mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了東京オフ会(平成22年5月15日)

詳細

2010年05月09日 18:33 更新

実に1年半ぶりに、東京オフ会を開催します!(^^)

「東京オフ会打合せトピック」にて、皆さんのご都合をお伺いしましたが、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=51763465&comm_id=2649937

5月15日・16日の開催であれば、トピックに書き込みを頂いた全ての方が、
少なくともどちらかには、ご参加頂けることが分かりましたので、
この2日間の開催に決めさせて頂きます。

つきましては、上記トピックに書き込みを頂いた皆さんも、
お手数ですが、改めてこのイベントへ参加申込みをお願い致します。

また、上記トピに書き込みを頂いていない方も、もちろんご参加頂けますし、
今まで、このコミュのオフ会に参加されたことのある方もない方も、
東京近郊以外にお住まいの方も、
この機会に、ぜひ参加をご検討くださいね!!


日 時:平成22年5月15日(土)18:00〜
 ※5月16日(日)は、別イベントですので、ご注意ください!
  もちろん、両日程へのご参加も、大歓迎です!

会 場:新宿or渋谷or池袋の飲食店(決まり次第お知らせします)

会 費:4,000〜5,000円程度

その他:レオナルドの社労士関係のマイミクや友人も、お誘いしております。
 あらかじめ、ご了承ください。
 参加者の皆さんも、社労士関係のマイミクさんやお友達と、
 ご一緒にご参加頂いても結構です。
 その場合は、「友人○名と一緒に参加したい」と書き込んでください!

※参加を申し込むときは、必ず「イベントに参加する」ボタンを押してください!
 同様にキャンセルの場合も、必ず「参加をキャンセルする」ボタンをお願いします!

==========<以下、5月7日追記>==========

参加申込期限を、当初5月8日までとしておりましたが、
まだ若干名でしたら、追加参加可能ですので、
5月12日(水)まで、申込期限を延長させて頂きます!

コメント(32)

  • [1] mixiユーザー

    2010年05月02日 12:14

    カキコミ遅くなりましたm(_ _)m
    15日に参加させていただこうと思っています。
    よろしくお願いします(^^)
  • [2] mixiユーザー

    2010年05月03日 15:46

    書き込み遅くなりました。

    15日に参加させていただきます。

    よろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
  • [4] mixiユーザー

    2010年05月04日 19:21

    遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
    15日参加しますウッシッシ
  • [5] mixiユーザー

    2010年05月07日 00:05

    遅くなってスミマセン。

    15日に参加させてくださいビール
  • [6] mixiユーザー

    2010年05月07日 12:40

    遅くなりまして申し訳ございません。
    5/15参加でお願いいたします。

    もしかしたら状況次第では不参加になってしまうかもしれないです。
  • [7] mixiユーザー

    2010年05月08日 03:26

    管理人のレオナルドです。(^^)

    皆さん、参加表明本当にありがとうございます!
    コメントのお返しが、大変遅くなりました!m(__)m

    ☆いかしくん

    副管理人!
    昨年11月の大阪合宿以来、半年ぶりだね!
    再会できますのを、楽しみにしております!(^-^*)

    ☆toshiさん

    今回、初参加ですよね!
    当日初めてお会いできますのを、とても楽しみにしております!o(^▽^)o

    ☆NANAさん

    NANAさんも、大阪合宿以来、半年ぶりですね!
    再会できますのを、楽しみにしております!(^^)v

    ☆のんさん

    一昨年11月の東京オフ会以来、1年半ぶりですね!
    本当にご無沙汰しております!
    再会できますのを、楽しみにしております!(*^.^*)

    ☆ぴろちくん

    ぴろちくんも、大阪合宿以来、半年ぶりですね!
    再会できますのを、楽しみにしております!(^0^*

    ☆カールの部下さん

    4月の大阪オフ会に引き続き、参加申込みありがとうございます!
    2か月連続のご参加となりますが、よろしくお願い致します!(^^;


    そのほか、レオナルドのマイミク1名(合格者)より、
    15日か16日のいずれかに参加したいという連絡がありました!

