mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi > イベント一覧 > 長崎県 > 2018年12月 > 2018年12月31日(月)の長崎県のイベント > 対馬問題を解決するために

募集中対馬問題を解決するために

コミュ内全体

詳細

2017年04月03日 20:13 更新

0,経済効果

韓国人観光客の経済効果を正確に出す必要があります。

その経済効果は次の条件を満たすものでなくてはなりません。

●以下の場所にお金が落ちていないこと
ターミナルの売店
ターミナルのタクシー乗り場
対馬物産館のお船江店
●次の場所で土産を買わずに特売品を中心に買っていること。
スーパー
薬局


1.市長
対馬は市長の私物ではない。


2.雨森芳洲
対馬の過去の偉人であって300年を経た現在は通用しない。何より今現在は韓国の文化を書いた本は山程あります。その全てを無視して「雨森芳洲」と言っている対馬市政は何?


3.大亜高速海運
韓国の免税品店やサムスン、ロッテと結託して、

・免税額をいかに増やすか
・旅費を免税額以下にするために、船賃をいかに抑えるか

に没頭しています。


4.対馬の韓国人観光客

彼らは、

ポッタリ
免税ショッピング
プロ釣り師

というウリになっています。
ウリになった韓国人には、ウリの目的以外のものは殆ど見えません。

分かりやすいのは、船から降りた韓国人観光客は、ターミナルの売店とタクシー乗り場を無視して、歩き出したりパスに乗ったりします。


5.対馬の10基の石碑

これは大なり小なり「恨の文化」です。
いとも簡単に対馬市政は外国の文化を受け入れていいものか?


6,朝鮮通信使
対馬が韓国と仲良くしたいのなら、朝鮮通信使はこれ以上メジャーにするべきではない。
朝鮮通信使がメジャーなればなるほと、韓国は対馬に無茶な要求をします。
対馬の韓国人観光客が増え過ぎることも同じです。プマシといいます。


ウリの

密着と疎遠
亀裂と埋め込み

はそういう意味てます。


7.対馬は韓国領土

・元寇の残酷さを忘れたか?
・秀吉の朝鮮出兵の1番隊は対馬、通詞(通訳)としても活躍し、小西行長の隊と共に頻繁に朝鮮に和睦を求めた。
・対馬は関ヶ原の戦いでは西軍



韓国の精神

韓国人社会というのは、一人一人が強烈な発信力を持っています。

韓国人の理の世界の話は聴いてはいけません。
聴いた人はヘタをするとウリになってしまいます。

その理に取り憑かれ、柔軟な考え方ができなくなります。

確かに対馬に大量の韓国人観光客が来ています。しかしそれは

ポッタリ
免税ショッピング
プロ釣り師

です。



それも、船代が安くなった為に、

洋酒1本で利益を出せるポッタリ。
高価なポッタリ商品は買う必要がなくなった免税ショッピング。
買い物しないプロ釣り師。

だから、買い物はスーパーのポッタリ商品にしかお金が落ちていない。
さらに宿泊費は日本人の半分以下
居酒屋、スナックでは免税額が減るので未払いもある

この状態で韓国人観光客が来るのは、韓国の市内免税品店で買ったものは、出国しないと受け取れないからです。彼らの目的は、

ポッタリ利益
免税額
プロ釣り師利益

そして

免税品を受け取る為の出国

です。対馬が目的ではありません。

そしてなお大亜高速海運が休便してまでJR九州と未来高速をひきこんだのは、
市長と市政をウリの中に取り込む為です。


3、5月27日の大亜高速海運会長との会談について。6月18日から旅行客の利便性に配慮 してビートルの運行ダイヤまで変更いただいたJR九州に対して、いきなり、その前日の17日 から大亜高速海運が運行再開を打診しているという当該会談の内容を観光物産推進本部長にJR 九州まで報告に行かせてますね。網掛け3、当日は市長自身も福岡にいながら、なぜみずからJ R九州に出向かなかっのか、答弁を求めます。
http://www.city.tsushima.nagasaki.jp/system/images/kaigiroku/h23-02_teirei03.pdf
(平成23年2月 対馬市議会 議事録p104最下部)



人数だけ大勢来て、経済効果の範囲の狭い韓国人観光客に対して

花火大会
仏像は戻っていないのに朝鮮通信使行列の再開
島内の仏像は新博物館に移動の計画



平成26年5月17日対馬ツアー初日 公開座談会 〜次世代の為に語り継ぐ日本国境の声〜

106:00 対馬の漁業政策について
対馬の漁業は崩壊している。
漁師は1年半船を出せていない。
燃油高騰と海枯れにつき対馬の漁業はストップしている。
https://www.youtube.com/watch?v=ZaySOGSa


市政は漁師を無視し、韓国に対して特別な待遇を与えています。朝鮮通信使行列の再開には既に400万円の予算が決まったようです。

そして、新病院建設と対馬海道歴史博物館の建設。

これでは対馬は疲弊するのは当たり前です。対馬市長、市政は既にウリになっています。

韓国と仲良くするな、とはいいませんが、

経済効果の範囲の狭い所に、大量の予算をかけると、

対馬の疲弊はドンドン加速する。

島民で市政をなんとかしないといけません。



@@@@

【理由1】最も安い海外旅行ができるから「リゾート的な海外旅行」を意味しているのではありません。

海外旅行をする人間の特典を使うのに、対馬が最も都合がいいのです。
対馬に限らず韓国人観光客は免税品を「出国前」に買う傾向があります。
もちろんそれはロッテやシンセゲの免税百貨店で購入するので、
当然ポイント等のサービスが含まれ、しかも免税価格でブランド品を買えるわけです。大阪のなんばや福岡の博多駅でも、韓国人観光客が日本に着いた初日の荷物に免税店のバッグを持っている人が多いのもそれが理由です。
つまり出国したらある程度の目的を達成できるケースが多いのです。
http://www.hospitable.co.jp/president_blog/2013-05-16/5274/


落として行くのはホテルと飲食店、そしてスーパーかな。免税店は確か対馬人の経営ではないので上がった利益は島外へ。
http://tsushima7.exblog.jp/22246284/



2010年03月08日
【ソウルのお作法】「個人主義」と「ウリ主義」
   KRN株式会社『The Daily Korea News』チーフアナリスト 三木英明

 日本人と韓国人は外見がよく似ていることから、ややもするとお互いが、自分の考えや行動を一方的に相手に押しつけ、意にかなわないとけなしたり卑下したりする傾向があります。しかしそこは外国。それぞれ独自の風土や伝統、文化があり、これを無視した身勝手な思い込みが相手には傲慢な態度に映ります。「外国なんだから違うのは当たり前」という「異質性」を尊重する姿勢こ
そが、日韓ビジネスの成功の秘訣といっても過言ではありません。
 韓国人を理解する上で最も重要なことは、彼らの「個人主義」と「ウリ(私たち)主義」という帰属主体をめぐる、相反する本質を理解することです。
 韓国人の「個人主義」は日本の想像をはるかに超えます。家庭でも社会でもまずは「我在りき」。「私」が一番大切なのです。従ってこの国には「滅私奉公」などという言葉はありませんし、汚職企業の社長を守って役員が自殺するなどという徳川幕藩体制の名残もありません。
 国民性の比較でも日本は「粘土」、韓国は「砂」です。粘土は一つ一つの粒は小さいですが握りしめれば固まります。一方、砂の粒は大きいものの握りしめても固まらずパラパラこぼれ落ちます。日本では「三人寄れば文殊の知恵」
となり、組織論では「1+1を3」にしますが、韓国では元々自我の強いスター選手の集まりですから「三人寄れば7つのグループ」ができてしまい、お互いが自己主張しあいますので「1+1が2以下」になってしまいます。
 その半面、韓国人は「ウリ(私たち)」という帰属主体に入った途端、相手に本音をさらけ出し、恩恵を期待しつつ、帰属主体のために自己を捧げるとい
う一面も持っています。その帰属主体は日本のように組織中心ではなく「私」
を第一に、家族、親族、地縁、学縁、友人などの順に広がる人間中心のものになります。しかもどの帰属主体に属するかによって、自らの安定感や社会的な身分と役割への期待が異なってくるのです。
 「ウリ主義」を支えるのは強力なリーダーシップです。だからこそ国家には大統領、財閥グループには会長、家庭には家長という大きな求心力、リーダーシップが求められるのです。これさえしっかりしていれば、「家族以外はすべてを変えろ」(=会社の方針に絶対服従しろ)、「1人の優れたリーダーが何千、何万の社員を率いる」(=個人主義を捨てろ)という李健熙(イコンヒ)
サムスングループ前会長の“独裁的”ともいえる檄も、当の本人たちには、大きな「ウリ社会」に守られている安心感で、心地よく聴こえるのです。あなたは社員さんや現地スタッフにこんな檄をとばせますか?
(※写真は、2009年、『The Daily Korea News』創刊20周年/5000
  号の際に、『毎日新聞』に紹介されたときのもの)
http://www.link-gs.co.jp/column/2010/03/08100236.html



●●2−4.人の話を聞いたら負け

●スカートの風
人の話を聞いたら負け (抜粋)
P185
韓国人は、話を聞くのは能力がないからであり、人に話を聞かせることができる者が、能力のある人だと考える。そこで人の話をきくよりも自分の話を人に聞かせる事に努力を傾けるのである。

●●2−5.「声討」=「声闘(ソント)」を使う韓国人

●スカートの風
人の話を聞いたら負け (抜粋)

P186
 韓国では女に限らず、人々が集まればみな大きな声を出して自分を主張しようとする。
そしておのずと、声が大きく言葉数の多い人が話しの中心になっていく、そこでは人の話を聞いてしまったら負けであり、相手に判断の余裕を与えることなく「良いか、悪いか」「好きか、嫌いか」などいち早く答える事が望まれる。じっくり考えていようものなら、「鈍い」と言われることになるから、とにかく思いついた事をパッと答える事になる。
 声が小さい、喋りかたのゆっくりした人に話すチャンスを与えようなどと配慮は先ずされる事がない。
もっとも韓国人にあまりそういう人はいない。大体が自己主張の覇権争いとなる。その為抜きん出た強さがないと自分の考えを通す事が難しい。
 したがって多くの者たちが、強い個性の者が話している間、どこかいらいらした気分を抱え込む事になっている。ところが、日本人が相手だと、ほとんどが聞く側に回ってくれるので、韓国人は大いに快感を感じる事ができるのだ。人の話を聞いてゆっくり考えている日本人は、なんと頭が悪いのだろうと思えてしまうので、しばしの優越感にひたる事ができるのである。
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=1965449&id=59891422&comment_count=110



「韓流“自己絶対正義”の心理構造」
櫻井よしこ(ジャーナリスト)/関川夏央(作家)/古田博司(筑波大学大学院教授)  (抜粋)
2008/12/18 07:10

関 もうひとつ付け加えると、相手の話は聞いてはいけない。一方的に自分の言いたいことだけしゃべりまくる。
http://kazu2002.iza.ne.jp/blog/entry/839289/

コメント(164)

  • [115] mixiユーザー

    2018年03月11日 01:10

    【ぼやきくっくり】その15

    写真1

    藤井聡
    「これあの、政府の方でも明確に認識してですね、これは対策せなあかんということは、少なくとも防衛省内では、ま、検討しているはずです。検討しているんですけど、たぶん高橋さんがおっしゃったように、法律的な制度をする時には、なかなかいろんな規制があって、あの、法律を作る時の規制があって、なかなか規制しづらいです」

    東野幸治
    「これ高橋先生、だから、隣であったりとか…」

    高橋洋一
    「だから今、国会なんかでもこれ何回も議論したことあってね、あの、だからそれどうしたらいいかっていうのを、ま、検討してると、最中だと思いますけどね」

    藤井聡
    「で、ただ、これ、外国でどうなってんのかって、あの、ほんこんさんも…。外国ではこういう事態に対しては、適切に対処してるんですよ」

    東野幸治
    「こういう大事な…」

    藤井聡
    「規制をかける、こんなん当たり前なんですよ(一同ざわ)。日本ではないという…」

    山田吉彦
    「イギリスにしてもですね、フランスにしても、公共、っていうのがまず第一であると」

    藤井聡
    「そうそうそう」

    山田吉彦
    「国民の生活が第一である、その時には、土地の売買も、土地の利用の仕方も、規制するんだと。あくまでも公共が、個人よりも、その場合には公共が優先されるという」

    藤井聡
    「ところが日本の…」

    写真2

    朴一
    「あの、ちょっと、誤解を避けないように言わないといけないんですが、あの、北の工作員は、対馬だけじゃなくて、日本全国に入ってます、まず。それから、もうひとつは、あの、土地の売買の問題で言えば、これはたとえば沖縄なんかのリゾート施設でもですね、かなり中国資本が今、入ってきてまして、今度、今、作ってる沖縄の最新鋭の施設も、あれ、華人資本が、たぶん投資して作られてるということで、こないだ…」

    東野幸治
    「基地の近くでっていうことなんですか」

    朴一
    「そうなんです、基地の近くで。ただ問題はその、ヨーロッパのようにですね、防衛関連施設とか、公共重要施設の近隣は、外国人には売買させないっていうような法律を、ちゃんと作ることが、この問題を解決する方法ではないかと」

    東野幸治
    「朴先生もそれは作った方がいいと」

    朴一
    「私はそう思いますよ。ただ、やっぱりリゾート施設については、それ入れないと、やっぱり観光地として生き残っていけませんから」

    藤井聡
    「リゾートよりも安全保障の方が大事に決まってるわけですから」

    朴一
    「それは当然、分けなあかんということですわ」

    藤井聡
    「それでね、ひとつ申し上げると、戦後日本の大きな問題を意味してるんです。これ何かっていうと日本の憲法は、個人の権利が強すぎて、公共が、みんなのためにやろうと思ったことが、できなくなってるんですよ。この問題を乗り越えない限り、日本の安寧なんて、絶対無理」
  • [116] mixiユーザー

    2018年03月11日 01:18

    【ぼやきくっくり】その16 終了

    写真1

    東野幸治
    「さ、ほんこんさん、どう思います?」

    ほんこん
    「だからあの、国民の生命と財産を守るって安倍さんも言うてるし、で、これは、与党も野党も関係なしに国防やから、これは一緒になって。この国だけですよ、いやいや違うわとか言うたり、憲法も、やっぱり考えて、議論して、変えていかな。早急に」

    東野幸治
    「はい、分かりました」

    山田吉彦
    「新規のルール作りってまずできると思うんですね。対馬市、あるいは長崎県として、まずはルールを作って、土地の利用の仕方、あの、ま、売買は止められないんだったら、利用する時に、周辺の住民に対してマイナスの要因があるんであれば、条例として、押さえてしまう」

