mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了音楽ライター入門講座に高橋健太郎氏ご登壇!

詳細

2009年03月05日 15:00 更新

すみません。コミュの本人です。告知させていただきたく、一瞬コミュに加入しました。こっぱずかしいですー。
東京近郊の方、ぜひぜひお越し下さい!
たくさんの方とお話ししたいと思っていますので、ぜひとも!

●『音楽ライター入門講座』に高橋健太郎さんがゲスト講師としてご登壇!

私、岡村詩野が講師をつとめます音楽ライター入門講座では、今期1月期の特別ゲストとしまして、
音楽評論家の高橋健太郎さんをゲスト講師にお迎えすることとなりました。
高橋健太郎さんは、80年代からなど様々な音楽について健筆をふるってこられたベテラン音楽評論家で、
現在も『ミュージック・マガジン』『朝日新聞』など多くの媒体で、鋭い切り口と開かれたリベラルな視点、音楽制作の現場を意識した目線で音楽について論評されています。
また、プロデューサーとしても朝日美穂、Limited Express(has gone?)、ゆーきゃん(現在新作制作中)など多くのアーティストを手掛け、またギタリスト/作曲家としてもステージに立つ機会が多い、大変間口の広い“音楽人”でいらっしゃいます。

そんな高橋健太郎さんに、今回当音楽ライター講座におこしいただき、
ロック、ポップ・ミュージックの長い歴史の中での大きな転換期や節目について語っていただくことにしました。
題しまして、
「高橋健太郎、“ポピュラー音楽における歴史的金字塔”を語る」

昨今は、ポピュラー音楽の枝分かれが進み過ぎていて、音楽は好きだけどもはや何から聴いていいかわからない、という本末転倒なリスナーが大変増えています。また、音楽ライターや編集者を目指す方にとっても、新しい動きを追いかけるので精一杯、旧譜や昔の名作と言われるものに手を出すのが億劫という状況になっています。

そこで、リスナー歴40年(?)のベテランながら、昨年08年度のベスト・ディスクにフリート・フォクシーズやバウワーバーズのようなアメリカの若手インディー・バンドもしっかり挙げられた現役リスナーである高橋健太郎さんに、ポピュラー音楽の歴史を振り返っていただきつつ、転換期にカギとなったアーティスト、歴史を大きく変えた作品はもちろん、これからのシーンはどのように変化していくのか、といった未来予想図までたっぷりとお話していただくことになりました。聞き手は当講座の講師でもある私、岡村詩野がつとめます。

当講座は3ヶ月で一期という申し込み制ですが、今回は特別に高橋健太郎さんのファンのみなさま、読者のみなさまにもお話を聞いていただけるよう、一回限りの受講を受け付けることにしました。
ぜひお気軽にご参加ください。当日の申し込みでも大丈夫です。ただし、定員がいっぱいになり次第終了しますので、お問い合わせなどはお早めにお願いします。

それでは、多くのみなさまとお目にかかれるのを楽しみにしています!

●講座名:音楽ライター入門講座
●講師:岡村詩野(音楽評論家)
●ゲスト講師:高橋健太郎氏(音楽評論家、音楽プロデューサー)
●場所:東急セミナーBE・渋谷校(JR渋谷駅南口徒歩1分。地図は下記URL参照)
●日程:3月13日(金)
●授業時間:19:00〜20:30
●受講料:3400円(東急セミナーBEの会員の方は3200円)
●申し込み:当日直接東急セミナー7階にお越しいただきお申し込みしていただければ大丈夫です。ただし、定員になり次第終了いたしますので、事前にお問い合わせの上お越し下さい。
●お問い合わせ:TEL/03-3477-6277 担当/江原
●東急セミナーBE:http://www.tokyu-be.jp/
(渋谷校→教養→文芸創作とアクセスをしてみてください)


告知させていただきありがとうございました。

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2009年03月12日 23:48

    連投ごめんなさい。
    岡村です。

    明日、公開ライター講座です。ゲストの高橋健太郎さんと放談します。
    お気軽にいらしてください。
    当日申し込み大歓迎です。
    お時間のある方はぜひとも!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年03月13日 (金)
  • 東京都 渋谷駅前です
  • 2009年03月13日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人