    これで、15日の参加者は、7(〜8)名となりました。
    だいぶ増えましたね!皆さん、ありがとうございます!m(__)m

    まだまだ、参加を受け付けております。
    当初、明日(5月8日)を、参加申込期限としておりましたが、
    まだ若干、席数に余裕がありますので、
    5月12日(水)まで、申込み期限を延長致します。

    特に15日は、受験生メンバーのほうが少ないので、
    受験生の方のご参加をお待ちしております!

    打合せトピックに書き込みを頂いていなくても、参加可能ですので、
    5月15日、16日の東京オフ会にご参加希望の方は、
    各イベントへの参加申込を、よろしくお願い致します!(^O^)/

  • [8] mixiユーザー

    2010年05月08日 03:52

    ☆カールの部下さん

    さっき書き忘れたのですが、もしこの日ご都合が悪くなった場合は、
    早めにこのイベントに書き込みを頂くとともに、
    「参加をキャンセルする」ボタンのクリックをお願い致します。

    でも、できればご参加頂きたいと思っていますので、
    そうならないことを願っています・・・(^^;

  • [11] mixiユーザー

    2010年05月09日 18:35

    ☆ユキクロさん

    コミュに参加草々、オフ会に参加申込を頂き、こんなに嬉しいことはありません!
    心から歓迎致します!(^^)

    当日初めてお会いできますのを、とても楽しみにしております!

    また、先日参加申込期限を延長した際、
    mixi上の「募集期限」も延長するのを失念しておりました。
    大変、失礼致しました!(^^;

    本日先ほど、「募集期限」の設定変更をおこないましたので、
    お手数ですが、いま一度、「イベントに参加する」ボタンを押して頂きますよう、
    よろしくお願い致します。m(__)m

    (もしかしたら、mixiの設計上、
    コメントを書いたときにしか、ボタンが押せないかもしれませんので、
    その場合は、なんでもけっこうですので、書き込みをお願い致します。)

  • [13] mixiユーザー

    2010年05月09日 19:38

    ☆ユキクロさん

    改めて参加申込、ありがとうございました!
    お手数をおかけ致しました。m(__)m


    これで、現時点の15日の参加者は、8(〜9)名となりました。
    まだまだ、12日まで参加を受け付けておりますので、
    よろしくお願い致します!(^^)v

  • [14] mixiユーザー

    2010年05月09日 23:10

    どうもお久しぶりです。オフ会に参加したいのですが、あいにく仕事が入っています。1時間位遅れても良ければ、途中からでも参加したいのですが大丈夫でしょうか?
  • [15] mixiユーザー

    2010年05月09日 23:59

    ☆ほらさん

    大変、久しぶりですね!
    参加のお申し出、本当にありがとうございます!(^^)

    遅れての参加でも、全然かまいませんよ。歓迎します!
    改めて、参加申し込みを、よろしくお願いします!
  • [16] mixiユーザー

    2010年05月10日 05:23

    レオナルドさん☆

    ありがとうございます。
    15日参加いたしますのでよろしくお願いいたします。
  • [17] mixiユーザー

    2010年05月11日 01:06

    ☆ほらさん

    改めまして、参加申し込みありがとうございます!(^^)

    一昨年10月の東京オフ会以来、1年半ぶりですね!
    本当にご無沙汰しております!
    再会できますのを、楽しみにしております!(^O^)/


    これで、現時点の15日の参加者は、9(〜10)名となりました。
    メンバーの皆さん、まだまだ、参加を受け付けておりますので、
    よろしくお願い致します!(^^)v

  • [18] mixiユーザー

    2010年05月11日 02:58

    >レオナルドさん

    15日に急にはずせない用事ができてしまい参加できなくなってしまいました。

    申し訳ありません。

    またの機会がありましたら是非参加させていただきたいと思います。

    よろしくお願い致します。

  • [19] mixiユーザー

    2010年05月11日 21:33

    ☆toshiさん

    そうですか…
    今回はじめてお会いできると思っておりましたが、とても残念です。(ToT)

    今年の本試験前は、今回の東京が最後のオフ会開催となりますが、
    またの機会にお会いできますことを、楽しみにしております!(^^;

    オフ会に参加されなくても、合格してほしい気持ちは、全く変わりありませんので、
    今年こそ、リベンジを果たしてくださいね!