    藤井聡
    「国ができないんだったら自治体の条例でもっと自由にやればいいんです」

    ほんこん
    「でも前、聞いた、武井くんが、インドはどないなってんのんって言うたら、あのね…、言うて下さいよ、ちょっと」

    写真2

    武井壮
    「ああ、まあ、あの、あんまり、収入の低い人とか、土地を、あんまり持ってないんで、やっぱり大きいお金が入ってたりするんでね。で、ま、土地も高くなってますし、あ、こんなとこでこんな値段するんだっていうのが。だから外の人にあまり買われないような、たぶん対策ができてると思います」

    東野幸治
    「ああ、なるほど、自然とそういうふうになっているということなんですけれども。ちょっといろいろね、今日もその対馬のこと教わりましたけど、また来ていただいて、いろんなお話、よろしくお願いします」

    山田吉彦
    「よろしくお願いします」

    (このコーナー終了)

     ____________________________書き起こしここまで


     関西以外の方には意外かもしれませんが、ほんこんさんは、以前からよく正論を言われてます。

    http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid2122.html

    【ぼやきくっくり】
    コメント101から本コメントで終了
  • [117] mixiユーザー

    2018年04月05日 17:02

    大ヒットしてくれれば

    @@@@

    「アンゴルモア 元寇合戦記」9巻発売、対馬とコラボの描き下ろしポスター用意
    2018年3月26日 22:03

    たかぎ七彦「アンゴルモア 元寇合戦記」の最新9巻が本日3月26日に発売された。これに合わせて、同作の舞台である対馬とのコラボポスターが発表された。


    「アンゴルモア 元寇合戦記」9巻
    「アンゴルモア 元寇合戦記」9巻
    画像を見る(4件)
    コラボポスターは、対馬の名所を写した写真と描き下ろしイラストを合成した全3種類を用意。和多都美神社バージョンは全国の書店に、金田城バージョンは対馬市内の宿泊施設や飲食店に、3枚目は対馬だけで限定配布され絵柄はシークレットになっている。シークレットポスターの入手方法は、長崎・対馬市厳原町の「ふれあい処つしま」案内窓口で確認してほしい。

    「アンゴルモア 元寇合戦記」は文永11年(1274年)に対馬で巻き起こった、蒙古襲来事件・元寇を題材に描く歴史マンガ。7月よりテレビアニメが放送開始する予定で、対馬へ流刑され蒙古と戦うことになった鎌倉武士・朽井迅三郎役は小野友樹、対馬の地頭・宗助国の娘でありながら自ら弓を取り戦場へ向かう輝日役はLynnが演じる。
    https://natalie.mu/comic/news/275292
  • [118] mixiユーザー

    2018年04月10日 19:28

    就職できないうつ病人間
    韓国の対馬強奪工作

    2009/3/18(水) 午後 8:29
    書庫朝鮮半島問題

    facebookс‚激‚с‚ twitterсゃ吟‚„
    対馬が、韓国人に大迷惑していることは、多くの日本人が知っていることと思いますが、ここまで酷いとは。

    「正論」4月号の、カメラマン・宮嶋茂樹さんの取材記事を読んで唖然となりました。

    円高ウォン安で、韓国人観光客は減少したそうですが、それでも凄かったようです。

    □内は引用部分

    ーー 正論 ここから

    (前略)何ちゅうてもこの四日間、朝鮮人観光客のご一行様が続々といらっしゃるのである。皆サマはバスも使わず、厳原の町中を練り歩かれる。港から昼食、宿までこの調子である。それにしても皆サマ、何で道幅いっぱいに歩かれるのであろう。一応、車道でもあるんやけど・・・。

    ーー

    対馬での韓国人観光客の行動

    ・百円ショップなのに、レジの姉ちゃんを集団で取り囲んで値切る。
    ・店に飲み物、食い物を持ち込む。
    ・持ち込むものは、対馬で買わず、釜山から持ち込む。
    ・民宿にも食事を持ち込み、コーヒーまで持ち込み、使うのはタダの水とお湯のみ。
    ・スーパーの陳列棚のお菓子の袋を、レジを通る前に開け、食う。
    ・お菓子が口に合わないと、そのまま陳列棚に戻す。

    対馬に来るなら、対馬に金落とせよ。

    韓国資本のホテル、「対馬リゾート」には、怒りさえ覚えます。
    このホテルのどこかに豊臣秀吉の「千成瓢箪」があるらしい。
    「千成瓢箪」とは、朝鮮出兵の際、秀吉の代理の誰かが半島に持ち込み、それが「侵略」のシンボルとして釜山に展示されていたもので、それが、対馬リゾートホテルに移されたのだそうです。

    ーー 正論 ここから

     朝鮮人にとって「侵略」のシンボルが釜山から対馬に移された意味は大きい。対馬に朝鮮侵略のシンボルがあるイコール対馬は韓国領であるというのと同じなのである。

    ーー

    でも、宮嶋さん、「千成瓢箪」見つけられなかったそうなので、ただの噂なのかもしれません。
    しかし、このホテル、韓国人しか入れないようです。
    日本の土地で経営させてもらってるくせに、日本人を入れないとはどういうことだ?

    ーー 正論 ここから

    行幸の碑まで奪うんか
    (前略)一方、辛うじて海から拝見できたのは、畏れ多くも天皇皇后両陛下がこの地を訪れた行幸の碑と、その隣の不釣り合いな半島式八角堂であった。 誰が考えたか知らんが、実に反日的な設計である。外から、天皇陛下の面影が見えんように、半島式の建造物で取り囲んでしもうたのである。畏れ多くもこの碑は、朝鮮人のどんちゃん騒ぎで安らぐ時もないであろう。 しかし、この対馬リゾートは韓国資本とはいえ、一応ホテルである。通りがかりの旅行客がお茶しに入ってもいい半公共の施設のハズである。しかししかし、ゲートは閉まったまんまで韓国人観光客が出入りする時しか開けんのである。中じゃあ、行幸の碑はすでに泥クツの跡だらけ、下手したら落書き、壊されとるかも知れん・・・と日本人の疑心暗鬼が強まるのにビビった朝鮮人支配人が、TV番組で「この碑を見たい日本人なら見せてあげてもいいスミダ」と認めるまで至ったのである。

    ー〜

    でも、入らせてもらえなかったそうです。

    ーー 正論 ここから

    「日本人の飛び込み客やが泊めてくれ」と申し込んだ。お客様である。当然、下へも置かぬ扱いやろうと思っていたが、支配人らしき朝鮮人が出てきて、こう申し渡された。「基本的に送迎の都合があるので、二十人以上の団体しか受け入れられないハセヨ。それにうちは旅行代理店を通じてお客を受け入れているスミダ」 けったいである。わざわざ飛び込んだのに、送迎の都合も何もないやろ。空室があるのはミエミエである。だったら日本人だろうが韓国人だろうが一人でも客を受け入れた方が得やないか。それぐらい、同宿したら日本人にとっても韓国人団体客にとってもよっぽど不愉快なことが起こるということなんか。 かように日本人が自由に立ち入れんホテルに、行幸の碑はあるのである。

    ーー

    結局、宮嶋さんは、漁師さんに頼みこんで船を出してもらい、海から行幸の碑を見たそうです。
    碑は、無事だったそうです。

    日本の土地にある、天皇皇后両陛下の行幸の碑を、日本人が自由に見れず、わざわざ海に出ないと見れないって、どういうことよ!?

    行幸の碑がある土地を狙って買っただろう。
    自衛隊の基地に接してるし、わざとその土地選んで買っただろ。
    売る方も売る方だ。

    本当に、対馬乗っ取られるぞ。政治家、何やってるんだ。
    https://blogs.yahoo.co.jp/nyanko_sensei_2006/28510258.html
  • [119] mixiユーザー

    2018年04月13日 20:53

    >>[118]

    【正論 2009年4月号】その1

    コメント118 正論の全文を紹介します。


    @@@@



    正論 2009年4月号

    p34

    「不肖·宮嶋の現場」Special カメラマン·宮嶋茂樹そみやじましげき
    ワレ対馬ニク出撃3モリ in i半島ノ風厳寒ナレド 屈スルナカレ

    港からバスも使わず対馬の街中を練り歩く韓国人旅行者の皆様

    不肖·宮嶋、やむにやまれぬ思いでやっ てきた先は、対馬である。この島には二年 前にも祖国を朝鮮人の侵略から守るべ く、その名も「陸上自衛隊対馬ヤマネコ軍 団」のシブい訓練の取材に訪れた。その折 から島内で非常に憂いていた事案があっ たが、悲しいかな、それが現実となりつつ あるのである。

    この島の自称朝鮮人観光客のお行儀の 悪さについては、何もこの不肖·宮嶋から 改めて述べるまでもない。こういう朝鮮 半島、はたまた中国大陸に対して批判的 な報道がなされると、必ず、対馬に行った ことも見たこともない自称「ジャーナリ スト」の方々や「バランス感覚に長けた」 評論家のセンセイ達が、「心ない人たちも ほんの一部いますが、ほとんどの人たち は善良です」とこかれる。これは先月の沖 縄の成人式報道しかりである。

    しかしそんなセンセイ達は、木を見て 森を見ずどころか木すらご覧になったこ とがないのである。「ほんの一部の人た ち」の所為で、こんなことになるかぁ?
    というわけで不肖·宮嶋、組織的経済的 侵略にさらされる対馬の最新状況をたっ ぷりリポートする。今回はスペシャル版 やでぇ。( 102ページに続く)

    (次のコメントへ)
  • [120] mixiユーザー

    2018年04月13日 20:56

    >>[118]

    【正論 2009年4月号】その2

    P102
    (グラビアページから続く)
    不肖·宮嶋、今回の対馬取材は、たった四日間である。それは正論編集部がセコくて旅費を十分ださんから…、ではなく、この島を知るのに四日間もあれば十 分だからである。何ちゅうてもこの四日間朝鮮人観光客の御一行様が続々といらっしゃるのてある。皆サマはパスも使わず、厳原の街中を練り歩かれる。港から昼食、宿までこの調子である。それにしても皆サマ何で道幅いっぱいに歩かれるのであろう。一応車道でもあるんやけど…。

    カネも落とさんとエラそうに…

    これでも、円高ウォン安のせいで一時よりは減少したのだそうである。そりゃあ我が国の経済・政治情勢も青色吐息、不景気風が吹き荒れ、政府は何の有効策も打ち出せん体たらくやが、半島の両国の経済なんて、もう危篤状態なのである。

    北は北で日本の統治時代は終わってからはほとんどの人民が飢えるえっぱなし。まともな経済状態なんて一秒たりともあったためしが無い。

    南の韓国もちょい前までIMF(国際通貨基金)の管理下に置かれとったし、ウォンの価値なんぞ一年前の半額である。つまり韓国からみれば、円は倍なのである。

    それでも、やってくるから厄介なのである。そりゃあそうやろ。対馬観光には一年前の倍の費用がかかるのである。それやったら元取ろう、一円でもつかいたくない…と、こういう思考回路に陥るややいか。外国人には禁止されとる「撒き餌漁」やっても密漁やってもクーラーボックス満杯にしたいやないか。万引き


    p103
    してでも土産持って帰ろうと企むやないか。すでに11年前から、朝鮮人観光客の非 常識なセコさは悪評プンプンやった。日本人の経営する飲食店や民宿で、朝鮮人 観光客を好意的に見る目はほとんどないのである。いくら行儀(マナー)が悪かろうが、酔って大騒ぎしでかそうが、カ ネさえ落としてくれれば島にとってはお客様である。ところがやほとんどゼニ 落とさんのである。エッぐいでぇ!
    不肖·宮嶋がこの目で目撃したのは、 百円ショップなのにレジのネェちゃんを 集団で取り囲んで値切っとるご一行様ぐ らいやが、そんなカワイイもんやないと いうのである。店に飲み物、食い物まで 持ち込むのである。ご一行様を個室にご 案内なんかしたら後片づけが大変や。帰えった後の座敷にはしっかり、マッコリや ジンロの空きパックやらスーパーのおか ずの空パックやらが散らばっとるのであ る。 それも、対馬のスーパーで買ったもん ならまだしも(日本人なら十分非常識や

    が)、釜山から持ち込みよるのである。 民宿の食事も同様である。何とコーヒー まで持ち込み、ジャブジャブ使ってくれ るのは無料の水とお湯ばっかなのである。 対馬のスーパーでの評判はもっとエゲ つない。万引き被害は当然犯罪やから記 録にも残るが、もっと悪質なのはレジ通る前に、陳列棚に並べられているお菓子 などの袋を開けて食うてまうのである。 それでお口に合わないと、そのまま陳列棚にお戻しになられるというのである。 ウソやない。それを目撃して注意したス ーパーの店員がちゃんと証言してくれた んやで。

    観光客も観光客なら、対馬に駐在する 韓国人商人(ビジネスマン)もエグい。 日本人経営のスナックに韓国人団体客を 連れてくるのはありがたいものの、その 騒ぎっぷりがこれまたスゴいのである。 あげくに勘定を済ませる段になって1人につき五百円のキックバックを要求し てきたというのである。これやったら、 みかじめ払わんかったら店に嫌がらせす

    る地回りチンピラと変わらんやないか。

    ここまでナメられるとは…

    たまりかねて、とうとう「韓国人お断 り」の宣言までする飲食店経営者もおら れるぐらいである。そして、そういう経 営者の勇気ある決断を、朝鮮人のみなら ず日本の評論家センセイも一緒になって 「民族迫害」「朝鮮人差別」「蔑視政策」 とすり替えて下さるのである。

    真面目な話やが、不肖,宮嶋、この四 十七年間の人生でホンマの差別を知らん わけではない。仕事柄、世界中の至ると ころで「民族浄化」「迫害」「虐殺」の現 場を目の当たりにし、「差別」というも のに対しては憎しみしか覚えない。
    「あの人は朝鮮人だから」「中国人だか ら」「日本人だから」「どこの村の出身だ から」「女やから」「男やから」「オカマやから」「汚い」「バカだ」「セコい」な どと何の科学的根拠もなく決めつけ、迫 害する人間を心底軽蔑する。
    そして、日本固有の領土を侵略し、不
  • [124] mixiユーザー

    2018年04月14日 06:14

    >>[118]


