mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了体験!ペンで書く初めての写経〜願い事とともに〜

詳細

2010年02月27日 20:08 更新

いつもお世話になっております。
スペースを貸していただき、ありがとうございます!




「写経の会」開催のお知らせです。

「ペンで書くはじめての写経〜般若心経〜」
とき:3月22日(月・祝)  
?午前の会11:30〜 
?午後の会15:00〜
場所:Angelite Salon〜エンジェライト〜(神奈川県横浜市)
JR京浜東北線・根岸線の根岸駅より徒歩2分。
根岸駅は横浜駅/大船駅から約15分です。
参加費:2,500円(写経用紙2種、お茶、お茶菓子代含む)
定員:各会ともに4名様

お申し込み方法:お名前とメールアドレス、ご連絡先電話番号(携帯可)、
ご希望の会(午前又は午後)を明記の上、下記アドレスへお申し込みください。
お申し込み先: heals☆angelitesalon.com
     ↑↑↑
(お手数ですが☆を@に変えて送信してくださいね。)
またはメッセージを送ってください mail to

*ご予約確認メールをサロン詳細と共に折り返し送らせていただきます。
なお、お申し込みから3日経っても返信がない場合は、メールの未着が
考えられますので、 その際はお手数ですがもう一度ご送信下さいませ。


※初心者を対象にしておりますが、どなた様でもお一人様でもご参加いただけます。
写経に興味のある方は、ぜひこの機会にご体験くださいませ。
当日の流れは、まずはじめにリラクゼーションのために簡単な呼吸法でバランスを
整えてから、写経をスタートします。最後に叶えたい願い事を書き入れます。
写経の所要時間は初めての方で1時間ほどです。
終了後にお茶タイムを設けます☆

.................................

「写経」とは、経典・経文を一字一字真心をこめて書き写すことを言います。
もともとは、仏教の修行のひとつとされていたようですが、現在は宗教に関係なく、
誰でも「写経」を行うことができ、写し出された菩薩様、仏様の心に触れる良い
機会になると言われております。

「写経」を行う理由とメリット、
・心の癒し、平穏、浄化が得られる。
・ご先祖様の供養や徳を積むことにつながる。
・集中力、忍耐力、自然治癒力の向上が期待できる。
・精神の統一、脳の活性が図れる。
・丁寧に書いていくことと、定期的に続けていくことで字の上達につながる etc...



心をこめて書き上げた写経には、菩薩様と仏様の御心もこもっています。
写経は大切に保管するか、納経することが望ましいと言われております。
基本的にご自宅へお持ち帰りいただきますが、納経をご希望の方は、当日
お気軽にお申し出下さい。京都のお寺へ納経させていただきます。
その際は納経料(お志)を別途お願いいたします。(納経、お焚き上げ代として)
*納経とは、写経をお寺に納めることを意味します。

.................................


※当サロンで行う「写経の会」は、墨、筆、硯の代わりに筆ペンやサインペンなど
の硬筆を用いて、初めての方でも気軽に体験しやすい形で開催いたします。
また、畳に正座というスタイルではなく、テーブルとイスを使用しますので、
正座が苦手な方でも安心してご参加いただけます。


私は、気もちを集中させたいときなどに「写経」を書きます。
書き終わった後は、とてもスッキリと清清しい気分になるので、
「リフレッシュ・リラクゼーション・メディテーション」のひとつとして、当サロン
のイベントメニューに加えることに致しました。
難しい作法などは特にありません。また、字の上手下手も関係ありません。
心を込めて丁寧に書き写していくだけでOKです。
アロマ香るサロンでぜひ、「空・無」になる時間を体験してくださいね♪
当サロン セラピストのブログもあわせてご参照ください→http://naominouta.jugem.jp/

..................................


実は、「写経会」を開いてみようかな〜と思っていたところに、
先日の瞑想会にご参加いただいた方から、「写経をやってみたい!」
とお話しがあり、「ならば!!」ということで開催することになりました☆
これもひとつの「シンクロニシティ」ですね♪
*シンクロニシティとは、「意味のある偶然の一致」を意味しています。



皆さまとの良きご縁を楽しみにご予約をお待ちしております☆
なお、各会ともに定員になり次第締め切らせていただきます。

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2010年03月24日 18:16

    「写経の会」にご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました。
    お疲れ様でした。
    リポートはこちらをご参照くださいませ→http://naominouta.jugem.jp/?eid=65

    Angelite〜エンジェライト〜
    セラピスト naomi
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年03月22日 (月) 月・祝 ?11:30〜 ?15:00〜
  • 神奈川県 横浜市 Angelite〜エンジェライト〜
  • 2010年03月22日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人