    応援しておりますよ!
    またどこかで、お会い致しましょう!(^O^)/
  • [20] mixiユーザー

    2010年05月12日 05:52

    >レオナルドさん

    ありがとうございます!

    今年こそリベンジを果たしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

    また、このコミュの受験生メンバー全員が合格できることを祈っております。

  • [21] mixiユーザー

    2010年05月13日 03:11

    管理人のレオナルドです。(^^)

    遅くなりましたが、本日先ほど参加者の方向けに、
    当日詳細の一斉メッセージを、送信させて頂きました。

    「一斉メッセージ」という名前ですが、mixiで登録されているメールアドレスに
    自動的にメールが行くようです。
    必ず、ご確認ください!

    万一、mixiに登録しているメルアドのメールを見られる環境にない場合は、
    メッセージかメールでご連絡ください!
    別途、個別に連絡させて頂きます!

    mixiから届くメールに返信しても、ボクには届きませんので、
    ボクに連絡をされたい場合は、くれぐれも返信ボタンは使わずに、
    mixiのメッセージ機能か、携帯メルアドまで、
    よろしくお願い致します!(^^;

    それでは、当日、皆さんにお会いできますことを、心より楽しみにしております。
    どうぞ、よろしくお願いしま〜す!

    (^^)vレオナルドより

  • [22] mixiユーザー

    2010年05月13日 12:39

    15日にご参加予定の皆さんへ

    昨夜(ていうか本日早朝)、一斉メッセージを送らせて頂きましたが、
    お店のURLが間違っており、大変失礼致しました。m(_ _)m
    本日中に改めて、正しい内容で送信させて頂きますので、
    どうぞよろしくお願い致します!

    取り急ぎ、ご報告まで。
  • [23] mixiユーザー

    2010年05月14日 02:40

    管理人のレオナルドです。(^^)

    本日先ほど参加者の方向けに、
    一括メッセージを、再度送信させて頂きましたので、
    いま一度、ご確認を頂きますよう、お願い致します。

    お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します!(^^;

  • [25] mixiユーザー

    2010年05月17日 02:59

    > ユキクロさん

    土曜日はお疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)

    受験生がお一人だったこともありあせあせ(飛び散る汗)みんなで寄ってたかって教えてしまいましたが大丈夫でしたか?(苦笑)

    少しずつ整理して自分の勉強スタイルを確立して合格を掴み取って下さい!

    みんなで応援してます!
  • [27] mixiユーザー

    2010年05月19日 02:50

    管理人のレオナルドです。(^^)

    ご参加頂いた皆さん、先日は本当にありがとうございました!
    また、お疲れさまでした!m(__)m


    今回は、最終的に、受験生の参加メンバーは、
    残念ながら、ユキクロさんおひとりになってしまいました。
    受験生向けのコミュなのに、本当に申し訳なく思っております。

    ですが、せっかく受験生メンバーにご参加頂きましたので、
    合格者7名で、いろいろと受験に向けてのアドバイスをさせて頂きました!

    合格者の皆さん、ユキクロさんへのアドバイス、本当にありがとうございました!


    合格者の参加メンバーの皆さんに提案なのですが、
    せっかくですので、今回それぞれがアドバイス頂いた事項を、
    このトピックへ、書き込んで頂けないでしょうか?

    参加を希望されながら、ご参加頂けなかった受験生メンバーもおられますので、
    このオフ会でのやり取りを、少しでも、メンバーの皆さんに還元したい
    と思うのです。
    (たくさんいろんな角度からアドバイスを頂いたので、一つ一つ細かくは
    思い出せないのです。汗)


    ボクのほうからは、次のようなアドバイスをさせて頂きました。


    ユキクロさんは、平日は、終業後4時間以上学習している、とてもガンバり屋さん
    ということが分かりましたが、
    それだけ学習していても、実際に集中して学習できているのは、
    1日1時間ぐらいとのことでした。

    学習時間を確保する努力は、とても重要ですが、
    翌日に疲れを残さないために、「ガンバりすぎない」ことも大切だと思います。

    そのためでも、机上での学習は(平日は)せいぜい3時間程度にとどめ、
    その代わりに、通勤時間等コマギレ時間に学習をする工夫をしたらいいと思います。

    そして、睡眠時間をある程度確保して、脳がクリアな状態で、
    お仕事も、学習もガンバってください!