    【正論 2009年4月号】その3

    p104
    法な占領を続けるばかりか、それを正当化するために歴史までねじ曲げ、反日教育を続ける政府とそれを支持する国民も、差別する人間同様軽蔑する。 無垢の少女ばかりか外国の一般市民ま で拉致し、その旅券を奪い、スパイ教育 のために利用し、麻薬や偽札づくりにま で手を出し、あげくにミサイルをちらつ かせて開き直る、そんな国家とも政権と も名乗る資格のない一族を崇め、盲従する人民も許すことが出来ない。 対馬の韓国人旅行者は、相手が日本人 だからそんなエグいことやるのである。 アメリカのスーパーや中国のホテルでは ようせんのである。自国の釜山やソウル のレストランでさえせん悪行を何で日本 で、対馬で、繰り返しとるのか。そりゃ あ日本をナメとるからや。そのうち韓国領になるからとタカをくくっとるから、 何やっても気にならんからに決まっとる やないか。
    そりゃそうや日本の領土かすめ取っ ても教科書にインネンつけても、日本人拉致しても、日本は一発も撃ち返して

    こんわ。それどころかまだ仲良くしまし よう援助して差し上げましょうと、擦 り寄ってくるのである。 日本人があの半島に善意で差し出した 援助、カネは巡り巡って竹島を要塞化さ せるのに使われ、対馬の不動産購入に使 われたのである。
    その責任は、ヘタレ政治家やヨン様グ ッズを買いあさるオバハンだけにあるのではない。もちろん、ここまで韓国人を のさばらせた責任が対馬島民にだけある のでもない。それは島民自身の怒りの声 を聞いても明らかである。

    日本人も対馬に行ってみい

    島の不動産が韓国人に買収されるの は,それを売り渡した島民がいるからで ある。最近は韓国人が日本人名義で買い 占めるという詐欺みたいなことも横行し ているようやが、一応合法的に取得した はずである。しかしや、何で韓国人に買 れる前に、日本人の小金持ちが 何とかせんやったんや。芸能人とか成金

    とか政治家とかも土地を買いあさっとる やろ。何でハワイやヨーロッパや沖縄ば つかなんや。

    みんな対馬に行ったことないんや ろ。見たことないんやろ。ワシやちゃう で。日本で訪れてない都道府県はないの はもちろん、海外のリゾート地にはトン ト縁がないが、スイスや南の島ぐらいは 行ったことがある。対馬はそのどれとも ちゃう純和風な風土が漂い、海岸線は複 雑を極め、無数の島がそこら中に浮か び、神話の世界を彷彿とさせる。
    海は港内まで底が見えるぐらい澄んど るし、そこで獲れる海の幸は安うて、う まいもんばっかである。海から急斜面に そそり立つ山間部にはまだ手つかずの森 林が広がり、そこは天然記念物の「ツシ マヤマネコ」が棲む「もののけ姫」の世 界である。 そんな大自然と海と山の幸に恵まれと るのに、日本資本の大型リゾートホテル が1軒もないのである。あるのはこぢん まりした民宿ばっかである。 韓国資本のホテルはええロケーション
  • [125] mixiユーザー

    2018年04月14日 06:19

    >>[118]

    【正論 2009年4月号】その4

    p105
    にあるでぇ! 最近出た「対馬リゾート」なんかプライベート波止場まである。さらに、海上自衛隊対馬防備隊基地に接しとるのである。韓国資本のリゾー


    写真
    ご無事であることが分かった天皇皇后両陛下の行幸の碑。でんと構える半島式八角堂の隣で、寄り添うように重なる二つの円形の石碑がそうです。。


    トホテルの真ん前が自衛隊の基地で、ホ テル敷地内のフェンス越しに基地が丸見 えなのである。これやったらホテルの宿 泊客にとってはセキュリティー(安全) は抜群やが、日本のセキュリティー(国 防秘)は風前の灯火やないか。先の大戦 じゃあ、港の船の出入りは重大な軍事機 密やったっちゅうに。 それだけやない。このリゾートホテル のどこかに、豊臣秀吉の馬印「千成瓢 があるらしいというのである。秀吉 は足軽から太閤まで成り上がり、天下を 獲った立身出世の人気武将やが、あの半 島では朝鮮出兵を命じた侵略者の親玉で ある。朝鮮出兵の際、秀吉の代理の誰か が太閤のシンボル「千成瓢箪」を半島に 持ち込み、それがなぜか釜山に残ってお り、さらに、それが太閤のシンボルでは なく「侵略」のシンボルとして展示さ れ、さらにさらに、その「千成瓢簞」が この対馬リゾートに移されてきたという のである。 朝鮮人にとって「侵略」のシンボルが 釜山から対馬に移された意味は大きい。

    対馬に朝鮮侵略のシンボルがあるイコー ル対馬は韓国領であるというのと同じな のである。あっ、そこで笑うとる読者諸 君! 韓国の既成事実化工作をナメたら イカン。竹島はすでに韓国の実効支配が 長く続き、今、自衛隊の全軍をもちいて 竹島を奪回しても、国際社会はそれを正 当な領土回復とは見てくれんほど既成事 実化させとるのである。だから、グズグ ズするなと言うとるのである。だからだ から、些細な領土侵略の芽を早く摘み取 っとかんとイカンのである。

    行幸の碑まで奪うんか

    果たしてせっかく対馬まで不肖·宮嶋 がやってきたのである。対馬が誇る複雑 な海岸線と豊かな森の陰を利用し、海か ら山からハリコミをかけたが、とうとう 「千成瓢箪」は発見できんかった。不 宮嶋をしても見つからんとは、これ は単なる噂だったのかも知れん。一方、 辛うじて海から拝見できたのは、畏れ多くも天皇皇后両陛下がこの地を訪れた行
  • [126] mixiユーザー

    2018年04月14日 10:03

    >>[118]


    【正論 2009年4月号】その5

    p106
    幸の碑と その隣の不釣り合いな半島式 八角堂であった。 誰が考えたか知らんが実に反日的な設 計である.外から、天皇陛下の面影が見 えんように 半島式の建造物で取り囲ん でしもうたのである。畏れ多くもこの碑 は 朝鮮人のどんちゃん騒ぎで安らぐ時 もないであろう。
    しかし この対馬リゾートは韓国資本 とはいえ一応ホテルである。通りがかり の旅行者がお茶しに入ってもいい半公共 の施設のハズである。しかししかし,ゲ ゲートは閉まったまんまで韓国人観光客が 出入りする時しか開けんのである。 やあ。行幸の碑はすでに泥クツの跡だら け,下手したら落書き、壊されとるかも 知れん…と日本人の疑心暗鬼が強まるの にビビった朝鮮人支配人が, TV番組で 「この碑を見たい日本人なら見せてあげ でもいいスミダ」と認めるまで至ったの である。 不肖*宫鸣千成瓢簞は確認できなか ったものの、両陛下の行幸の碑のご無事を

    この目で確かめんでは、正論読者に会わ せる顔がない。とはいえ、傲慢な朝鮮人 支配人に頭を下げて見せてもらうなど卑 屈な態度はとれん。シレーっとレンタカ ーでゲートに乗り付け,「日本人の飛び 込み客やが泊めてくれ」と申し込んだ お客様である,当然,下へも置かぬ扱い やろうと思っていたが、支配人らしき朝 鮮人が出てきてこう申し渡された。「基本的に送迎の都合があるので、二十 人以上の団体しか受け入れられないハセヨ それにうちは旅行代理店を通じてお 客を受け入れているスミダ」
    けったいである。わざわざ飛び込んだ のに、送迎の都合も何もないやろ。空室 があるのはミエミエである。だったら日 本人だろうが韓国人だろうが一人でも客 を受け入れた方が得やないか。それぐら い、同宿したら日本人にとっても韓国人 団体客にとってもよっぽど不愉快なこと が起こるということなんか。 かように日本人が自由に立ち入れんホ テルに行幸の碑はあるのである。

    かくして不肖*宮嶋、ご近所の漁師さんに頼み込んで船を出してもらい、何と か海からこの碑を拝ませていただいたの であった。畏れ多くも行幸の碑は、遠く から見ても凛としたご威光を放ち、不 肖·宮嶋、自然と頭が下がるのであっ た。

    今度は韓国の番や

    それにしても対馬の…いや長崎の…いやいや日本の官僚,政治家は何やっとん のやそう言えば、日本の拉致問題と領 土問題に関わる地方には、不思議と有力 政治家が出ている。 横田めぐみさんが拉致された現場の新潟は、言わずと知れた田中角栄、そして 娘の眞紀子の選挙区である。有本恵子さ んのご家族が娘の安否を確かめようと陳 情したのは当時の土井たか子社会党委員長、北方領土がある北海道は中川昭一 町村信孝、鈴木宗男、鳩山由紀夫などな ど、与野党ともに有力政治家がひしめい
  • [127] mixiユーザー

    2018年04月14日 10:05

    >>[118]

    【正論 2009年4月号】その6 終了


    p107
    ている竹島がある島根県は竹下登とそ の弟がブイブイ言わせていた。 そして長崎である。久間センセイが出 た県である。初代防衛大臣まで務められ たセンセイである。 これらのセンセイ方は日本の安全保障 なんかどうでもええのである。日本の領 土が減るよりオノレの票が減ることの方 がよっぽどオトロしいのである。利権に

    ありつくのにお忙しいのである。それを 元手に権力の階段を駆け上るから有力政 治家になれたのである。 そんなセンセイ方に頼らずとも、日本 人が対馬で出来ることはいっぱいあるハ ズである。今からでも遅くない。まずは 対馬に足を運べ毒にはなるが薬にはな らん外国に行くヒマとカネあったら、ま ず日本を知れ。そしてこの大自然に触れ

    写真
    対馬の西海岸には半島から漂流してきた漁具などのゴミが散乱し、見る影もなかった…。全部返すから竹島返せよ。。

    てみい。 韓国大好きオバハンも, ニイちゃん も、ネエちゃんも、そんなに朝鮮人と仲 良くなりたいんやったら半島行かんでも 対馬で十分や対馬で朝鮮人と仲良くし たったら、飲み食いに連れて行け。そし てムダやろうけど箸は右手に茶碗は左手 に竹島は日本にと教えたれ。 それでもって仲間が二十人以上になっ たら対馬リゾートに泊まったるんやも ちろん、対馬のスーパーで買うた酒、料 理、カセットコンロ、お茶っ葉に至るま で持ち込んでどんちゃん騒ぎを繰り広 げ、飲み食い散らかすんや。
    翌朝は西海岸行って、この美しい海岸 線を台無しにしているハングル文字の ゴミや密漁道具拾うて、次に韓国旅行に 行く時に持っていって、こう言うたれ。 「資源返すから竹島返せ」 真の日韓友好はそれからである。次は我々日本人でなく、朝鮮人が過ちを認 め、反日教育をやめ、猛省し、竹島を返 し、友好の努力をする番である。
  • [128] mixiユーザー

    2018年04月16日 14:29

    【WiLL 2006年8月号】その1

    対馬も狙っている 竹島ドロボー盧武鉉
    コラムニスト 勝谷誠彦

    p98
    六月十三日、韓国はこれまで主張 してきた「竹島は岩である」という 主張を転換し、「竹島は島であって、 これを韓国側のEEZ (排他的経済 水域)の基点にする」と主張し始めた。 まさに二枚舌もいいところである。 なぜこれまで竹島を島だと言わず 、 EEZの基点にならない岩だと主張 してきたのか。韓国は竹島とほぼ同 じ大きさの、鳥島(長崎県)を岩だ と主張している。鳥島を島と認めれ ば、韓国のEEZが狭くなる。だか ら鳥島も竹島も、島と認めなかった のだ。 だいたい、あれだけの軍隊を配備 しておいて「岩」だと主張してきた これまでがおかしかった。 朝鮮人のやり方はいつも同じだ。 戦後、第三国人が戦勝国の尻馬に乗 つて駅前の一等地を勝手に鉄条網で 囲い、「俺たちの土地だ!」と強奪し た。あのやり口なのである。

    このあいだ、横田めぐみさんの夫 であるといわれている、韓国の拉致 被害者、金英男さんの家族の記者会 見があった。実はその会見の背景に、 竹島の写真と、韓国語で「独島は水 産資源の宝庫。漁業組合は絶対に守 りぬく」などというスローガンが書 いてあったのである。日本人がハン グルを読めないのをいいことに、自 分たちの主張を押し通そうとする。 これはいい、悪いじゃなく、韓国

    p99
    の民族性としか言いようがない。

    対馬は我が国の土地

    昨年、竹島に行ったのだが、鬱陵 島の独島博物館の庭に大きな石碑が にと書いてんじゃない 立っていて、驚いたことに「對馬島 本是我国之地(対馬はもとより我が 国の土地)」などと書いてあった。 街中を走っている車にも「独島は もちろん我々のものである。対馬も 我々のものである」などと書か れたステッカーが貼ってあっ た。衝撃的な光景だった。 もっと驚いたのは、その後、 別の取材で対馬に行ったのだ が、対馬の街中で聞こ、えてくる のは韓国語ばかりだったことで ある。標識や看板もハングル併 記のものばかり。 ツアーの案内看板にいたって よは、これはどうも韓国で作って 持ちこんだものらしいのだが fulデカデカとハングルで書いてあ 亂る横に、日本語で「海水欲場」 にと書いてあった(笑)。 なぜ対馬がこんなことこなっているのか。毎年、島民の人口に匹 敵する約四万人もの韓国人観光客が 来ているからである。公共事業が減 り、過疎が進む対馬市では積極的に 韓国人観光客を受けいれている。国 が金を落としてくれないなら、韓国 人でもいい、という考えなのだろう。 このままいったら、近い将来、対 馬も竹島の二の舞になるのではない だろうか。 レジを通さず菓子を食べる 韓国人観光客はとにかくマナーが ひどい。タクシーの運転手さんに聞 いたのだが、地元の温泉ランドに韓 国人観光客がたくさん来たために 地元客の足がすっかり遠のいて1 度はつぶれてしまったそうだ。 韓国人というのは、湯船でタオル もジャブジャブ浸けてしまう。岩盤 浴のつもりなのか、洗い場にペタッ
  • [129] mixiユーザー

    2018年04月16日 14:31

    【WiLL 2006年8月号】その2

    p100
    と座ったり、寝っ転がったりす 一応ハングルの注意書きは貼って るのだが、彼らはそんなこと全技 かまいなし。 さらに食堂では昼食のとき、カバンからキムチをお出しになる(笑) あまりの臭いに、地元のじいちゃん ばあちゃんたちも寄り付かなくなっ ちゃった。韓国のバスが止まってい るのを見ると、そのまま帰っていく。 商店街でも被害は甚大。お店に入 ってきても陳列されている商品をそ の場で開けて食べてしまう。注意す ると、戻せばいいんだろ、とばかり に棚に戻し、カネは払わない。法律 やルールを無視して、欲しいものは とりあえず取ってみるというのが彼 らのやり方。竹島を盗んだ方法と同 じだ。 それでも対馬にカネを落としてい ってくれればまだいいが、彼らの多 くは、パッケージツアーで、その支払 いは全部韓国でやっているから、対 馬にカネは落ちない。海は汚され、 きれいな空気は吸われ、でも日本に カネは落ちない。ろくな買い物もし ないくせに、百円ショップでだけは 大量に買い込む。 こんな韓国人観光客が今、対馬の 町中に溢れているのだから、たまっ たもんじゃない。

