mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了有名作家先生多数参加!小説ワークショップ★

詳細

2011年03月05日 22:13 更新

こんにちは!

今回は3月12日に開催の小説ワークショップのお知らせです。

企画者は兵庫に住む20歳の青年とその仲間たち。

作家先生と読者が、思いを交わす場を作りたい。
たったそれだけの、しかしとてつもなくアツい思いが、今回このような企画へとつながりました。

初めての企画ながらも、こんなにも多くの有名作家さんにご賛同いただき、大変有難く思っています。
また、参加者のみなさんもあっというまに50人を越えました。
是非より多くのみなさんに、ご参加いただけると嬉しい限りです。

以下は告知文です。また、参加パネリストのお一人、橋本紡先生がご自身のコミュニティで告知して下さった文章も掲載いたします。



*************


ワー クショップ開催告知

開催日
3月12日(土曜日)
15時から17時

会場
東京都中央区京橋2-8-20京橋ビル(3階受付)
http://www.spaceuse.co.jp/access/
(東京駅より徒歩4分)

参加費
会場費として500円

パネリスト
阿部暁子 大岡玲 大森望 桑原水菜 桜坂洋 橋本紡
(交渉中数名)


趣旨
作家と読者で小説を楽しもう。ただそれだけが目的の会です。従ってパネリストの先生方が壇上に陣取り、一方的に話すのではなく、車座に集い、それぞれの思う ところを、作家、読者、編集者関係なく、交わしていきたいと考えております。まさしく作家と読者が本音で触れ合う会を目指しております。

プ ログラム
・合同選評会
応募された掌編を作家、参加者で選考します。選評会がどのよう に行われるか知ってもらうためのプログラムであると同時に、皆さんがどのように小説を読んでいるのか、それぞれに理解するための催しでもあります。またパ ネリストも何人か作品を書き、そこに参加します。
・質疑応答
会場から忌憚ない意見を出してもらい、パネリスト、参加者の垣 根を設けず、全員で話し合います。主催者側からテーマは設定しません。テーマを設けるのは参加される方々です。

プ ログラムは以上、二点のみです。


主催者より
こ の企画は一読者であるわたし自身が(二十歳の読書家です)、出版に携わる方々と触れ合いたいと思ったことに、端を発しております。わたしに限らず、読者は 自分が深く心を打たれた 作品の著者と、会えるものなら会ってみたい、話してみたいと願っているはずです。
無謀であると知りつつ、何人かの先生方にお願いしたところ、思 わず快諾をいただきました。参加してくださる先生方に、心からお礼を申し上げねばなりません。ありがとうございます。
わたしは二十歳ですが、自分達の世代がどれほど本を読まないか を知っております。学生の頃、クラスで本を読む人間は数人でした。わたしは読まない側の人間でありました。そんなわたしが今、このような機会を設けたいと 願ったのは、心から本に出会えて良かったと感じているからです。本という存在に、わたしは今、本当に感謝しています。皆さんも同じではないでしょうか。
そう考える方はぜひ、参加をお願いいたします。これだけの先生 方が集まってくださったのですから。これは純粋に、本を愛する人々の集まりです。思いを共有するために集いなのです。
なにしろ二十歳の若輩であり、このような会を催すのは初めてで す。多々不手際があるでしょうし、パネリストの先生方にも、応募してくださる方にもご迷惑をかけてしまうかもしれません。できるかぎり努力を尽くし、誠意 を持って取り組むことにより、お礼及びお詫びとしたいと思います。



応募連絡先
rewrite_753@yahoo.co.jp

メー ルをいただいた方には、こちらから改めてご連絡いたします。


(文芸ワークショップ実行委員会より)
  
*************
*************

三月十二日、交流会(ワークショップ)を行うことになりました。講演会というより、作家や評論家、参加者が忌憚なく意見を交わす場になりそうです。確定しているパネリストは阿部暁子、大岡玲、大森望、桑原水菜、桜坂洋、橋本紡です。講演会ではなく、すべての参加者が忌憚なく意見を交わす場にしたいねと話してます。

主催者は二十歳前後の読書家さんたちです。僕は手伝い係。講演会に来てくれた人が「なにかやりたい」というので、「じゃあなにかやろうぜ」と応じたら、こういう形になりました。

後援も協賛もなく、彼らに任せたまま物事が進んでいる状態で、おそらく失礼もあるだろうし、不手際もあるだろうけれど、みなさんで盛り上げてやってください。踏み出そうという勇気はとても大切なことだと思う。

場所は東京駅そばで、時間は十五時から十七時。参加費は五百円です。読書が好きな方、あるいは作家を目指している方なら、きっと楽しめる会になると思うので、ぜひご参加ください。

(橋本先生ご自身の日記より)

*************


興味を持って下さった方、ご連絡お待ちしております!
rewrite_753@yahoo.co.jp

コメント(1)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年03月12日 (土)
  • 東京都 東京駅から徒歩4分
  • 2011年03月11日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人