    以上のようなことを、お話させて頂きました。

    全ての方に当てはまらないこととは思いますが、
    受験生メンバーで、たくさん学習をしすぎて、若干過労気味になっている方は、
    ぜひぜひ、参考にしてくださいね!


    それでは、参加頂いた合格者メンバーの皆さん、
    それぞれアドバイス頂いたことを、このトピックで簡潔にご報告頂けたら幸いです。
    どうぞ、よろしくお願い致します!(^O^)/

  • [28] mixiユーザー

    2010年05月20日 12:06

    今週は年金相談員での外出ばかりで、今日は唯一事務所にいられる日です(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

    さて、自分からはいくつかお話させていただきました。


    ■問題の解き方
    模擬試験の受け方でもありますが、少しでもあやふやな問題は
    「わざと間違う」か「無回答」にしていました。

    なぜなら”まぐれ”で当たってしまった問題を作らないためです。

    社労士試験では満点を取る必要はなく、”みんなが合っている問題を正解する”
    ということが大事なので基本的なものを確実に抑えることが第一です。

    そのためには、後から見直したときに自分が確実に分かっている問題より
    あやふやとか間違った問題を見直す回数を増やすべきだと思います。

    そのためには過去問演習や模擬試験ではどんどん間違ってください。
    ここで良い点を取っても何の意味もありません。

    わざと間違えたり、無回答にすれば絶対見直しますよねウッシッシ

    ちなみに自分は合格した年を含めて”一回も”合格判定になったことはありません。
    確実に答えられない問題は全て無回答にしましたからあせあせ


    ■労働一般の勉強の仕方
    特に統計数字などは頭に入らないですよね。。。
    ちなみに自分は労働一般の過去問の取り組み方は

    「どんなところが出ているか?」

    を見るだけで、解いて間違いの箇所を再度見直すようなことはしませんでした。
    毎年違う問題が出ますので、傾向さえ掴めればいいかなと。

    テキストに関しては自分は通信でしたので、テキストが届いた時に一回読んで
    あとは7月初旬にもう一回、さらに試験前(8月初旬)にもう一回読んでから
    試験に臨みました。

    特に統計数字などは関連性もないですし試験直前に覚えるほうがいいと思います。
    数ヶ月前から統計数字を覚えていられないですよねあせあせ(飛び散る汗)

    それでも傾向としては失業率や労働組合組織率などは抑えておいてください。


    ■本試験の過ごし方
    午前中の選択式を終えての昼休みの過ごし方は・・・

    誰とも何も話さないあせあせ

    ことがポイントですウッシッシ

    会場には友達同士などで来ている人が
    「どうだった?」とか「あの問題は・・・」
    とか”反省会”をしていると思いますが、動揺を招くだけです。

    自分で話さなくても周りの”雑音”もありますから
    昼休みに入ったら音楽や講義を聴くなど耳をふさいでください(笑)

    ちなみに自分は、
    ・試験時間が終わったら選択の問題は開かない
    ・昼休みになったと同時にiPodで耳をふさぐ
    ・昼休みは択一対策をする(過去問でよく間違った部分の見直し)
    ・お昼は少なめ(頭の回転が落ちるのを避ける)
    ・食べ終わったら一度外に出て太陽を見上げる
     (太陽の光を目に入れると体が目覚めるらしい)
    こんな過ごし方でした。


    最後に・・・

    勉強についてはこれから佳境に入っていくと思いますが
    今後もいろんな情報を聞くと思います。

    しかし、その全てを実行する必要はありません。

    これは自分が合格してから受験生の皆さんに必ずお伝えしていることで、
    自分が4年間の受験生活から体感したことです。

    問題集はあれがいい・・・
    こんな勉強法がいい・・・
    情報を聞くたびにやってみましたが、当時プログラマーの仕事で
    満足に勉強時間が取れなかった自分には適さないものも沢山ありました。。。

    だからこそ、自分の生活スタイルや考えに合ったものだけを取り入れてみてください。
    中には実行してみて、一部分だけ取り入れられるものもあるかもしれません。

    自分も含めた合格者は共通する部分はあるにせよ、
    それぞれ”自分なりの方法”で勉強してきました。

    今、社労士試験に向かって一生懸命取り組んでいらっしゃる方々は
    職業も
    家庭環境も
    年齢も
    性格も
    一日の過ごし方も
    受験校(独学)も
    みんな違うと思います。