    对馬で魚取り放題

    観光客以上に迷惑なのが、韓国の 「プロ釣り師」だ。釣り客のフリをし て韓国の漁師が対馬へやってくる。 安全で豊かな日本の漁場で魚を釣り 放題に釣って、漁場を荒らしまくっ ている。それを釜山の市場へ運んで 売りさばく。 税関の規制では漁獲量が「何トン」 という単位しか取り締まれない。アワビも明らかに密漁と分かっていて も、名前が書いてあるわけじゃない から取り締まれない。 しかも奴らはけしからんことに撒 き餌を使う。そうすると海底に餌が 溜まって海草が減る。だから魚も減 ってしまう。 地元の漁業協同組合は、ルールを 無視した韓国人釣り師に対抗しよう と、やつとの思いで「撒き餌禁止」 の法律を見つけた。外国人規正法と いう法律で、違反者は三年以下の懲 役か四百万円以下の罰金となってい る。

    市内にも「撒き餌は禁じられてい ます」と看板を立て、パンフレット まで作成して配っているが、全く効 果がない。 韓国人はズルいから、日本の漁船 などが来ると、撒くのをやめる。こ ちらが船に乗って接岸し、詰め寄っ

    p101
    てみると、案の定、撒き餌ボックス があって、中に餌と柄杓が入ってい る。それを見られても「やってない、 しらない」と釣り師たちは言い張る んだから、たちが悪い。足元に撒き 餌が散らばっていても、まだしらば つくれる。 しまいにゃ、「何の話だ、もう帰 る!」「なぜ日本人には認められて 外国人には認められないのか」など と怒り始める。あげく、従軍慰安婦 のことまで持ち出して、「差別だ」な どと理論を飛躍させて来る。韓国人 に倫理観なんか求めてもムダ。 韓国漁船の違法操業も問題だ。航 空自衛隊の基地がある海栗島は、漁 船が近づくと自動的に サイレンが鳴 る。そのため地元の漁船は近寄らず 豊富な漁場となっている。韓国の漁師はそこへやってきて、アワビなど

    れ を密漁していく。 警報が鳴ろうが一向に気にしない 航空自衛隊が撃つわけにもいかない し、F15を呼んで爆撃するわけに もいかず、日本の水産資源が掻っ攫 われていくのを黙って指をくわえて みているだけなのである。 「対馬の問題には触れるな」 これを取り締まるには、徹底的に 検挙することしかない。警察、海上 保安庁、水産庁にも司法警察権があ るので、違反者を捕まえることはで きる。それなのに、いまだ一度も検 挙例がない その件について聞こうと、出先機 関に行ったのだが断られた。 警察にも電話したが、外規法のこ とも知らない様子で、「なんですかそれ」 と言われた。そこでもう1度電

    話すると、「会いに来られても困る」 と言う。こっちも意地悪く警察署の 前に行って、そこから電話してやっ た。すると、あわてて勉強したらし く「外規法はもちろん知っている。 厳正な取締りをする」と言うのであ る。 その時に彼らがポロッともらした ことなのだが、「y県の方針で、韓国人 をお客さんとして呼んでいるのだか ら、いきなり逮捕するわけにはいか ないでしょ」と言うんだから呆れる しかない。撒き餌の現場を押さえら れないんじゃなく、恣意的に逮捕し ていないということなのだ どうも県の腰が重いらしい。水産 庁も動かない。これには外務省の影 響があるんじゃないか。 ある情報筋から知ったのだが、九 州漁業調整事務所に水産庁が「対馬
  • [130] mixiユーザー

    2018年04月16日 16:12

    【WiLL 2006年8月号】その3


    p102
    の 韓国人問題には触るな」と言って 来たという話もある。外務省の圧力 も考えられない話ではない。 これには竹島という先例がある。 竹島には本船が、近づけば暫定水域 でも韓国の船が出てきて嫌がらせを する。 日本の漁船が竹島に近づくと、韓 国の船が体当たりしてきた。だけど 竹島は日本の領土なのだから、接岸 してもいいはずだ。それを聞いた鳥 取県の最高幹部が外務省に抗議した。 ところが外務官僚の答えは「それ は位置関係を調べてからお返事しま す」。 「竹島は日本の領土だろう、位置関 係とは何事だ」とこの幹部は激怒し た。当然だろう。 外務省は、韓国の言うところの“領海内“に入っていたら、日本の漁船 が体当たりされても仕方ないとで

    も思っているのだろうか。 外務省の意を汲んだのか、水産庁 が、漁船に対してなんと言ったかと いえば、「竹島には近づくな」。おそ らく外務省に「事を荒立てるな」と でも言われたんだろう。 悲しいかな、これが売国日本官僚 の実態なのである。 韓国人が移り住んでくる 観光客、漁業以外にも問題がある。 対馬の土地を韓国人に売ろうとする 動きがあることだ。特定公園内に百 区画の韓国人向け別荘地を作ろうと している。 百区画も売ったら、コリアンタウ ンが出来上がってしまう。さすがに 「コリアン特区」にまではしないだろ うが、新大久保のように、日本人が 住みにくくなる可能性は十分にある。 とどのつまりはたくさんの韓国人

    が移り住んで既成事実を作ったあげ く、「対馬は韓国のもの」などとちゃ っかり教科書に載せかねない。 竹島の件でも嫌というほど分かっ たと思うが、領土に関して相手が 「我が国のものだ」と主張し始めたと きに、既成事実があると全く弱い。 竹島だって、韓国の軍隊が配備され ているから手が出せない状態だ。 今もし、国際司法裁判所に訴えた としても、五十年近く実効支配され ているのだから、日本の主張がすん なり認められるとは限らない。 だから韓国人による対馬乗っ取り を防ぐのは今しかない。立派な「コ リアンタウン」が出来てから気付い ても、時すでに遅し、なのである。 韓国人の言う「対馬は韓国のもの だ!」という主張の根拠は一体どこ にあるのか。 韓国の連中は不思議な事を書いて
  • [131] mixiユーザー

    2018年04月16日 16:12

    【WiLL 2006年8月号】その4

    p103
    いる。元寇のときに、高麗が7度丶 対馬を占領しているから、対馬は 我々のものだという。 だけどこの話は矛盾していて、「一 度は占領」というからには、完々は 日本の領土」だと認めてしまってい る(笑)。 こんな論理が通るのであれば、「お れたち日本も、一度は韓国を植民地 にしているのだからおれたちのもの だ」というのも通じることになるけ ど、いいのだろうか。 実は「対馬も我らのもの」と言っ ているのは、なにも観光客だけの妄 言ではない。韓国ウリ党の議員であ る、金元雄国会倫理特別委員長は 「対馬も紛争地域化する」と明言して いる。 一九五一年、韓国がサンフランシ スコ平和条約の草案作成過程で、ア メリカに対して新たな領土の申請を

    していたのだが そのとき申請した 内容には、竹島と一緒に、対馬も入 っていたという。 それをアメリカに拒否されたから、 頭にきて、李承晩ラインを勝手に引 いたというわけである。とりあえず 鉄条網を大きく設置しておく!全 くもって、戦後の第三国人のやり口 と同じだ。

    一国まるごと占有屋

    根拠などどうでもいいから、とり あえず大きく線を引いておく。する と、日本側も「竹島はまだしも対馬 はちょっと……」となる。それを狙 っているまさにやったもん勝ちの 理論だ。 やくざがビルをのっとるときに 「占有屋」というのを使う。とりあえ ず住み込んで、居座って、怖くて大 家が何も言えないでいるうちに居住

    権が発生する。 韓国というのは7 まるごと「占有屋」と言うべきだ。 盧武鉉はすっかり北朝鮮に洗脳 れて、韓国の大統領官邸である青瓦台は、北朝鮮の南出張所のよう になっている。 北朝鮮が指名手配されている 正真正銘の構成員なら、南(韓国) 構成員。さながら企業舎弟というか、 暴力団周辺構成員といったところだ。 対馬は国防の最前線である。現在も陸海空、全ての自衛隊基地がある 「国境対策費」を設けてでも守らなけ ればならない土地だ。にもかかわら ず韓国人に蹂躙されている、こんな 状況を放置しているのは、安全保障 の見地からも由々しき問題である。 (談)

    かつやまさひこ 一九六〇年兵庫県生まれ。「週刊文春」などの記者をへ て独立。著書に「イラク生残記」(講談社)「電脳血風 録」(日経BP社)、「にっぽん蔵々紀行」(光文社)等多 数。最新刊は「イケ麺ー」(扶桑社)
  • [132] mixiユーザー

    2018年04月23日 06:15

    【他の離島にはない対馬の問題】

    対馬市政を通すとなかなか得られる情報をおきます。

    対馬には他の国境離島にない問題があります。

    1.
    対馬に本島があって更にそこからまた離島があるのは他の島も同じですがその数の多さ。


    4.島数
    対馬は、本島及び 107 の小島から形成されている。有人島は、対馬島
    (本島)、島山島、沖の島、赤島、泊島、海栗島の計 6 島であるが、海 栗 島 を 除 き 、本 島 と 各 島 は 橋 等 で 結 ば れ 陸 続 き と な っ て い る 。な お 、本 県における島しょ数は、有常住者が 72、無常住者が 522 である。 (第 61 版長崎県統計年鑑(平成 26 年版))
    https://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2016/03/1459239923.pdf


    2.さらに対馬本島にはその地形の複雑さから人は山と山の間、山を背にした海沿いに住んでいます。
    「集落」と呼んでいます。

    昔はこの集落単位にひとつくらいは商店があったのですが、今は商店すらない集落も多いです。

    したがって車が無いと買い物にも行けません。

    (次のコメントへ)
  • [133] mixiユーザー

    2018年04月23日 06:16

    (前のコメントから)

    神坐(いま)す島 対馬・壱岐へ 対馬の平地はたったの10%。残りは山林。集落は入江に点在
    2016/02/17 07:14


    ツレアイの海外出張で貯まったマイレージのおかげで、一度は行ってみたいと思っていた対馬、壱岐行きへのチャンスが新年早々に巡ってきました。今日から7回シリーズ(!)で「神坐(いま)す島 対馬・壱岐へ」と題して両島の記録を残しておきたいと思います。どーぞ、お付き合いくださいませ。
    このタイトルは最近読んだ浅田次郎著『神坐す山の物語』を拝借しました(苦笑)。こちらはとてもいい本です。短編集で浅田氏ならではの情緒豊かな文章で綴られ、読み進むうちに、短歌とも古の言霊とも思える言の葉が行間から聴こえてくるようでした。読み終わって「ウ〜ン」と思わず感動のため息が出たほどです。

    対馬は沖縄、佐渡、奄美大島に次いで国内4番目に広い島(因みに淡路島は5番目)。面積は約700平方キロメートル。距離的には福岡県や佐賀県からのほうがはるかに近いですが、対馬も壱岐も長崎県なのです。島民の多くは福岡県に入りたい、それが自然だと思っているようです。でも政治的駆け引きで長崎県長崎市になっています。

    御多分に洩れず過疎化が進み、約20年前には7万人ほどいた住民は現在では3万人台。高校は3校。家から学校まで遠くて自宅から通えない生徒は、学校の近くに下宿したり寮に入ったりします。同じお金を使うなら本土の学校にと思う親子が多く、地元の高校はいずれも定員割れ。年寄りばかりが島に残り、高齢化が進んでいます。それなのに年寄りには欠かせない総合病院(県立)が、昨年3つからたったひとつに統合(長崎県立対馬病院)されてしまいました。しかも島内最大の町<厳原町(いづはらまち)>にあった、まだ使えそうな病院を解体、撤去し、決して便利とは言えない飛行場に近い<美津島町・鶏知(みつしままち・けち)>に新設されました(ここでも、いや島だからこそ日本独特のゼネコン優先が存在)。地縁関係で住民同士の「絆?」 「利便性?」が繋がっている島の中では市長(行政)に「No」の声を上げるのは、生活権に直結してなかなか難しいのです。自分だけでなく親戚中も仕事が干されるなど影響を受けますから……。

    政治的なことはともかく、神社の数は300以上。しかもいずれの神社も古から現在まで土地の人々に崇め、奉られたことが想像できる姿で、鎮座ましましているのです。神社だけでなく古墳や史跡も多く、数ヵ月かけても巡りきれないほど。そのうえ、神秘的で人力に侵されていない自然の美しさ、町並は他の地ではお目にかかれない、この地特有の姿で人々を古代、中世、近世へと導いてくれます。

    たとえば、対馬は山林、それも原生林が島の90パーセント(その75パーセント民営、残り25パーセントが国有で自衛隊が使用)。平地はたった10パーセントです。道路は海沿いにはなく、山林を削って作った国道(382号)を中心に枝のように分かれています。そして国道沿いには集落はなく、枝分かれした先の海沿いの入江にあります。6つの町(上対馬町、上県町、峰町、豊玉町、美津島町、厳原町)から成り、島内を巡る入江に125の集落があります。だから道路が整備されていない時代はもちろん、今でも友人や親せきを訪ねるときに、車より自家用船を利用することもあるそうです。こうした人々と海の繋がりの強さ、魚に感謝し、漁の無事を祈る心が、神社の多さに関係しているのでしょう。

    台風に直撃されることもなく、水不足の心配もない。岩盤の島なので地震で怖い思いをしたことはない。気候も安定している。でも、不思議なことに3月11日の震災の前日は109年ぶり(!)に雪が降り5センチも積もって、みんなびっくりしたそうです。不思議ですね。

    <木坂(きさか)>など対馬の西側や北側は、古くから文化・経済ともに半島の影響を受けています。福岡からは約140キロあるのに対して、釜山からはなんと約50キロ、高速船で約1時間の近さ。その影響もあり、年間約30万人の観光客のうち7割が韓国人で、日本人は3割だけ。標識も日本語とハングルが並んでいます。以前は某国からの観光客にホテルのテレビから茶碗などの小物まで持って帰られたり、バスタブで釣ってきた魚をさばかれたりして、1週間にわたってその部屋が使えなかったこともあったそうです。仏像を盗む窃盗団もいましたね。でも最近は問題が少なくなったと、島民の方が苦笑しながら教えてくれました。

