mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了さくらさんを送る会(5/27更新)

詳細

2012年05月27日 15:49 更新

メーリスで話し合われている内容を追いやすく(一覧で)読みやすくするために、このイベントtopを更新していきたく。

【役割担当】
・MC:タロー先生
・遺影(ほか写真)/ご家族への連絡:もも
・献花台/装飾関係:まりっぺ,みずき
・プログラム(印刷物):sasa
・友人などへの連絡/献花手配:じゃむ
・ピアノ演奏(献花の時間など):なか
・衣装:みずき
・受付:ゆき,あみ

【パワコの楽曲】
・So Easy To Love You
・Amazing Grace(スロー)
・Seasons Of Love
・Star People
・Wish For Wings(みなさんで)

■タイムテーブル(メンバー向け)
9:30 杉並公会堂Bスタジオ集合
(リハーサル、ミーティング)
11:00 グランサロン準備開始
11:45 開場
12:00 開会
13:15 閉会
14:00 完全退室

(忍さん、南さんが当日お手伝い協力してくれる)

コメント(8)

  • [1] mixiユーザー

    2012年05月27日 15:52

    ■告知
    Twitterやmixiなどでオープンにはせず、”告知文”で日時と地域を伝えてご参加の意向を頂けた方にのみ、詳細をお知らせします。

    ■告知文:
    Sakuraさん(本名:吉住良子さん)が、去る2012年5月1日 闘病の末に他界しました。
    彼女は新宿パワーコーラスクラス(宮地楽器)に所属し、仲間達と沢山の歌を歌って来たシンガーでもありました。
    諸事情により、伝統的な告別式やお墓は設けられないとの事ですが、
    彼女の輝いた時間を共有し、支え合った新宿パワーコーラスクラスの主催により
    『さくらさんを送る会』を行うことになりました。

    日時 : 6月9日(土)12:00より
    場所 : JR荻窪駅近辺

    ご参加出来る方,ご参加を検討される方は、お手数ですが私(じゃむ)までご返信をお願いします。
    あらためて、会の詳しい内容をお知らせ致します。


    ■告知する会の詳細
    ◇ ◇ ◇
    日時:6月9日(土)12:00より
    場所:杉並公会堂 グランサロン(地下2階)
        (JR中央線、地下鉄丸ノ内線、荻窪駅徒歩8分)
        http://www.suginamikoukaidou.com/access.html
    開場:11:45
    開会:12:00
    閉会予定:13:15

    さくらさんが仲間と作った2曲の未発表曲の発表
    さくらさんが愛した歌
    さくらさんがいる事で生まれた歌
    さくらさんへの思いがこもった歌、の演奏があります。

    ・親族による葬儀ではありませんので、お香典やお花代などは一切お受けしておりません。
    どうぞ彼女への思いだけを胸にご参加下さい。
    ・服装の指定は特にございません(平服で結構です)。
    ◇ ◇ ◇
  • [2] mixiユーザー

    2012年05月27日 16:41

    ※以下、5/23レッスン前までのやり取りを項目ごとにまとめ書きしました。(敬称略)


    ■遺影・写真
    (み)A4サイズの写真立て(自立型)を持っていきます
    (も)mixiアルバム作成。写真に直コメ付けてもらえたらわかりやすいかと思います。
    (ま)献花台か、または他のところに、そのほかの仲間と一緒の写真も普通サイズでスナップ的に飾る、というお話があったかと思います
    (み)遺影用以外の写真ですが、小さいアルバムにまとめて”ご自由にご覧ください”とするか、「さくらさんとの思い出いろいろ」となり称して厚紙に吹き出しや手書き説明などをいれつつ貼り付けて、譜面台などに立てかけて置いておくとか。あと写真コーナー机を一つ作ってもよいのかも。100円ショップで写真立てなども売っていたので、大きく焼き増しするか、何枚かを思い出コーナーにしたものをたてかけるとか。
    (み)遺影用の写真たては机から一段高いところにおけるよう、小さい台のようなもの準備したほうがよいでしょうかね?
    (さ)写真立ては使っていないのがあります、一応お持ちしますね。写真用の台でお菓子の空き箱で楕円形の良さげなものがあります。布なので工夫すれば格好つくかと。
    (も)写真現像しちゃいましたよ。一応、オススメで反対意見はなかったので。ソレで。 スナップ写真も何枚か(結構)プリントしてきました。
    (も)譜面台に写真をかざるのいいですよね。せっかくなので、楽譜風にしてそこにスクラップ???みたいな感じなのの試作品を明日持っていこうと思います。1枚につき、4〜5枚写真を貼り、それを2〜3台に飾れたらなと思います。
    (ま)飾る何枚かを選別したいですね。見せていただくの楽しみにしております。現像代も費用に計上すべく、教えてくださいましー。
    それと、写真の展示の試作品ありがとうございます!100円で買えるコルクボードに何枚か写真を貼って譜面台におく案とか考えてたんですが、写真のコメントが書きづらいなと思ってたんで楽譜の方がいいですねー。
  • [3] mixiユーザー

