mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 大阪府 > 2018年4月 > 2018年4月15日(日)の大阪府のイベント > 4.15反正天皇陵清掃奉仕活動のご案内

開催終了4.15反正天皇陵清掃奉仕活動のご案内

コミュ内全体

詳細

2018年04月12日 21:02 更新

4.15反正天皇陵清掃奉仕活動

主催:自由の翼

日時:平成30年4月15日(日)15時集合(時間厳守)

場所:南海高野線堺東駅西出口降下エスカレーターを降りた所に集合。
堺東駅構内図 http://www.nankai.co.jp/traffic/station/sakaihigashi/kounaizu.html
※コインロッカーやATMがあるほうが西出口です。

清掃コース
反正天皇、百舌鳥耳原北陵(もずのみみはらのきたのみささぎ)参拝〜清掃開始〜方違神社参拝(途中休憩)〜百舌耳原北陵(もずのみみはらのきたのみささぎ)参拝(清掃終了)〜堺市役所展望台見学

主旨

天皇ご歴代の御霊の静安を願い反正天皇陵周辺の簡単な清掃をさせて頂きます。

天皇陛下の御健康と皇統の弥栄を祈念致します。

天皇陵を含む百舌鳥古市古墳群のユネスコ世界文化遺産登録が推進されておりますが、いよいよ登録されるか否かの瀬戸際になっております。

戦後、僅かながらに残された皇室用財産である天皇陵をユネスコ世界文化遺産にして観光財源にしようとする堺市、羽曳野市、藤井寺市、大阪府、超党派議員連盟。

超党派議員連盟には、保守を自称する国会議員も加入していますが、恥ずかしくないのでしょうか。

天皇陵は生きた陵墓であり、古墳ではありません。

現在も天皇、皇室に受け継がれている生きた陵墓です。

代々、受け継がれ、祖先祭祀の聖地でもある陵墓を観光財源にして、お金儲けをやるとは何たることでしょうか。

天皇陵にはこのような文章が立て札(看板)に書いてあります。

一、みだり域内に入らぬこと
一、魚鳥等をとらぬこと
一、竹木等ととらぬこと

つまり、天皇陵は原則不可侵として静かに維持管理されて現在に受け継がれてきたのです。

現在、天皇陵は皇室用財産として宮内庁が維持管理しています。

天皇陵は天皇、皇室の財産であり、文化財や世界文化遺産ではありません。

それを捻じ曲げようとするのが、文化庁や地方自治体の推進派です。

天皇陵を天皇、皇室から奪うようなことは辞めて頂きたいという主旨で不定期に参拝、清掃を実施してましたが、またもや審査にてユネスコ世界文化遺産に登録される恐れがあります。

文化庁を後押しているのが、歴史学者や考古学者ですが、ピラミッドの発掘とかをやっている人達です。

天皇陵を学術的、考古学的な見地によって調査しようというのです。

私は学術的、考古学的な価値観を全否定はしません。

しかし、天皇陵の価値はそういった物質的な価値観だけで評価できないと私は思います。

天皇陵では式年祭などの行事も実施されています。

祖先祭祀の聖地としての価値。

ご歴代の御霊が祀られているという信仰的な価値観も大切にすべきではないでしょうか。

戦争や侵略によって、今まで多くの宗教施設や聖地と呼ばれる場所が破壊されてきました。

それは、とても、辛く、悲しいことではないでしょうか。

チベットもそうですし、イスラム教の施設もそうですし、各地の鎮守の森もそうです。

大阪府内においても、大規模な空襲がありましたが、戦火から免れた天皇陵が地域住民の推進運動で破壊されてしまうかもしれません。

そんな悲しいことがあってはいけないと私は思うのです。

また、観光財源として経済効果を期待する声も大きいと思いますが・・・営利が全てでしょうか?

営利至上主義によって、何か大切なものを失うこともあるのではないでしょうか?

天皇陵周辺の閑静な居住環境が損なわれたり、自然が破壊される可能性にも懸念しています。

天皇陵には、都市開発から逃れた野生動物が生活しており、植物が自生しています。

もはや、天皇陵は、私達、人間だけのものでもないのです。

世界文化遺産とは聞こえは良いですが、天皇陵の周濠で魚釣りをやったりしている人達も居ます。

鳥や魚が怪我をしたりするような、危ない釣り針や釣り糸も拾ったことがあります。

世界文化遺産とか、ワイワイ盛り上がっているだけで、天皇陵の尊厳も何も守っていないのではないでしょうか?

推進派と呼ばれる方々は、一度でも、天皇陵を尊び、参拝をされたのでしょうか?

単に、自分の営利、ヒト、モノ、カネの為に天皇陵を利用しようと言うのであれば、それは、非常に間違った価値観であると言わざるを得ません。

目には見えない、本当の天皇陵の価値とは何でしょうか?

そういうことをお話しながら、目には見えない天皇陵の価値を皆さんと発見出来ればと思います。

志を同じくする方であれば誰でも参加して頂きたいと願います。

左右保革、思想、イデオロギーに関わらず参加して頂ければ幸いです。

天皇陵の静安を願う同志の皆様。

ご参加、宜しくお願いします。

お約束

※天皇、皇室への心ない批判はおやめください(東宮批判など)。
※常識を欠いた行動や不適切な発言(差別や過激な言動)はおやめください。
※赤心(赤子のような純粋な心)にて皇統の弥栄を願いましょう。
※清掃道具は当方で準備しますの手ぶらでお越し頂いて結構です。
※当日は清掃もあるので動きやすい服装で宜しくお願い致します。
※奇異な服装はご遠慮ください。
※多少の雨天の場合決行します。
※傘は歩行者との接触事故の原因になりますのでカッパやレインコートをご持参ください。
※大雨荒天の場合は百舌鳥耳原北陵参拝〜堺市役所展望台見学〜茶話会等に変更します。
※清掃用具の準備もありますので、なるべく、参加表明をお願いします。

木島伸一拝

コメント(3)

  • [2] mixiユーザー

    2018年04月15日 20:29

    5名くらいで細々と実施しました。コメントありがとうございます。
  • [3] mixiユーザー

    2018年04月16日 11:09

    【拡散希望】#堺市 #大阪府 #世界遺産
    『4.15反正天皇陵清掃奉仕活動 活動報告 』
    http://d.hatena.ne.jp/sin_dragon1971/20180416/1523842354
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年04月15日 (日) 15時集合:時間厳守
  • 大阪府 南海高野線堺東駅西出口集合
  • 2018年04月15日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人
気になる!してる人
2人
mixiチケット決済