    (後略)

    http://s.webry.info/sp/yukimidesu.at.webry.info/201602/article_1.html


    (次のコメントへ)
  • [134] mixiユーザー

    2018年04月23日 06:17

    (前のコメントから)

    したがってこの離島の離島や、集落にまで人が住んでもらう為には、観光政策だけでは追いつきません。

    国境離島新法で産業。事業を起こしてもらう必要があります。
  • [135] mixiユーザー

    2018年05月27日 07:20

    【週刊新潮 2008年4月25日号】
    その1

    【週刊新潮】対馬があぶない!自衛隊基地の隣地まで「韓国資本」に買われた防衛の危機[04/20]

    週刊新潮4/25号P28〜P30より引用。

    韓国人観光客が大挙して押しよせる長崎県 ·対馬。朝鮮海峡を渡りきたる人の数は年々 増加の一途をたどり、島のコリアン化は進む ばかり。だがここにきて、さらに不穏な話が 聞こえてきた島中央部の自衛隊基地に隣接 する広大な土地が韓国資本に買収されたと いうのである。危うし!国境の島。対馬 日本の防衛が今、危機に瀕している。

    海で、山で、町中で…。韓国人観光客が島内各所で行儀の悪い振る舞いに及び住民の顰蹙を買っている。その実態を本誌が報じた2年前、対馬を訪れたコリアンは約4万2000人、すでに島の人口(約3万9000人)を上回っていた。

    以後も数は増え続け、昨年は焼く6万5000人。今年は優に9万人を超えると見られている。

    彼らの存在は島にとって痛し痒しだ。不行状は目に余る。が、確実に金を落としても行く。日本人観光客の増加が見込めないならば、彼らを頼みとする以外ない。

    しかし今、新たな動きが島に微妙な影を落としつつある。韓国人が対馬で金を使うなら、儲けも韓国人の手で回収しよう。そう考えた韓国資本が、島の上陸を図り、住民らの警戒心をかきたてているのだ。

    対馬市美津島町竹敷─。
    対馬を北部・上島と南部・下島に分かつ浅茅湾に面したこの集落は、入り組んだ海岸線を有し、波が静かなため、古くからの軍の要衛として知られてきた。明治時代に海軍が港を築き、今も海自の対馬の防備隊本部が置かれる。その「本部」と隣接する土地に甲高い槌音が響き始めたのは昨年暮のことだった。

    「何かと思えば、敷地内にもともとあった作業小屋が次々と改修されてきれいな家屋風になり、それ以外にもどんどん新しい建物が造られている。その中に韓国風の八角形をした建物も見えたりしたので、一体何が起きているのかと不思議に思ったのです」

    そう語るのは、この地に長く住む島民だ。ここでは以前、旧大洋漁業系の大洋真珠が工場を営んでいた。が、海温上昇や外国産真珠の流入で対馬の真珠養殖業が衰退する中、同社は工場の閉鎖を決定。02年に土地を売りに出したという。

    「それがいつしか人手に渡り、何やら建設が急ピッチで進んでいる…この地には旧海軍ゆかりの赤レンガで造られた弾薬庫などがあるため、県庁の幹部まで゛遺産が壊される゛と驚いたものです。が、私ら住民は事情もわからぬまま、敷地内の様子を眺めるしかありませんでした」(同)

    わけても不可解だったのは、なぜ韓国風の建物なのかという点で、「大洋真珠が土地の売却を考えた際、”何かあってはいけないので、外国人には売らない”と決めていたらしいのです。実際、売却の交渉をした相手は日本人で、最終的な売り先も日本の会社。それなのに韓国風の建物が造られているのは、どこかで韓国資本が?んでいるからに違いないと見られてきましたが… 」
  • [136] mixiユーザー

    2018年05月27日 07:25

    【週刊新潮 2008年4月25日号】
    その2


    さて一体、何があったの か?核心に触れる前に, この土地について今少し、 付け加えておく必要がある だろう。

    郷土史家で対馬防衛協会事務局長をつとめる、陸自OBの小松代志氏が言う。「対馬には現在、海自の基地が3ヵ所あります。本部の竹敷、北部の大浦、南部の安神。竹敷の本部は、大浦、安神に壱岐島の基地を加えた3つを束ねながら、対馬水道近辺の情報収集にあたっています」

    本部の敷地は約2万平方?。海峡の安全に目を光らせるその根拠地の北側すぐ隣り、約1万平方?の真珠工場跡地で今、「異変」が起きているのである。

    大洋真珠の親会社、マルハニチロホールディングスの記録によると、売却相手の土地取得理由は「ナマコ加工工場建設」で、連絡係として島本憲司という男性の名があった。
    早速、島本氏を訪ねると、「土地を取得したのは、私の甥の会社です」と言うのだが、裏には案の定、韓国の存在が… 。

    「鵜の目鷹の目で」

    「島内で水産会社を経営し ていた私は、知り合いであ る韓国一の畜産会社『釜山 畜産」の社長からヅゾー トをやらないか と誘われ たんです。ちょうど同じ頃、 土地の売却話がもちこまれ まして。そこで昨年7月、 甥がもっていた休眠会社の 名義で土地を買い取ること にしたわけです」(島本氏)

    買収金額は5500万円 だったが、「すべて釜山畜産の負担で というのも、甥の休眠 会社は名称を『ツシマリゾ ート』に変更したうえで、 今年韓国人の役員2名を 釜山畜産から招聘。いずれ 同社に出資してもらって資本を1億円に増強し、す べて韓国資本でやっていこうと思っているからなんで すよ。土地は一大宿泊施設にして5月に開業する予定ですが、総工費2億円も, すべて韓国からの出資で賄っています。日本の銀行や自治体には一銭も出してもらっていません」(同)

    要は100%韓国資本。建物が韓国色を帯びるのもむべなるかな、なのだ。それにしてもマルハニチロHDに届け出た「ナマコ工場」はどうなったのか。島本氏は釈明する。「いずれは海辺に生簀やタンクをつくります。釜山畜産は魚肉にも進出する腹積もりですから」

    ともあれ韓国企業にしてみれば、まんまと対馬の土地を手に入れた、といったところではあるまいか。安全保障上、特に重要な防人の島の基地隣接地を他国資本に買収された責任。それは、実のところ歴然と「国」にもある。

    自衛隊は対馬防備隊本部の拡張を念頭に、真珠工場跡地の買収を検討していたというのだ。「当初は大洋真珠も、自衛隊に売るつもりでした」と元大洋真珠竹敷事業所長の犬束洋氏が言う。「実際、防衛施設庁の幹部が視察にきたこともあったのです。が、その後、2年経っても3年経っても話は進まずじまい…」実は、マルハニチィロHDに自衛隊から「予算が組めない」と伝えられていたのが03年。そうこうするうち自衛隊は、基地のお隣に「韓国」を招じ入れてしまっていた、という笑えない話 なのである。
  • [137] mixiユーザー

    2018年05月27日 22:04

    【週刊新潮 2008年4月25日号】
    その3

    ところでこうした韓国資本による対馬の土地買収は、密かに進んでいるらしい。ある対馬市議が匿名を条件に明かすには、「私も所有していた2階建ての民宿と土地100坪を昨年10月、約2000万円で韓国人に売りました。ソウルでコンサルティング会社を経営するその人物は、他にも釣り船を1000万円で、車を500万円で買うなど総計5000万円を投じています。その社長の友人からは海の望める土地に、韓国人相手のホテルを建てたい。いいところを紹介してほしい と頼まれています」

    またさる市政関係者も言う。「競売に出ている物件を韓国資本が買い漁っていると聞きます。彼らは鵜の目鷹の目で対馬の安い土地を狙っているのです」

    安い土地といえば、ひな びた海辺というわけで、 「釣り船を出す民宿や釣り 宿が次々と韓国人に買収 されたり 経営者が韓国人 に代わったりしています その数、全島で数十件に上 ります」(漁業関係者)

    そして、である。「当の対馬防備隊本部近くの釣り宿2軒も、経営が日本人から韓国人の手に渡っているんですよ」とは、先の小松氏だ。小松氏が続ける。「その2軒は基地の東と南に位置します。西には山が迫り、北の工場跡地は韓国資本に買収されましたから、これで基地は四方を囲まれた形になるわけです。そうした事態をなぜ、当局はおかしいと考えないのでしょうか。
    いわば自衛隊は24時間、その行動パターンを監視できる術、どの隊員がいつ出勤し、いつ退勤するのか把握する術を、他国にみすみす献上してしまったことになる。これぞ平和ボケもいいところではありませんか」また西村眞悟衆議院議員も、「私は5年前から毎年、対馬を訪ねています。03年と04年は『日本海海戦100周年慰霊祭』の準備のため、05年はその式典本番に参加するためでしたが、06年以降、対馬訪問の意味合いが少々変わってきました」と語るのだ。
    「島根県議会による『竹島の日』制定に反発し、韓国の馬山市が05年3月に『対馬の日』を制定しました。そこでこの2年は、対馬の現状把握が目的となっているのです。今年も4月上旬に現地へ行きました。昨年はなかった韓国人向けの免税店や居酒屋が町中に溢れ、繁盛していたことが印象に残っています。地元の商工会議所は年間10億から20億の経済効果があるとソロバンを弾きますが、喜んではいられません」

    理由は他でもない。「韓国資本が進出し、ついに基地の隣地まで買収されてしまった。私の聞くところでは、対馬防備隊本部には船もなければ迫撃砲もないとのこと。そんな脆弱な基地の隣りを外国に買われたとあっては、有事の際の危険性もさることながら、まずもって日本の防衛政策はどうなっているのか、危機管理は大丈夫なのか、という弱点、盲点を晒すことになってしまう」(同)
    さらにこうも指摘する。「かつて中国が領有権を主張する尖閣列島・魚釣島の土地を中国が買い取るべく動いているとの情報がありました。対馬を訪れる韓国人の中には、対馬は韓国の領土だと唱える活動家もいるそうです。そうした過去の教訓や現下の潜在的危険性にまったく無頓着であることは、必ずや将来に禍根を残すと思います」
  • [139] mixiユーザー

    2018年05月27日 22:11

    【週刊新潮 2008年4月25日号】
    その4

    問われているのは、日本 人の安全保障に対する意識の希薄さ。
    その責任を無論、対馬だけに押し付けることはでき ない。
    「対馬は過疎化が進み 空家が増えています。その辺 に韓国資本が着目している という背景事情は無視でき ない」(阿比留光雄市議) 「地域振興や定住促進策を。 国境政策の一環としてり考えてもらわなければ、対馬は第2の竹島になりかねま せん」(松村良幸前市長)

    さらに、こんな話も。 「天皇皇后両陛下が90年, 竹敷の真珠工場に行幸され た際、私は晴れて案内役を 仰せつかりました」

    こんな話も 「天皇皇后両陛下が90年,、竹敷の真珠工場に行幸され た際、私は晴れて案内役を仰せつかりました」 と、元大洋真珠竹敷事業所長の吉本誠一氏は語る。 「陛下はかこれからもよい真珠をつくってください、 と言ってくださり、皇后陛 下も“目の疲れる仕事で大 変でしょ?”と声をかけてくださいました。感激したものです が思い出深い その土地も、今や韓国資本の手に渡った。本当にショックで、最近はあの土地を見に行っていません」

    両陛下の行幸啓を記念する碑は現在、韓国風建物の狭間で訪ねる人もないままに、静かに佇むばかりである。その光景に、誰が対馬の危うさを思わざる…まさに防衛の危機なのだ。


    【週刊新潮 2008年4月25日号】
    終了
  • [149] mixiユーザー

    2018年06月06日 11:25

    【月刊WiLL】
    2008年11月号
    2008年09月26日発売号
    その1


    p234
    特集領土を守れ!
    対馬が韓国に侵略 された日
    対馬協議会事務局長 友納徹


    私が初めて「何かおかしい」と感じ たのは二十年前おに遡ります。対馬で は毎年夏に「港まつり」という由緒正しい行事が行なわれます。約二十年 ほど前、長崎県の主導で「助成金を出 すから祭の名称に味付けをして欲し い」と申し入れがありました。 助成金と言ってもたかだか二百五十万円程度だったのですが、祭を主 宰している対馬市厳原町の商工会の 役員会で、一部の役員が半ば強引に

    アリラン祭」という名称をつけてし まったのです。

    島民には反対派もいて、その証拠に、「アリラン祭」では島民からの寄付金は集まらない。結局「アリラン祭」 は「みなとまつり」の副題としてつけられました。

    ところがふたを開けてみれば開催告知のポスターや会場の看板などで は「アリラン祭」の文字の方が大きく出ていたのです。現在もインターネ

    ットなどでは「アリラン祭」の方が通 りがよくなってしまい、祭の問い合わせ先も「対馬アリラン祭振興会」などとなっています。

    なぜ長崎県が「アリラン祭」という名称を推し進めたのか。当時の対馬の状況は、朝鮮通信使行列が開催されて間もない頃でした。テレビや新聞などにも取り上げられ、全国各地に朝鮮通信使縁地連絡協議会が組織され始めていたころでした。対馬で

    p235
    朝鮮通信使行列正使役としてお駕籠に乗っていたのが、韓国人のA氏で、彼が曲者だったのです。

    A氏は盧泰愚大統領の元側近でし た。盧泰愚大統領は一九九○年に日わ本の国会で演説し、「日本と韓国には

    不幸な歴史がありましたが江戸時代には善隣外交が行なわれていた。 その時、窓口となったのは対馬にいた雨森芳洲だった」と発言しました。

    雨森芳洲は対馬藩に仕え、1698年には朝鮮方佐役を拝命し、1702年には釜山に渡り、その後数年間釜山に滞在し、朝鮮語を学んだ儒学者です。1711年には徳川家宣の将軍就任を祝った朝鮮通信使に随行し江戸へ赴くなど、日朝の通行実務に携わった人物です。

    誤った文書を提出

    当時は日本の国会議員の中にも雨森芳洲を知っている人は少なかったくらいでしたから、対馬では「韓国人 によって地元の人間が讃えられた」といって大騒ぎになったのです。

    そういった経緯の中で、盧泰愚大

    毓領の元側近だった氏は対馬で先生扱いをされ、対馬で「雨森芳洲を讃 える会」が発足した時にはA氏を講師として招いたのです。会がその席 で「友好たる対馬と韓国の交流史」と題して日本から見た韓国人、韓国から見た日本人について語り、そのなかで竹島問題にも触れたのです。

    実は明治十年に当時の日本内務省、外務省は誤って竹島が日本領土に含まれていないと解釈できる文書を一度提出してしまっているのです。もちろん、その十日後、すぐに訂正の文書を出しているのですが、 A氏は訂正文書には一切触れることなく誤った文書のコピーを会場に配り「みなさん、いま竹島問題が騒がわれていますが、明治政府は「竹島は日 本の領土ではない」と言っていたんですよ」と触れ回ったのです。
  • [150] mixiユーザー