    2012年05月27日 16:52

    ■献花
    (ま)机が借りられるようなら布などを掛けて献花台を設け、お写真や適宜生花などをかざって、お越しになった方に一輪ずつお花を備えていただく、というのをイメージしています
    (ゆ)記帳して頂くと同時に献花用のお花を渡し、献花台に飾っていただくようにしたらどうでしょう
    (も)ピンクのガーベラも入れて頂けたらいいかなと思います。彼女も好きだと言っていました
    (み)ガーベラで人数分用意。ラッピングするかしないか。金額200〜300円。ネットで10本ロットで1本90円。
    (じ)花屋さんリサーチ→ガーベラ1本105円 ラッピング・リボン付き135円。1週間前に予約すれば大丈夫。
    (み)ビデオの作法をみると、ラッピングしなくてよい感じですね。
    (ま)お客様にお持ち帰りいただくわけではないし、予算の関係なども考えると、ラッピングなしでよいかなと。お花は、ガーベラを白とピンクなど取り混ぜるイメージです。
    (み)献花のお花の手配をじゃむさんにお願い。→OK
    献花のタイミングは来場のみなさんに受け付けしてもらい、お花を渡し、そのままの流れで献花するという順番もあるようですね。
    生(ラッピングなし)で渡す場合、長くに手に持ってもらわないで済むのでそれもありなのかも、とも。その場合受付&献花終了後、正式に開会、という流れ。
    その場合、なかさんには"開場"と共にピアノを演奏し始めなければなるかと思いますが
    (ゆ)‘花キューピット’などで、直接現地(会場)近くのお花屋さんから時間指定で配達してもらった方がいいかもしれません。早朝に出発となると、前日にお花を用意する形になるでしょうし、気温からして傷んでしまう可能性もあるかと思います。それと、何十本も持って移動するのも大変です。確か、3000円から送料無料だったと思います。是非、ご検討下さいませ☆
  • [4] mixiユーザー

    2012年05月27日 16:57

    ■献花台
    (み)献花台(遺影も置く)も受付机も布を敷いたほうがよいと思うので、側面は3方向(正面と左右)隠れればよいですよね?たぶん5mくらいずつ用意すれば大丈夫かな、と思っているのですが??布といっても値段もピンキリ、今度の土曜日にまりっぺと日暮里の布問屋街のお店にお手頃な布(狙うは最安値100円/m)を求めて見に行ってきて、決めてこようと思います
    (み)飾り付けは、献花するスペースの周りを布かけて、写真を置くだけでなく、お花などで飾り付けしたいところですが、ここは予算の難しいところかと。机の淵の部分を緑の花材(例えばアイビーなど、****円分くらいを用意して)を置いて、全体にはウェディングのフラワーシャワーに使うような花びらを用意して敷くのはどうかな?と。
    (さ)造花の花びらならごく少量ですがクリームいろっぽいの手持ちでありますが。(購入するのはもったいない気がします)
    (ま)ハイセンスなみずきお姉様とにお導きいただき、献花台用の布地1メートルあたり105円を5メートル分***円、および受付机用の布地1メートルあたり105円を5メートル分***円、合計****円分の布地を購入しました。
    ともに無地のほどよい厚みの生地で、献花台用のは光沢がやや強めでオフホワイト、受付机用のは少し光沢があって白色...
    (み)花びらをまくのは、予算上、ワタクシ的にも却下しておきます。
    sasaさんお持ちの造花の花びら少々?写真コーナーを机別途出す場合にはそこに飾るとか?使う使わない別として持参してもらえると、ちょっとつけたしに便利かもですね。
    (さ)花びらは遺影の周りだけにまとめて飾るというのもありかな、って思いました。
  • [5] mixiユーザー

