mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2018年4月 > 2018年4月21日(土)の東京都のイベント > 例会開催告知/2018年4月度

開催終了例会開催告知/2018年4月度

コミュ内全体

詳細

2018年04月15日 23:26 更新

会場の申請をしてきたので、日程について告知しておきます。
参加者各位は確認よろしくお願いします。

■場所:
荒川区立 生涯学習センター 第4会議室(常磐線三河島駅から徒歩5分)

集合場所は昼の12時に三河島駅改札出口(外)とします。
遅刻はしないでください。遅れる場合は私のケータイに連絡してください。

地図は以下のウェブページを参照にしてください。

http://www1.tcn-catv.ne.jp/sgc/map.html

http://maps.google.co.jp/maps?oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox&um=1&ie=UTF-8&q=%E8%8D%92%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E7%94%9F%E6%B6%AF%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&fb=1&gl=jp&hq=%E8%8D%92%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E7%94%9F%E6%B6%AF%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&hnear=%E8%8D%92%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E7%94%9F%E6%B6%AF%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&cid=0,0,2355352588371397919&ei=q_oKT4XEF6GdmQXG5ei6Dw&sa=X&oi=local_result&ct=image&ved=0CAcQ_BI

今回は会場は前回に引き続き三河島の荒川区生涯学習センターになります。
王子神谷ではないので注意してください。

昼食・軽食の件は王子神谷の会場と一緒です。
前年以降に取り決めた内容、また、現在までにとっている対応で問題はありません。
以前にメッセージで送信した内容を確認してください。

■目的:
TRPGのセッション。

今回はJozlanさんのゲームマスターで『ウォーハンマーFRPG(2nd Edition)』をプレイします。Jozlanさんはゲームマスターのほう、よろしくお願いします。
あまった時間を活用する気があるのなら、別のゲームやボードゲームなどをプレイしましょう。何か持参できる人はもってきてくれると嬉しいです。

■日時:
4月21日(土) 午後12:20〜午後22:00

■会費:
会場費を参加人数で頭割りとしますが、不足分が出る場合、私がこれを払います。
今回の会場費は1,500円の頭割りです。今回は当日窓口で会場費を払います。

■募集人数:
現在の参加者は私を含め4人です。

以上です。

会場キャンセルの電話は金曜日までに入れる必要があるので、2月20日(金)の昼の12時までの状況を見て最終判断を下します。
参加希望、要望、質問等がある場合、コメントに書き込んでください。

よろしくお願いします。

コメント(14)

  • [1] mixiユーザー

    2018年04月15日 23:42

    キャラクター作成のときに『キャリア・コンぺディウム(Career Compendium)/未訳』を使用してもかまわない? ただ、「熊使い(Bear Tamer)」とか「モールの黒き歩哨(Black Guard)」とか、やたらと強力なキャリアになっても保証しません。あと、どうだろうか? つっち〜さんと御仁頭さんに質問ですが、以前、自分の「ウォーハンマー」で使用していたキャラクターのキャラクターシートを持参してきたほうがいい?
  • [2] mixiユーザー

    2018年04月16日 00:39

    参加します。

    んー、キャラ作成にあまり時間をかけたくないので、基本ルールどおりランダムで決められる(考えない)のなら良いです。
    まあ、ネズミ捕り一択もつまらないから、3回くらいは振っても良いことにします。

    そういう意味で、前回のキャラはありです。
    屋内外での探索系と戦闘系は必要です。

    あと、すみません、ルールブック持ってる人は、持って来てください。
    ルールブックのコピーは用意しません(コピーが欲しい箇所が多すぎるため)。
  • [3] mixiユーザー

    2018年04月16日 11:26

    参加です。

    >おくのさん
    双方のGMでキャラの使い回しが問題ないのでしたらキャラクターシート持ってきて頂けますでしょうか。
    そのまま使用できそうな流れでしたら使おうかと。
    もし役割や性格が他のPCと被ったり、自分が新キャラ作成しても所用時間が変わらなそうな場合は新キャラになるかもしれませんが。
  • [4] mixiユーザー