    2018年06月06日 14:35

    【月刊WiLL】
    2008年11月号
    2008年09月26日発売号
    その2

    p236
    会場には郷土史家や実業家などが 50名ほどおり、当然対馬の「アリラン派」もいましたから、「なんだそうだったのか。竹島は日本の領土ではなかったのか」となってしまったんです。

    土地買収は対馬全島に

    このような不穏な動きと時を同じくして、韓国人による対馬の土地買収が始まりました。日韓トンネル構想が持ち上がった頃のことで、初めは統一教会の国際ハイウェイ建設事業団の事務所が対馬に来ると同時 に、××開発という統一教会系の不動産会社が入ってきました。

    ××開発は一千万、二千万の札束を持ってやってきて、対馬のめぼしい土地を買いあさり始めたのです。 まずはそこに××開発の社長が民宿

    を経営し、その後、建物だけ日本人に売った。しばらくして経営が悪化したため、今度は韓国の旅行会社の添乗員の女性に売り、現在は韓国資本になっています。このようなケー スが十件以上あります。

    対馬は人口7万人から、現在では4万人にまで減り、空き家が増えています。そこを韓国が狙って土地を買い占めていますから、実際どの程度の土地を抑えられているのか、実体はつかめません。あと十年もすれば、対馬の土地のうち、五分の一は買い占められてしまうでしょう。日本の法制度ではその土地は身動きできません。

    一番の危惧は軍事的な要所にある土地を抑えられていることです。海上自衛隊の基地の道一本挟んだ向かい側の土地を韓国人が買い占めてい

    ます。その土地には天皇皇后両陛下が対馬をご訪問された際の記念碑が建っているのですが、韓国人の土地の中に取り込まれています。

    そこは宿泊施設になっているのですが、門には守衛が立っており、簡単には中に入れません。悲しいかなその守衛は対馬人が勤めているので すが……。

    敷地内には韓国の国花であるムク ゲが大量に植えられており、ここではすでに門は国境であり、門の内側は韓国領土であるかのような意識があるのです。

    このような土地の買収は対馬全島に広がっています。土地を買い占めている韓国人がヤクザなのか、資本家なのか、一般人なのかは私にはわ かりませんが、最近では土地の買い方も2、3万坪を抑えるようなもの

    p237
    に変わってきました。韓国資本のゴルフ場計画もあります。

    韓国人に土地買収の名義を貸しているのはほかでもない、対馬住民です。対馬人が手数料と称してお金をもらい、その名前で土地を買っているのです。

    しかし名義を貸す対馬住民を責めきれない部分もあります。名義貸しに加担しているのは民宿などの経営が不振になり、泣く泣く手放している人がほとんどです。そもそも韓国人観光客が増えたのは、対馬観光協会の誘致があったことも確かです。しかし、それ程に苦しい状況であることを、本土の皆様にも知ってもらいたいのです。

    国境の町は苦難を強いられています。もともと漁場は韓国人によって荒らされていましたし、現在は原油

    1リッター当たり215円。漁師は海に出ることも叶わず、本当に苦しい生活を強いられており、自殺者も多発しています。

    そして何より私が危惧しているのは、この状況で外国人参政権が認められることです。さらには、外国人 一千万人の移民計画まで進めている政治家がいる。これは本当に大問題です。もしこの二つの法案が実現し 数年後、対馬の住民の比率が日本人五割、韓国人五割になってしまったときに、どちらにも同等の参政権が認められてしまえば、対馬は乗っ取られてしまうでしょう。

    韓国元軍人が実力行使

    そして対馬で起こっている現象は、対馬だけにとどまる問題ではありません。壱岐や佐渡島などの離島

    からやがては、北海道や沖縄、九州や四国といったところにまで手を伸 ばしてくるのです。

    これまでにも「対馬は韓国の領土、 武力解放せよ」との横断幕が韓国で掲げられることはありました。しかし今年の七月二十三日、ついに韓国側は表立った行動に出ました。この七月二十三日は韓国が対馬の侵略を開始した日である、と私は思っています。

    この日、韓国の元軍人二十一名が対馬へやってきました。実は私の所属している会のメンバーは、彼らが 対馬へ向かい、抗議声明を出す」と 予告していたという情報をキャッチ していたため、前日から声明の訳文と声明に対する抗議文を用意していました。当日も、上陸予告時刻の朝十時前に現場に到着すると、すでに
  • [151] mixiユーザー

    2018年06月06日 14:39

    【月刊WiLL】
    2008年11月
    2008年09月26日発売号
    その3

    p238
    数名の報道陣と住人が来ていました。 私が近づいていくと周りから「何か 言うつもりですか」と聞かれたので、 「声明を聞いたうえで当然、こちらも 抗議をする。島民として、国民とし て、対馬を韓国領だといわれて黙っ ていられないじゃないですか」と答えました。

    私は元自衛官ですからそれなりの 自負もありますし、黙っていれば黙認したことになってしまう。市議会も県議会も何もしない。あろうことか市長はこの騒動の目の前を素通りしていきました。

    指を食いちぎって流血

    元軍人二十一名は「竹島は韓国領土、対馬も韓国領土」と書かれたTシ ヤツを身に纏い、二列縦隊でやってきて、幼稚園の前にずらりと並びました。まず大韓民国国歌を斉唱し、

    声明文を読み始めました。韓国語でしたが、訳文も用意してありましたので、内容はわかって、「対馬は韓国の領土だ」ということを主張したようです。 彼らの声明が終わった後にこちら も抗議をしようとしたその時、前列 の人間が坐ったと思ったら何と後列の人間が前列の人間の頭をバリカンで剃り始めたのです。対馬の警官の制止も振り切って、あっという間の出来事でした。落とされた髪の毛はそこらじゅうへ散らばり、幼稚園の中まで飛んで行きました。

    周囲が唖然としている中、彼らは韓国国旗を地面に敷くと、突如数名が指を食いちぎったりナイフで切りつけて、血を垂れ流したのです一体どういう心理状態なのか理解に苦しみますが、韓国側の報道陣もいま したから、パフォーマンスを見せ付

    けようとしたんでしょう。国旗と、 地面の石畳に血がべっとりと染み付きました。

    私は彼らの行動には非常に頭にきましたが、冷静になり、 「あなた方が対馬にやってきて、抗議声明を出すところまでは勝手だが、この地に汚い血を垂れ流すとは 何ごとだ!直ちにふき取れ!」 「この石畳は天皇皇后両陛下、つまり宮様がお通りになった道だ。汚すとは許せない!」 と大きな声で告げると、驚いたことに軍人達はいっせいにティッシュで石畳を拭き始めたのです。

    元軍人だから命令に弱いのでしょうか。または、皇室が日本人にとっていかに大事なものか知っていて「天皇、宮様」という言葉に反応したのでしょうか。真相はわかりませんが とにかく彼らは慌てまくって、彼ら

    p239
    リーダと思しき人物などは「これ でいいか?」と石畳を指してジェスチャーで聞いてくるのです。

    こちらは「殴られても構うものか」 という気概でしたから、ぴかぴかになった石畳を見て思わず「イエス!」 と叫んでしまったのですが(笑)、そ れを聞いて彼らは座り込みの予定も切り上げて、韓国へ帰って行きまし た。

    当日は、テレビ朝日と週刊朝日が来ていましたが、さすがにこの件についてはさほど偏向のない報道をしてくれたようです。

    しかし、ダラシないのは当事者であるはずの市議会、県議会です。対馬市議会は市長が「次回もこのようなことがあれば毅然として対処する」と 言っていましたが、何せ当日目の前を素通りしたくらいですから、アテ

    になりません。長崎県議会も出した決議は「しばらく様子を見る」でした。

    実際、上陸されていながらこのようなことを言っているとは信じられ ません。プライドや自覚はないんでしょうか。このままでは「交流」の名

    の下に最大限利用され、また今回のように直接行動を起こされることに なりかねません。

    逆に言えば、今回の出来事はチャ ンスでもあるのです。これまで日本 は韓国から一方的に「侵略者」と罵られるばかりでしたが、やっと反撃のチャンスが来たのです。この「七-ニ三事件」を本島の皆さんもどんどん報道していただきたい。彼らはすでに、 十一月二日に再度対馬へ上陸すると予告しています。

    現状を知ることで国民の意識も刺激されるでしょう。対馬の現状を知 ってもらうことが、何よりも一番大事です。

    「韓国のつしま」と歌う

    直接的に「対馬は韓国領土だ」と韓国人が言い出したのは、私の知る限
  • [152] mixiユーザー

    2018年06月06日 21:08

    【月刊WiLL】
    2008年11月号
    2008年09月26日発売号
    その4

    p240
    りここ三年ほどの間です。韓国に「対 馬はもともと韓国領土。武力で解放せよ」との横断幕が掲げられ、「対馬は韓国のものである」という石碑まで 建てられました。

    土地の買占めを見てもわかるように、彼らはえげつない手段を使ってきます。キム ジンスという韓国のー記者は毎日韓国語で「対馬は我らの領土です。国際紛争地域にしましょう」 などとラジオで放送しているそうで す。

    さらには「対馬島は我々の領土」という歌まである。少し長いですが引用します。

    アーアー おれらのアリランとムクゲの歌がいつも鳴り響くところ おれらのつしま
    アー 釜山の夜景がきれいに見える韓国のつしま
    高麗時代から朝鮮に至るまで韓国の恩を受けているところ つしま
    いつからかこの島をやつらは自分のものにしたのか
    恨(ハン)の歴史の渦の中でいつからつしまと呼ばれ 侵略者日本の手先に なったのか
    李承晩大統領がかえせとさけんだ韓国のつしま
    日本人たちの物になったのか 日本人たちよ聞け
    君たちの雨森芳洲の偉大なる意味を思い出してつしまを返せ
    韓国のつしま

    「対馬(テマド)島返還戦略」要綱

    あまりの内容に失笑を禁じえませんが、笑っている場合ではない。彼らはラジオでこの曲を連日流しているのです。そして、作詞した崔東国 (チェドングク)

    は「対馬島返還戦略」として要綱を作 っています。その中で次のように述 べています。


    一、『対馬島は我々の領土だった』 という学術論文を出すことに政府も研究費を出して補助せよ。ある程度論文が出たら『対馬島韓日共同歴史研究会」ができ、共同調査、定期セミナーが可能になる。

    二、『対馬島は我々の領土』の韓日語 の歌が南北韓と日本に広く普及し、 大衆の対馬島に対する認識が改められなければならない。歌、特に大衆音楽は波及効果面で爆発力を持っています!

    三、対馬島住民に対して格別の愛情と文化的な交流の拡大と実質的な経済協調が必要不可欠です。

    四、ある程度対馬島に対する国民的共感が生まれたら、愛国団体、学者、

    p241
    政治家、外交官、総理そして最後に大統領が「対馬島を返還しろ!」と 主張するのです


    また、「長期的な対馬島返還戦略」 でもこのように述べます。


    一、将来、統一コリアで(対馬を) 武力占領する方法がありますが、こ れは非現実的です。

    二、現実的な方法としては「対馬住民 達による投票」で決定するのです!

    三、いまから対馬島住民達の心をと らえる長期的計画及び戦略を樹立し、効果的に実行するべきでしょう。
    ·学術論文
    ·地元経済の支援と観光客による経済活性
    ·対馬をノービザ観光地に
    ·対馬住民に対する韓国語教育
    これらをもって対馬住民達が『コ リア』に帰属することを願うようにするのです!


    内容もさることながら何より恐ろしいことは、この計画の内容が少しずつ現実のものとなり始めていることです。

    先に述べたように、実際、生活に困った対馬の住民は土地の買占めに泣く泣く加担しています。対馬市観光協会会長を筆頭とする「アリラン 派」は積極的に韓国の思惑に加担している。特に観光協会会長は「私は韓国を百回訪れている。いかに日本の歴史が間違っていたかを韓国で学んだ」 などと言っている。

    我が同胞の中にそういった認識を持って、対馬の実力者として韓国に加担し、事件が起こっても見て見ぬフリをする者がいるのは非常にたちが悪いといわざるを得ません。

    命がけで国土を守れ

    対馬は一度も韓国領になったこと

    はありません。江戸時代備蓄米制度があり、対馬藩はなぜか松山藩から米をもらうことになっていたことがあります。その時に遠すぎるということで韓国から米をもらったことがあるのは事実です。

    その時に朝鮮国は一方的に対馬藩主に官位を授けた。それを一つの材料にして、対馬は朝鮮国の属国だと こじつけているに過ぎません。歴史的に対馬は「魏志倭人伝」の頃から倭国とされているので、韓国の主張は全くの論外なんです。

    対馬を韓国領と言ったのは、戦後のことです。戦勝国が敗戦国日本を軍事裁判にかけたときに、韓国は対馬を求めてきた。それを米国が却下したのは、北朝鮮のこともあったの でしょう。却下された韓国側は、勝手に李承晩ラインを設け、そこに竹島も対馬も入っていた。それでもな
  • [154] mixiユーザー

    2018年06月06日 21:16

    【月刊WiLL】
    2008年11月号
    2008年09月26日発売号
    その5


    p242
    お久しく何も言ってこなかったのですが日本が経済復興して韓国よりも大きな国になったころからぽつぽつと出始め、表立って主張するようになったのはつい最近のことです。

    韓国の学者でも、レベルの高い学者ほど「対馬は日本のものですよ」と言っている。日本にもまともな学者とそうでない学者がいるように、韓国にも冷静な学者がいて、正しい歴史認識を持っている人もいます。

    しかしそのような「良識派」でも竹島が韓国領であることは譲りませ ん。いみじくも元軍人たちのTシャ ツに染め抜かれていたように「竹島は 韓国領土、対馬も韓国領土」、つまり 「竹島はもとより対馬も」との主張に対して日本側が「いや、対馬は違う」 と返せば彼らの思う壺なのです。惑 わされてはいけません。日本からも

    「対馬は日本の領土。竹島も日本の領 土」と主張していくことが肝要です。

    国境の町が危ない

    私はこれまで対馬と韓国の交流を願い、活動してきました。雨森芳洲の墓参団が滋賀県高月町から訪れた時も、受け入れ態勢を整える役割を務めましたし、学生同士のバレーボ ールの試合などを実現させました。

    しかし、例え一部の勢力であって もこういうことをしてきた以上、日本人として言うべきことは言わなけれぱならない。

    危機感から、私は二年前から「対馬時事万民報」というフリーペーパーを島内むけに作成しています。 「対馬時事万民報」はもともと大正七 年に創刊した新聞社で、私が三代目。 戦後まで続いた「対馬時事新報」は私

