mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 東京都 > 2017年2月 > 2017年2月27日(月)の東京都のイベント > シナリオ塾☆無料体験2017/ 2/13・2/20☆基礎科2...

共有URL

募集中シナリオ塾☆無料体験2017/ 2/13・2/20☆基礎科2/27

詳細

2016年11月15日 22:12 更新

 シナリオライターの白土勉です。本トピックをご覧頂き、ありがとうございます。

 物語を作る――シナリオや小説、ゲームなど、フィクション作品には必ず物語があります。あなたの作った物語で、人を楽しませたり感動させたりすることが出来たら、素晴らしいと思いませんか。

 けど、いざシナリオを学ぼうと思って塾や学校に通っても、市販の本に載っている原稿用紙の書き方程度の内容や、講師の苦労話を聞かされるだけで、肝心の物語の作り方を教えて貰えない。そんな経験をした方は多いのではないでしょうか。

 そうかと言って、自分流の方法で物語を作ってシナリオを書き始めても、最後まで書き上げられるとは限りません。多くの場合、納得いかない作品になるか、最後まで書き上げられずに行き詰まるでしょう。それが何度も続くと苦手意識を持ち、シナリオを書くのを諦めてしまうかも知れません。非常に勿体ないことです。
 それは全て物語の作り方を知らないことが原因なのです。本来、自分で物語を作るということは何物にも換えがたい程に面白いことです。観客を楽しませる物語を作り、シナリオを最後まで書き上げるには、確固としたノウハウがあります。それを具体的にお教えするのが当塾なのです。

 活躍中の若手・中堅シナリオライターによる後輩育成を目指す当塾では現在、2016年10月より始まる基礎科塾生を募集しています。シナリオを初めて学ぶ方から既に勉強中の方まで、それぞれの能力に合わせてシナリオの書き方を一から懇切丁寧に指導します。大人数を前にした一方的な講義ではなく、定員6名という少人数で実作を中心とした授業を行いますので、講師が一人一人としっかり向き合い、育てていけるのです。課題に沿って書いて頂き、現役のプロが添削指導することで、執筆力を大きく引き上げることを目指します。その成果として当塾塾生が続々デビューしています(詳細は塾HPの講師/塾生新作情報をご覧下さい)。

 講師は各分野で活躍中の中堅若手シナリオライターが担当し、現場の情報を豊富に盛り込んだ授業が特徴です。又、日大芸術学部等でシナリオの教鞭を執った経験を持つ講師もおり、指導方法も他と一線を画すると自負しております。

 講師は以下の予定です(執筆状況により変更になる場合もございます)。

   白土 勉
    「少女は異世界で戦った」「さよなら夏休み」「探偵物語」「黒塚 KUROZUKA」
    小説「死の鳥」「火の獣」

   小林雄次
    「ウルトラマンX」「ウルトラマンギンガS」「美少女戦士セーラームーンCrystal」
    「スイートプリキュア♪」「オルトロスの犬」「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説
      THE MOVIE」小説「ウルトラマン妹」「カスピエルの罠」

   梅田寿美子
    「絶狼〈ZERO〉−DRAGON BLOOD−」「ROKUROKU」「鼻歌」
    「牙狼<GARO>―魔戒ノ花―」「牙狼<GARO>〜闇を照らす者〜」
    ゲーム「探偵オペラ ミルキィホームズ2」

【基礎科】

開講日: 2017年2月27日(月)

日時 : 毎週月曜日20:00〜22:00(一部他の曜日有/詳細はHPをご参照下さい)

回数 : 全15回(全体講義3回 上記各講師の講義・実習計11回 授業総括1回)
     ※講師または会場の都合により、曜日・時間等が変更になる場合がございます。
      その場合、前週までにご連絡致します。

定員 : 6名(先着順)

場所 : 田原町・蔵前
     ※詳細はお申し込み頂いた方にメールでご案内します。

料金 : 授業料57,000円[@3,800円](税抜)

     但し、一括払いをご選択頂いた方に限り 大幅割引!
       57,000円 → 54,000円![@3,600円]
     (お申込時に一括払いをご選択頂いた方のみが対象です)

  ※分割払いの場合、2回払い(初回32,000円/二回目25,000円)を選択できます。

 尚、基礎科の詳しいご説明+シナリオの基礎の基礎を無料で学べる体験ガイダンスをご用意しました。当塾が他と違うと実感して頂ける機会になれば幸いです。

【無料体験ガイダンス】

日時 : 2017年 2月13日(月) 20:00〜22:30
      2017年 2月20日(月) 20:00〜22:30

定員 : 各日6名(完全予約制/先着順)

場所 : 田原町・蔵前(詳細はお申し込み頂いた方にメールでご案内します)

詳細・お申し込みはこちらからお願いします。
 ⇒ http://mtajscenariojuku.web.fc2.com/

 シナリオの知識が無くても大丈夫。必要なのは、やる気と時間だけです。誰でも最初はアマチュアですが、その中からプロが生まれます。最初の一歩を踏み出す勇気こそが、年月を経て大きな差を生み出すのです。その一歩をこの講座から始めませんか? ご応募をお待ち致しております。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!