    2018年04月17日 08:35

    参加します。
    自分も念のためキャラシーお願いします。奥野さん
  • [6] mixiユーザー

    2018年04月20日 12:19

    > 各位

    取り急ぎ。また、帰宅したあとコメントさせてもらいます。
    以前のキャラクタの件は了解しました。それではキャラクターシートを持参していきます。 > 御仁頭さん、つっち〜さん

    「カルカソンヌの羊飼い(Carcassonne Shepherd)」
    「街灯管理人(Lamplighter)」
    「地下警備兵」

    自分は[2]のJozlanさんのコメントに準じ、上記のキャラクターを3種を作成しました。これらデータまわりを帰宅してから貼り付け、当日全員の意見を聞き1種を選択させてもらいます。キャリアの末尾に原文を併記しているキャリアは国内未翻訳サプリメントのものです。
  • [7] mixiユーザー

    2018年04月20日 22:58

    > 各位

    お疲れ様です。

    みなさん、明日は、よろしくお願いします。
    なお、本日日中の様子でわかりますが、明日は季節先取りの夏日になりそうです。
    ですので各位とも暑気対策をしっかりしてきてください。

    なお、自分は当日、基本ルールブックと「堕落〜」「救済〜」以外のサプリメントを持参していきます。ですので、だれかが「堕落〜」と「救済〜」を持参できるようならば用意してきてください(使用しないと思うけどね)。

    以前の使用したキャラクターのキャラクターシートは持参していきます。
    ……う〜ん。
    このパーティーは<負傷治療>技能を修得しているキャラクターがいないのだな……。
  • [8] mixiユーザー

    2018年04月20日 23:02

    ■キャラクター案

    キャリア決定表を3回ロールしてもよいとのことだったので、3回ロールし、以下の3種のキャラクターのどれかを使用させてもらいます。なお、この決定には『キャリア・コンペンディウム(Career Compendium)』のp238「大全初期キャリア表(Master Starting Career Table)」を使用し、下記の全体方針をもって作成しました。

    ▼全体方針
    1) 国内未翻訳サプリメントが掲載するキャリア・用語は末尾の( )内に原文を併記した。したがい、この原文翻訳は私家翻訳のために正式なものではない。

    2) 国内未翻訳サプリメントの原文で、公式翻訳の類例があるものは、 邦訳WHFRPが発表したホビージャパンの対訳参照に習い公式翻訳へとしたがった。

    3)主要プロフィール・副次プロフィールの/(スラッシュ)左側は決定したキャラクターの能力値。右側はキャリアにおける能力値の上昇成長幅(上昇限界幅)を表す。

    4) キャリア決定、武器技術度(武技)から始まり意志力(意)まで順番に、すべてダイス1発振りで作成した。GMの許可があれば能力値の入れ替えは行うかもしれない。

    5) 副次プロフィールも必要な部分はすべてダイス1発振りで作成した。

    6) 「シャリアの慈悲」による能力値の入れ替えは未適用。このため3種のキャラクターは、種族の平均能力値(人間の場合は20+11で31)以下の能力を1つ選び出し、その能力を種族の平均能力値に入れ替えることができる。

    7) キャリア作成時の1回目の成長、くわえて自身以外のキャラクターが行う7回の成長は未適用。成長は当日の内容で判断をしたい。ウォーハンマーとウォーハンマーのシナリオはPL人数4人を想定してデザインをされているのに注意すること。

    8) キャラクターには簡単なキャリア解説と個人の雑感を記載している。基本においてキャラクター選択は、シナリオの方針、GMや自身以外のPLの意向を重視する。

    9) 人間はランダム異能をキャラクター作成で2つ獲得できるが、一種類のみ決めて、二種類めは決定してない。

    10) 所持金は未決定。したがい初期装備以外の装備は購入をしていない。
  • [9] mixiユーザー

    2018年04月20日 23:04

    キャラクター案

    カルカソンヌの羊飼い(Carcassonne shepherd)

