mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了寺山修司ワークショップ「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」

詳細

2013年11月11日 12:24 更新

★没後30年を迎えた寺山修司に関するや展覧会、演劇公演、映画上映など様々なイベントが行われていますね。それも生前に寺山さんが活躍したジャンル以外で取り上げられたりしていて面白い現象です。

たとえば、CDなどを販売するお店のポスターになったり、ジュエリーやインテリアを取り扱う会社が「寺山修司の言葉展」を開いたり。また、ある写真展ででは日本を代表する写真家とともに作品が展示されていました。(ま、寺山さんは写真家という肩書も一応ありましたが、名だたる写真家と一緒に名前が並んでいるのはちょっと意外でした。)

開催場所に視点を当てて見ると劇場、芝居小屋、映画館、アートギャラリー、文学館、美術館、博物館、ライブハウス、大学、競馬場、本屋・・・一体何をやっていた人なんだろうって思ってしまいますね。今でも活動範囲を広げているんじゃないかと思うくらいです。

★というようにいろんなところに今でも出没している寺山修司ですが、ならばワークショップの世界にも来ていただこうと思い、ご登場してもらうことにしました。ワークショップっていうのは人と人の関係がデザインされる場所だから、「出会いの偶然性を組織する」と言っていた寺山さんにとってはドンピシャな企画だと主催者は思ってしまったわけです。

★今年、わたくしがいろんな寺山修司関係のイベントに訪れてみると、寺山さんの生前を知らないような若い人達がいっぱい来ていたりします。古くからのファンも当然いるのだけど、最近映画を観たり本を読んだりして気になっちゃった人も多いんでしょう。いろんな年代の人、さまざまなジャンルから興味を持った人が来ているんだろうなと思ったりしました。

★そんな、寺山というキーワードで集まって来た人たちを主役にして何かしようと、そう、書を捨て町へ出て、偶然の出会いがあって、鳥よりも高く飛ぶ想像力で何かできたらおもしろいなと思ったのです。

★そういうわけで今回は、寺山修司の言葉をコラージュしてみようと企んでいます。寺山さん自身も引用の多かった人ですが、今度はわたくし達が寺山さんの言葉だけを使って新たな短歌や詩を創ってみようというわけなのです。それを一人でやるのではなく、そこに集まった人達で集団創造してみたいと思っています。

★今回のこのワークショップ、有名なゲストなどいません。誰も来ません。主役はみなさん、あなたです!まっ、言ってみればもう一つの「観客席」というところです。さて、どんな名作、迷作が新たな価値を生み出すのでしょうか? (紅✡遊人)


プログラム内容
1.寺山作品の登場人物になってみる
2.寺山接近度調査
3.ファーストダイアログ
4.セカンドダイアログ
5.サードダイアログ
6.あなたの選ぶ寺山修司の言葉
7.破壊と再生
8.Tedxも顔負けプレゼンテーション
9.質問コーナー

(2時間半程度のワークショップです)


こんな人におススメ
ハート寺山修司に人生を変えられた人
スペード寺山と聞くとソワソワする人
◆寺山修司の本を読んだことがある人
ハート天井桟敷に入りたいと思った人
スペードアングラ好きな人
◆前衛短歌愛好者
ハート寺山修司がなんだか気になる方
スペード出会いを求めている人
◆芝居や映画を観ているだけでは物足りない貴方
ハートワークショップってなんだろう?って思っている君



寺山修司の演劇や映画を観たり展覧会に行ったりするのと同じようにワークショップにも参加してみよう!

あなたの寺山修司をおしえてください

お茶でも飲みながら寺山修司について語ってみませんか?短歌、演劇、映画、競馬・・・

寺山大好き人間交流会

寺山修司ファンよ! 来たれ!!

寺山初心者大歓迎!参加してその世界に触れてみてはいかが?

ワークショップ案内人は紅✡遊人です。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

寺山修司 WORKSHOP「振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない」

開催日 平成25年12月6日(金)  
 
時 間 19:00 〜 21:30

料 金 3,000円

定 員 15名

場 所 カフェ・トリオンプ http://sweettrip.biz/access.htm

     〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-4メトロビル1F


交 通 東京メトロ銀座線「末広町」
     2番出口より徒歩1分
     JR「御徒町」駅より徒歩6分
     JR「秋葉原」駅より徒歩7分
 ※駐車場はございませんので公共交通機関をご利用下さい。

◆申し込み方法 

お名前、人数、連絡先を下記のメールでご連絡ください。またGRAVITONホームページのCONTACTからもご予約できます。http://wswgraviton.wix.com/graviton

料金は当日会場でお支払願います。

メール wswgraviton@gmail.com (件名を寺山として頂けると助かります)


◆寺山さんの言葉を持って来てください。(本を持って来たり、メモに書いたり、うる覚えのものだったり、語った言葉であったり、また、こちらでも寺山さんの本など用意しておきますのでそこから
選んでもOKです)

◆参加者が主役となって寺山修司につい語ったり、交流をしたりするイベントです。いわゆる演劇ワークショップとは違うので身体を動かしたり、大きな声を出したりすることはありません。


  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※参加や内容、その他わからないことがありましたら上記連絡先へお気軽にお問い合わせください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2013年12月06日 (金) 19:00〜21:30
  • 東京都 カフェ・トリオンプ 千代田区外神田 銀座線「末広町」駅
  • 2013年12月05日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人