mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了サステナ

詳細

2012年03月27日 07:51 更新

安田美絵@ルナ・オーガニック・インスティテュートです。

☆マクロビオティック料理教室&持続可能な食の学校☆
★「サステナ・フード教室」4月開講コース受講生募集!★

食べものの選び方次第で健康になれるのはもちろん、環境も社会も変えられることに気づいていますか?

そう、世界を変えるチャンスは毎日3回もあるのです。

おいしく食べて、自分も世界もハッピーに!

持続可能な地球をつくる食べ方をわたしたちと一緒に4月からはじめませんか?

放射能に負けないよう免疫力をアップしたい方、花粉症やアトピーなどのアレルギーにお悩みの方、婦人病、生活習慣病や原因不明の難病を治したい方もぜひどうぞ!


サステナ・フード教室は毎月1回の1年間コース。
食の知識が総合的に身に着く体系的な講座です。
下記の内容を毎回少しずつ学んでいきます。

◆講義:健康(約60分)
マクロビオティックをベースにした自然で無理のない食事をおすすめしています。「陰陽」「五行」など東洋医学の叡智を知れば、目からウロコの落ちる思いがすること請け合い!同時に西洋医学的な視点の情報も提供しますので、知識が偏ることがありません。

◆講義:環境・農業・社会(約30分)
わたしたちの食卓の背後にある資本主義の闇……それを知ることで、そこからの脱出が可能になります。よりよい社会をつくるための食を選択できるようになりましょう。

◆調理実習(約120分)
簡単で実用的だから、働く女性でも実践できる! しかもおいしい♪ と評判です。調理実習以外にも季節のレシピを毎回10種類近く配布するので、レパートリーが広がります。

◆食事・歓談・後片付け(80分)
自然志向の人たちが集まるから、受講生同士の情報交換もとても有意義。話が盛り上がりすぎて終わらなくなることもしばしばです。

◆手当法実習(約30分)
れんこん湯、里芋パスタ―など、身近な食材を使って風邪やけがなどの手当をする方法。実生活にとても役立ちます。

★サステナ・フード教室 受講生募集要領★

◇受講期間:1年間(毎月1回、約5時間半×12講座)

◇日程:第2土曜日コース(4/14スタート)
    第3日曜日コース(4/22スタート)

※都合が悪くなった場合は、もうひとつのクラスで振り替え受講することもできます。

※日程は一部イレギュラーになっています。詳しい日程はHPの日程表をご覧ください。

◇時間:9:30〜15:00頃

◇定員:各8名

◇受講料:前期35,000円+後期35,000円、一括払い65,000円

     お試し受講 2,500円

◇場所:ルナ・オーガニック・インスティテュート
(JR大崎駅より徒歩12分、品川駅より徒歩13分、五反田駅より徒歩15分)

◇ホームページ:http://luna-organic.org

◇お申込み:info@luna-organic.org までお名前、電話番号、ご住所を添えてお願いします。

なお、4月の講座のお試し受講は、年間受講を検討されている方に限らせていただきます。(1回だけと決めていらっしゃる場合は、5月以降にお申込みいただければ幸いです)

◆講師:安田美絵 プロフィール

早稲田大学卒業。リマ・クッキングスクール師範科卒業。財団法人職業技能振興会認定マスターオーガニックコーディネーター。

幼少時より病弱で、成人してからも原因不明の微熱やだるさが半年以上続いたり、1年のうち300日は風邪をひいている、といった状態が20年近く続く。それが、マクロビオティック(全粒穀物や野菜、海藻を基本とした食事療法)に出会い、食の改善によって劇的に改善。自らの体験を通して「医食同源」の真理を実感する。さらにその後は、玄米菜食の弊害をも身を持って体験。近代栄養学の過ちと、その対極にある玄米菜食の効果とリスクとをともに把握し、現代人の体質に合った安全で自然な食事を提唱している。

また自らの化学物質過敏症発症をきっかけに、安易に化学物質に頼る現代文明全体に疑問を抱き、命の営みに寄り添った、自然な食・農・暮らし全般に渡る啓発を志す。

2011年にはNHK「かんたんごはん」に料理家として出演。また食の安全を脅かすTPPに警鐘を鳴らすHP「サルでもわかるTPP」を公開、TPPの講演を行うなど市民活動家としても活動中。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年04月22日 (日) 4/14
  • 東京都 品川区北品川(最寄駅大崎)
  • 2012年04月21日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人