しい旅にしましょうヽ(^。^)ノ
  • [105] mixiユーザー

    2018年06月14日 23:16

    ホテル近くの牛肉湯(湯はスープの意味。台南の名物です。)屋さんが21時に閉店して再び午前0時半に開店とか、マンゴーかき氷で有名な果物屋さんの閉店が午前1時とか、台南いろいろ楽しすぎる目がハート
  • [106] mixiユーザー

    2018年06月17日 20:23

    【参加者の皆さんへ】
    これから、本隊のバニラエア便を予約している方の座席を調整します。
    募集要項で予告していた通りで、全員をなるべく近くにすることが目的です。
    調整が完了しましたら、またお知らせいたします。
  • [107] mixiユーザー

    2018年06月17日 22:01

    【参加者の皆さんへ】
    本隊のバニラエア便の座席調整が終わりました。

    往路は17名で、7Aにグループ外の方がいらっしゃいますが、次の17席に固めました。
    7B〜7F
    8A〜8F
    9A〜9F
    元々7〜9列目にアサインしていた方は、そのままです。
    10列目以降にアサインしていた方は、移動させていただいております。

    復路は12名で、16〜17列目の12席に固めました。
    15列目の方は、グループ外の方が混じってしまったので、移動させていただきました。
    18列目の方は、17列目が空いていたので移動させていただきました。

    各自、上記それぞれの枠内に自分の席があるか、ご確認ください。
    https://www.vanilla-air.com/jp/manage/#/itinerary/retrieve.html
    上記から自分の予約番号等を入力すると、確認できます。

    ◆お願い◆本隊便を往復いずれかでも利用予定の方は、お読みになったら「イイネ!」を押してください。
  • [108] mixiユーザー

    2018年06月17日 22:04

    [107]の補足です。
    座席が動いた方は、バニラエアからメールが来ているかも知れません。
  • [109] mixiユーザー

    2018年06月17日 23:02

    たびたびすみません。
    [107]の追加です。
    復路30列の方も、16列目に移動させていただきました。
  • [110] mixiユーザー

    2018年06月18日 22:14

    本日の地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
    本ツアーに参加予定の方にもおふたり、大阪と兵庫の方がいらっしゃいますが、お二方ともご無事とのことですので、こんな状況下で不謹慎ではありますが、現時点ではツアーは引き続き決行予定とさせていただきます。

    参加者が広域に亘ると、地震や台風等の影響を受けやすくなることは想定していましたが、やはり現実のものとなると身が引き締まる思いです。
    今後大きな余震や二次災害が起こらないことを願います。

    台湾も日本と同じくらい地震の多い地域ですので、募集要項にもあります通り、今回ツアーでは1名あたり約2リッターの飲用水をバスに用意してもらっています。
    (有料でしたが、1名あたり数十円ですので。)

    台中と台南の市街は津波の心配は無さそうですが、建物密集度が高いので、広い避難場所を確認済みです。
    高美湿地と安平老街は海岸線から近いので、堅牢で高い建物を確認しておきます。
    ちなみに、この両方を訪れるのはいずれも干潮時です。

    非常食は・・・。
    用意しなくても皆さんきっと大丈夫ですね(苦笑)
  • [111] mixiユーザー

    2018年06月18日 22:41

    2日目の夕食会場が決まりました。
    あの度小月と並ぶ、台南の担子麺の名店「赤崁擔仔麵」です。
    https://www.chikan.com.tw/

    このお店、10名以上でないと予約をお願いできないのですが、予約枠は事実上、団体ツアーにがっちり押さえられていて、なかなか突破口が開けませんでした。
    ですが、ほとんど日本人で22名、しかも団体なのに個人旅行者?という点に目を留めてくださったようで、なんとか枠を作ってくださったようです。

    幹事も、混雑していたりでこれまでなかなか入れるチャンスが無く、今回楽しみで堪まりません!!
    担子麺以外にも台南の名物料理がたくさんありますので、みんなでいっぱい楽しみましょう!!
    これからオーダーを組みますが、もし何かご希望の物がございましたら、どうぞ幹事へメッセージください。

    ちなみにこのお店は、台南の有名な観光地「赤崁楼」のすぐ近くにあります。
    お店のURLが "chikan.com" ですが、chikanは「赤崁」ですので誤解のありませんよう。。。
  • [112] mixiユーザー

    2018年06月19日 18:15

    中国では10,000mAh以下と明記されていないモバイルバッテリーは空港の保安検査で没収されましたが、台湾では特にそのような話は耳にしておりません。
    しかし、見た目からモバイルバッテリーと想像できない物や、破損している物、容量の大き過ぎる物などは避けておいた方が無難かと思います。 

    ※詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。

    台湾はコンセントのプラグ形状が日本と同じで、電圧も10Vしか変わりませんので、短時間であれば非対応の機器でもたいてい使えます。
    (自己責任でお願いします)
  • [114] mixiユーザー

    2018年06月21日 22:15

    1日目の夕食会場が決まりました。
    小籠包の名店として名高い「沁園春」です。
    台湾第2代総統の蒋経国が台中を訪れる際には必ず家族を連れて行ったと言われており、第4回ツアー「東洋のウユニ」の際にもお世話になりました。
    第5代当主の現店長さんは、遠方のお客さまが再び訪れてくれることを喜びと仰っており、日本から再び私達が食べに行くことをとても歓迎してくださっています。

    本当はもっとしっかりとしたメニューも出す上海料理店なのですが、私達としては特に美味しい小籠包に惹かれますし、先方もその点はご理解くださっていますので、今回も次のようなメニューを予定しています。

    小籠包
    蟹粉小包:蟹味噌入り小籠包
    蝦仁蒸餃:エビ蒸しギョウザ
    筍炒肉絲:タケノコと肉の細切り炒め
    炒芥蘭:カイラン菜の炒め
    酸辣湯:サンラータン
    (あとは様子を見ながら追加)

    でもその後、宮原眼科にも行きますし、夜市へ繰り出す方もいらっしゃるでしょうから、夕食は少なめでいいですよね。。。
    (店長さんにもご理解いただいています。)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年06月29日 (金) 〜07月01日(日)
  • 海外 台湾 桃園空港・新竹市・台中市・台南市(台北には行きません)
  • 2018年06月11日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
19 / 22人
気になる!してる人
26人
mixiチケット決済