    2012年05月27日 17:01

    ■装飾・花
    (タ)桜については造花でいかがでしょう?
    (さ)知り合いに装飾の仕事をしている方がいて、無料で借りられるかもしてません。→枝垂れ桜が4本。枝の普通の桜が十数本。お借りしました。【写真あり】
    (み)枝垂桜はやはり何かごっつすぎない容器がほしいような。生の緑とうまく組み合わせておいてもよいかな、とも。
    (さ)桜は生花風もいいですし、枝部を花部で重ねるようにして置いて、机のはじを囲うように飾るとか。束ねたのを置くでも、色々やりかたはありそうです。譜面台の台の下部に横たわらせるとか。譜面台、一台持っています。
    (ま)枝垂れ桜はみなさまのアイディアのとおり、机の端に置いたり、アレンジしたり、というのもいいですよね。キレイに枝垂た形なのでやはり上から枝がたれる方が活かせるかなとも思いますが
    直径10センチ×高さ20センチの円筒形クリアガラスの花瓶なら家のすぐ出せるところにありますが、、ちょっと高さ不足でしょうか?
    それと譜面台などに飾るのもよさそうと思ったのですが、その場合固定する際にお借りしているものを傷めてしまったりしないよう注意が必要ですね。
    あと、普通の枝の桜は、大きめの花瓶に差してピアノ前とかに飾ってはどうですかね。

  • [6] mixiユーザー

    2012年05月27日 17:02

    ■受付机
    (み)予算許していただけるならば、スーパーなどで売っている安めのお花をみつくろって、受付机にもお花を少し飾っておくとキレイかと。
    いいよ、ということであれば適当に用意しておきます。
    (み)sasaさんの献花置き用のお盆、素敵と思います。
  • [7] mixiユーザー

    2012年05月27日 17:11

    ■音楽(BGM?)
    (あ)さくらさんの歌声の音源を流したらいかがでしょうか。たとえば、お客様をお迎えするときに流しておくとか・・・またはお見送りのときか・・・
    (さ)お迎えのときは、さくらさんの好きだった歌手の曲(直太朗さん、ゆず、嵐?!etc)や今までみんなで一緒に歌ってきた曲のオリジナル(DUC, SOB、ゴスペル、RKelly、Disney,etc)を集めたものでもいいかな、と思いました。PCやCDRで。
    さくらさんの声はおそらく、コンサートの本番のプログラムに入ると思うので流すとしたらコンサート後とか。

    ※その後の情報追加※
    なかさんから献花時のピアノ演奏で考えているのは、
     ?さくら(独唱)/森山直太朗
     ?空も飛べるはず/スピッツ
    と報告有り。
    タローさんプログラムから、
    参列者お見送り時は、『座れないベンチ』を流す案が。
  • [8] mixiユーザー

    2012年05月27日 17:16

    ■グランサロン設備・レンタル
    (タ)グランサロンの設備に付いて、以下のページで見て頂けます。一番下の方、「グランサロン 附帯設備料金(4時間以内/1単位)」の項目です。
    http://www.suginamikoukaidou.com/rental/use.html
    (み)グランサロンは、長机4つ、イス(演奏者用の100脚までが無料)など以外は、音響設備も譜面台も一つ一つが有料なんですね。
    (ま)四台まで無料の長机は奥行60センチ×幅180センチだそうです。聞き忘れちゃいましたが会議机なんでたぶん高さは約70センチくらいだと思います。 献花台や受付机はとりあえずそれでまかなえて布地も足ります。
    献花台の真ん中の奥の方にお写真を置くと、のせる台がない場合近づいた時ちょっとお写真を見下ろす感じになるかもです。
    他に、インフォメーションボードというのが無料で借りられるようですね。
    キャスターつきの高さ70〜80センチのもので、A4までの紙を横長に挟んで案内板に使えるそうです。受付付近用に借りてもいいかもですね。
    これらの備品借入の申し出はだいたい一週間前までにとのことです。
    今回は、他に機材などは借りないということでいいでしょうか。
    また、レイアウトとの関係もあると思いますが、椅子って借りるのでしょうか。。

    (じ)椅子は、無料の演奏者用椅子(100脚)を借りるようにしたいと思います。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年06月09日 (土) 土曜日
  • 東京都 杉並公会堂 グランサロン
  • 2012年06月09日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人