    「シュシュは小さな私の子羊さん。私がいるときは男にも獣にも自由にさせないよ」

    キャリア:カルカソンヌの羊飼い
    ●種族:人間
    ●主要プロフィール
    武技:35%/+5% 射技:31%/+10% 筋:30%/ 頑:29% 敏:29%/+10% 知:26%/+5% 意:35% 協:28%
    ●副次プロフィール
    攻:1/+1 耐:12/+2 筋:+3 頑:+2 移:5 ** 魔:0 狂:0 運:3
    ●技能:<崖登り><言語:ライクシュピール><察知><忍び歩き><常識:エンパイア><姿隠し><世間話><打撃回避><動物の世話><符丁術:偵察兵><罠設置>
    ●異能:《鋭敏聴覚》* 《駿足》《射撃名手》《逃走!》《野育ち》
    ●鎧:レザー・ジャーキン
    ●アーマー・ポイント:頭1 腕1 胴1 脚1
    ●武器:片手武器(剣) 3+1d10
    ●所持品:ボウ(アロー10本つき)、ブレトニアン・ブルー・シープドッグ(Bretonnian Blue Sheepdog)(選択)、軽装鎧(レザー・ジャーキン)、羊飼いの衣服(クオーター・スタッフもおまけ)、親羊か子羊の群れ、一般的な服(シャツ、ズボン、ブーツ、ほつれたマントからなる)、ナイフ、毛布、肩掛け鞄、木製の大型ジョッキ、木製の食器一式、財布

    前のキャリア:狩人、小作農、聖杯巡礼者(Grail Pilgrim)、無法者、斥候騎乗者、漂泊者、森番
    次のキャリア:古参兵、聖杯巡礼者(Grail Pilgrim)、偵察兵、ヘリマオルト(Herrimault)、無法者、漂泊者

    * ランダム異能
    ** 《駿足》の異能で+1上昇修正ずみ

    キャリア解説:ブレトニア・カルカソンヌ地方の羊飼い。この地域の羊飼いは戦闘技能や偵察技能へと長ける。なぜならブレトニアのグリーンスキンやビーストマンは、村や町を襲撃するのに、まず、最初に蹂躙するのが田畑と放牧地帯だからだ。

    雑感:ブレトニアン。そのためエンパイアへやってきた設定になります。近接攻撃も射撃攻撃も可能で役所と能力値的には十分活躍できそう。ブレトニアン・ブルー・シープドッグは基本ルールブックの「ドッグ(犬)」と同等の能力を持つ。
  • [10] mixiユーザー

    2018年04月20日 23:05

    キャラクター案

    街灯管理人(Lamplighter)

    「ああ……アルトドルフの……人々が床に就く街路の上を照らす太陽より美しい光よ」

    キャリア:街灯管理人(Lamplighter)
    ●種族:人間
    ●主要プロフィール
    武技:37%/+5% 射技:26% 筋:31%/+5% 頑:37% 敏:26%/+10% 知:31%/+5% ** 意:25%/+5% 協:37%/+5%
    ●副次プロフィール
    攻:1 耐:12/+2 筋:+3 頑:+2 移:4 魔:0 狂:0 運:3
    技能:<崖登り><言語:ライクシュピール><操縦><察知><常識:エンパイア><世間話><値切り><野外生存術>
    ●異能:《ケンカ慣れ》《分別》《逃走!》《毒物耐性》*
    ●鎧:レザー・ジャーキン
    ●アーマー・ポイント:頭1 腕1 胴1 脚1
    ●武器:片手武器(剣) 3+1d10
    ●所持品:覆い付きランタン、灯油、火口箱、マッチ20本、蝋燭(蜜蝋製)8本、一般的な服(シャツ、ズボン、ブーツ、ほつれたマントからなる)、ナイフ、毛布、肩掛け鞄、木製の大型ジョッキ、木製の食器一式、財布

    前のキャリア:小作農、炭焼き人、ネズミ捕り、召使い
    次のキャリア:警備兵、扇動家、大道芸人、中産階級、入信者、密輸商人、召使い、料金番

    * ランダム異能
    ** 《分別》の異能で+5%上昇修正ずみ

    キャリア解説:いわゆるオイル式外灯に灯を点し回るキャリア。したがい、このキャリアの出身は大きな街や破壊されていない共同になるだろう。彼等は挑戦に縁遠い極々普通の人々で、冒険に出る理由がなにか必要かもしれない。

