mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了アースデイIN名城公園 物々交換市

詳細

2007年04月18日 20:11 更新

まいどです。みどりの屋根INUUNIQでございます。
アースデイいよいよ近づいてきました。
芝ちゃん、がんばってよー。
さて、
当日の名城公園イベント内容を告知します。
良かったらいっしょに遊びましょう。
朝は芝ちゃんの出発を見送るなんてのもいかがでしょうか?

日 時   : 2007年4月22日(日) 10:00〜17:00 (雨天中止)
場 所   : 名城公園ステージ広場 ( 愛知県名古屋市北区名城 )
参加費  : 無料 (参加の際に必要なものはすべて自分で準備してください。)
企 画   : アースデイを楽しみたい仲間達
連絡先   :  Earth library cafe みどりの屋根INUUNIQ(イニュニック)
         名古屋市北区清水5-10-8 グリーンフェロー1F TEL052−916-5390
Earth events planning  TESHIO
名古屋市北区清水5-10-8 グリーンフェロー1F TEL・FAX 052-911-1003

・物々交換市
   現代社会で、何か必要なものを得ようとするとほとんどの場合『お金』という貨幣制度のお世話になります。これはこれで大切ですが、『お金』だけなんてなんだか寂しくなってしまうのも事実ですよね。捨てるのは『もったいない』物や、自分の出来る事を誰かと価値を共有し、交換できると地球にやさしいと思いませんか。昔の人たちは物と物、特技、知恵を交換することで生活していました。そこにはいろいろな価値観があったはずです。そして交換を通して豊かなコミュニケーションが息づいていたと思います。
交換する楽しさを通して本当の価値を探してみませんか?

共通ルール
1お金は使わない、使わせない。
2損得だけで判断しない。
3人類みな兄弟の心で仲良くなる。
4ゴミは捨てない、つくらない。
5会場使用料だけは募金させてください 

参加方法
1.不用品・自慢の品を物々交換
あなたの家に眠っている、使えるのにいらないものや自慢の作品を持ち寄って、だれかの持ち寄ったあなたに必要な物と交換します。思わぬ掘り出し物がみつかるかも。
交換方法

第一パターン「ファニーポイントによる交換」
1不用品を持ち込む(原則未使用、食品・古着不可)。
 例) もらい物のタオルセット、引き出物の食器セットやなべ、洗剤セット、置物、などなど
2本部で査定しファニーポイントと交換
交換不可能と判断したものは持ち帰っていただきます。換算基準は本部設定基準を採用します。
ブランドや付加価値は査定対象になりません。
3本部にて預かり、随時交換市に並べます。
4交換所にて並んでいる欲しいものに表示されているポイント数で交換できます。

 第二パターン「来場者と直接交渉による交換」
1来場者の展示物、持ち込み品、作品を直接交渉で交換
 欲しいものを見つけたら、あなたの持っているものと持ち主とで楽しいコミュニケーションを通じ、同意のもとおもいっきり交換してください。
  例) 本部のファニーポイント査定に納得できないもの、農産物や食品・加工品、あなたの作品、
おにぎりやお茶(会場での調理は原則禁止・火気厳禁)お弁当などの持ち込み物、などなど

2.あなたの知恵を物々交換
    あなたの持っている知恵を皆と共有して、交換しましょう。ワークショップや体験コーナーなどの参加費はすべて物々交換で行います。もちろん、想いと想いを交換するなんてものあり。物々交換市だからって物質にとらわれてはいけません。出会いも大きな交換ですよね。

交換方法
  1お好きな場所に陣取って(場所決めは早いもん勝ち)ワークショップなどを行ってください。参加したい方は、主催者と交渉して参加できるように交換できるものを用意しましょう。

3.あなたの特技を物々交換
あなたの特技を見てもらいましょう。歌、踊り、コント、なんでも結構です。ステージで思う存分表現してください。感動と交換してもらえるといいですよね。拍手だって最高の心の交換です。恥ずかしがらずにご自由にどうぞ。
 
交換方法 
ご自由にどうぞ。
  時間、方法も自由です。皆が迷惑したらブーイングと交換されます。

4.地球のために出来る事を物々交換
4月22日は地球の日です。もしこの日、この会場に来た事であなたが地球上で生かしてもらっていることに気付き、今まで以上に地球への感謝の気持ちを行動に交換できたら、それは最高の一日になるでしょう。

 交換方法
  ご自由にどうぞ。でも、せっかくなら出会った人たちに想いを聞かせてあげてください。


その他
 当日本部席、交換市協力スタッフ、事前準備の仲間達を随時募集しています。 一緒にアースデイ2007 物々交換市を楽しみたい方はご連絡お待ちしています。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年04月22日 (日)
  • 愛知県
  • 2007年04月22日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人