    そこには「たった一つの合格法」などありません。
    それぞれに自分に合ったスタイルがあるはずです。
    そうやって、みんな合格してきたのです。

    今、開業している仲間の社労士も
    ・労働法全書をひたすら読み込んで合格した人(数十年前の話ですがあせあせ
    ・ユーキャンで合格した人
    みんなそれぞれ違う勉強を通して合格を掴み取りました。

    合格者の経験は”参考”になると思いますが、合格への”絶対条件”ではありません。
    そういう気持ちで、自分なりのスタイルをもって勉強に取り組んで合格を掴み取ってください!

    ただしexclamation
    分からないことがあれば合格者にどんどん声をかけてくださいねウッシッシ
    きっと何らかのヒントを得られるはずです。
  • [29] mixiユーザー

    2010年05月27日 02:00

    ☆のんさん

    書き込みありがとうございます!
    コメントのお返しが、大変遅くなりました。m(__)m

    細かく具体的に、この日アドバイス頂いたことを書いて頂き、
    本当に感謝致します。
    受験生メンバーも、勇気100倍ですね!


    そのほかの、ご参加頂いた合格者メンバーの皆さんも、
    一言だけでもけっこうですので、
    書き込みをよろしくお願いしますね!(^O^)/

  • [30] mixiユーザー

    2010年05月27日 18:28

    かなーりコメントが遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

    試験当日まであと三ヶ月を切ったわけですが、受験生の皆さんの現状は様々だと思います。

    オフ会当日にもお話したのですが、どんな状況であれ、勉強は楽しんでやらないと続かないと思うんですね。

    ほとんどの方が仕事をしながらの勉強生活ですから、勉強に苦痛を感じていたら続けられないと思います。

    勉強を楽しくする工夫は人それぞれです。
    私の場合、勉強する場所、時間、順番、道具…。何気ないものにちょっと変化を付けるだけで、効率がよくなったりしました。

    また、やっぱり過去問演習は大切ですよ。
    過去問は試験実施側から示されている、唯一“生”の試験情報です。
    問題の難易や文章のクセ、一問あたりの文章量など、徹底的に体に染み込ませるべきです。

    本番では「問題を解く」わけですから、練習段階から本番を見据えたトレーニングをしないと、「知識があっても問題が解けない」となってしまいます。

    あくまでも問題が解けないと試験には合格しないで、練習ではたくさん問題を解くこと、そして問題は必ず過去問を使いましょう。

    それと、テキストを読むときは「過去問でわからない論点を理解するために読む」など、目的を持って読んでください。
    そうでないと「テキストは読んだけど頭に入ってない」状態になりがちです。
    単なる通読にはさほど効果はありません。
    「テキストを読む」こと自体を勉強だと考えている方は要注意です。

    合格するには努力が必要です。同じ努力をするなら「正しい努力」をして、秋には合格の二文字を勝ち取ってくださいねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
  • [31] mixiユーザー

    2010年05月27日 18:35

    ついでに。

    勉強の勝負は直前一ヶ月。
    今はその一ヶ月にやる内容を選別する作業をやっていることになります。
    決して直前に「直前だけど何をやろう」なんて悩んでいてはいけません。

    そして、やると決めた内容よりも、一問でもいいから上回るくらいやりましょう。

    自分で決めた内容よりも多くやり遂げたという事実が、必ず自信に繋がって、その自信が合格に繋がります。

    頑張ってくださいね手(チョキ)
  • [32] mixiユーザー

    2010年05月28日 20:10

    ☆いかしくん

    書き込みありがとうございます!(^^)

    そうですね。
    楽しく学習することができなければ、残り3ヶ月間の長丁場は、
    乗り切れませんよね!

    そのほかの、ご参加頂いた合格者メンバーの皆さんも、
    一言だけでもけっこうですので、
    書き込みをよろしくお願いしますね!o(^▽^)o

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年05月15日 (土) 18:00〜
  • 東京都 新宿or渋谷or池袋
  • 2010年05月12日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
6人