    の祖父が受け継いでいたのですが米占領軍の解散命令があって新聞社を閉じたんです。

    ここへ来て対馬の危機を感じ、復刊を決意しました。私は六年前に虫垂ガンにかかりましたが、生き残りました。あとはもう天命として、命 がけで頑張ります。対馬市、及び対馬市議会では今後、国境新法制定を要望しています。

    日本は国家が国土、国民を守るというまともな常識が通用しない国で す。


    とものうとおる
    一九五○年長崎県対馬生まれ。県立対馬高校、国士舘大学卒業、防衛庁合唱団OB。現在は対馬協議会事務局長。 無料紙「対馬時事万民報」発行著書に「隠密道中鬼一法眼忍法帖ー朝鮮使節の巻」。また「使節の大義」「雨森芳州先生の歌」「対馬市民温度」などの作詞を手掛ける。 対馬へお越しの際は0X0-X X X X- X X X Xまでご 連絡を。


    【月刊WiLL】
    2008年11月号
    2008年09月26日発売号
    終了
  • [156] mixiユーザー

    2018年06月14日 20:49

    >>[155]

    >>[11] みのるさん

    コメント11、12



    対馬の韓国人観光客が多い理由

    を書きました。

    その理由は一言で言うと

    韓国の屁理屈によるもの

    です。

    もうひとつ言うなら

    韓国に同調して島民を裏切った対馬市政

    にあります。

    これも後日説明しなければなりませんが

    みんな疑いますよねー

    その疑いは正しいです。

    @@@@


    なぜか韓国人観光客が多い対馬に行ってみた!
    2014.02.17(月)

    韓国展望所はガラガラ
     対馬に着いたのは金曜日の午後だったんですけど、韓国人は……見当たりません。っていうか人が見当たりません。着いて、とりあえずレンタカーで北へ北へ。韓国展望所という、最南端、海の向こうの韓国が見える場所を目指したんですけど、その間、見かけた人はごくわずか。
     人だけじゃありません。対馬を縦断するなか、めぼしい景観は皆無。離島ということで、絶景に期待しちゃうところですが、車を走らせてる分にはそういったスポットは見当たらず、退屈な風景が続きます。
     韓国展望所には夕方に到着。展望所は韓国チックな建物で、そこの望遠鏡を覗くと……確かにうっすら韓国が見えなくもないですが、まあうっすらといった程度。夜になると、釜山の街の夜景がもっとくっきり見えるらしいんですが……。
     翌日、土曜日。今度こそ韓国からの集団に遭遇したいっ、と対馬一の繁華街・厳原の街に繰り出しますと……韓国人だらけ! 観光バスが止まったかと思いきや、そこから韓国人の集団が降りてきます。街のどこに行っても、お店の人以外の日本人はほとんど見かけず、目に映るのは韓国人ばかり。ところで、素朴な疑問なんですが、なんで日本人と韓国人って見た目で分かるんですかね。同じような人種のはずなのに、なぜかどちらなのか、一目で分かりますよね。

    何もない対馬になぜ?
     韓国からの観光客が多い、っていうか韓国からしか観光客が来ないのもあって、街は日本語とハングルの併記がほとんど。時折「韓国人お断り」って英語やハングルで書いてあるお店も目にします。
     それにしても、対馬、なかなかに何もない場所です。繁華街である厳原も賑わっているかというと、そんなことはなく、韓国からの観光客のおかげで持ってるような感じですし、何箇所か観光地を巡ってみたものの、正直、これを観に本土から観光客来ないようなあ、と思わざるを得ない微妙な場所ばかり。むしろ、韓国からなんでこんなに嬉々として観光客が訪れるのか不思議なくらいです。いくら高速船で1時間くらいで来られるからって、何もなさすぎるんじゃないか、と。文化の違いがあるから、ギリギリ面白いのかもしれませんが、このままだと、おそらく韓国から観光客は来なくなっちゃうんじゃないでしょうか。
     この対馬に行った模様は、発売中の『実話BUNKAタブー4月号』にて、たくさんの写真とともに詳しく書いております。気になった方は雑誌をご覧いただければ幸いです。

    http://bucchinews.com/society/4133.html
  • [157] mixiユーザー

    2018年07月03日 20:05

    【週間実話】 2014年12月18日号
    その1


    韓国右翼「対馬上陸」予告で
    警察民族団体の攻防戦

    p44
    機動隊や公安も現地入り

    韓国から海を隔てて50 の海域に位置する国境の島 長崎県対馬市が、大揺 れに揺れている 11月初旬に韓国・忠清北 道槐山郡の市民団体「対馬奪還本部』が、突如HPで 「11月27日に対馬に上陸。日本が強制的に占拠した対馬奪還の抗議運動を行う」 などと発表したことから 思わぬ騒動が巻き起こった のだ。

    長崎県警の関係者が言う。
    「HPによれば、同団体は 27日に計30名のメンバーを 対馬に上陸させ、2泊3日 の抗議デモを行う予定を組んでいたが、この一報が流れるや警察組織は大混乱 というのも、同団体は市民団体を名乗っているが実情は右翼組織で、これを東京・新大久保でヘイトスピー チを繰り広げる 『在特会』 や他の日本の民族派団体が迎え撃つとの情報まで錯綜したからです。慌てた長崎県警は、前日の26日に急遽、 機動隊員40名を現地に派遣。 同時に公安警察も対馬入りする事態に発展したのです」

    ちなみに、この『対馬奪還本部』は、72年に発足したばかりの市民団体。名称通り対馬が韓国領であることを訴え、その奪還を最大 目的に据えているが、これが原因で26日には政治団体 『愛国矜持会』が現地入り し、物々しい警戒態勢が敷かれたほどなのである。

    ところが、その後事態は思わぬ展開を見せたという。 語るのは、現地·対馬で取材に当たった社会部記者だ。 「フタを開けてみると、来島予定の27日や、翌28日に^_^なっても、「対馬奪還本部」 のメンバーが現れなかった。同組織の活動家らは対馬と釜山を結ぶ定期船で上陸するとみられていたため、その航路を結ぶ厳原港などは 県警も厳重警戒に当たっていたが、下船するのは韓国からの観光客らばかり。全く活動家の影が見られなか ったため、29日には機動隊員らが撤収したのです」

    要は、韓国の右翼団体が突如、対馬への上陸活動を中止したのだが、その思わぬ騒動の終焉に日韓民族派团体の激突を危惧していた島民たちは一様に胸を撫で下ろしたのである。

    ただし気になるのは、なぜこの韓国の右翼団体が 対馬への上陸を取りやめたかということだろう。その不気味さの真相が解明されないために、いまだ現地に は不穏な空気が漂い続けているのだ。

    民放局の記者が言う。
    「不可解なことだが、実は 上陸予定日の前日には『対馬奪還本部』のHPから抗議デモの告知が全て削除されていたのです。県警もこの情報をつかんでおり、予定通り上陸するのか、それ とも日を改めて告知もなし に上陸作戦を展開するのか 警戒していた。このため今 回の中止を知った島民の中 には、『次は時を待たずして、予告なしで上陸してくるはず!』と怯える者も少なくないのです」

    また、長崎県警は『対馬奪還本部』が対馬への上陸を見合わせた理由を現在も調査中だが、 その中には来島予定日直前におきた事件を指摘する声が絶えないという。前出の県警関係者がこう語る。
  • [158] mixiユーザー

    2018年07月03日 20:07

    【週間実話】 2014年12月18日号
    その2

    p45
    「韓国右翼が対馬奪還運動 を取りやめた最大の理由は、 上陸3日前に起きた仏像盗 難事件にあるとみられている。同事件では対馬市内の寺から、市が有形文化財に指定する仏像一体 と経典300冊が盗まれ5 人の韓国人が逮捕されたが、直後に抗議運動を起こせば反韓感情を逆撫ですることになる。『対馬奪還 本部』はこれを懸念し、上陸行動を断念したと見ているのです」

    つまり、偶発的な事件の勃発が、韓国右翼の過剰なデモ運動を食い止めた可能性が指摘されているのだが公安関係者の間ではさらに驚くべき情報も飛び交っているのである。

    「それが今回の騒動における韓国政府の関与なのです。 ご存じの通り、11月24日に 韓国軍は竹島で電撃的に軍事訓練を行ったが、外務省筋はこれを成功させるため

    韓国政府が右翼団体に対馬でのデモをリークさせ た可能性を指摘している。

    以前、慰安婦騒動で韓国の民族派団体が安倍首相の顔 写真を燃やしたことがあるが、韓国右翼の大半が政府のひも付きなのは有名な話。 ゆえに、今回の騒動は対馬を危機に貶め、その間に竹島の領有を訴える政治的な陽動作戦だった可能性が高 いのです」(公安関係者)

    実際、韓国軍は右翼団体が上陸予定だった3日前に、 護衛艦やF15戦闘機、P3 C哨戒機などを竹島に派遣し、その領有権を大々的に 訴えたほど。この野蛮なPRに日本政府は強い抗議を示したが、世界に与えた影響力は極めて大きかったと いえるのだ。

    「つまり、韓国側が竹島の領有権を誇示するために、 別働隊として右翼団体を動かした可能性が大きい。訓練の実施が思いのほか効果を上げたために、対馬への上陸を差し止めたのではな いかと伝えられているので す」(軍事ジャーナリスト)

    もっとも、 竹島に火いで 対馬がコトあるごとに韓国側の領有運動にさらされる のには、抜本的な理由も存在するという。語るのは、 今回の騒動で現地入りした 「愛国矜持会」の竹井信一 代表だ。

    「対馬市の現市制は、韓国に擦り寄り過ぎている。例えば、財部能成対馬市長が 担当した今年の長崎市長会 は、なんと釜山で開催されている。市は韓国人観光客のために年間2000万円もの花火を打ち上げているが、その一方で島のインフラ整備は7年間も進んでいない状況です。これを見る限り、対馬市の政治姿勢が 韓国の領有欲を煽っているともいえるのです」

    対馬に詳しい 大日本愛国党九州連合会」の生野英信会長も「韓国寄りの市制がガン」と言い切るが、こ うした見解を見る限り、今後も対馬が韓国の実効支配、占有の危機にさらされる機会は少なくなさそうだ。


    【週間実話】 2014年12月18日号

    終了
  • [159] mixiユーザー

    2018年07月07日 06:13

    【釜山日報】2008年6月19日号


    ・"観光しに行くの? ショッピングしに行く!"

    数年間対馬を探す若い旅行者らがぐんぐん増加している。
    観光でないショッピングが目的. 'デパート一つない小さい島でどういうショッピング?'かと問い直すならば'ご存知ないお言葉'だ。
    本来彼らが商品を購入する所は対馬でなく釜山(プサン)の免税店.
    言葉どおり免税品ショッピングを目的とした'免税族'らだ。
    '免税族'らが対馬を好む最も大きい理由は海外旅行ながらも交通費が安いうえに時間まで節約することができるため。
    対馬船賃は往復13万ウォン. 旅行会社を通じて割引チケットを購入すれば費用はより一層安い。
    埠頭傾向(税)、油類割り増し料などを含んで何と往復8万ウォン台の価格だ。
    週末には座席救うのが大変なほど。 こういう安い交通費を考慮する時、免税品購入限度額の400ドルを満たしてショッピングをするならば'船賃を選んであまりある'という話だ。
    運航時間も釜山(プサン)国際旅客ターミナルで厳原港まで2時間20分〜2時間50分、ヒタカツハンまで1時間20分〜1時間50分だから当日午前釜山(プサン)を出発して対馬で昼食を食べた後午後に帰ってくることができる。


    翻訳方法は
    excite翻訳
    http://www.excite.co.jp/world/korean/

    ・"観光しに行くの? ショッピングしに行く!"

    上のタイトルはハングルでこう書きます。
    "관광하러 가니? 쇼핑하러 간다!"

    上のハングルで検索すると解りますが、韓国で拡散されています。

    →韓国サイトからこの記事発見当時は20近く記事が拡散されていましたが、現在はひとつしか残っていないようです。

    ソースは 2008年6月19日の釜山日報です。
  • [160] mixiユーザー

    2018年07月08日 06:10

    【中央日報】 2013年3月13日号

    必ずコメント159と関連づけて読んでください。

    韓国人観光客29万人、なぜ対馬が人気?(1)
    [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
    2013年03月08日 14時48分

    写真
    先月26日、対馬を訪問した韓国人観光客が厳原にある徳恵翁主結婚記念碑の前でガイドの説明を聞いている。
    7万−8万ウォン(約7000円)で海外旅行に行ける。 北朝鮮を除いた韓半島から最も近い外国、日本の対馬のことだ。 日本本土よりも韓国に近い対馬は、釜山から船便で1、2時間で到着する。

    最近、対馬に行く観光客が急増している。 旅行業界によると、対馬行き旅客船の乗客は昨年29万3200人で、2011年に比べ5倍近く増えた。 このうち半分が日帰り観光客というのが、旅行会社の分析だ。 対馬旅行の人気を探るため、1月26日の土曜日、国際旅客船に乗って日帰りで大韓海峡(日本名・対馬海峡)を往復した。

    午前7時、ターミナル1階の待合室と2階の出国場は早朝から乗客で込み合っていた。 午前8時発のコビー号は、200席のチケットが平日にすでに売り切れていた。 午前9時30分に出発するオーシャンフラワー号も445席がほぼ埋まった。 午前8時に船に乗れば9時55分に対馬の中心地、厳原港に到着する。 午後4時に釜山に戻るコビー号に乗れば、日帰り旅行でも6時間近く対馬旅行を楽しめる。

    会社員のイ・ジュヨンさん(31、女性、釜山市海雲台区)は今回が3度目の対馬旅行という。 イさんは「多くの時間と費用をかけなくても、日常から抜け出し、異国の風景を楽しみながら気分転換ができる。うまくショッピングをすれば、船の運賃も浮く」と語った。 いくら近いとはいえ、旅券を提示して出入国手続きを踏む厳然たる海外旅行であるため、免税店でのショッピングが対馬観光の大きなメリットになるということだ。

    釜山旅客ターミナルの免税店は好況だ。 空港に比べると規模は小さいが、酒、たばこ、化粧品、バッグ、健康補助食品などがそろっている。

    釜山から出港する旅客船は、北側の比田勝と南側の厳原の2カ所に就航している。 対馬の中心地は厳原だ。 厳原には韓国と関係がある遺跡地も多い。 最近ベストセラー小説でよく知られる高宗の王女・徳恵翁主の悲運の生涯を振り返らせる結婚記念碑、対馬に島流しされて生涯を終えた旧韓末の憂国の士・崔益鉉(チェ・イクヒョン)先生の殉国碑がある修善寺は、歩いて回ることができる。 船から降りた後、入国審査を終えた乗客は、それぞれ遺跡地に向かった。