    雑感:すごく……一般人です。ダイス一発振りならこうなります。ただ、能力値的にめぐまれていないわけではない。武技を+5%を成長させれば近接攻撃の命中値は40%へと達する。また様々な主要プロフィールを上昇させることができる。
  • [11] mixiユーザー

    2018年04月20日 23:07

    キャラクター案

    地下警備兵

    「長い長い地下警備のあとふたたび日の光を拝む。このことこそ金貨以上の報酬だ」

    キャリア:地下警備兵 ***
    ●種族:人間
    ●主要プロフィール
    ●武技:31%/+10% 射技:35% 筋:34%/+5% ** 頑:35%/+5% 敏:32%/+5% 知:32% 意:29%/+5% 協:32%
    ●副次プロフィール
    攻:1/+1 耐:12/+2 筋:+2 頑:+3 移:4 魔:0 狂:0 運:3
    ●技能:<崖登り><言語:ライクシュピール><察知><忍び歩き><常識:エンパイア><世間話><捜索><打撃回避><値踏み><方角案内>
    ●異能:《剛力》* 《毒物耐性》《トンネル鼠》《病気耐性》《方向感知》
    ●鎧:レザー・ジャック
    ●アーマー・ポイント:頭1 腕1 胴1 脚1
    武器:片手武器(剣) 3+1d10
    ●所持品:軽装鎧(レザー・ジャック)、ランタン、ランプ用油、ロープ10ヤード分、一般的な服(シャツ、ズボン、ブーツ、ほつれたマントからなる)、ナイフ、毛布、背負い袋、木製の大型ジョッキ、木製の食器一式、財布

    前のキャリア:遺跡荒らし、警備兵、盾砕き、ネズミ捕り、兵士
    次のキャリア:技工、軍曹、古参兵、探検家、密輸商人、傭兵

    * ランダム異能
    ** 《剛力》の異能で+5%上昇修正ずみ
    *** 初期キャリア決定のパーセンタイルで民兵を選択。そののち『ウォーハンマー・コンパニオン』のp82「地下警備兵」キャリアの特記にしたがい、地下警備兵を選択(初期キャリアで民兵になったときには地下警備兵を選択してよい)

    キャリア解説:都市の地下警備を行う警邏。環境の過酷さゆえに生き残るキャリアの者は、様々な耐性や地下知識へ精通していく。危険は地上の警邏よりも高くなる。彼等の相手は人間のみではなく、伝説の鼠人や得体のしれない「なにか」なのだ。

    雑感:おそらく作成したなかでは能力値的に一番信頼の高いキャラクター。全体で判断した場合、戦闘に関る技能の多い民兵の方が強い。ただ、そうした場合、キャラクターの面白みに欠ける。そのため、このキャリアを選択しました。
  • [12] mixiユーザー

    2018年04月21日 00:55

    あー、街灯管理人とか地下警備兵とか、いいですねえ、これがウォーハンマーですよねえ。
    日本人も、平安時代風の、こういう薄汚いファンタジーゲームを作ればいいのに。

    シナリオはクラシカルなバランスの良いものを選んだので、選んだキャラの得意を生かせばどうにでもなると思います。
    基本ルールーブック以外は、使いたければ持ってきてね…ってとこですね。
    なお、「武器庫」は持参します。
  • [13] mixiユーザー

    2018年04月21日 10:22

    >>[12]

    おはようございます。
    たしかに、その一般の生業の人々が冒険に出て遍歴(キャリア)のはてに大人物になる……っていうのが、このゲームの醍醐味かもなあ。
    了解しました。それでは「武器庫〜」はおいていきます。
  • [14] mixiユーザー

    2018年04月21日 11:23

    電車に乗り損ねました。ついでに昼食を食ってきます。先に行ってて下さい。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年04月21日 (土)
  • 東京都 荒川区立 生涯学習センター 第4会議室(常磐線三河島駅から徒歩5分)
  • 2018年04月20日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4 / 6人
mixiチケット決済