    (次のコメントへ)
  • [161] mixiユーザー

    2018年07月08日 06:14

    (前のコメントコメントから)

    画像
    先月26日、対馬を訪問した韓国人観光客が厳原にある徳恵翁主結婚記念碑の前でガイドの説明を聞いている。

    対馬の展望台に登って韓国の多島海より屈曲が激しいリアス式海岸の絶景を鑑賞したり、島全体に散在する観光地に行ったりする場合、厳原を抜けて車で移動しなければならない。 春・秋の釣り、夏の海水浴を楽しむために対馬を訪れる人も多い。 この場合、5−6時間の滞在時間では足りないため、現地で宿泊することになる。 しかし厳原だけを旅行する日帰り観光客には5−6時間でもかなり楽しめる。

    現地では意外なところで韓国人観光客に会った。 厳原ターミナルから歴史文化資料館へ行く道の途中のハンバーガーチェーン店「モスバーガー」だ。 中へ入ると、約20人の客が番号札を持って順番を待っていた。 店内で聞こえる声はほとんど韓国語だった。 ある女性客に「なぜ日本まで来てハンバーガーを食べるのか」と尋ねたところ、「ソウル江南にチェーン店ができたが、列に並んで購入しなければいけないモスバーガーを知らないのか」と逆に問い返された。この女性は「ソウルよりここで食べるのがオリジナルの味に近いと思う」と語った。

    その隣のショッピングセンター「ティアラ」にも韓国人観光客が多かった。 陳列台の前には「対馬の酒とビール」「食用油とごま油」などとハングルで表記されている。 スーパー「レッドキャベツ」の職員、末永沙織さん(25)は「一日に韓国人客が200人ほど来るが、一度の買い物の量が現地の人より多い」とし「チューハイのほろよいなど、最近の日本の人気商品に関する情報もよく知っている」と話した。 営養剤など薬品類を購入していた男性観光客(公務員)は「最近は円安になったので現地の物価も負担にならない」と話した。

    対馬への観光客は初めて航路が開かれた1997年から増加を続け、08年には14万人を超えた。 2011年には東日本大震災の影響で約6万人に急減した。 しかし昨年は29万3200人と過去最多となった。

    対馬日帰り観光の最も大きな魅力は安い費用だ。 一部の旅行会社では専用バスに乗って主要観光地を回る7万9000ウォンの商品も出している。 昼食・現地交通費を合わせても10万ウォンにならない。 旅行会社のある関係者は「特価商品や免税割引券(1万ウォン)をうまく利用すれば、5万ウォンほどの料金で海外旅行ができるというのが対馬旅行の最も大きな魅力」と話した。 また「対馬に初めて行く人は文化遺跡を回る人が多く、2回目からはショッピングを中心に行くケースが多い」と話した。

    ショッピング中心の対馬旅行について否定的な見方もある。 対馬専門旅行会社のファン・ベクヒョン代表は「表面的な部分だけを見るため、対馬のあちこちにある私たちの民族の歴史の痕跡をそのまま通り過ぎるケースが多い」とし「マナーを守らない一部の旅行客の言行が韓国のイメージを悪化させたりもする」と話した。

    厳原のマートには韓国人観光客向けに「お願い、飲食品搬入禁止」とハングルで書かれた紙があちこちに貼られている。 新鮮食品売り場の前の氷供給台には「氷が不足するので 釣り用に使用しないでください」というハングルが太字で書かれている。
    http://s.japanese.joins.com/article/149/169149.html
    http://s.japanese.joins.com/article/150/169150.html
  • [162] mixiユーザー

    2018年07月08日 21:59

    【西日本新聞】2011年11月8日号

    必ずコメント159〜161と何連づけて読んでください。

    【観光】釜山発の対馬観光が人気、お目当ては免税品…日帰り激安ツアー提供、お値段なんと往復で6万ウォン(約4330円)[11/8]


    0001 もろこしφφ ★ 2011/11/08 01:03:44
    「対馬旅行のお目当ては、出発前の免税店お買い物」−。高速船で韓国釜山市から長崎県対馬市を訪れる人たちの間で、
    こんな旅行が人気だ。対馬−釜山航路は10月に2社が参入後、激しい値引き合戦に突入。船会社が旅行会社とタイアップして、
    格安で海外に行けて免税品も買える日帰り激安ツアー商品を相次ぎ売り出し、対馬への「免税店観光」を促しているからだ。

     今月初め、釜山市の釜山港国際旅客ターミナルの待合室。出国審査を終えた女性たちが、ブランドバッグなどの免税品を
    受け取っていた。家族と日帰り旅行に向かう郭善雅(クァクソンア)さん(28)は「欲しかった化粧品を免税店で買った。旅費も安くて
    免税品も買えるのが魅力」と顔をほころばせた。

     韓国では海外旅行の際、出国前に国内の免税店で買い物するのが一般的。対馬への旅行者もチケットを購入後、釜山市内
    の百貨店やホテルの免税店で商品を買い、出国当日にターミナルで受け取る仕組みとなっている。

     対馬−釜山間の高速船はこれまで韓国・浦項の大亜高速海運の1社態勢だったが、10月にJR九州高速船(福岡市)が
    比田勝港に、未来高速(釜山市)が厳原港に相次いで就航。便数は約4倍に増え、供給過剰気味だ。

     こうした中、客を少しでも増やしたい船会社が、平日日帰りを中心に大幅割引を実施。航路利用者の95%以上が韓国人
    観光客のため、釜山を舞台に顧客争奪戦を繰り広げている。船代は往復15万−17万ウォン(約1万830−1万2270円)が
    正規料金だが、日帰り往復3万9千ウォン(約2810円)の激安商品も登場。

     ただ、主力の1泊2日と違い、日帰りだと対馬滞在時間は2−4時間ほど。食事と買い物、簡単な散策しかできない。そこで
    「格安の旅費で免税品が買える」ことを強調。中には3万ウォン分の免税店クーポン付きで往復6万ウォン(約4330円)という
    プランも現れた。

     船会社によると、格安の日帰りツアーは若い女性を中心に全体の2−3割とみられるという。大手旅行会社「旅行博士」
    釜山支店の趙在根(チョジェグン)・第2本部長は「買い物の免税分で旅費を払ってもお釣りがくると考える人が多いようだ」と話す。

     「利益はほとんど出ない」という日帰りの安売りが続く各船会社だが、JR九州高速船の陳栄洙(チンヨンス)・釜山支店長は
    「最初は免税店目当てでも、日帰りで対馬散策などを体験すれば、リピーターになる可能性も高い」と市場拡大に期待している。

    ソース(西日本新聞) http://www.nishinipp...o.jp/nnp/item/272191
    写真=韓国・釜山市の釜山港国際旅客ターミナルで、対馬へ出発する前に受け取った免税品を確認する女性たち
    http://www.nishinipp...201111080001_000.jpg

    https://itest.5ch.net/kamome/test/read.cgi/news4plus/1320681824
  • [163] mixiユーザー

    2018年07月09日 15:43

    【中央日報】2017年10月10日

    必ずコメント159〜162と関連づけて読んでください。


    韓経:釜山から船で70分…韓国で対馬観光ブーム
    [ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版]
    2017年10月10日 12時05分

    写真
    対馬の出国場から釜山に向かう快速船に乗るために待っている観光客。(写真=釜山港湾公社提供)

    釜山(プサン)から出発する対馬観光が人気を呼んでいる。対馬は釜山から快速船で1時間10分程で到着できる、韓国人にとって最も近い海外旅行先であるうえに旅行経費も比較的に安く、免税店買い物も楽しむことができる。

    先月30日午前、釜山北港にある国際旅客ターミナル3階の待合室。220人の観光客が対馬比田勝港を運航する快速船ビートル号に乗るために詰め掛けた。18年間対馬観光ガイドをしているホン・キヨンさん(55)は「今回のガイドで対馬を600回目行き来している」とし「対馬は近くて旅行費用も安く、日本地域の中で韓国人が多く訪れている所」と話した。彼は「対馬観光客の99%が韓国人」と付け加えた。

    釜山港湾公社によると、釜山と対馬を行き来する韓国と日本の乗客は2014年39万5934人、2015年43万4141人、昨年53万210人で毎年増加している。ことしは60万人に達すると予想された。釜山港湾公社公社のユン・テヨル課長は「中国クルーズ観光客減少を日本カーフェリー観光客が代替している」と話した。観光業界関係者は「20万ウォン(約2万円)あれば宿泊や食事、観光が提供され、週末になると1泊2日で対馬を訪れる人が多い」とし「ことしに入っては20人以上の団体褒賞観光客も増加している」と紹介した。

    対馬観光客の増加の影響で免税店も活気を帯びている。先月30日、観光客は出国手続を踏んだ後、搭乗待機時間の間に免税店に立ち寄って酒やタバコ、化粧品、カバンなどを購入した。釜山免税店のパク・マンスル商品開発部長は「有名ブランド製品と地元の優秀な製品を販売している」として「開場2カ月で売り上げ目標額を超えた」と説明した。釜山商工会議所のイ・カプジュン常勤副会長は「11月、龍頭山(ヨンドゥサン)公園内に市内免税店本店を開店する」と話した。

    対馬経済も韓国観光客の増加で活気を帯びている。韓国観光客が集まり、3月対馬市内に220人が滞在できる「東横インホテル」がオープンした。対馬免税店も観光客で賑わっている。1日午後、釜山行きビートル号に乗るために埠頭に来た韓国観光客は近隣免税店でショッピングをした。ゲルマニウム腕輪や化粧品、薬などを購入する観光客で店舗は混雑していた。ガイドのホンさんは「人口2万1000人に過ぎない対馬経済を韓国観光客が支えているわけ」と話した。
    ※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。
    http://s.japanese.joins.com/article/198/234198.html
  • [164] mixiユーザー

    2018年07月16日 20:38

    【西日本新聞】2014年6月27日

    必ずコメント159〜163と関連づけて読んでください。

    印象操作で綺麗に書かれているのは全て港から1km以内の所の話です。

    釜山港で免税品を受け取った韓国人は

    港のすぐ側で
    免税品を買うか
    転売する物を買う

    そして免税額内で収まる観光を選択します。

    よってバスに乗って港を離れるのは

    無料観光地を巡るか
    漁場を探すプロ釣り師

    になります。

    この記事はその状況を隠しています。

    対馬市政が韓国人観光客依存すればするぼど港の側以外は壊れていっています。

    そして港の側は韓国人に土地を買われて韓国人が韓国人観光客相手に免税品を売ったり宿泊させたりして港の側も壊れています。

    これまでの韓国の新聞と比べると随分と甘い記事だと言わざるを得ません。

    @@@@


    『国境の島・対馬の観光を創る』岩下明裕、花松泰倫編著(北海道大学出版会・864円)

    =2014/07/20付 西日本新聞朝刊=
    *****************************************************************
    西日本新聞【意見】対馬をゲートウエーとして 花松泰倫氏
    2014年06月27日(最終更新 2014年06月27日 16時09分)


     ◆国境の島・対馬の未来 砦ではなく 
    ここ数年、「対馬が危ない」という言説が目につく。明日にでも長崎県・対馬が韓国に乗っ取られるかのような論調で、2年前の仏像盗難事件以降、顕著になっている。

     昨年、対馬を訪れた韓国人は約18万人。2011年に釜山からの高速船運航が3社態勢となり、価格競争の激化で一気に増えた。多くは釜山港で免税品を購入後、対馬最北端の比田勝港に入り、キャンプやサイクリングで自然を堪能し、展望所で50キロ先の自国の陸影を探す。

     私が国境の実態調査で度々訪れた対馬北部の上対馬では「対馬が危ない」という話を聞いたことがない。韓国人との文化の違いに戸惑いながらも、生活のため、島の未来のため、折り合いをつけながら何とかうまくやっていこうとしているというのが、私の率直な実感だ。
     花屋を営む夫婦は自転車を少しずつ集め、貸し出す。自動翻訳機を使ってフェイスブックで予約を取り、週末はほぼすべてが出払う盛況ぶりだ。ご当地グルメ「とんちゃん焼き」を出す飲食店経営者は独学の韓国語を駆使して積極的に話しかけ、人気者になった。島内交通が不便なため、自ら車で韓国人を案内する。
     韓国人観光客も変化した。少なくとも上対馬ではモノを持ち去る、集団で騒ぐなどのマナー問題は劇的に減った。彼らは島民との会話や日本文化に触れる機会を求めている。リピーターを増やすため地元住民がマルシェを開いて交流を図るなど地域全体の「おもてなし」向上が現在の課題だ。韓国人の対馬ブームに沸く今こそさらなる発展のチャンスだろう。
     一方で、日本人にももっと来てほしいと島民は願う。福島の原発事故に伴う放射能漏れや今年4月の韓国フェリー転覆事故の影響で韓国人客が減ったからだ。そもそも、韓国人に比べて日本人観光客が少ないことが「対馬が危ない」という言説を生み出す要因にもなっている。
     昨年12月、九州大や北海道大、九州経済調査協会が福岡発対馬経由で釜山に渡る「国境観光」モニターツアーを実施し盛況だった。この体験をもとに来月7日、福岡市内のシンポジウムで議論を深める予定だ。ツアーの商品化も待たれる。
     一連の動きは、日本の他の国境地域と異なり、対馬と釜山の間に日韓で合意した境界線がきっちり引かれているからこそ可能なのだ。そこに「対馬が危ない」と隣国に対し過度に警戒感を示せば、人の交流に水を差し対馬は衰退するだろう。「砦(とりで)」ではなく、むしろ「ゲートウエー」として発展させる。そうなれば、対馬は国境地域の新たなモデルになりうる。
     花松 泰倫(はなまつ・やすのり) 九州大 (持続可能な社会のための決断科学センター講師) 1977年鳥取県生まれ。北海道大スラブ研究センター学術研究員などを経て今年2月から現職。専門は国際法、境界研究。「国境の島・対馬の観光を創る」(共著)を近く刊行予定。
    http://www.nishinippon.co.jp/import/opinion_view/20140627/201406270002_000_m.jpg
    九州大持続可能な社会のための決断科学センター講師・花松泰倫氏
    =2014/06/27付 西日本新聞朝刊=
    https://blogs.yahoo.co.jp/lets_go_tsushima/31979257.html
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2018年12月31日 (月) 今のままでは
  • 長崎県
  • 2018年12月30日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人
mixiチケット決済